旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

イスト 納車と掃除とファーストインプレッション

2015年03月23日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
3号車が納車されました。妻は「新車にすれば良いのに」と。しかし新車は勿体無くて。車自体への興味が薄れつつあります。

昨年の今頃と同様に、掃除から始めます。アルコールでスイッチ類を掃除します。革製品は昨年も使ったこのクリームで手入れします。
脱出マットとホイールナットは、デミオと同じ物を購入しました。このナットはお勧めです。探知機やエアコンプレッサー、ロックナットは流用。安物のLED車内灯(卸値市場チャッキー )はポロリ。運転席側は3日で1コマがチラチラ点滅です。
   
ギャラン用は2年間問題無し・・・購入先はコチラ
ジムニー用も2年間問題無し・・・購入先はコチラ
ドライブレコーダーはギャランと同じ物を購入しました。古いナビはMAPだけ最新にして流用。脱出ハンマーだけは一流品です。

ディーラーでは、バッテリーとブレーキパッドとファンベルトが新品になっていました。ジムニーはこの車より40万も高いのに、バッテリーに\5000払いました。流石はトヨタ。

<レビュー>
○ 加速性能は許せる範囲内です。ATなのでCVTよりレスポンスは良好です。この車の選定理由です。
○ 収納が多く、すべて使い物になります。

○ スペアタイヤ付なので買う必要がありません。収納も付いていて便利です。

○ サイド&カーテンエアバッグが標準装備です。
△ シートは分厚いのに硬めで沈みません。たぶんアメリカ人向けです。今でも「サイオンxD」で売られています。

× 前も後ろも視界はよくありません。ボンネットの先は全く見えませんしピラーも邪魔です。
× ホイールのインセットが39と特殊です。
× タコメーターの反時計回りは・・・慣れるのかなー?
× トヨタ得意のカックンブレーキです(笑) アクアもコレだったな。

※ 最低回転半径5.5mは、買い物では不利ですが、私には大した問題ではありません。1回多く切り返せば良いのです。
※ ミニバンなドライビングポジションです。

純正コンソールBOX・スタッドレス&ホイール・ライトバルブ・シートヒーター・シートカバー・足回り・小物等はこれからです。
数か月後に、主だったものだけ纏めて記載します。
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新車販売台数を見る

2015年03月18日 | 車・バイク
2月の販売台数です
全軽自協より


自販連より


◇ アクアが1位。5ナンバーで使いやすいしトヨタブランド。私は加速レスポンスが不満ですが加速力自体は十分だし、実質燃費も凄いですものね。

◇ 2位~5位は軽自動車。遠出しなけりゃ軽で十分だものね。遠出だってレンタカーという手段もありますし。

◇ リコールのフィットが登録車3位。けっこう売れています

◇ 軽はトールワゴンが売れ筋。広く感じますから

◇ 三菱・・・もう、イスズの後を追うのでしょう。拠点が減ることを考えると新車は買いたくないかも。

意外だったのが

◇ ミラはミライースが主体かな。アルトってラパンとアルトバンを含んだとしても予想以上に売れています。ミラ以上ですから。

◇ パッソとインプレッサも売れています。インプの1.6はオプションをソコソコ付けてオンライン見積したら250万以上に。高いな~

◇ レヴォーグがレガシー(3ナンバー化した時から北米しか狙っていません)と同じくらいしか売れていません。インプ以下です。ヴェゼルに食われた?

◇ デミオが売れています。私は最近のマツダ車は価格的に厳しく感じるのですが。見た目(エクステリア・内装・マツコネ)は良いのですが乗ってみると期待以下で。しかし、そのような思いは少数派なようです。
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最近の純正スパークプラグ

2015年03月18日 | 車・バイク
ECUやサブコンでチューンすると、プラグの熱価を上げることになります。ノッキング→エンジンブローですので。

過去ログでも触れましたが、チューニング車用IRIプラグは大体15000kmです。但し、軽自動車やサーキッ走行しなければ熱価ノーマルの長寿命型がお得です。

最近は、純正でも良いプラグがついてきます。燃費のためなのでしょう。MRワゴンを調べたらイリジウムの両端子型、イリジウムMAX相当が付いています。イストの1800も同じでした。メーカーが75000~10万kmと謳っている奴です。

