世界でいちばん美しい嘘の話。
ネタバレあります。
ちょっと追記も。
もうすぐ終わるじゃんとか思う方もいらっしゃるかもしれませんが見たくない方もいらっしゃるかもしれませんので見たくない方はリターンプリーズ。
そして今回本当の本当に参考記録なのでぜーんぜんあてにならないと思いますのでね。見てもしょーもないですよー(バチバチに張る予防線)
しょーもないついでにしょーもない前置きを。
(ついでのついでに、気分でたまにはツアーの正式名称を。ゴスペラーズざかつあー、だよ)
わたしは迷っていた。
東京2日目に行くことはできないか。
しかしその日は朝から用事がある。
でも、どうしてもあの曲を、もう一度だけでいいから聴きたいと切望してしまった。
今度こそ、ちゃんと。
そして何より、もしかして2日目…Wのつく放送局で流してくれちゃったり…円盤に残してくれちゃったり…しちゃったりする…?
前日は17時スタートだったけどこの日は16時スタートっていうのが、なんとなく…ね?
というか書いていったら曲の感想に対する分量に差がありすぎた。
----------ここからネタバレです----------
なんやかんやで当日。
諸々用事済ませて会場へ。間に合ったー!
んで中に入ったら1階席の前方数列が取り払われていて、レールみたいなのが敷かれた上に機材が…
こりゃまごうことなく収録ですね?
ゴスフェス行った時にもカメラいたけど席は取り払われなかったし、レールみたいなのもなかったから…(でもそんな高画質とかじゃなくていいからほんのちょっとだけでもゴスフェス映像を形に…残して…もう無理なのか…)
ここに書いてないけど、実は今年別なアーティストでも収録公演に偶然居合わせることができちゃいましてねー、そっちに関してもう心残りは…いやバリバリありまくりなのですよ…ってそれは別なおはなし。
とはいえ収録公演なのに冷静なのは、2階のほぼ最後列だから。
(実際は18列以降にお客さん入れてなかったから最後列じゃないんだけどね)
迷った挙句のプレイガイド購入だったので後方しか残ってなかったんですよね。別にいいけど。譲りますって言ってる人もいたの見たけど、何時に着くかわかんないまま譲ってもらうのもなーってかんじで。
カメラ入った公演だと何を喋ったかとかどこの立ち位置だったかとか、レポの正確さに欠けるどころか間違いだらけなのは目に見えてる。なにせ遠いし。なので「もうそっちが世に出るの待ってください」って一瞬思ったけど、ここは自分の自分による自分の為の覚え書きっていうコンセプトなので気にしない気にしない。
さて開演。
…うん、やっぱり、わたしは手拍子できない。
最後に人差し指あげてもよかったんだけど、後方でそれやってもなあ、といったところ。
♪NEVER STOP
やっぱりこれテンポ難しそうだよ笑
思わず走り気味になるんだよね。気持ちはわかる。
♪靴は履いたまま
この、ライヴならではのバンドアレンジに慣れちゃってるからな〜
ってこういうアレンジになったのってFOR FIVEツアーあたりからだっけ?
あの、リードシングルが「STEP!」のアルバム「STEP FOR FIVE」を引っさげたツアー「FOR FIVE」。全てがごっちゃになる…
あ違う、ハモリ倶楽部響だ。
あのとき「Thank you tonight」「Oh yeah」って歌ってたところを「まだまだいくよ」って歌ってる。あの時のあれはよく出来てて、曲中に「ありがとうございました」って言った後に「Thank you tonight」、「○○でしたか〜?」って訊いた後に「Oh yeah」って歌うようになってた。あれがもう12年前とかなんだっけ…干支一回り早すぎるて…
で、「We sing for you」んとこもちゃんとやる。
思わず歌詩を口ずさみそうになり、すんでのところで堪える。
…まだ、歯止めがかかってる。
か ら の
♪熱帯夜
どこだか忘れたけどどっかでセトリが変わったみたい。
そういえば、ゴスフェスのときもここで熱帯夜聴いたんだった。なんなら熱帯夜はそのとき以来?
