PURPLE DOT(別館)

超個人的備忘ログです。
不定期更新、記憶曖昧、自分にしかわからない記述多々。
ただの参考記録です、ご寛恕ください。

ゴスペラーズ坂ツアー2022 "まだまだいくよ" (東京国際フォーラムホールA・2日目)

2022-07-24 21:21:08 | REPORT(G)
世界でいちばん美しい嘘の話。


ネタバレあります。
ちょっと追記も。
もうすぐ終わるじゃんとか思う方もいらっしゃるかもしれませんが見たくない方もいらっしゃるかもしれませんので見たくない方はリターンプリーズ。
そして今回本当の本当に参考記録なのでぜーんぜんあてにならないと思いますのでね。見てもしょーもないですよー(バチバチに張る予防線)
しょーもないついでにしょーもない前置きを。
(ついでのついでに、気分でたまにはツアーの正式名称を。ゴスペラーズざかつあー、だよ)



わたしは迷っていた。
東京2日目に行くことはできないか。
しかしその日は朝から用事がある。
でも、どうしてもあの曲を、もう一度だけでいいから聴きたいと切望してしまった。
今度こそ、ちゃんと。
そして何より、もしかして2日目…Wのつく放送局で流してくれちゃったり…円盤に残してくれちゃったり…しちゃったりする…?
前日は17時スタートだったけどこの日は16時スタートっていうのが、なんとなく…ね?

というか書いていったら曲の感想に対する分量に差がありすぎた。



----------ここからネタバレです----------



なんやかんやで当日。
諸々用事済ませて会場へ。間に合ったー!
んで中に入ったら1階席の前方数列が取り払われていて、レールみたいなのが敷かれた上に機材が…
こりゃまごうことなく収録ですね?
ゴスフェス行った時にもカメラいたけど席は取り払われなかったし、レールみたいなのもなかったから…(でもそんな高画質とかじゃなくていいからほんのちょっとだけでもゴスフェス映像を形に…残して…もう無理なのか…)

ここに書いてないけど、実は今年別なアーティストでも収録公演に偶然居合わせることができちゃいましてねー、そっちに関してもう心残りは…いやバリバリありまくりなのですよ…ってそれは別なおはなし。

とはいえ収録公演なのに冷静なのは、2階のほぼ最後列だから。
(実際は18列以降にお客さん入れてなかったから最後列じゃないんだけどね)
迷った挙句のプレイガイド購入だったので後方しか残ってなかったんですよね。別にいいけど。譲りますって言ってる人もいたの見たけど、何時に着くかわかんないまま譲ってもらうのもなーってかんじで。

カメラ入った公演だと何を喋ったかとかどこの立ち位置だったかとか、レポの正確さに欠けるどころか間違いだらけなのは目に見えてる。なにせ遠いし。なので「もうそっちが世に出るの待ってください」って一瞬思ったけど、ここは自分の自分による自分の為の覚え書きっていうコンセプトなので気にしない気にしない。


さて開演。

…うん、やっぱり、わたしは手拍子できない。
最後に人差し指あげてもよかったんだけど、後方でそれやってもなあ、といったところ。


♪NEVER STOP
やっぱりこれテンポ難しそうだよ笑
思わず走り気味になるんだよね。気持ちはわかる。

♪靴は履いたまま
この、ライヴならではのバンドアレンジに慣れちゃってるからな〜
ってこういうアレンジになったのってFOR FIVEツアーあたりからだっけ?
あの、リードシングルが「STEP!」のアルバム「STEP FOR FIVE」を引っさげたツアー「FOR FIVE」。全てがごっちゃになる…
あ違う、ハモリ倶楽部響だ。
あのとき「Thank you tonight」「Oh yeah」って歌ってたところを「まだまだいくよ」って歌ってる。あの時のあれはよく出来てて、曲中に「ありがとうございました」って言った後に「Thank you tonight」、「○○でしたか〜?」って訊いた後に「Oh yeah」って歌うようになってた。あれがもう12年前とかなんだっけ…干支一回り早すぎるて…
で、「We sing for you」んとこもちゃんとやる。
思わず歌詩を口ずさみそうになり、すんでのところで堪える。
…まだ、歯止めがかかってる。

