初回車検です。地元のスズキディーラーはこのお値段です。98,900円+消耗品代(オイルetc)なので11万円前後です。
三菱は、2Lクラスでも基本整備が17,600円です。スズキはイグニスで27,500円、2Lですと33,000円となります。代行も9,900→11,000円となっています。三菱安い!今後も、車検だけは三菱に出そうかと思います。
三菱の「10年10万キロ保証」はディーラーで車検を通す必要があります。ディーラーはこれで稼いでいましたが、10年を超えたらどこに出しても保証外です。「古い車のユーザーが多い三菱は、車検費用を抑えないと客が逃げてしまいます」 半面、一般整備は値上がりました、SSTオイル交換が4.9万→6.2万だもの。
ユーザーが減る一方の三菱には、10年落ちユーザーを捨てる余力はないでしょう、たぶん。これにはコルト、ギャラン、旧スペースギア、旧RVR、旧アウトランダーなどが該当します。
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しかし、スズキディーラーより「リコール整備を兼ねると作業分を値引きます」と昨年4月に聞いておりました。ワイパーゴムやシャシブラを除くと66,450円です。今回は、かなりお安く済みました♪
保証を延長(5年以上乗る)するなら、次回もスズキで車検を通すことになります。
スタッドレスタイヤを購入しました。 現在までは純正ホイール+スタッドレス(ブリヂストン VRX2 175/60R16 4本 69,480円)でした。3シーズン弱(約15,000km)で、7分山となりました。8mm→5~6mmです。4mmでプラットフォーム(雪道NG)です。
VRX2は減るのが早かった~ (雪道をほとんど走らないことが原因です)
16→14インチへインチダウン。ミシュランX-ICE XI3 185/70R14 4本 22,920円です。2017年製造の3年落ちの旧モデル新品でVRX2の約1/3の価格です。ホイールは Fenice RX1 14-6J 43,800円。
来シーズンも使えれば、タイヤ代はペイします。インプレは春頃にコーティングと合わせて致します。
ナビも3年目。純正品ですので最後の無償アップデートです。回線速度がUPしたので、僅か10分で終了しました。jcom\(^_^)/
ナビは3,800円/年でアップデートできるKENWOODが良いですね。ディーラー扱いでなく一般売りの奴が。