年長がめっちゃ吠えまくってたって印象…夏だしね。
MCは、仙台や山形であったような「休憩するなー!」みたいなやり取りはなく。
村「23台のキャメラが入っています…という事は…わかりますよね皆さん」
わかりますよねじゃないと思うwww
そんで声出せないのに、こうしますよとかも言わないのにいきなりコルレス(こちら側は声出してませんよ念のため)無理矢理やるとか鬼だと思うwww
なんかもう全員国フォリピーターみたいに言っちゃってさあ…まあ、わたしもゴスフェスやらソルパワやらなんやらで来たけど。でもWOWOWの収録は初めてだぞ!優しくしろ!(無駄に偉そう)
ほんのりコルレス乗ったけども。
♪ひとり
とはいえ流石のハモり。
一言で終わるとこだった。いや言うことなしですよ。
♪ミモザ
ゆらゆらしながら聴くんだこれは。
ユタカの「I Love You」の手話振りガン見してた。
♪約束の季節
あれ?記憶が…
ゆらゆらして、あとじんわりしてたらしい(謎メモより)
♪Street Corner Symphony…と見せかけてマジックナンバー
こんな声も「♪やっまっでら〜〜〜おっしょっさん〜〜〜(わからない人はアカペラ侍を観てね!無料なので!)」みたいな声も出せるユタカすげくね???
そういえば「♪誰か一人が〜」のくだりで「どーすんの?」って言うところで「どーします?」って言ってた。
♪風が聴こえる
そういえばこの曲の前に360RAの話しなかったような気がする、、喋ってたのは曲を公募したって話だけ(作詞作曲の細井タカフミさんが観に来てたからその話を出したって後から言ってた)だったな。
これもあんまり記憶ががが…
あ、これとか手拍子どうしてやろうかなって思うよね。
♪五時までに
個人的に、この日の年少組ベストアクトなのではと思ったというか終始泣きそうだった。
ユタカの「♪抱きしめて」の語尾にでっかいハートがついてたってわかるの、ユタカすごい💙
2番のサビあたりだったかなあ、スクリーンをちらっと見たら北山氏が泣いてるように見えて、いやちらっとだから見間違いか勘違いかもしれないけど、それにつられてマジで泣きそうになった。
ここでアルバムThe Gospellers Works 2の宣伝してたはず。
♪Keep It Goin' On
あの…立ちたいんすけど…だめ…?
なんか1階席も含めてみんな座ってるように見えたから…
なので座ったまま出来る限り曲に乗ってみたよ。
♪DONUTS
「♪うちの両親〜」のくだり、北山氏がその両親がこちらですとばかりにカレー部を指すと、2人は並んでステージに背中向けて左右に思いっきり体揺らしてたんだけどなんだあれ初めて見た気がするんだけど誰が考えたんだろうwwwと思ったけどずっとやってたらしい…わたしは何を見ているのやら…
そしてこれも手拍子…イントロで手拍子煽られたけど歌い出したらその手拍子じゃなくねって思って変えた()
ここで15分の休憩。
♪ラヴ・ノーツ
ダブルのスーツにお召し替え。
やばい、このくだりも記憶が曖昧だ…
本間さんがすごくよかったっていうメモが。
♪永遠に
あー確かもう少しで高崎の時に感じたようなビリビリ?になりそう…でならない!って思ってたんだった…やっぱりあれって音量に左右される気がしてきた。他の要因もありそうだけど。んで放送でどんな感じに流れるのか。
椅子が出てきてMC。
ここだっけ?いろいろ告知してたやつ。
…って3回も行ってるのに記憶が曖昧なのはですね、
MC中に地震がきたからなんですよ。
確か喋りだして割とすぐだったような。
ユラッというかグラッというか、座席が動かされてる感覚があって。座ってるから眩暈じゃないよなって思った瞬間、周りにいた誰かが「揺れてる?」って小声で言ったのが聞こえてきて、気のせいじゃないんだなと。