か ら の

♪熱帯夜
どこだか忘れたけどどっかでセトリが変わったみたい。
そういえば、ゴスフェスのときもここで熱帯夜聴いたんだった。なんなら熱帯夜はそのとき以来?
年長がめっちゃ吠えまくってたって印象…夏だしね。 

MCは、仙台や山形であったような「休憩するなー!」みたいなやり取りはなく。

村「23台のキャメラが入っています…という事は…わかりますよね皆さん」

わかりますよねじゃないと思うwww
そんで声出せないのに、こうしますよとかも言わないのにいきなりコルレス(こちら側は声出してませんよ念のため)無理矢理やるとか鬼だと思うwww
なんかもう全員国フォリピーターみたいに言っちゃってさあ…まあ、わたしもゴスフェスやらソルパワやらなんやらで来たけど。でもWOWOWの収録は初めてだぞ!優しくしろ!(無駄に偉そう)
ほんのりコルレス乗ったけども。

♪ひとり
とはいえ流石のハモり。
一言で終わるとこだった。いや言うことなしですよ。

♪ミモザ
ゆらゆらしながら聴くんだこれは。
ユタカの「I Love You」の手話振りガン見してた。

♪約束の季節
あれ?記憶が…
ゆらゆらして、あとじんわりしてたらしい(謎メモより)

♪Street Corner Symphony…と見せかけてマジックナンバー
こんな声も「♪やっまっでら〜〜〜おっしょっさん〜〜〜(わからない人はアカペラ侍を観てね!無料なので!)」みたいな声も出せるユタカすげくね???
そういえば「♪誰か一人が〜」のくだりで「どーすんの?」って言うところで「どーします?」って言ってた。

♪風が聴こえる
そういえばこの曲の前に360RAの話しなかったような気がする、、喋ってたのは曲を公募したって話だけ(作詞作曲の細井タカフミさんが観に来てたからその話を出したって後から言ってた)だったな。
これもあんまり記憶ががが…
あ、これとか手拍子どうしてやろうかなって思うよね。

♪五時までに
個人的に、この日の年少組ベストアクトなのではと思ったというか終始泣きそうだった。
ユタカの「♪抱きしめて」の語尾にでっかいハートがついてたってわかるの、ユタカすごい💙
2番のサビあたりだったかなあ、スクリーンをちらっと見たら北山氏が泣いてるように見えて、いやちらっとだから見間違いか勘違いかもしれないけど、それにつられてマジで泣きそうになった。

ここでアルバムThe Gospellers Works 2の宣伝してたはず。

♪Keep It Goin' On
あの…立ちたいんすけど…だめ…?
なんか1階席も含めてみんな座ってるように見えたから…
なので座ったまま出来る限り曲に乗ってみたよ。

♪DONUTS
「♪うちの両親〜」のくだり、北山氏がその両親がこちらですとばかりにカレー部を指すと、2人は並んでステージに背中向けて左右に思いっきり体揺らしてたんだけどなんだあれ初めて見た気がするんだけど誰が考えたんだろうwwwと思ったけどずっとやってたらしい…わたしは何を見ているのやら…
そしてこれも手拍子…イントロで手拍子煽られたけど歌い出したらその手拍子じゃなくねって思って変えた()


ここで15分の休憩。


♪ラヴ・ノーツ
ダブルのスーツにお召し替え。
やばい、このくだりも記憶が曖昧だ…
本間さんがすごくよかったっていうメモが。

♪永遠に
あー確かもう少しで高崎の時に感じたようなビリビリ?になりそう…でならない!って思ってたんだった…やっぱりあれって音量に左右される気がしてきた。他の要因もありそうだけど。んで放送でどんな感じに流れるのか。