ギャランはプラチナ針針プラグ(DEFプラグ)です。NGKのルテニウム?電極のプレミアムRXが発売される前までは、確か最高グレードでした。これも10万kmです(画像)。コース500周以上、走行2万km以上です。まだまだ使えますね。


私は半分の5万kmで交換しちゃいます。NGKのwebサイトには、以下の記述があります。要するに熱価を上げるってことはチューニング車な訳で、IRIシリーズの場合は半分の1万kmで交換推奨かなー。MYギャランもECUやっていますので、一応半分の5万kmで考えています。


コペンで15000kmは限度一杯な焼け方でした。上記によれば、普通車2万kmのIRIシリーズで7000~1万kmですから、チューニングしたら更に短くなります。


仮にノーマルなら、
ギャラン&イストは、7.5~10万km、MRワゴンは3.8~5万km持つのかな。一昔前は標準プラグでしたが最近は長持ちプラグが装備されようになりました。
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格安PC作成

2015年03月16日 | PC・カメラ・家電製品etc


現在は、居間用(妻も使う)、仕事用(自室)、旅行用(ノート)、web用と予備機は壊れました。

思い起こすと、変わったマザーで構築した奴は、ことごとく壊れています。"鉄板"と云われたマザーで組んだ(友人知人5台+自宅2台)は、全く壊れていません。長いのは7年間経ちます。

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仕方なく、web用を作成することに。流用は、予備機のケース・メモリ・SSD・HDD・電源(去年購入)・VGA(HD5750 2009年購入)。

今は、何が良いのか分かりません。面倒なので価格COMで、上位&格安のCPU、これに合う格安マザー、SATA接続のDVD、CPUクーラーを購入。要するに末端構成となります。


☆ CPU:Intel Pentium G3258 3.2G ¥7862
☆ マザー:MSI H81M-P33 ¥5100
☆ DVD:LITEON IHAS324-17 ¥1825
☆ クーラー:手裏剣B ¥2435

合計 ¥17222 激安です。1800円のDVDは掃除機並みに騒々しいです(苦笑) 手持ちのOC用メモリは刺さらないので普通ので我慢です。マザーが小さいのです。コンパクトケースでもスカスカです。
 

それでも少しオーバークロックすれば2009年に組んだ旧web機、AMDの4コアOC3.9Gと互角の早さです。
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館山&鋸山へ行ってきました・海の湯宿 花しぶき

2015年03月15日 | 関東編(内訳)
まずは、「三井アウトレットパーク 木更津」へ。ナビはアクアライン経由を指示。

平日なのに駐車場は埋まっていますが場内は何故か空いています。隣にカインズホームやアストロプロダクツもあって便利ですね。そっちへ行ったか?
  
ここは初めてです。効率良く回れる地形でした。3時間程滞在、妻は持ちきれない程ご購入(笑)

宿は、館山の「海の湯宿 花しぶき」@¥23600 特別室は予約済でした。直前に予約しましたから(2日前かな)。
海の前で景色は良いです。部屋は普通。風呂は塩素臭くて×、サービスは良いです。
   
期待の夕飯ですが、アワビ・イサキ・サザエ・ウニは美味しいです。マグロ・エビは鮮度が×。伊勢海老の汁物は美味しかったですが身が小さい。
価格的にもっと頑張って欲しかったですねー。妻も同意見でした。刺し盛りと伊勢海老の汁物は、これで2人前です。私は量的に食べないので足りましたが、一般的には少ないと思います。
     
帰りは、鋸山へ寄りました。我々は2度目です。






絶景


健脚でないと厳しいです。


千五百羅漢道を歩きます。


日本寺の大仏の写真を撮り忘れました。コチラでどうぞ。 埼玉から館山は空いていても3時間、普通は3時間半は掛かります。都内を横切ると予想以上に遠くなります。新潟・岩室温泉、伊豆・土肥温泉と大差ありません。
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ギャラン ドライブレコーダー・バック球交換

2015年03月13日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
ジムニー時代から愛用のレイブリックです。切れたことが無いですね。ちょっと明るくもなります。¥441x2個