すぐに揺れは収まったけど、もしかしたら別などこかでめっちゃ揺れたかもしれない、もしかしたら帰れないかもしれない…と頭の中がぐるぐるしだして。
そういえばちらっと思ったんだよな、もしも東京にいる時に被災しちゃって帰れませんってなったら職場の複数箇所に連絡しなきゃだよなあ、というかそうなったらどこでどう夜を過ごせばいいんだろ、国フォの中にいる時ならそのまま避難所にしてくれたりするのかなあ、でもガラス張りのとこも多いから割れてたらきついかなあ、みたいなこと…
でもステージ上ではそれに触れることなく進んでいったので、1階は揺れてないってことかなぁ?と思い、徐々にではあるけど気持ちを落ち着けることができた。
…でも本当はメンバーも気付いていたらしい(Twitterで言及してた)。収録もあったし好判断だったのかなと。
さて、肝心な話の中身。
東京の公演がちょうど140回目にあたるそうで。
数えてくれたかた、ほんとお疲れ様でございます…
あと、村上氏がめちゃくちゃ溜めながらアカペラ侍いっぱい観ろみたいなこと言ってて気付いたら北山氏が床とお友達になってた。(ってほら要約すると全然おもんないけど実際はおもろかったんだよ念のため…たぶんWOWOWでは放送されないと思うから円盤化よろしく!!!!!)
それと、一昨日PenthouseとMステ出たってのと今度の土曜Mフェア出るよ、工藤静香さんと久しぶりに共演したねってさらっとだけ言って(裏話もうちょい聞きたかったな…テツがめっちゃ溜めたせいでそこの話短縮せざるを得なくなったのか…www)。
あとは黒沢氏が呼ばれた松本人志の酒のツマミになる話、の話ね。
黒「カレーで呼ばれた訳じゃないんだけど…
打ち合わせの段階でお酒が出てきた!
松本さんは二本目の収録だから結構出来上がってた笑」
後日なにげにリアタイしましたけども。
カレーで呼ばれた訳じゃない(カレーの話をしないとは言ってない)って事ですか?????
めっちゃカレーの話ばっかりだったじゃんwwwいいけど。
で思ったんだけど「あいがけは世界平和」って話が飛んじゃったかなーとw
世界平和って風呂敷広げすぎちゃうより「あいがけは令和」とか言っとけばよかったのに、そしたら
僕らは声質バラバラだけど、だからこそ僕らにしかないハーモニーを奏でられてるって自負がある、あいがけカレーも同様にそれぞれ違う味だけど、一緒に食べるからこそそこにしか生まれないビューティフルハーモニーになる、令和って英語でビューティフルハーモニーって言うんだって、つまりあいがけは令和だ!
とか言ってビューティフルハーモニーを主張できたのだから…いや言ったけど長いからカットされたんかもだけど。
でも好きなタイプの話はよかった。たぶんソロライヴ意識してたんだろーなと思いつつも「俺のためにそこまで…(*´∀`*)」って事なんだろうと思ったら納得いった。でもドレスコードのhoneyってどういうこっちゃ。あれか。英語圏で恋人のことhoneyって呼ぶやつか。とりあえずぽんソロ行く人がんば👍(他人事)
にしても酔ってるのにあれだけ喋れる皆さんすごいね。わたしはただただ眠くなるだけだからなー…それか本性が出るか(一番だめなやつ)
さて曲へ。
♪風をつかまえて
…すんません、地震起きたあとだったんでまだ落ち着いて聴けなかったです…
でもいつぞやの苗場でこれ聴きながら酒井氏が「いいことあるよ」と言いたげに👍してたの思い出した。
♪Right on, Babe
この辺からかな、落ち着いてきたの。
タイトルもタイトルだし、この2曲だったのはある意味奇跡的だったのかも?