椅子が出てきてMC。
ここだっけ?いろいろ告知してたやつ。

…って3回も行ってるのに記憶が曖昧なのはですね、

MC中に地震がきたからなんですよ。

確か喋りだして割とすぐだったような。
ユラッというかグラッというか、座席が動かされてる感覚があって。座ってるから眩暈じゃないよなって思った瞬間、周りにいた誰かが「揺れてる?」って小声で言ったのが聞こえてきて、気のせいじゃないんだなと。
すぐに揺れは収まったけど、もしかしたら別などこかでめっちゃ揺れたかもしれない、もしかしたら帰れないかもしれない…と頭の中がぐるぐるしだして。
そういえばちらっと思ったんだよな、もしも東京にいる時に被災しちゃって帰れませんってなったら職場の複数箇所に連絡しなきゃだよなあ、というかそうなったらどこでどう夜を過ごせばいいんだろ、国フォの中にいる時ならそのまま避難所にしてくれたりするのかなあ、でもガラス張りのとこも多いから割れてたらきついかなあ、みたいなこと…
でもステージ上ではそれに触れることなく進んでいったので、1階は揺れてないってことかなぁ?と思い、徐々にではあるけど気持ちを落ち着けることができた。
…でも本当はメンバーも気付いていたらしい(Twitterで言及してた)。収録もあったし好判断だったのかなと。

さて、肝心な話の中身。
東京の公演がちょうど140回目にあたるそうで。
数えてくれたかた、ほんとお疲れ様でございます…
あと、村上氏がめちゃくちゃ溜めながらアカペラ侍いっぱい観ろみたいなこと言ってて気付いたら北山氏が床とお友達になってた。(ってほら要約すると全然おもんないけど実際はおもろかったんだよ念のため…たぶんWOWOWでは放送されないと思うから円盤化よろしく!!!!!)

それと、一昨日PenthouseとMステ出たってのと今度の土曜Mフェア出るよ、工藤静香さんと久しぶりに共演したねってさらっとだけ言って(裏話もうちょい聞きたかったな…テツがめっちゃ溜めたせいでそこの話短縮せざるを得なくなったのか…www)。

あとは黒沢氏が呼ばれた松本人志の酒のツマミになる話、の話ね。
黒「カレーで呼ばれた訳じゃないんだけど…
打ち合わせの段階でお酒が出てきた!
松本さんは二本目の収録だから結構出来上がってた笑」
後日なにげにリアタイしましたけども。
カレーで呼ばれた訳じゃない(カレーの話をしないとは言ってない)って事ですか?????
めっちゃカレーの話ばっかりだったじゃんwwwいいけど。
で思ったんだけど「あいがけは世界平和」って話が飛んじゃったかなーとw
世界平和って風呂敷広げすぎちゃうより「あいがけは令和」とか言っとけばよかったのに、そしたら
僕らは声質バラバラだけど、だからこそ僕らにしかないハーモニーを奏でられてるって自負がある、あいがけカレーも同様にそれぞれ違う味だけど、一緒に食べるからこそそこにしか生まれないビューティフルハーモニーになる、令和って英語でビューティフルハーモニーって言うんだって、つまりあいがけは令和だ!
とか言ってビューティフルハーモニーを主張できたのだから…いや言ったけど長いからカットされたんかもだけど。
でも好きなタイプの話はよかった。たぶんソロライヴ意識してたんだろーなと思いつつも「俺のためにそこまで…(*´∀`*)」って事なんだろうと思ったら納得いった。でもドレスコードのhoneyってどういうこっちゃ。あれか。英語圏で恋人のことhoneyって呼ぶやつか。とりあえずぽんソロ行く人がんば👍(他人事)
にしても酔ってるのにあれだけ喋れる皆さんすごいね。わたしはただただ眠くなるだけだからなー…それか本性が出るか(一番だめなやつ)

