私にとって一番馴染み深い京阪特急と言えば8000系・30番台(旧3000系)です。
残念ながら最後まで残った1編成も来春で引退だと先日発表が有りました。
新型3000系が既に活躍中で8000系へ編入された旧3000系ですが
やはり私の中ではこの電車が本物の3000系、本物の京阪特急なのです。
主力特急車の8000系は全てリニューアルと同時に新特急色に変わりましたが
カーマインレッド&マンダリンオレンジの旧京阪特急色で残る旧3000系を見ると
やっぱりこの色の方が京阪特急には相応しいと思いますね。
在り来たりですが久しぶりに宇治川の橋梁で3000系を撮りました。
PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Avモード f8 1/400sec +0.3EV ISO400 (108mm)
宇治川と木津川の橋梁が連続するこの場所は昔から撮影場所として有名です。
トラスの朱色に目を奪われがちですが旧京阪特急色の旧3000系その中に埋没する事無くその存在を強く示しています。
PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Avモード f8 1/400sec ISO400 (70mm)
振り向き後追いで木津川橋梁へ向かう旧3000系を撮影。
やや逆光気味ですが橋梁走行シーン用に掛けていた+0.3の補正分だけ車体側面が潰れずに済みました。
ここは昔は何も無い長閑な場所だったのですが今は京滋バイパスの高架が頭上を通っています。
まあこの場所に限らず今や京阪沿線で自然溢れる長閑な風景を見れる場所は殆ど有りませんね。
PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ※2012.08.12撮影
Avモード f8 1/800sec -0.3EV ISO400 (240mm)
私が小学生の頃から良く乗った思い入れの有る電車だけに来春まで出来るだけ撮影したり乗車したいと思います。
沿線や駅で旧3000系を狙うファンの数も日増しに増えている様ですね。
皆さん、マナー・ルールを守って安全で快適な環境で旧3000系を見送りましょう!