この曲は酒井氏の歌がほんと映えるなあ…
♪いろは2010+バンドメンバーソロ
あーもうほんとに叫びたい…てか立ちたい。
こんだけちゃんと黙ってるオーディエンスはえらいと思うよ!ほめて!!!(は?)(歌の感想じゃない)
いやそれくらい素晴らしい演奏だったの。歌もだけど。
そしてマイクスタンドが出てきたんでこっちも立ち上がっちゃるもんね。
♪PRINCESS HUG
いやあ遠いと逆に思い切って振り真似できるなあ!!!!!(ひねくれ人の感想)
♪愛のシューティング・スター
思い切って振り真似できるなあ、間違えたけど
♪1, 2, 3 for 5
思い切って振り真似できるなあ、間違えたけど(再)(てか何回この曲聴いてんねんレベルの間違い)
で、これの後だっけか、黒沢氏がくるくる回ったあと締めようかと思ったら北山氏に取られてコケるやつ。(このツアー3回目なのになんでこんなに流れを覚えられないのか)
ゴスペラーズの星〜の話のあと
♪星屑の街
やっぱり目を閉じたくなるのよね。
♪ヒカリ
記憶曖昧すぎる
これもマイクスタンドありのバージョンでも聴きたい、あの振り好き。
♪あたらしい世界
あーほんと希望だね。
そしてステージをあとにする5人。
って国フォでもそんなに拍手揃うとかでもなかった、2階席は一見さんが多かったのかもしれないな。良いことだようんうん。
んでアンコール。
♪VOXers
歌い出し、『あーあー』って聴こえた瞬間「なんで『うーわー』じゃないんだ?」って頭をよぎったけどそれアカペラ侍じゃん…()
最後の1人ずつ挨拶ー…
こういう時に最後に喋るのがが村上氏だと思ってたから違う!ってびっくりして大半を忘れてしまった…
酒井氏
伝達力!
街で大変そうな人に「がんばれ!」って念じると伝わるんじゃない?
(って言われたもんだから後日やってみた…いや詳細を書くと身バレの可能性があるので省きますけど、伝わった手応えは皆無、やっぱりお互いに「伝えたい」と「受け取りたい」の気持ちがないとなんじゃなかろか)
北山氏
生きてる
ガッツポーズの瞬間を仲間と共有したい
村上氏
(あれ…覚えてたとおもったんだけどな…)
安岡氏
ユ・タ・カ(完全に失念したのをユタカで誤魔化すな筆者よ)
黒沢氏
もう大人だし叶わない夢があるのもわかってるけどガシガシいかないと叶うものも叶わないからこれからも歌う
はいすんません。
詳しくはWOWOWで確認していただいて(投げた)
最後の曲。
♪BRIDGE
坂東慧氏のドラムがまじで良い。
確か「♪君と僕との未来が〜」あたりかな。
他にもここ良いって思ったとこいろいろあったんだけど細かく覚えられない…くうう…
んで最後こんなに明るいんだっけ!と思ったのは、このときが一番メンバーの表情をはっきり捉えられたので。
ということで終演。
あ、最後の一言は村上氏で「また会いましょう」だった…はず…
で、U'll Be Mineが流れる中、規制退場。でおしまい。
歌った曲は(順不同)
NEVER STOP
靴は履いたまま
熱帯夜
ひとり
ミモザ
約束の季節
Street Corner Symphony…と見せかけてマジックナンバー
風が聴こえる
五時までに
Keep It Goin' On
DONUTS
ラヴ・ノーツ
永遠に
風をつかまえて
Right on, Babe
いろは2010+バンドメンバーソロ
PRINCESS HUG
愛のシューティング・スター
1, 2, 3 for 5
星屑の街
ヒカリ
あたらしい世界
VOXers
BRIDGE
ドビュッシーの有名な言葉に
『芸術とは最も美しい嘘のことである』
というものがある。
歌を聴いたってコロナは終わらないし腹は膨れない。
でも、それが本当に美しい嘘だったなら、それでいいんじゃないか。
その直後にとんでもない事が起きても、その瞬間が輝いていたのなら。
あなたの声を聴きたいから、まだそこに居たい。
一番後ろの端っこの席でいいから、都合の良い客でもいいから。
今の自分は誇れるものも何もないだめ人間だけど。
あなたの声がなかったら、もっとだめになっちゃいそうだから。
この想いが届くことは、ないかもしれないけれど。
ネタバレあります。
ちょっと追記も。
もうすぐ終わるじゃんとか思う方もいらっしゃるかもしれませんが見たくない方もいらっしゃるかもしれませんので見たくない方はリターンプリーズ。
そして今回本当の本当に参考記録なのでぜーんぜんあてにならないと思いますのでね。見てもしょーもないですよー(バチバチに張る予防線)
しょーもないついでにしょーもない前置きを。
(ついでのついでに、気分でたまにはツアーの正式名称を。ゴスペラーズざかつあー、だよ)
わたしは迷っていた。
東京2日目に行くことはできないか。
しかしその日は朝から用事がある。
でも、どうしてもあの曲を、もう一度だけでいいから聴きたいと切望してしまった。
今度こそ、ちゃんと。
そして何より、もしかして2日目…Wのつく放送局で流してくれちゃったり…円盤に残してくれちゃったり…しちゃったりする…?
前日は17時スタートだったけどこの日は16時スタートっていうのが、なんとなく…ね?
というか書いていったら曲の感想に対する分量に差がありすぎた。
----------ここからネタバレです----------
なんやかんやで当日。
諸々用事済ませて会場へ。間に合ったー!
んで中に入ったら1階席の前方数列が取り払われていて、レールみたいなのが敷かれた上に機材が…
こりゃまごうことなく収録ですね?
ゴスフェス行った時にもカメラいたけど席は取り払われなかったし、レールみたいなのもなかったから…(でもそんな高画質とかじゃなくていいからほんのちょっとだけでもゴスフェス映像を形に…残して…もう無理なのか…)
ここに書いてないけど、実は今年別なアーティストでも収録公演に偶然居合わせることができちゃいましてねー、そっちに関してもう心残りは…いやバリバリありまくりなのですよ…ってそれは別なおはなし。
とはいえ収録公演なのに冷静なのは、2階のほぼ最後列だから。
(実際は18列以降にお客さん入れてなかったから最後列じゃないんだけどね)
迷った挙句のプレイガイド購入だったので後方しか残ってなかったんですよね。別にいいけど。譲りますって言ってる人もいたの見たけど、何時に着くかわかんないまま譲ってもらうのもなーってかんじで。
カメラ入った公演だと何を喋ったかとかどこの立ち位置だったかとか、レポの正確さに欠けるどころか間違いだらけなのは目に見えてる。なにせ遠いし。なので「もうそっちが世に出るの待ってください」って一瞬思ったけど、ここは自分の自分による自分の為の覚え書きっていうコンセプトなので気にしない気にしない。
さて開演。
…うん、やっぱり、わたしは手拍子できない。
最後に人差し指あげてもよかったんだけど、後方でそれやってもなあ、といったところ。
♪NEVER STOP
やっぱりこれテンポ難しそうだよ笑
思わず走り気味になるんだよね。気持ちはわかる。
♪靴は履いたまま
この、ライヴならではのバンドアレンジに慣れちゃってるからな〜
ってこういうアレンジになったのってFOR FIVEツアーあたりからだっけ?
あの、リードシングルが「STEP!」のアルバム「STEP FOR FIVE」を引っさげたツアー「FOR FIVE」。全てがごっちゃになる…
あ違う、ハモリ倶楽部響だ。
あのとき「Thank you tonight」「Oh yeah」って歌ってたところを「まだまだいくよ」って歌ってる。あの時のあれはよく出来てて、曲中に「ありがとうございました」って言った後に「Thank you tonight」、「○○でしたか〜?」って訊いた後に「Oh yeah」って歌うようになってた。あれがもう12年前とかなんだっけ…干支一回り早すぎるて…
で、「We sing for you」んとこもちゃんとやる。
思わず歌詩を口ずさみそうになり、すんでのところで堪える。
…まだ、歯止めがかかってる。
か ら の
♪熱帯夜
どこだか忘れたけどどっかでセトリが変わったみたい。
そういえば、ゴスフェスのときもここで熱帯夜聴いたんだった。なんなら熱帯夜はそのとき以来?
