旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

ちょっと気になるタイヤチェーン

2015年01月29日 | 車・バイク
「ドリーム エコ チェン」です。「みんカラ」で見つけました。

ドリームエコチェン 簡単着脱


◆ ABSに依存しながらの停止。「夏タイヤ+ABS無し」では危険。
◆ この手のワンタッチは外国製で高価でした。
◆ オートソック等の布チェーンは、宿泊などで凍結すると破けるが、これなら大丈夫。
◆ 記載していないが、たぶん高速道路はNG

他のチェーンに付きましては過去ブログへ
コメント (3)

ラリーアート ラストモデル

2015年01月20日 | 車・バイク
ディーラーに部品を注文した際に発見。デュアルクラッチミッションの高価な修理費(100万)を考えると、保証期間のMAX10年で廃車でしょう。壊れた事例も多いですしね。

しかし、前後LSD(特にリヤの機械式)も入っているし純正シートも良い方と思います。ECUで280PSクラスに変身できます。
 
インパネのカーボン部分がグロスブラックになっていました。どちらでも一緒です。フェンダーのアクセサリーが付きました。私のはウインカーになっている部分です。穴塞ぎです。ミラージュにもありました。今はウインカミラーが主流です。
 
一昨日の新聞に載っていましたが、日産がH16頃から自社で軽自動車を生産する方向とか。追浜工場みたいです。いよいよ三菱・・・
コメント (2)

那須へ行ってきました・山水閣

2015年01月18日 | 関東編(内訳)
オフシーズンです。アウトレットも閑古鳥。


温泉神社で初詣。路上に雪は皆無でした。


宿は恒例の「星のあかり」では無く、「山水閣」へ。特別室 「梧桐」直前予約割引@¥28230(通常@¥31470)

畳に暖房が入っていました。これはGOOD。加湿器もありましたね。炬燵はありません。設備は及第点です。ラウンジがあることも特徴。
   

部屋風呂は温泉で、湯は大丸温泉のもの。無色透明無味無臭です。湯量も充分でした。2枚目の写真は貸切露天(無料)です。片方は寝湯です。大浴場は狭くMAX6-7名迄。露天もありません。
 

食事は普通。量は非常に少ないです。天ぷらは追加注文です。
      

当日、妻は昼食にシリアル、私は冷食で共に朝食は抜きでした。妻は寝る前あたりから戻して酷い下痢に。私は翌朝に吐き気(リバース無し)と酷い下痢になりました。二日酔でなく朝から吐き気があったのなんて数十年振りかな。原因は何かな~(苦笑)

帰りは佐野のアウトレットへ。こちらは混んでいました。私は下痢で車とトイレの往復に徹しました。



<過去の那須 宿の整理>

※ 宿泊履歴:「ホテル ビューパレス」「ホテル エピナール」「星のあかり」「山水閣」「山喜(板室温泉)」「山楽」「国弘やしき」
「大丸温泉旅館」の外湯には学生時代のOB会で行ったことがあります。

※ 那須らしい湯は、「ホテル ビューパレス」「星のあかり」です。「山喜(板室温泉)」も宿としては良いです。我が家は、今後は「星のあかり(冬以外)」「山喜(冬)」に絞ることにしました。「星のあかり」はついに"じゃらん"で一番人気になりました。予約が大変かもね。
コメント (4)

MRワゴン 購入5ヶ月目の感想

2015年01月17日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
12月より冬季温泉行に数回利用しました。今迄は遠征に使っていなかったので新たな発見がありました。

※ エクスジェル座布団がシートヒーターへ変わったため、尻が痛くなります。デミオよりはマシですが1泊以上では使いたくないですね。

 

※ 車中で寝れます。水平にはなりませんが173cmが足を伸ばして快適に横になれます。但し、助手席ですので一人だけです。

※ スイフトZC11S用ヘッドレストは、車中で寝るのに適しています。風呂場で漬け洗いしてから影干ししましたが、シミとかも残りませんでした。妻より、「ドライブ時も楽になった」とのこと。まあ、安全面では推奨しかねますが。