さて曲へ。

♪風をつかまえて
…すんません、地震起きたあとだったんでまだ落ち着いて聴けなかったです…
でもいつぞやの苗場でこれ聴きながら酒井氏が「いいことあるよ」と言いたげに👍してたの思い出した。

♪Right on, Babe
この辺からかな、落ち着いてきたの。
タイトルもタイトルだし、この2曲だったのはある意味奇跡的だったのかも?
この曲は酒井氏の歌がほんと映えるなあ…

♪いろは2010+バンドメンバーソロ
あーもうほんとに叫びたい…てか立ちたい。
こんだけちゃんと黙ってるオーディエンスはえらいと思うよ!ほめて!!!(は?)(歌の感想じゃない)
いやそれくらい素晴らしい演奏だったの。歌もだけど。

そしてマイクスタンドが出てきたんでこっちも立ち上がっちゃるもんね。

♪PRINCESS HUG
いやあ遠いと逆に思い切って振り真似できるなあ!!!!!(ひねくれ人の感想)

♪愛のシューティング・スター
思い切って振り真似できるなあ、間違えたけど

♪1, 2, 3 for 5
思い切って振り真似できるなあ、間違えたけど(再)(てか何回この曲聴いてんねんレベルの間違い)

で、これの後だっけか、黒沢氏がくるくる回ったあと締めようかと思ったら北山氏に取られてコケるやつ。(このツアー3回目なのになんでこんなに流れを覚えられないのか)

ゴスペラーズの星〜の話のあと

♪星屑の街
やっぱり目を閉じたくなるのよね。

♪ヒカリ
記憶曖昧すぎる
これもマイクスタンドありのバージョンでも聴きたい、あの振り好き。

♪あたらしい世界
あーほんと希望だね。


そしてステージをあとにする5人。
って国フォでもそんなに拍手揃うとかでもなかった、2階席は一見さんが多かったのかもしれないな。良いことだようんうん。
んでアンコール。


♪VOXers
歌い出し、『あーあー』って聴こえた瞬間「なんで『うーわー』じゃないんだ?」って頭をよぎったけどそれアカペラ侍じゃん…()


最後の1人ずつ挨拶ー…
こういう時に最後に喋るのがが村上氏だと思ってたから違う!ってびっくりして大半を忘れてしまった…

酒井氏
伝達力!
街で大変そうな人に「がんばれ!」って念じると伝わるんじゃない?
(って言われたもんだから後日やってみた…いや詳細を書くと身バレの可能性があるので省きますけど、伝わった手応えは皆無、やっぱりお互いに「伝えたい」と「受け取りたい」の気持ちがないとなんじゃなかろか)

北山氏
生きてる
ガッツポーズの瞬間を仲間と共有したい

村上氏
(あれ…覚えてたとおもったんだけどな…)

安岡氏
ユ・タ・カ(完全に失念したのをユタカで誤魔化すな筆者よ)

黒沢氏
もう大人だし叶わない夢があるのもわかってるけどガシガシいかないと叶うものも叶わないからこれからも歌う

はいすんません。
詳しくはWOWOWで確認していただいて(投げた)
最後の曲。


♪BRIDGE
坂東慧氏のドラムがまじで良い。
確か「♪君と僕との未来が〜」あたりかな。
他にもここ良いって思ったとこいろいろあったんだけど細かく覚えられない…くうう…
んで最後こんなに明るいんだっけ!と思ったのは、このときが一番メンバーの表情をはっきり捉えられたので。


ということで終演。

あ、最後の一言は村上氏で「また会いましょう」だった…はず…

で、U'll Be Mineが流れる中、規制退場。でおしまい。



歌った曲は(順不同)

NEVER STOP
靴は履いたまま
熱帯夜
ひとり
ミモザ
約束の季節
Street Corner Symphony…と見せかけてマジックナンバー
風が聴こえる
五時までに
Keep It Goin' On
DONUTS
ラヴ・ノーツ
永遠に
風をつかまえて
Right on, Babe
いろは2010+バンドメンバーソロ
PRINCESS HUG
愛のシューティング・スター
1, 2, 3 for 5
星屑の街
ヒカリ
あたらしい世界
VOXers
BRIDGE