ポジションは既にLED化しましたが、今から思えば失敗です。レイブリックには純正HIDに合わせた4500kの電球があるのです。切れたら交換に半日を要しますからね。

市販のLED(T10やT16、T20、S25にデイライト類)は、ハロゲンやシールド球より切れますね。ブランド物のデイライトも切れましたし
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ASAHI RESEARCH CORPORATION Driveman 720αドライブレコーダーです。 本体¥17280+PL¥1944+送料¥648=¥19872

今迄使用したDR9は5年以上経過したので引退です。前モデル720より一回り小さくなって、オプションでPLレンズが付けられますが、暗くなりますね。旧型同様、時計は進んでしまいます。よって日時は記録させていません。私の場合、GPSも不要です。

本機 driveman720αです。アクセル開度に合わせてノイズが載ります。同じ機種のイストも同様です。点火系はノーマルです。よって画像だけしか使えませんね。


今迄のドラレコDR9 この機種は逆光で使い物になりませんでした。夜間はマズマズでしたね。


旧機種 Driveman720、エッセ搭載時の動画です。 今では旧式ですが、価格・堅牢さから選びました。ジムニーで酷使しても壊れませんでした。安定した性能でした。driveman720αになって劣化してしまいました。

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最近は、ドアモールもカーボン仕上げとかあるんですね。昔は黒か透明でした。¥1700
  
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MRワゴン 静音計画 他

2015年03月12日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
風切音が凄いとの妻の指摘がありました。確かにジムニーより感じます。

◇「No.2642 風切り音低減フィンセット」・・・¥1206 体感できません。そもそもミラーを畳んで走ってもバイザーの風切り音が非常に大きく感じます。黄色の矢印の奴です。効果も感じられないので、目立つピラー部分は捨てました。直後に走って比較しましたが、差は感じませんでしたね。
  

◇「No.2648 風切り音低減モール ボンネット用」・・・¥1734 体感できません。色がグレーなので車体色が黒or濃色が前提でしょう。柔らかい素材なので傷が目立ちます。虫避け効果がありとの"みんカラ"情報に期待していますが、外見的にお勧めできません。
 

◇「No.2647 風切り音低減モール バイザー用」・・・微妙に効果あります。風自体は少し入り難くなります。前後に貼る場合、2セット必要です。軽のバイザーは前側のRがキツイ車種があります。接着力が弱いので両面テープを張り替えるか、2分割する必要があります。しかし強力な両面はグレーで、外から"貼ってる"のが見えます。

@¥1700x2でこの成果・・・微妙
 
他にも、ドア用etcありますが半ドアになったりしがち、とか。それでは不便なのでやめました。

※注:"みんカラ"では、「効果あり」とのレビューも多く、参考程度としてください。私が鈍いだけかも知れませんので。

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◇ 「ヤフオク 強化タイプマフラーハンガー」@¥680

 純正は、最初からグラグラでした。マフラーカッターで更に揺れが大きくなりました。後ろ側のハンガーにはウエイトまで付きます。社外品は長いのですが伸びないので当りはありません。硬さはモンスターの柔らかい方と同じくらいかな。3個買いましたが2個で揺れは止まります。
  
あれっ?何か3000rpmあたりで音が大きくなったように感じます。気のせいかな。振動が響いているみたいにブォゥ~~と。流石は純正、考えていますね。
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◇ 「ホットシートヒーター/ダブルサイズ」¥4880 2席用です。画像と届く品が若干異なりますが、問題ありません。
左右別々に温度設定可能です。弱側でも充分な熱量です。一度使ったら手放せません。ミニバン型車両にお勧めです。 天井の低いセダンタイプだと乗り降りでズレルでしょうね。


MRワゴン、マフラー&スロットル&燃調etcの出力系パーツは一切変更無しです。CVTは弄っても大差ないから。であれば静かな方が良いですね。
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3台目購入前に考えた

2015年03月05日 | 車・バイク
当初、2台案も検討しました。

案1.ギャランRAを冬遠征仕様にするため、車高調整機能を追加する。

  いちいち車高調整なんて面倒です。私は、購入当初はコースで散々試して「妥協仕様」を決定、以降は全く弄りません。これは32R時代から変わりません。ちなみにセッティングには300周くらい走りますね。スピン&タコ踊りもさせますよ。