※ 高速では、強風なら80km、弱風でも90km以上で「たえずハンドル修正が必要」です。ジムニーJB23、パジェロミニ、コペンでも無かった事です。

4輪アライメントで、トーインから直進安定性でトーゼロに変えたにも関わらず、です。

原因は不明ですが、「ジムニーより180kg軽いこと」「サスが柔らかいこと」でしょうか。高速の中央レーンの流れは100-110kmくらいなのですが、非常に疲れますね。 

※ エンジン音は静かです。CVT効果です。燃費も15~17km/Lと良好です。

---------------------------------------------------
1泊以上の高速道路遠征には、使えません。買い物と近場の冬季温泉行が精一杯です。

※ 視界の良さは、この車の最大の長所です。買い物専用ならお勧めです。遠征するなら背の低い車が良いでしょう。ラパンターボは既にディスコンですので、N-ONEかな。新しいアルトターボはエネチャージでしょうから、試乗してから買いましょうね。違和感がありますので。

※ 高速での遠出&雪道で使いたい場合、ショックアブソーバはKYB newSRで良いと思いますが、サスペンションは自前で強化品を作成すると改善するでしょう(それでも軽いので風には弱いでしょう)。市販のダウンサスでは、雪道で不利となります。
コメント (2)

谷川温泉へ行ってきました・別邸 仙寿庵

2015年01月14日 | 関東編(内訳)
1/8-9に行ってきました。当日は体調が良くなかったのですが宿を予約済でした。無理やりGO!片道2時間掛からないので助かりました。

例によって水上は大丈夫なのですが、谷川温泉への道は雪です。8日の晩も10cmくらい積もりました。


宿は、「別邸 仙寿庵」特別室@¥56,634 円 久々の高級宿です。最低が@¥37000~なので草津の「つつじ亭」より高いですね。この辺りではTOPクラスでしょう。

構えと駐車場は普通ですが、館内は豪華です。【間取り】12.5帖+8帖+茶室+岩盤浴室・トイレ2ケ所・半露天ですが、廊下や玄関も広いです。
      
部屋の半露天です。写真を見て外とは遮蔽されていると勘違えしました。適温で湯量も十分です。

洗面と露天の間に見える黒いタイルは、「岩盤浴室」です。これはGOOD♪ 

露天からの景色は良いです。水上山荘と同じですね。ちょうど川の反対側かな。全室に露天があるので大浴場はガラガラでした。心臓病の私は、露天を避けて内湯を独占状態でした。
 
食事は、素材が良く価格相応と思います。創作は今一歩。量は少ないのですが、華鳳より美味いですね。
       
読書室です。ここは駄目。室内は1分で目と喉が痛くなりました。管理できないなら閉めておくべきです。春・秋なら良さそうです。
   

水上山荘との比較>

○ 食事が美味しい
○ 加湿器がある
○ 設備が新しく清潔
○ 全館内が暖かい。夜の大浴場も快適
○ 会計始め、サービスは良い。
△ 土産に水と杯を貰った。杯は貰っても困りますね。
△ このクラスとしては焼酎の種類が少ない。ワインと日本酒は多かった。
× 布団酷過ぎ。この価格であの硬さは無い。2万の宿以下。妻立腹w
× 妻より「このクラスは夕食時に迎えに来る」とのこと。確かに。でも来なくても良いけどね。

3万円代の部屋との差別化は出来ていると思います。悪くは無いのですが、"冬のコスパ"は水上山荘にあると感じました。妻は布団が硬くて頻繁に目が覚めたそうです。
コメント (4)

アクア・デミオ・グレイス 一気試乗

2015年01月10日 | 車・バイク
体調的には車を購入する状況に無いのだが、春頃には改善すると信じて行って参りました。

<ディーラーの対応>
◆ 勝又トヨタは相変わらず良い。
◆ ホンダは、相変わらず売る気が無い。
◆ マツダは、相変わらず社員教育が駄目で段取りが悪い。

スズキ自販埼玉・上尾三菱の対応は、ホンダ・マツダより良好と云えます。

<試 乗>
◆ アクアは2回目。大きな欠点も魅力も無い。さすが優等生。が、ちょっと頭上に窮屈さを感じた。

◆ デミオはディーゼルAT
○ ディーゼル特有のエンジン音は気にならない
○ スポーツATは非常に良好
△ たぶんキャンセル可能と思うが、車線逸脱警告がピーピー煩い
× 加速は、云われているほど鋭くない
× シートが硬い
 