ドビュッシーの有名な言葉に
『芸術とは最も美しい嘘のことである』
というものがある。
歌を聴いたってコロナは終わらないし腹は膨れない。
でも、それが本当に美しい嘘だったなら、それでいいんじゃないか。
その直後にとんでもない事が起きても、その瞬間が輝いていたのなら。

あなたの声を聴きたいから、まだそこに居たい。
一番後ろの端っこの席でいいから、都合の良い客でもいいから。
今の自分は誇れるものも何もないだめ人間だけど。
あなたの声がなかったら、もっとだめになっちゃいそうだから。
この想いが届くことは、ないかもしれないけれど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アカペラ侍とかいうアニメwwwwwwwwwwwwwww

2022-07-07 06:41:45 | 雑記とか
なんかもうカオスってんなあ…
ってな訳で、ゴスペラーズが謎のアニメで吹き替えで主演したみたいですよ。
とりあえず1話の前後編が公開されたのかな?
でもTVerだと後編が2話扱いになっちゃってるしなんだかカオスでよくわかりません。
しかし許せるのはアニメの内容がもっとカオスだから。

え?アルバムの話?
ファンクスの話もできてないのでとりあえず言いたいことから言わせてほしいですわ。

…なんとなく実況風…?


第一話前編。

「いよッ!」て声、酒井氏なんだそうな
前にお能習ってるとか言ってたもんなー、今もやってんのかな

提供はKAT-TUNの出演でお馴染みのマネドク…っていうのは、どうもこのアニメ、音楽バカTVのスタッフさんが企画したものらしく。
何がどうしてアニメになったのかは謎ですけども。
一応配役?は
村…羽守泰蔵
 (はもりたいぞう・長男)
黒…羽守益次郎
 (はもりますじろう・次男)
北…羽守逢之助
 (はもりあうのすけ・三男)
安…羽守杉作
 (はもりすぎさく・四男)
酒…越出奏太
 (こえでそうた・馬廻役)
だそうで。
なんだかもう5人の声は歌声も話し声も聴きすぎて演技うまいんだかうまくないんだかわたしでは判別つきません()

糸切りバサミで髪切ってんぞ?!
って思ったらそれは江戸時代とかガチでそうだったぽい、まぁ昔はそんなに切らなかっただろーからなー
…って後ろ後ろ!
パーマの時に使う機械(名前不明、パーマほぼやらないからよくわからない)しれっと置いてあるwww意味不wwwww

「いらっしゃ〜い いらっしゃ〜い」
のユニゾンがキショすぎて爆笑
なぜFでユニゾンなのか…キショすぎだってwwwww(褒めてる)(って書いとけば何言ってもいいんでしょ?知らんけど)(知らんのかい)(しらんけどより)

てか兄弟設定だけど逢之助と杉作の声だけでも違いすぎてwww
サングラスのくだりとかも謎に劇画タッチになるしなんなんwww
あ、逢之助って髪おろすとルパン三世の石川五右衛門みたいになるじゃん…またつまらぬコードでハモってしまったとか言うの?(言わねーよ)

てか殿!話し声に関しては殿が一番イケボなのでは?(本業の声優様ゆえ)
殿も歌おうよ!(軽率)
てか●平定信とか言われたら松平定信公…?ってなる
てか青天勢だったもんで「時は幕末〜」とか言われたら「渋沢篤太夫とか平岡円四郎とかのお侍さんもその辺に居合せなかったかないや彼等は京都なのか」とか考えちゃうのでね(面倒臭い)

にしても奏太…兄弟じゃないとか言われたら顔剃りの(ヘアブローの?)虎こと捨吉のこと思い出しちゃうわ!虎を捕まえろ!
鼓の音色、ちゃんと鼓だ(語彙力)

5:05の泰蔵の「ワァ」って口、なんか絵ならではの描き方だよなあ
からの
「「「「うーわー」」」」
VOXers?
ケープかけられたままの三男まじ草

『♪〜
 ハモりたい〜 ハモりた〜い
 拙者はそなたとハモりたい〜』
うるせえハモりてえのはこっちの方だいてやんでえ!!!!!!!!!!!!!(号泣)(は?)