  そんな私にロベルタカップキット。前だけ上げれば何とかなりますが、長距離は無理でしょう。雪が深い所だけです。

  ☆長所:既存の車高調が使える。EDFCなので車内調整も可能。車検もOK
  ★短所:コンプレッサーです。エアロッカーしかりエアサスしかり。耐久性が問題。"みんカラ"では「2ヶ月で壊れた」「5年で故障無」など様々。
   価格も30万で、工賃や6年使うことを考えると60-70万の覚悟は要るかと。


案2. ギャランRAを冬遠征仕様にするため、車高を上げる。

  ☆長所:安く済む
  ★短所:峠の季節は実質、梅雨明けの7月~11月の5ヶ月間です。5ヶ月我慢して1~3月の3ヶ月しか楽できないのは本末転倒。

案3. MRワゴンに手を加える

  ベンチシートは中央寄りに座るので、余計に肘が当たります。セミバケ2脚で緩和されるでしょう。アダプタによるワイトレ化、強化サス特注による横揺れ防止です。

  ☆長所:ギャランを改悪しなくて済む魅力的な案。
  ★短所:焼け石に水で効果が僅少の恐れ有り。失敗しかねない。

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結局3台目追加となりました。まあ、あと数年の趣味ですしね(免許認可の問題)。  

  ☆長所:目的別に分けられる。遠征&峠=ギャランRA、買い物=MR、雪道=3台目
  ★短所:費用が大きい(車・駐車場・保険)、更にパーツ類も必要。150万~
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定期健診 循環器科

2015年03月04日 | 病気
10月以来の循環器系の定期健診でした。

結果は上々。問題となる不整脈はなく、運転免許も継続OK。
朝は野菜ジュース・昼は軽め・夜は魚と野菜中心。酒とカフェインは不整脈を招くので止めています。このまま継続です。

今回は、ICDの停止実験を院内でやりました。メーカーの技師と医師立会いです。バッチリ停められました♪ これで安心して遠方に出掛けられます。故障して酷い目に合いましたからね。

心臓病は、寒暖の差が激しいと危ないのは周知の事実です。風呂、トイレ、廊下etc

もう一つは喫煙です。罹患しても構わず吸う方もいらっしゃいますが、運ばれることも多いそうです。
運ばれるパターンですが、風邪や喉の痛みで禁煙して、再度吸った瞬間にパタリ! 最悪、そのままSAYONARAです。

きついタバコを吸ったり、暫らく間をあけて吸うと瞬間的にクラッとなりますよね。あれは血管がギュッと収縮したことで起こります。
罹患者は、ここでパタリです(~-~;)

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今月は、2月に引っかかったマーカー検査が目白押しです。元を辿るとこのブログとなります。結果が出たら纏めて記載します。ちょっと役に立ちそうな情報もありましたので。

「定期健診では、オプションの腫瘍マーカーもやりましょう」
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トヨタ車のフロントマスク

2015年03月03日 | 車・バイク
どうも最近のフロントマスクに違和感があります。右の古いのが好きかな。

 

天下のトヨタデザインなので、受け入れられない少数派は時代についていけない年寄りの証拠。でしょうな。
日産ジュークも、あのスタイリングで売れたんですものね。

 

デザインだけならマツダが好みかも。外車もベンツ、BMW、VWなどのドイツ勢が好き。要するに保守的なのです。
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雪道用の車選び(最終)

2015年03月02日 | 車・バイク
「軽より広いこと」「おしゃれなこと」「もっと天井が高いのがいい」⇒「頭上スペース含めた肘の当たらない日本車」に変更です。

<一応、予算内で外車の新車を洗い出し>

ルノールーテシアZEN 200万と安く、MTなのでDSGみたに壊れて泣くこともありません。
妻「これって、室内ギャランと変わらないんじゃない?」「いや、もうちょっと狭いかも」 却下です(苦笑)

先日のシトロエン購入中止劇の影響で、外車への興味が失せました♪
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<国産車で探す>
対象が無数に存在します。予算300なので中古でエルグランドにも手が届きます。しかし私にとって欲しくない車ばかりなので、割と軽量で運動性能が少しはマシそうな車種から見ました。

キューブ: 助手席がヴィッツより近く感じます。肘が当りそうです。却下。


ノート: 北海道の友人に乗せてもらいましたが、やはり意外に広いですね。ミニバンじゃなくても大丈夫かな。
ラクティス: 中古屋で見ました。背が高い割りに開放感は大したことがありません。