アンダーパネルに覆われたエンジン。5600rpmくらいまでしか回らないうえに有効加速領域は更に狭いです。納期は3ヶ月。4WDの納期は不明だそうですw


◆ グレイスはハイブリッド。FITの試乗車の代りに乗った。中身は同じだそうです。
○ 加速は良い
○ シートが良い
△ 右コーナーに死角が大きい。着座位置が高いことと関係があるのかも知れない
× ブレーキのタッチは最も悪い
× グレイスの足回りは、ドタバタしますね。タイヤかな

FITハイブリッドの納期は1ヶ月。オプションがセット化されており、傲慢に感じます。


<所 感>
※ グレイス>アクア>デミオの順に加速力を感じました。
※ グレイス>デミオ>アクアの順にレスポンスの良さを感じました。アクアはアクセル踏んでからの反応が少々鈍いです。
※ デミオの外見は好みです
※ デミオディーゼルは、私の趣向に合いませんでした。このエンジンをジムニーに積んでくれ。

デミオの1300、自慢の圧縮比14でなく、12になっていました。アトキンソンサイクル(ミラーバーンエンジン)は、トルクが薄くなりがち。結局、実燃費に影響しがちじゃないのかな。結果的に旧型1300スカイアクティブは、失敗作意欲作だったのかな。

試乗は、まとめて乗ると比較ができて良いと思いました。
コメント

私のお勧めCAR

2015年01月09日 | 車・バイク
(デフォルト)
○ 普通車でないと遠征は辛いです
○ 買い物は軽か5ナンバーが便利です
○ 都心は高さ1550mm以下&最低地上項130mm以上が便利です
× 軽は事故するとダメージ大ですね


○ できれば1台は最低地上高150mm以上がお勧めです miniとか130mmだっけ。

さて、意外なことに困るのは冬なのです。峠仕様車は雪道に制限があります。圧雪以外は駄目です。降ったらエアロ擦りますから。そして軽は遠出が苦手です。北海道~奄美まで行っておいて何ですが(^^;

○ FFか4WDの普通車が便利です これまた150mm以上がお勧めです

VITZやデミオは、冬が便利でした。昔に乗っていたサニーターボやWRXも同様です。

----------------------------------------------------
「クルマでいこう」みたいにお勧めを・・・一般的な"お勧め"であって"私の買いたい車"ではないですよ。

1. 1台のみ所有:

  FIT-RS ハイブリッドは熟成が不安なので普通の1500cc。OP含めて220万くらい。アメリカの2015トップセーフティピック(安全性)に合格している唯一の国産5ナンバー車です。

  FORD フィエスタ サイド&カーテン&ニーエアバッグやオートライト等も標準装備。100PSターボ。FIT-RSの+20万でプレミヤ感。幅は1720mm 独の5ナンバーみたいにパワーウインドがアンワンタッチでないのも○ 最低地上高165mmはSUVに近いです。


2. 2台所有:ロングドライブ可能でパワーもソコソコ もう1台は軽などの買い物車でOK

  Golf TSI Highline 140PS 約320万  内装とシートも良いのさ 楽で峠も楽しいDSG。お金に余裕があればGTIの420万。GOLF-R買うくらいならインプレッサをお勧めします。速いし安いです。

  WRX-STI 約410万 羽付のタイプSは+20万 ATが良ければWRX-S4で。黒の羽無しは結構地味目です。ターボ+AWD! エボ亡き現在では希少です。LSDとECUも欲しいな。

----------------------------------------------------
※ フォードは延長保証6年がMAX、VWは7年です。DSG=DCT車なのでこの年数で廃車でしょうね。壊れると高いので。

※ お金に際限がないなら、私はBMW435iグランクーペMスポルトが欲しいかな。直6が好きなので。800万以上。

※ これも欲しい。ベンツのE63AMG-S 1600万、藤島氏お勧めのジャガーF V8 4WDが1400万、私が買えるのは435iでキツキツ(苦笑)

※ とことん安く抑えるなら、ミライース。上物中古もお得(保証とか付かんでも良し) 720kgしかないので以外に軽快で、アイドルストップも自然です。スズキの軽のアイドルストップは嫌いですね、特にエネチャージ。日産&三菱共同開発の軽は、NAが遅すぎです。

