ヘッドのボルト近辺、プラグホール、ガスケットから油吹きました。臭いで気が付きました。水温&ブーストのアラートが鳴っていなかったんで気が付くのが遅れましたね。
アイドリングも出ないのでたぶんガスケットは飛んでいるのかも知れません。みんカラのブログで「エンジンのノイズが・・・」と記載しましたが、メタルも逝っている可能性があります。
去年、和歌山の峠で水温112℃くらいいったので、たぶん油温も120℃いったでしょう。今まで3~4回はオーバーヒートしたかな。北海道のフラットダートも低いギヤで全開っす!でも普通は120℃くらいは大丈夫なんですけどね~。
たぶんバランスの悪いハズレEgを回しすぎたのでしょう。タマタマだと思います。
ヘッド直して圧縮がソコソコあれば、このままブーストダウンで凌ぎます。本当は腰下もOHしないと駄目でしょう。
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箱替えならラッシュかシエラしかありません。3ナンバー幅は用途に合いません。
妻から、「ギャランはドアが重くて隣の車に近すぎる。買い物に向かない」でも「旅行に最高」と。
「コペンは乗り降りが手間で、室内が狭すぎて苦痛。狭い車内でタバコ吸うな。直射日光が眩しい。」と。
「ジムニーは乗り込みが大変」でも「冬の温泉にはシートヒーターが便利」と。
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案1:JB23修理。但し腰下も駄目ならコペン処分でリビルトEg購入。
案2:JB23修理。但し腰下も駄目なら処分。JB43購入。
案3:コペン・JB23処分。エブリーとかにしちゃう。奥さん大喜び。
まず、ディーラーで聞いてから慎重に考えて見ます。
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その翌日!通院している整形外科の近くの中古屋にJB23が!・・・・・我慢しましたよ。
H20のAT。下回りもボディも傷無し。林道さえも走っていません。TANIGUCHIの3インチ。たぶんN'sあたりのコンプリートカーですね。ガード類は皆無です。しかし走行5万kmで130万は高く感じます。
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その翌日!「あらまあ」さんの中古情報で見てきました。売り切れていました~。
実は「お店」を見に行っただけです。私のJB23がヘッドOHでも圧縮が出ない場合、自走できません。このお店はエンジン載せ替えができるようなので覗いてきました。積車も持っているので対応できそうでした。ディーラではファイターEgは扱ってくれるか微妙ですから。
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10日後に修理完了
ヘッドガスケット、ベルト類、シール類、プーリー、センサー、当然プラグやラジエター液等も交換となりました。
圧縮は1気筒が低めなものの許容範囲とのことで終了。プラグIRIMAC#8x3本はまだ3000kmなのに糞プラグ#6に・・・。オイルは速攻で5w-40へ交換しました。
水割りを飲ませて回したので、Eg・タービンが痛んでいるのは現実。ブーコンで1.1k→1.0kへダウン設定。一応、添加剤に有機モリブデン100%の「アッドザウルス」を入れてみました。焼け石に水かな。トヨタやダイハツでも売っている奴です。
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今回の代車はスプラッシュ。この車、結構走ります。足が固くて驚きましたが踏み切りみたいな大き目の凸凹を良く吸収します。しかし運転席を合わせたら後部席が狭い!PWがワンタッチで上がらないのは欧州仕様とか。
ATのゲートがジムニーと違います。走行僅か3000km未満なのに、ゲートが削れてプラ粉が。メーターも赤で煩わしいです。180kmで十分。
視界&ブレーキ&シートはとても良いですね。全体的に「非常に良い」車です。私なら「タイヤ&ホイール」「ステアリング」だけで満足できるので、結局安くあがります。
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余談ですが、最寄のスーパーの駐車場は狭くギャランでは幅が大き過ぎます。妻にはドアも重いようです。コペンは「降りるのが大変」でジムニーは「乗車が大変」とのこと。