気がついたのですが、トヨタのコンパクトはシートから天井までの距離が記載されていません。アクアとかも。探して見つけたのは比較的に天井の高いラクティスくらい。

そのラクティスが車高の割りに狭く感じるのは、やはりシートから天井までの距離が短いのです。ノートは車高が低いのにシートも低いので同じくらいの広さに感じます。アクアは狭く感じますねー。燃費重視モデルですから車高も低いのです。

セレナですは流石に広いです。家族4人なら私も買うかもしれません。しかし夫婦だけですから運動性能も重視したいのです。


<購入決定>
内心はノートかな、と思いつつ現行型istも見ました。平成22年までは1800ccで4ATモデルがありました。CVTは嫌いですし3ナンバー化しましたが僅か+3cm程度です。パワーも手頃でしょう。

現車です。H20式 走行29000km、ネッツの足立U-CARセンターです。HID・オートエアコン・イモビ・スマートキー・フォグ・サイド&カーテンエアバッグ・スペアタイヤ・傷3ヶ所。最低地上高165mm 幅1725mm 車重1170kg 132ps(97kW)/6000rpm 17.5kg・m(172N・m)/4400rpm。燃費は12kmくらいと想定、42Lタンクで504km。安いです。

前のピラーと後ろは見難く、回転半径5.5mはヴィッツシャシに大きなタイヤを入れた弊害でしょう。これにしました。
車検2年+バックカメラ+最新MAP+エアコンフィルター=97万

取り合えず、使ってみて気に入らなかったら買い替えですが、使えそうなら50万程でリフレッシュ+αします。画像で確認した妻が実車を見て何と言うかな?

1. 轍に影響されない手頃なサイズ(5ナンバー前後)
2. 価格に応じて中古も選べるのが国産車の魅力。ディーラー1年保証。民間の中古屋は避けた方が良いでしょう。
3. 航続距離は400km以上が良いと思います。(北海道で実感)
4. 予算に余裕を持たせて購入しましょう。不満な部分を補完します。
  (スタッドレスタイヤ・シート・シートヒーター・足回り・前後カメラ・コーナーセンサー・ドライブレコーダーetc)
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新型アルト

2015年03月01日 | 車・バイク
興味の無い車ですが、試乗レポートを探すとよく出くわします。

「軽いので軽快」と。

まあ、記事なんてほとんど"ちょうちん記事"ですものね。欠点にはほとんど触れていないですから。
私の直近試乗車では、デミオディーゼル(シートが良い?)やソリオ(余裕ある動力性能?・・・みんカラのレビューを見て欲しいですね)、
フィエスタ(デュアルクラッチのシフトダウン制限に触れていない)etc、キリがありません。

ちょっと調べてみました。

アルト 49ps/6500 5.9kg/4000 タンク27L
    5MT 610kg 
    5AGS 620kg

    52ps/6500 6.4kg/4000
    CVT 650kg

イース 49ps/6800 5.8kg/5200 タンク30L
    CVT 730kg

ミラ  58ps/7200 6.6kg/4000 タンク36L
    5MT 750kg

参考: myMRワゴン 64PS/6000 9.7kg/3000 タンク30L
    CVT 830kg 2サイクル2倍、ターボ1.5倍とはよく云ったものです。低い回転で1.5倍のトルクがあるのですよね、

おー確かに軽いです。パワーウエイトレシオが12.4kg。私がちょっとだけ保有したエッセが12.1kgなので近いですね。
ただ、ターボとNA(ノンターボ)の差が大きいので、私みたいに遠出する場合はターボが圧倒的に有利となります。

埼玉県央は坂が無いので買い物ONLYなら、NAも選択肢となるでしょう。
軽ターボの新車はスイフトと価格が近いです。スイフトXLが140万(感触の悪いエネチャージ無しモデルで、フォグ&16インチアルミ付グレード)。
ワゴンRスティングレーターボは160万です。軽ターボは価格的に魅力が無い微妙なのです。

私が選ぶなら、シートも決め手になりそうな・・廉価グレードは座り心地が良くない場合もあります。


3月にMRワゴンの無料点検(OILも無料)なので、5AGSの代車を要求してみます。
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