追記H27/2:フォードは延長保証6年がMAX⇒5年の誤りです(ディーラの営業に確認しました)
コメント (2)

「kindleストアをご利用いただけません」対策(2)

2015年01月08日 | PC・カメラ・家電製品etc
素早い対応でした。

コメント

3台目を考える(1)

2015年01月07日 | 車・バイク
以前は思い付きで購入していました。以下のように買ってからの不満も多く出ます。
ちょっとだけの試乗なんかじゃ駄目なのです。

「R32型GT-R」+「初代VITZ」
この組合せは長かったです。「峠&コース」と「夫婦旅行&買い物」でした。

夫婦での遠出は、乗り心地の問題でVITZでした。ちょっとパワー不足でした。1000ccでなく1500ccにすべきだったのです。当時は買い替える金より、海外旅行費用&貯蓄を優先して失敗したのです。

上記に「パジェロミニ」が追加に。林道専用車です。

その後「ギャラン」「ジムニー」「エッセ」へ。「峠・コース・旅行」「林道」「買い物」です。エッセは知人から仕方なく買った車でした。非力すぎましたね。そう云えば借金どうなったのかな・・・奥方が酷い浪費家で、あっ話題が逸れてる(^^;

「エッセ」が「シビック180PS仕様」→「コペン」→「デミオ」へ。シビックはショートコースのタイムで、ギャランを2回目で超えました。しかしコース以外では加速力に劣ります。峠は直線が長いのですね。オープンは私には合いませんでした。妻にも。

「ギャラン」「ジムニー」「デミオ」は、サーキットをやめたのでピッタリでした。「峠・旅行」「林道」「買い物」。峠を捨てれば、RECARO2脚をデミオへ移して2台体制も可能でした。しかし峠道はやめられなかった。

妻より、「一人で誰もいない所へ行くことは厳禁」となりました。持病を懸念してのことです。近年は北海道の好みの「林道」も減って来ましたしね。ジムニーは処分です。

胸部痛で買い物カーが「MRワゴン」に。乗り降りの問題です。「ギャラン」「MRワゴン」で、「峠・旅行」「買い物」対応へ。この組み合わせは上手くいっています。

3台目は、「雪道+ロングドライブ」「ダート」「オープン」「サーキット」などなど特化用途でないと宝の持ち腐れに。
----------------------------------------------------
「用途」での車種選定が決め手です。「乗ってみたいな」で選ぶと失敗します、しました。
コメント (2)

「kindleストアをご利用いただけません」対策

2015年01月06日 | PC・カメラ・家電製品etc
Kindle Paperwhite(キンドル ペーパーウェイト)のエラー情報です。



<症状>
kindle上から注文できない。

<MY対象機器>
2012年及び2013年モデルの2台。症状は同様。

<kindleカスタマーサービスの対応>

※ 本人確認 設定メルアド・住所・氏名

※ 問合せ日時 2015年1月6日17:24 S氏(苗字は教えてくれたが名前は秘密だそうです)

※ 対応1 再起動 電源ボタン長押し

※ 対応2 検索画面で 「:」「U」「エンター」で、「kindleストアを更新しています」のメッセージ

※ 対応3 「設定」→「登録」→「登録を解除」で再度設定しなおす 以上で回復するケースあり

※ kindleで、どの機種が不具合を起こしているのか→まだ整理できていません

※ 不具合の発生時期はいつか→2015年に入ってからのようです

※ 他ブランドの端末(ASUS PADやXperia Z3)も駄目なのか→他ブランド品は大丈夫のようです

----------------------------------------
<私の対応結果>

※ 2台とも、上記対応では回復せず

※ 回復したらHPのどこに公開情報が記載されるのか→公開場所はありません。対策完了時にメール入れます

----------------------------------------
<所 感>

※ ちなみに、PC上からは問題なく買えます でも出先でも買いたいよね 特に入院中とか

※ サポートは、即TELに出るし大変良好な対応です。2012年モデルが壊れた時も交換は迅速でしたね。

※ 遠征や仕事では、WIMAX+ノートPCなので、未だにガラケーを使っています。LINEとかやらんしfacebookなんか削除したし。くそ遅い2012年モデルを捨てて、ASUS+SIMを買っても良いのですが私の場合はコスパ悪いです。





コメント

クルマでいこう! 2015/1/4 SPトーク お値段別のクルマ選び

2015年01月05日 | 車・バイク
クルマでいこう! 2015/1/4(#352) SPトーク お値段別のクルマ選び

価格別の推薦車。番組で選定理由を聞くと"なるほど"と思う部分もありました。

※ 1000万overは別として、外車が多いな、と。国産車は魅力が足りないのかな。

※ 200万クラスは日本車が得意かと思いましたが、UP!の操安性が高いそうです。剛性や足回りのデキの差も大きいのかな。シートが良いなら買いかも知れませんね。新型デミオのシートは酷い(私的には)から。

※ 以前、岡崎氏は「デミオはディーゼルCVTがお勧め」と番組で話していましたが、藤島氏はMTを選択。"伸びないディーゼルにMTなんか"と、思っていましたしディーラーもそのように話していました。ちょっと、意外です。試乗してみようかな。


岡崎五朗のセレクト
VW up! high up!(5速ASG)
193万2000円

藤島知子のセレクト
マツダ デミオ XD Touring L Package (6MT)
199万8000円

岡崎五朗のセレクト
VW ゴルフ TSI Comfortline (7DCT)
285万6000円

藤島知子のセレクト
トヨタ ハリアー ELEGANCE 2WD (CVT)
288万0000円

岡崎五朗のセレクト
シトロエン グランド C4 ピカソ Exclusive (6AT)
378万0000円

藤島知子のセレクト
ボルボ V40 T4 SE (6DCT)
365万0000円

岡崎五朗のセレクト
ポルシェ 911 カレラS (7DCT)
1533万0000円

藤島知子のセレクト
ジャガー Fタイプ Rクーペ (8AT)
1327万0000円


私が最近試乗した外車は、ギャラン購入時の6代目GOLF-GTI(210PSのDCTの奴)です。剛性はエボやギャランと大差無かったのですが、DCTはスムーズで良かったですね。特に内装(質感&シート)も良かった。ただ、ギャランRAより非力でしたし、パワーが同等のGOLF-Rは高価でした(結局、RECAROを買うハメになりましたが)。

ちょっと試算してみました。ついでに興味のあるPOLOも。POLOはFF・150PSのモデルです。性能的には手頃ですが、価格がこれですかー(~-~;)




コメント (2)

ミラージュ1.2発売

2015年01月02日 | 車・バイク
クリスマスに1200が追加となりました。

革ステアリング・革シフトノブ・スタビライザー・フォグ・アルミホイール装備で140万。シートも軽とは明らかに異なる品質ですし、ASC(トラクションコントロール)も装備。

オプションでサイド&カーテンエアバッグに。更に寒冷地仕様とすればシートヒーターもつきます。シフトはゲート式のフロアなのも私の好みです。インパネシフトは使い難いですね。MRワゴンで思い知りました。




エコノミーで選ぶなら、お勧めかも。軽より安全ですし。

○ 三菱の鬼値引き。 MYギャランは"片手"以上の値引きでした。ミラージュはOP入れてギャランの半額です。1000ccでも17万以上引きますから、上手くやれば25万に届くかも知れません。軽ターボより安いのです。

○ 1000ccは"みんカラ"で燃費が20km/Lと良好です。この車、マーチより100kg、アクアより200kgも軽いのです。1200でも実行燃費は大差ないでしょう。

○ デミオ・ディーゼルやアクアは燃費も良いのですが、ミラージュより50万は高い。値引きを考慮すれば差は更に広がります。50万÷160円=3125Lです。17km/Lで何と53000kmですね。

× 三菱ディーラの対応と閉店が問題です。今は地場資本のディーラーに出していますが、メーカー資本の関東三菱は良くなかった。もっとも、たまたま営業に恵まれなかったのでしょうが、埼玉のマツダ(いい加減で社員教育に疑問)&ダイハツ(慇懃無礼)は、更に私には合いませんでした。

× エアコンの吹き出し口はナビの左右がBESTです。ナビの位置は高いほうが視線移動が少なく安全です。
 

最初から、これで売れば良かったのに・・・・。ライバルはパッソ1.3Lです。50kg重いのですがパワーがあってインパネシフトです。
コメント (2)