…取り乱しました。


んでこの前編をなぜか地上波のEXITVって番組でなんの説明もなくしれっと流してしまったからさあ大変…なのか…?あれ偶然目にした人達は困惑しなかったかしら。誰やねんこいつらってならんか。なんなんこれってならんか。大丈夫なのか。
ちなみにこれを取り上げた回ではゼンカイジャーに出てた駒木根くんと世古口くんがゲストでゼンカイダンス踊ってて個人的に爆上がり、かねちーが「全開戦隊チャライジャー!今日もコンパに行くぜ!」、りんたろー。が「クラブレッド!」ってボケ倒したのがめっちゃおもろかったです。
閑話休題。


第一話後編。

提供はやはりマネドク
「♪アライグマネードークター」
…よく出るね。
君も羽守隊に入らないか?(※勝手に勧誘してはいけない)(なんかで書いた気がするけど亀梨君はゴスの永遠にを関ジャムかなんかでチョイスしてくれてたおぼろげな記憶、ありがたや〜)

♪あんたがたどこさ
…ただし上から黒安北(酒は鼓)のオクターブユニゾン。

閃く泰蔵…電球が出ると「平賀源内…」って思っちゃう

門番ズの絵、だいぶユルくない?わたしは結構好きだけどw

カスタネットの掛け軸…なんで…
ちなみに赤と青のやつは所謂学校用カスタネットで、元々の名前は「ミハルス」って言うらしいぜ!

赤平祭の時の門番ズ、パーティー帽被っちゃって誰よりもパーリータイム堪能しようとしてるじゃんすこ

てか司会の声、けんぼーこと同じ事務所の竹本健一氏ではありませんか
一緒に歌(自粛

山寺の和尚さん。
(ちなみにこの山寺っつーのは、閑さや岩にしみ入る蝉の声でお馴染みの立石寺の事ではありません)

一瞬赤鬼と青鬼のタンゴ思い出して脳内やばかった。
でも曲のインパクトはもっとやばくて

やっまっでら〜おっしょっさん〜
ぽんぽぽーんぽんぽぽーん
シャバドゥビウィ〜〜〜
だがじぐだがじぐえいほほー

…もう頭から離れん…どうにかしてくれ…
でこれゴスのライヴでもやってくれたりするんですよね?だがじぐだがじぐのあたりとか

んであの曲でなんでいきなり劇画タッチ且つ無駄に目キラキラになるねんwwwwwwwwwwwwwww
(てか世代バレそうだけどすごいよマサルさんぽく見えてきたわたしは流石に目がおかしいのだろうか)
んで棒切れみたいにパッタリ倒れる町娘たちwwwwwwwwwwwwwww

赤平からアカペラ、くるしいwwwww
赤篦(へら)だと漢字難しいから平にしたんやろなー…

第二話にはニャン!!!!!!!!!!!!!!!
…もとい、小野D!!!!!


てかこれ
アカペラ人→アカペラ門→アカペラ街→純喫茶アカペラ(漢字)→アカペラ〜あなたの街にハーモニーを〜
の続きのシアトリカルアカペラライヴになる可能性があるってこと?
どうする?次のアカペラツアーですとか言って「ゴスペラーズ坂ツアー2023 アカペラ侍」みたいな事態になったら…
幕が開いて裃姿の5人が出てきたら、流石に笑いを禁じ得ないんだけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