買い物にはジムニーが便利だと実感しました。小田舎なので立体駐車場が少ないのも理由の一つです。
アイドリングも出ないのでたぶんガスケットは飛んでいるのかも知れません。みんカラのブログで「エンジンのノイズが・・・」と記載しましたが、メタルも逝っている可能性があります。
去年、和歌山の峠で水温112℃くらいいったので、たぶん油温も120℃いったでしょう。今まで3~4回はオーバーヒートしたかな。北海道のフラットダートも低いギヤで全開っす!でも普通は120℃くらいは大丈夫なんですけどね~。
たぶんバランスの悪いハズレEgを回しすぎたのでしょう。タマタマだと思います。
ヘッド直して圧縮がソコソコあれば、このままブーストダウンで凌ぎます。本当は腰下もOHしないと駄目でしょう。
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箱替えならラッシュかシエラしかありません。3ナンバー幅は用途に合いません。
妻から、「ギャランはドアが重くて隣の車に近すぎる。買い物に向かない」でも「旅行に最高」と。
「コペンは乗り降りが手間で、室内が狭すぎて苦痛。狭い車内でタバコ吸うな。直射日光が眩しい。」と。
「ジムニーは乗り込みが大変」でも「冬の温泉にはシートヒーターが便利」と。
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案1:JB23修理。但し腰下も駄目ならコペン処分でリビルトEg購入。
案2:JB23修理。但し腰下も駄目なら処分。JB43購入。
案3:コペン・JB23処分。エブリーとかにしちゃう。奥さん大喜び。
まず、ディーラーで聞いてから慎重に考えて見ます。
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その翌日!通院している整形外科の近くの中古屋にJB23が!・・・・・我慢しましたよ。
H20のAT。下回りもボディも傷無し。林道さえも走っていません。TANIGUCHIの3インチ。たぶんN'sあたりのコンプリートカーですね。ガード類は皆無です。しかし走行5万kmで130万は高く感じます。
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その翌日!「あらまあ」さんの中古情報で見てきました。売り切れていました~。
実は「お店」を見に行っただけです。私のJB23がヘッドOHでも圧縮が出ない場合、自走できません。このお店はエンジン載せ替えができるようなので覗いてきました。積車も持っているので対応できそうでした。ディーラではファイターEgは扱ってくれるか微妙ですから。
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10日後に修理完了
ヘッドガスケット、ベルト類、シール類、プーリー、センサー、当然プラグやラジエター液等も交換となりました。
圧縮は1気筒が低めなものの許容範囲とのことで終了。プラグIRIMAC#8x3本はまだ3000kmなのに糞プラグ#6に・・・。オイルは速攻で5w-40へ交換しました。
水割りを飲ませて回したので、Eg・タービンが痛んでいるのは現実。ブーコンで1.1k→1.0kへダウン設定。一応、添加剤に有機モリブデン100%の「アッドザウルス」を入れてみました。焼け石に水かな。トヨタやダイハツでも売っている奴です。
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今回の代車はスプラッシュ。この車、結構走ります。足が固くて驚きましたが踏み切りみたいな大き目の凸凹を良く吸収します。しかし運転席を合わせたら後部席が狭い!PWがワンタッチで上がらないのは欧州仕様とか。
ATのゲートがジムニーと違います。走行僅か3000km未満なのに、ゲートが削れてプラ粉が。メーターも赤で煩わしいです。180kmで十分。
視界&ブレーキ&シートはとても良いですね。全体的に「非常に良い」車です。私なら「タイヤ&ホイール」「ステアリング」だけで満足できるので、結局安くあがります。
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余談ですが、最寄のスーパーの駐車場は狭くギャランでは幅が大き過ぎます。妻にはドアも重いようです。コペンは「降りるのが大変」でジムニーは「乗車が大変」とのこと。
買い物にはジムニーが便利だと実感しました。小田舎なので立体駐車場が少ないのも理由の一つです。