旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

エンジン不具合につき

2013年03月08日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ヘッドのボルト近辺、プラグホール、ガスケットから油吹きました。臭いで気が付きました。水温&ブーストのアラートが鳴っていなかったんで気が付くのが遅れましたね。

アイドリングも出ないのでたぶんガスケットは飛んでいるのかも知れません。みんカラのブログで「エンジンのノイズが・・・」と記載しましたが、メタルも逝っている可能性があります。

去年、和歌山の峠で水温112℃くらいいったので、たぶん油温も120℃いったでしょう。今まで3~4回はオーバーヒートしたかな。北海道のフラットダートも低いギヤで全開っす!でも普通は120℃くらいは大丈夫なんですけどね~。

たぶんバランスの悪いハズレEgを回しすぎたのでしょう。タマタマだと思います。
ヘッド直して圧縮がソコソコあれば、このままブーストダウンで凌ぎます。本当は腰下もOHしないと駄目でしょう。
------------------------------------
箱替えならラッシュかシエラしかありません。3ナンバー幅は用途に合いません。

妻から、「ギャランはドアが重くて隣の車に近すぎる。買い物に向かない」でも「旅行に最高」と。
    「コペンは乗り降りが手間で、室内が狭すぎて苦痛。狭い車内でタバコ吸うな。直射日光が眩しい。」と。
    「ジムニーは乗り込みが大変」でも「冬の温泉にはシートヒーターが便利」と。
------------------------------------
案1:JB23修理。但し腰下も駄目ならコペン処分でリビルトEg購入。
案2:JB23修理。但し腰下も駄目なら処分。JB43購入。
案3:コペン・JB23処分。エブリーとかにしちゃう。奥さん大喜び。

まず、ディーラーで聞いてから慎重に考えて見ます。
=====================================
その翌日!通院している整形外科の近くの中古屋にJB23が!・・・・・我慢しましたよ。
  
H20のAT。下回りもボディも傷無し。林道さえも走っていません。TANIGUCHIの3インチ。たぶんN'sあたりのコンプリートカーですね。ガード類は皆無です。しかし走行5万kmで130万は高く感じます。
=====================================
その翌日!「あらまあ」さんの中古情報で見てきました。売り切れていました~。

実は「お店」を見に行っただけです。私のJB23がヘッドOHでも圧縮が出ない場合、自走できません。このお店はエンジン載せ替えができるようなので覗いてきました。積車も持っているので対応できそうでした。ディーラではファイターEgは扱ってくれるか微妙ですから。
=====================================
10日後に修理完了
ヘッドガスケット、ベルト類、シール類、プーリー、センサー、当然プラグやラジエター液等も交換となりました。
圧縮は1気筒が低めなものの許容範囲とのことで終了。プラグIRIMAC#8x3本はまだ3000kmなのに糞プラグ#6に・・・。オイルは速攻で5w-40へ交換しました。
水割りを飲ませて回したので、Eg・タービンが痛んでいるのは現実。ブーコンで1.1k→1.0kへダウン設定。一応、添加剤に有機モリブデン100%の「アッドザウルス」を入れてみました。焼け石に水かな。トヨタやダイハツでも売っている奴です。

=====================================
今回の代車はスプラッシュ。この車、結構走ります。足が固くて驚きましたが踏み切りみたいな大き目の凸凹を良く吸収します。しかし運転席を合わせたら後部席が狭い!PWがワンタッチで上がらないのは欧州仕様とか。
  
ATのゲートがジムニーと違います。走行僅か3000km未満なのに、ゲートが削れてプラ粉が。メーターも赤で煩わしいです。180kmで十分。
  
視界&ブレーキ&シートはとても良いですね。全体的に「非常に良い」車です。私なら「タイヤ&ホイール」「ステアリング」だけで満足できるので、結局安くあがります。
=====================================
余談ですが、最寄のスーパーの駐車場は狭くギャランでは幅が大き過ぎます。妻にはドアも重いようです。コペンは「降りるのが大変」でジムニーは「乗車が大変」とのこと。

買い物にはジムニーが便利だと実感しました。小田舎なので立体駐車場が少ないのも理由の一つです。
コメント (6)

灯火系カスタマイズ 及びメンテナンス

2013年03月07日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ジムニーも弄りは終了です。タイヤ(ジオランダーA/T-S)も昨年に購入しました。

ヘッドライト IPF/スーパーロービームXXバルブ H4 - CLEAR 極太仕様 (3200K)[X51] ¥4700
60/80W 明るさ150/190Wクラスのハイワッテージ球です。現在のレイブリッグ スーパークリアも当時は明るかったのですが115W相当でした。私は電球色の方が見易いと感じています。ギャランは仕方なく純正HIDに色を合わせていますが。


LEDポジションランプ サンアイテック ハイパワーSMD x 78連ホワイトLED 2個セット Amazon¥1280
左がノーマルLEDで右が本品です。実物は青が強く見えます。
  
『高輝度3440Chip』 使用可能電圧 11~16V 消費電力 約2.76W(13.8V時)
ソケット適合  T10 /T16 サイズ  全長 約45mm 直径 約12mm 差込径 9.5mm
メーカー保証 3ヶ月付き。全長4.5cmなので外から目立ちます。奥行きの無いライトにも付かないでしょう。かなり青く8000kはありそうです。車検は無理でしょう。

上記ポジションLEDは、コペンへ流用しました。替わりに RAYBRIG ハイパーバルブ・クリア [ 品番 ] R103 [ 2個入り ]
普通の球ですがノーマルより若干明るくなりました。ハイワッテージなヘッドライトの熱にLEDでは耐えられないと推測しての事前処置です。


LED ラゲッジルーム用FLUX LEDルームランプT10×31mmBA9S 24連 ヤフオク¥610 純正とは較べられないくらい明るいのですが、価格が安いので耐久性は期待できないでしょう。
 

ワイルドグース インパネトレーポーチ ¥4935
5型以降用。車から離れるときにオンダッシュナビを隠してます。作りはシッカリしていますね。黒を選びましたが、陽が当たるので熱くなります。グレーがお勧めかも。¥4200と若干安いし。


KSR車高調 リアバンプストップアジャスター 2個¥4980
+25~+50mmリヤのバンプストップを嵩上げします。現状は20mmアップのサスペンションで、柔らかめのバンプストップ且つノーマル長なので修正する必要がありました。1cmアダプタを入れて様子見しますが足りなければ本品の出番です。


SUZUKI SPORT パワーフィルターPFX300型番SD9 ¥4200
防塵重視タイプ。確か純正10μmに対し本品1μmの防塵性能。現行と同じ品です。76馬力程度のブーストアップに剥き出し型は不用でしょう。これで2万km以上の使用となります。ブロアは3回くらいしました。


ミニシャベル アストロプロダクツ¥600くらい
近所にお店があるので。トイレにしか使わないので小さくしました。


クリスタルレンズ ¥2232 SFJ社「NEWING」ブランド
明るさは大差ないです。素材が固いので経年変化で爪が折れそうです。
 
コメント (4)