The Gospellers Works 2の感想

2022-07-06 19:33:09 | 雑記とか
15年ほど前にリリースされたThe Gospellers Worksっていうのがあって、それは提供してもらった曲やらなんやらだったけど、今回はセルフカヴァーアルバム。
このご時世でできること最大限でやったらこうなったっぽい
詳しくは諸々インタビューとかあるのでチェックしてね()

これジャケットさ、5人の並びが前作っていうのかなThe Gospellers Worksの並びと一緒だったね。その辺細かいこだわり。

では手短ですけど感想を。


01.DONUTS
オリジナルはテゴマス。
結局これが一番キャッチーなのかもしれない…
カラオケに入ってるから歌ったけどめっちゃ歌いやすかったし。
演奏は今のゴスバンドだから馴染みがあるというか。本間さんのサックスまじでいいね!
全体的には安岡氏がハマってるんだけどなぜか酒井氏の「You belong to me」んとこのハマり具合がすごい。
落ちサビのとこ村上氏にマイク両手持ちで歌ってほしさあるw
てかこれテゴマスはライブで歌わなかったらしいのが惜しいなぁ、今からでも歌割り変えてNEWSで歌ってくれないかなあ???


02.Keep It Goin' On feat. Penthouse
言わずと知れた三浦大知様のソロデビュー曲だよ。
これ、黒沢氏のソロライヴん時も歌ってたの思い出すわ…あの時はいやーん黒沢さ〜ん!って黄色い声出かかってたっけなあ…(過去形、だって何年経ってると思ってんだって自分で言って白目剥く)
てかサブスク時代に合わせてなのか、いきなり歌いだしてる…!
Penthouseの実力はゴスと関係なく知ってはいたんですよ〜。
特にかてぃんこと角野隼人氏。鍵盤好きなんですわたし。かてぃんのチャンネル登録してるし。でもピアノコンサートのチケットますます取れなくなるぞこれ…(そこだいじ)
いやでも全員超実力者ね。もっともっともーっと売れていいバンドだと個人的に思う…しれっと題名のない音楽会出てたしな。


03.Special Love
オリジナルはジャニーズWESTくん。
やーこれまじでそのままゴスの曲ですって感じだもんな…うえすとくんよくこれ歌いこなせるよな…いやほんと前にMフェア出たときケミと歌っててめちゃくちゃうま!!!!!って思ってたら曲提供とかしてたから心配はしてなかったんですけどね。
ジャス民さんたちも好意的な反応してくれててねえ…
彼等もちゃんと歌ってくれてるし。
https://youtu.be/nujEooHVKMc
ちなみにうえすとくんといえば歌全然関係ないけどわちゃわちゃしてておもろかったのがこのへんのやつ(謎に貼る)
https://youtu.be/zltc7G4umIU
…歌の話に戻りまして。
北山氏のこういう感じのファルセット珍しいかも、いやわたしが聴いたことなかっただけでソロとかでやってたのかなー?
強く抱きしめた〜のくだりで「いや5人にはハグされた記憶ないしなあ」とかツッコミ入れてしまうの僕の悪い癖(まともなファンはこんなこと考えないのでもし万が一こんなところに迷い込んでしまったジャス民さんがいたとしても安心してブラウザバックしてここで見たものの記憶を消していただきたく平にお願い致します)
いやしかしこういう曲での黒沢氏の歌は見事ですわな…
そして最後の「You're my Special Love」のウィスパーのユタカがユタカでとってもユタカ💙(意味不明)


04.Sounds of Love
オリジナルは街ハモでもたいへんお世話になりました小野Dこと小野大輔氏。
リリックMV公開してるんでそっちもチェックしよーねー。
(タイトル表記が…さっきのとすげー似てる…)
サビまでの_(┐「ε:)_具合(※個人の感想です)がなかなかくる…サビがすごいカタルシスあるだけに…いやほんとサビ良いのよ…良いんだけど。
これ、生で聴くならこの数年くらいのやつがすっかり終わってからにしたいんすけど…まだ増えたり減ったりの繰り返しの中でハラハラしながら聴くの結構削れるかもしれないから…
いや作ってる方はこれが世に出る頃には終わっててほしいって思いながらやってたんだと思うけど…どーなるんだろーね今後…