年長がめっちゃ吠えまくってたって印象…夏だしね。
MCは、仙台や山形であったような「休憩するなー!」みたいなやり取りはなく。
村「23台のキャメラが入っています…という事は…わかりますよね皆さん」
わかりますよねじゃないと思うwww
そんで声出せないのに、こうしますよとかも言わないのにいきなりコルレス(こちら側は声出してませんよ念のため)無理矢理やるとか鬼だと思うwww
なんかもう全員国フォリピーターみたいに言っちゃってさあ…まあ、わたしもゴスフェスやらソルパワやらなんやらで来たけど。でもWOWOWの収録は初めてだぞ!優しくしろ!(無駄に偉そう)
ほんのりコルレス乗ったけども。
♪ひとり
とはいえ流石のハモり。
一言で終わるとこだった。いや言うことなしですよ。
♪ミモザ
ゆらゆらしながら聴くんだこれは。
ユタカの「I Love You」の手話振りガン見してた。
♪約束の季節
あれ?記憶が…
ゆらゆらして、あとじんわりしてたらしい(謎メモより)
♪Street Corner Symphony…と見せかけてマジックナンバー
こんな声も「♪やっまっでら〜〜〜おっしょっさん〜〜〜(わからない人はアカペラ侍を観てね!無料なので!)」みたいな声も出せるユタカすげくね???
そういえば「♪誰か一人が〜」のくだりで「どーすんの?」って言うところで「どーします?」って言ってた。
♪風が聴こえる
そういえばこの曲の前に360RAの話しなかったような気がする、、喋ってたのは曲を公募したって話だけ(作詞作曲の細井タカフミさんが観に来てたからその話を出したって後から言ってた)だったな。
これもあんまり記憶ががが…
あ、これとか手拍子どうしてやろうかなって思うよね。
♪五時までに
個人的に、この日の年少組ベストアクトなのではと思ったというか終始泣きそうだった。
ユタカの「♪抱きしめて」の語尾にでっかいハートがついてたってわかるの、ユタカすごい💙
2番のサビあたりだったかなあ、スクリーンをちらっと見たら北山氏が泣いてるように見えて、いやちらっとだから見間違いか勘違いかもしれないけど、それにつられてマジで泣きそうになった。
ここでアルバムThe Gospellers Works 2の宣伝してたはず。
♪Keep It Goin' On
あの…立ちたいんすけど…だめ…?
なんか1階席も含めてみんな座ってるように見えたから…
なので座ったまま出来る限り曲に乗ってみたよ。
♪DONUTS
「♪うちの両親〜」のくだり、北山氏がその両親がこちらですとばかりにカレー部を指すと、2人は並んでステージに背中向けて左右に思いっきり体揺らしてたんだけどなんだあれ初めて見た気がするんだけど誰が考えたんだろうwwwと思ったけどずっとやってたらしい…わたしは何を見ているのやら…
そしてこれも手拍子…イントロで手拍子煽られたけど歌い出したらその手拍子じゃなくねって思って変えた()
ここで15分の休憩。
♪ラヴ・ノーツ
ダブルのスーツにお召し替え。
やばい、このくだりも記憶が曖昧だ…
本間さんがすごくよかったっていうメモが。
♪永遠に
あー確かもう少しで高崎の時に感じたようなビリビリ?になりそう…でならない!って思ってたんだった…やっぱりあれって音量に左右される気がしてきた。他の要因もありそうだけど。んで放送でどんな感じに流れるのか。
椅子が出てきてMC。
ここだっけ?いろいろ告知してたやつ。
…って3回も行ってるのに記憶が曖昧なのはですね、
MC中に地震がきたからなんですよ。
確か喋りだして割とすぐだったような。
ユラッというかグラッというか、座席が動かされてる感覚があって。座ってるから眩暈じゃないよなって思った瞬間、周りにいた誰かが「揺れてる?」って小声で言ったのが聞こえてきて、気のせいじゃないんだなと。
すぐに揺れは収まったけど、もしかしたら別などこかでめっちゃ揺れたかもしれない、もしかしたら帰れないかもしれない…と頭の中がぐるぐるしだして。
そういえばちらっと思ったんだよな、もしも東京にいる時に被災しちゃって帰れませんってなったら職場の複数箇所に連絡しなきゃだよなあ、というかそうなったらどこでどう夜を過ごせばいいんだろ、国フォの中にいる時ならそのまま避難所にしてくれたりするのかなあ、でもガラス張りのとこも多いから割れてたらきついかなあ、みたいなこと…
でもステージ上ではそれに触れることなく進んでいったので、1階は揺れてないってことかなぁ?と思い、徐々にではあるけど気持ちを落ち着けることができた。
…でも本当はメンバーも気付いていたらしい(Twitterで言及してた)。収録もあったし好判断だったのかなと。
さて、肝心な話の中身。
東京の公演がちょうど140回目にあたるそうで。
数えてくれたかた、ほんとお疲れ様でございます…
あと、村上氏がめちゃくちゃ溜めながらアカペラ侍いっぱい観ろみたいなこと言ってて気付いたら北山氏が床とお友達になってた。(ってほら要約すると全然おもんないけど実際はおもろかったんだよ念のため…たぶんWOWOWでは放送されないと思うから円盤化よろしく!!!!!)
それと、一昨日PenthouseとMステ出たってのと今度の土曜Mフェア出るよ、工藤静香さんと久しぶりに共演したねってさらっとだけ言って(裏話もうちょい聞きたかったな…テツがめっちゃ溜めたせいでそこの話短縮せざるを得なくなったのか…www)。
あとは黒沢氏が呼ばれた松本人志の酒のツマミになる話、の話ね。
黒「カレーで呼ばれた訳じゃないんだけど…
打ち合わせの段階でお酒が出てきた!
松本さんは二本目の収録だから結構出来上がってた笑」
後日なにげにリアタイしましたけども。
カレーで呼ばれた訳じゃない(カレーの話をしないとは言ってない)って事ですか?????
めっちゃカレーの話ばっかりだったじゃんwwwいいけど。
で思ったんだけど「あいがけは世界平和」って話が飛んじゃったかなーとw
世界平和って風呂敷広げすぎちゃうより「あいがけは令和」とか言っとけばよかったのに、そしたら
僕らは声質バラバラだけど、だからこそ僕らにしかないハーモニーを奏でられてるって自負がある、あいがけカレーも同様にそれぞれ違う味だけど、一緒に食べるからこそそこにしか生まれないビューティフルハーモニーになる、令和って英語でビューティフルハーモニーって言うんだって、つまりあいがけは令和だ!
とか言ってビューティフルハーモニーを主張できたのだから…いや言ったけど長いからカットされたんかもだけど。
でも好きなタイプの話はよかった。たぶんソロライヴ意識してたんだろーなと思いつつも「俺のためにそこまで…(*´∀`*)」って事なんだろうと思ったら納得いった。でもドレスコードのhoneyってどういうこっちゃ。あれか。英語圏で恋人のことhoneyって呼ぶやつか。とりあえずぽんソロ行く人がんば👍(他人事)
にしても酔ってるのにあれだけ喋れる皆さんすごいね。わたしはただただ眠くなるだけだからなー…それか本性が出るか(一番だめなやつ)
さて曲へ。
♪風をつかまえて
…すんません、地震起きたあとだったんでまだ落ち着いて聴けなかったです…
でもいつぞやの苗場でこれ聴きながら酒井氏が「いいことあるよ」と言いたげに👍してたの思い出した。
♪Right on, Babe
この辺からかな、落ち着いてきたの。
タイトルもタイトルだし、この2曲だったのはある意味奇跡的だったのかも?
この曲は酒井氏の歌がほんと映えるなあ…
♪いろは2010+バンドメンバーソロ
あーもうほんとに叫びたい…てか立ちたい。
こんだけちゃんと黙ってるオーディエンスはえらいと思うよ!ほめて!!!(は?)(歌の感想じゃない)
いやそれくらい素晴らしい演奏だったの。歌もだけど。
そしてマイクスタンドが出てきたんでこっちも立ち上がっちゃるもんね。
♪PRINCESS HUG
いやあ遠いと逆に思い切って振り真似できるなあ!!!!!(ひねくれ人の感想)
♪愛のシューティング・スター
思い切って振り真似できるなあ、間違えたけど
♪1, 2, 3 for 5
思い切って振り真似できるなあ、間違えたけど(再)(てか何回この曲聴いてんねんレベルの間違い)
で、これの後だっけか、黒沢氏がくるくる回ったあと締めようかと思ったら北山氏に取られてコケるやつ。(このツアー3回目なのになんでこんなに流れを覚えられないのか)
ゴスペラーズの星〜の話のあと
♪星屑の街
やっぱり目を閉じたくなるのよね。
♪ヒカリ
記憶曖昧すぎる
これもマイクスタンドありのバージョンでも聴きたい、あの振り好き。
♪あたらしい世界
あーほんと希望だね。
そしてステージをあとにする5人。
って国フォでもそんなに拍手揃うとかでもなかった、2階席は一見さんが多かったのかもしれないな。良いことだようんうん。
んでアンコール。
♪VOXers
歌い出し、『あーあー』って聴こえた瞬間「なんで『うーわー』じゃないんだ?」って頭をよぎったけどそれアカペラ侍じゃん…()
最後の1人ずつ挨拶ー…
こういう時に最後に喋るのがが村上氏だと思ってたから違う!ってびっくりして大半を忘れてしまった…
酒井氏
伝達力!
街で大変そうな人に「がんばれ!」って念じると伝わるんじゃない?
(って言われたもんだから後日やってみた…いや詳細を書くと身バレの可能性があるので省きますけど、伝わった手応えは皆無、やっぱりお互いに「伝えたい」と「受け取りたい」の気持ちがないとなんじゃなかろか)
北山氏
生きてる
ガッツポーズの瞬間を仲間と共有したい
村上氏
(あれ…覚えてたとおもったんだけどな…)
安岡氏
ユ・タ・カ(完全に失念したのをユタカで誤魔化すな筆者よ)
黒沢氏
もう大人だし叶わない夢があるのもわかってるけどガシガシいかないと叶うものも叶わないからこれからも歌う
はいすんません。
詳しくはWOWOWで確認していただいて(投げた)
最後の曲。
♪BRIDGE
坂東慧氏のドラムがまじで良い。
確か「♪君と僕との未来が〜」あたりかな。
他にもここ良いって思ったとこいろいろあったんだけど細かく覚えられない…くうう…
んで最後こんなに明るいんだっけ!と思ったのは、このときが一番メンバーの表情をはっきり捉えられたので。
ということで終演。
あ、最後の一言は村上氏で「また会いましょう」だった…はず…
で、U'll Be Mineが流れる中、規制退場。でおしまい。
歌った曲は(順不同)
NEVER STOP
靴は履いたまま
熱帯夜
ひとり
ミモザ
約束の季節
Street Corner Symphony…と見せかけてマジックナンバー
風が聴こえる
五時までに
Keep It Goin' On
DONUTS
ラヴ・ノーツ
永遠に
風をつかまえて
Right on, Babe
いろは2010+バンドメンバーソロ
PRINCESS HUG
愛のシューティング・スター
1, 2, 3 for 5
星屑の街
ヒカリ
あたらしい世界
VOXers
BRIDGE
ドビュッシーの有名な言葉に
『芸術とは最も美しい嘘のことである』
というものがある。
歌を聴いたってコロナは終わらないし腹は膨れない。
でも、それが本当に美しい嘘だったなら、それでいいんじゃないか。
その直後にとんでもない事が起きても、その瞬間が輝いていたのなら。
あなたの声を聴きたいから、まだそこに居たい。
一番後ろの端っこの席でいいから、都合の良い客でもいいから。
今の自分は誇れるものも何もないだめ人間だけど。
あなたの声がなかったら、もっとだめになっちゃいそうだから。
この想いが届くことは、ないかもしれないけれど。