05.Follow Me
オリジナルはアオペラのFYA'M'。
これあの三半規管弱い人はやられるでお馴染みのMVたちね。
通常バージョン
https://youtu.be/BEC-QkrdE8g
360RAバージョン
https://youtu.be/HAYcbrvtuIk
ご多聞に漏れずわたしも背景を凝視していないと目が回ります!!!!!
でもそんな人達にも朗報!わたしのような三半規管激弱人間でも大丈夫なほうの動画もあるよ!(どんな触れ込みだよ)
https://youtu.be/X9toWAosVCk
ちなみに360RAの他の動画も観ろって口が梅干しレベルの酸っぱさで言ってたんで貼っときますね…
風が聴こえる
https://youtu.be/rD24gOa9lP4
Love me! Love me!
https://youtu.be/pXNb6m6gdg8
曲の感想全然してなかったんで一言いっとくと「共にいこうkeep it loud」のとこのメロディーが好みです。村上氏のアカペラみがすごい(語彙力)

06.RAINBOW
これもオリジナルはアオペラ・リルハピ。
歌い出しの「虹が見えたら」っていう部分だけ聴いてその後の曲展開が想像と違うのほんとすごい(伝われ)
んで、リルハピが歌ってたのとは歌詞が違う!
リルハピはこれから先のことを見つめているけど、ゴスはそんな自分達を振り返ってるのがエモエモポイントね
カヴァーだけどそういうのもありなのか…
「隣に君がいれば」
って歌詩もさ、アカペラやるには隣り合わないとだからそういう意味も含めてるあたりがユタカよね〜〜〜〜〜
からの全員ユニゾンで締めるのがいいね!


07.五時までに
オリジナルは郷ひろみ様。
イントロ、ストリングスとピアノがはいってくんの最高なんですけども…これだけでもう泣くんですけど…
たぶん安岡氏の歌の世界観的には郷さんに寄せてる感じなのかなぁって思う、歌い方は似せてるとかじゃないと思うんだけど…
それに対して北山氏はなんていうんだろ、このなかなか自由に音楽を楽しめないご時世と重ねて歌ってるように感じるってこっちがそういう歌詞に解釈してるだけだと思うんすけど…
ちょまってくれまじストリングス泣ける。゚(゚´ω`゚)゚。特にCメロから大サビにかけてこのアレンジの盛り上げかた最高すぎる。゚(゚´ω`゚)゚。ヒーン
このメンバー、前に北山氏が東京でソロライヴやった時のストリングスのメンバーらしく。それ時期的にほんと行けなくて悔しかったからCDにしてくれて嬉しいやん…てか今度オーケストラとやるんだっけ?この曲も歌う可能性あるよね、そうでなくてもオーケストラとゴスとか聴きたい…しかし東京は平日…土日にやるとこは遠い…うーん…


08.会いたくて
オリジナルは夏川りみちゃん。
ユタカのソロライヴでもやってたけど良かっ…
えっなんかすごい意外すぎるアカペラアレンジ…転調してからの希望溢れてる感じとかやば…なにこれ…
そしてリードを北黒北黒酒北酒黒酒黒にしたのはどんな話し合いのもとで決まったのか、その話し合いを聞かせろやって思うの(いや文句言いたいんじゃなくて単に話し合いを聞きたいだけってこれ伝わるかなあ)
てかさっきの五時までにもだけどこの選曲も今の状況に則してる感じなのか…?。゚(゚´ω`゚)゚。


しかしボーナスムービーの時間もっとください()
正味10分て!同じソニー系列の人達でもっと長く、なんなら1人ずつのMVとか撮ってるグループ知ってるんだぞ!
そこまでじゃなくていいけどもっとなんつーか、なんかください!!!!!(語彙力)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする