前回はオイルの表記について。今回は質について。
アメリカのAPI規格「SL」「SN」、最近の「SP」は昔からよく見ます。しかしILSAC(イルザック)とかEUに多いACEA(アセア)、日本のディーゼルオイル規格のJASO(ジャソ)なども記載されており、缶の表面はカオスです。しかも”〇〇相当”ってことで勝手に独自マークを入れていたりも致します。
「知ったメーカー品であること」これに尽きます。具体的には国産自動車メーカーブランド、有名石油会社のカストロール(ブリティッシュ・ペトロリアム)・モービル・クエーカー(シェル石油)・エルフやモチュール・バルボリン・ワコーズのような有名ケミカル会社製となります。
オートバックス等ではプライベートブランドも扱っています。しかし、販売数は上記ブランドより少ないのに、安い理由が不明です。私には「もしかして規格ギリの品質なんじゃねーの?」と邪推する他ありません。特長が明記してあれば検討するのですが。
このAVANTEってのもオートバックスのプライベートブランドみたいです。隣のクエーカーの引き立て役ですかね。
私はタイヤ屋さんで交換しています。WAKO'Sの5W-30(100%合成油)で4,400円です。そう云えばベンズオイルって見なくなったな。昔はVT250に入れてたけど。
サイトには鉱物油は不純物が多いので「低温性が悪い、粘度を上げられない」と書かれています。しかし前回で記載しましたが10W-30なら-25℃以上であれば範囲内です。化学合成油は「燃費が良い、始動性が良い」とありますが、これも0Wや5Wと10Wの区別が出来れば有効なのかも知れません。私には出来ません。
ただ、車検証に記載の交換サイクル以上に使った場合は、不純物の少ないオイル(100%合成油)が有利との記載もありました。これはあるかも。劣化の度合いが違うとか。あとクラシックカーは鉱物油でないとパーツが痛んだりも致します。
私はECU改造車(ポロ・ジムニー・パジェロミニ・ギャラン・シビック・スイフト)は5,000kmで交換しましたが部分合成油か100%合成油です。ノンターボのノーマル車は10,000km以上乗りますが全合成油すね。
所謂「オイル粘度」とは一般的にはSAE規格だっけ?のことです。最近のエコカーは0W-20が多く、スポーツカーは5W-40とかも使いますね。
RB26DETT(旧スカイラインGT-R)でサーキット走行するなら15W-50や10W-60という高額なオイルが必要とされました。ちなみに60は動粘度が約26となります(EG型式と同じで覚えやすい)
このエンジンは油圧が落ちると焼き付き易いのです。私はコース専用の吊り下げ式オイルクーラーを入れていました。ラジエター前に設置すると冷却水が冷えませんので。低温側は、元々最低地上高が低いので雪が積もっている所へは行かんのですが15Wでも問題はありません。
15WのWとはウインターグレードの略で0=-35℃対応、5=-30℃、10=-25℃、15=-20℃迄の対応となります。日光湯元の1-2月で-10℃、余力を見ても-15℃ですから15Wでも問題無いのです。要するに通常の街乗りなら左側の”〇〇W”は気にする必要は無い(寒冷地を除く)と考えています。
北海道の陸別町とかは-30℃なので0~5となりますな。寒いから駅の階段にまでドアが付いていました。
右側の数値はサマーグレードで粘度(100℃での動粘度)を示しています。街乗りしかしないなら20~30(動粘度12位)でも十分ですが、クラシックカーや古いキャブレター車は機械的に弱かったり燃焼温度も不安定なので高粘度が必要となります。写真はモチュールのクラシック用オイルですが50です。ハイカムや高ブースト等の改造車も要注意ですね。
ギャランはスロットル拡張しECU改で1.6kと高ブーストを掛けていました。なのでカストロールEDGE 5W-40(100%合成油)を入れていましたが、サーキットをやめてからは10W30でした。
じゃなんで0W-20指定なの? 標準回答は「燃費のため。それ用にエンジンも設計されています」となりますね。
しかし、ひねくれ者の私は売上&利益と考えておりまする。今までのオイルを急に値上げは出来んしね。7-8年前の三菱の価格ですが10W-30は安いのです。同時期のスズキの0W-20は1Lで1,000円でした。1.56倍すね。
ということで、ディーラー保証の終わった私は0W-20指定の車に5W-30や5W-40を入れていますし(保証もあるし自己責任なのでマネしないでねw)、VITZは10W-30で9万走って異常無しでした。燃費も”みんカラ”と比較しても遜色ありません。オイルの質については次回に。
先日の野沢温泉の村営駐車場で燃えた車は、ダッシュボード付近から出火と話していました(怖)
2017年からリヤ側で7年間使用したドラレコ(VANTRUE N2)です。中華ですが当時は名が通っていたメーカーで、取説もカラーで前後2カメラでした。19,800円だったハズ。
内蔵リチウムは劣化しており1秒も持ちません。中華7年落ちは不安なので分解してみます。同型後継の倍以上の寸法に膨らんでいました。やばい膨張率だよな~
基本、分解不可ですので気を付けてください(自己責任) まずは放電させてから分解します。(+-)の線を金属のニッパーで同時に切ってはいけません。周囲には基盤もあるしショートしますので。1本づつ切って切り口はコーティングしてビニテとか巻いて役所とか所定の廃棄場所へ。
2年前にタイムセールで衝動買いした4,000円の中華ドラレコ(未使用)です。youtubeで見たら1080Pなのに国内メーカー(driveman720)の720P以下の画像でした(調べてから買えよ) 廃棄してKENWOOD(2枚目画像 DRV-350 9,539円)を買いました。
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中華バッテリー大手の「ROWAジャパン」でさえダイソン用で不具合を起こして販売中止となりました(リンク:横浜市)
マキタ用も粗悪中華が多いようです(リンク:マキタ)
特に高電圧はヤバイのかな? ダイソン21V、マキタ18Vですから。あとリチウム乾電池はMAX60℃が多いけどリチウムイオン充電池はMAX45℃が多いので取扱注意です。以前、車内で計ったらダッシュボード上は60℃、車内ダッシュボード付近は50℃でした。中華ドラレコは要注意かと。
「UPガレージ」によると「年数は3~4年落ち迄が良い」「10~11月が良い」とのこと。
台湾製NANKANG AW-1 185/60R15 2022年製 8分山 無名中華ホイール付 新品で53,000円 中古売値 14,300円
中華スタッドレスなので今シーズンで終了です。まあまあの売値かと。ヤフオクで売ると重いし梱包が面倒です。
<客いないので店員さんと雑談>
◇ 4年落ち迄引き取り。国産一部(VRX3とか)は2019年もOK
◇ 8分山を切ると安くなる。7分山未満で古いと国産でもNG
中華なんてWeb上でも対象外。基本、二束三文。
<私的な追加>
◇ 変わったサイズならホイールSETが良い→販路拡大 186/60R15はコレに該当
◇ 売れるサイズならホイール無しで良い
1SET売って、漸く足の踏み場が出来ました。まだ塗装スペースが無いけどね。
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◇ 夏タイヤは銘柄が良ければクソでも売れる
(例)サーキットやめた2014年に撮影(コース使用でサイド傷だらけ) サーキット用のハイグリは熱を入れると1年半で賞味期限超えで、美味しくないのです。2年目にはサイドも茶色くなってグリップも大きく落ちました(赤城でも滑る滑る)
こんな物はオークションには出せません。ダメ元で売りに行ったら4本 12,000円で売れました(驚愕! 2,000円位と推測してた) 誰が12,000円以上払って買うんだ?
私は毎回5~7月頃に前年製造の新品を購入します(台湾のは当年製造でしたが) イスト~イグニスはBSのVRX3です。ヴィッツやMRワゴンはVRX2でしたね。VRXはアスファルト(DRY&WETとも)に強いことが魅力です。
前年度製造なら5万円、当年度製造より1万弱安く手に入ります。約10-15%引きです。
楽天で当年度最安です。実物が出荷される9月なら6万円を切ります。
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私の場合は3シーズン15,000kmで5部山、スタッドレスとしては終了です。3シーズン目は製造4年となりますが国産なら全く問題ありません。11-4月初まで履きますが2回/年しか役に立っていませんなー
2023-24年シーズン/年末の白馬(晴)、1月の水上(前日大雪で関越封鎖、雪)、3月の下部(霙)
2022-23年シーズン/12月諏訪湖(晴)、1月四万(晴)、2月嬬恋(雪)
2021-22年シーズン/年末四万(晴)、1月水上(雪)、3月安曇野(晴)、1月滋賀(雪)
琵琶湖でござる
◇ 私は通販で購入します。古バッテリーの返送チケットも同梱されています。
◇ 検索するとWebでは「製造の古いバッテリーが届いた」とも。「スタンドで交換したら1年以上古かった」など。
◇ 私はココ(リンク)で購入しています。今のところは半年以上古いものは届いていません。
◇ Web情報によるとメーカーが記載している期間は以下らしいです。
バッテリー寿命は「3年または5万km」といわれています。対して、アイドリングストップ車のバッテリー寿命は「18ヶ月または3万km」とされています。
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私のイグニスのは4年使って正常です。アイドリングストップ用のカオス N-N80/A3です。
◇ 以下で寿命が延びるらしいです。私は社外パーツを装着してデフォルトでアイストOFFとしています。ですので全てクリアしています。
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・渋滞時にはアイドリングストップ機能をオフにする
・夏場にエアコンを使用する時はアイドリングストップ機能をオフにする
・冬場にヒーターを使用する時はアイドリングストップ機能をオフにする
・停車時間が5秒以内のときにはアイドリングストップ機能を使用しない
・定期的に長距離走行をして、バッテリーを十分に充電する
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普通の利用法では「長距離を走るか」しかクリア出来ませんな。
◇ ブランドで価格が異なります。イグニスですと「Bosch HTP-N-55/80B24L ハイテックプレミアム」と「パナソニック caos N-N80/A4 」 となりますが約4,000円以上の差があります。
ちなみにパナソニックは製造国 日本で、ボッシュは韓国です。ボッシュには今一歩な評価(リンク)も御座いますね。私はCAOSかオプティマ推奨です。確かイエロートップは米国製でレッドはメキシコです。
駆動バッテリーが劣化するとアイストやパワー&トルクの補助が使えません。MYカーは登録後6.5年、登坂で2回くらいアクセル入れると電池終了でローパワーに(泣) 仕方なく調べて見ました。
マイルドハイブリッドの駆動用バッテリーは”みんカラ”によると10万前後らしいです。ちなみに8~10年、10万キロが目安とか。工賃&税込で14万弱かしら。
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軽自動車用よりトルクは大きく100rpm(回転/分)で5.1kを発生します。素のエンジンは4400rpmで漸く12.0kとなりますので1500rpmあたりでは4.5k程度と推測されます。単純計算では5.1+4.5=9.6kとなりますが、体感的にも効率的にももう少し低く感じます。でも7.5k位(4.5の半分)はあるのかも。
ちなみに1.0LターボのスイフトRstは1700rpmで15k以上を発生させます。RB26(スカイラインGT-R)でも1600rpmでは12kですので、出だしだけなら予想以上にパワフルなのです(ガバッとアクセル入れるとハイパワーには負ける)
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体感的には以下に感じました。
スイフトRst = クロスビー = 旧スイスポ1600 > > アクア > > イグニス > > > ヴィッツ1000cc = パッソ1000cc
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旧アクアのハブリッド用バッテリーが工賃込みで15万ですので、ほぼ同額です。アクアにはリビルトバッテリーも出回っており10万前後とか。スズキはかなり割高なのです。まあ、分母が違いますからね。
ビッグモーター問題がニュースで取り上げられています。
◇ 修理費が大きいと自腹でなく、保険を使います
◇ 保険の等級が下がります
◇ 場合に寄っては保険料が上がります
◇ 修理業者 and 保険会社はWin=Win
さて、車屋でさえ40年前から拠点ごとの回収率をコンピュータで算出していました。現代の保険会社は業者区分ごとに「どのような修理区分でどのくらい保険を使っているか」など当然掴んでいるでしょう。
◇ 保険会社は修理業者の水増しを黙認していた、かも。
◇ 同様に、内通者から秘密が漏洩し難い「個人経営店」も黙認していた、かも。
◇ 全ての保険契約者の保険料にも上乗せして負担させていた、かも。
◇ 整備振興会とかでは周知の事実、かも?
◇ 国交省から天下ってたりして?
◇ 保険会社&国交省も同罪、かも?(未必の故意みたいな)
全契約者が被害対象となれば大きな事件となり、ワイドショーも大喜びです。でも団体が大きく金も持っているので政治圧力で報道規制だろうな。 このままではビッグモーターだけの「トカゲのしっぽ切り」で終わります。
◇ 保険会社側から内通者カモン!週刊誌に期待です。
GWは暇とのことでリーマン時代の友人が遊びに来ました。当初は横浜在住なので宮ケ瀬辺りで会う予定でしたが。ちなみにリーマン時代でお付き合いしているのは先日の先輩と二人だけですね。
この友人は還暦を過ぎてから二輪の免許をとりました。趣味はゴルフとバイクです。旅行は好きではありません。
四輪の運転は67歳で辞める予定です。MT車であればコンビニには突っ込まないと思いますが、居眠りが怖いです。軽量バイクなら事故での相手へのダメージも少なそうですし眠らないでしょう。70歳まで5年間乗ろうかな。
老後はヤマハの3輪バイクを狙っていましたが、詳細を調べたら自立しないしバックギアも無いのね。重量も170kgとかで、んなの重くて押せんわ。車輪の大き目なスクーターが良いかな~。
埼玉に引越してもスーパーカブに乗っていたのですが、色々と設計が古くて嫌になっちゃった。燃費は双方とも実質43km前後なのでDIO110の方が走行距離が長いです。200km位ですね。
まあ、そもそも生きているかも分かりませんが。この友人の妹が肺癌で亡くなったとのこと。23歳の頃、自宅に遊びに行った際に会ったのが最後ですがセーラー服でした。それから会っていませんが50代後半ですものね。
人間ドックには行かなかったそうです(妻も何度言ってもCTドックしか行かないす。胃&大腸カメラは嫌らしいし便潜血も頑なに断ります)
イグニスには2019年からユピテルのA360α(当時最新)を購入しました(それまでも2016年モデルと新しめ)。本体29,736+LANカード6,600=36,336円の初期型レーザー対応モデルです。ギャランも同時期に更新していますので合わせて7万円以上です。高額を張り込んだ理由は以下です。
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2013年4月、ギャラン&箱根でキップを切られましたが12,000円の反則金で済みました。探知機が無ければ、軽く減点12点&罰金+講習料で10万円を超えていました。しかし直前で鳴ったのでブレーキを踏んでも20km/h未満はオーバーしてしまいました。
サイン会場では回りのバイクとか皆免停でしたね。一発で探知機代の元を取りました。まあ、昔は反応も良かったので何度も助けられてきましたが。
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さて、この3年落ちモデルですが、6月の札幌で全く反応しませんでした。2台前の車は捕まりましたので稼働していました。この左側の奴でした。
最新型は、「一般的に採用されているアンプIC(汎用品)では増幅できない微弱なレーザー光に対応する「専用高利得アンプIC」を搭載」とか。
結局、2016年に買いましたがレーザー対策で2019年に買い換え。またまた新型対応で2022年に買わねばなりません。3年置きに3万円ですから1万円/年額/台となります。キリがありません。
「とことん買い続ける」or「レシーバー(固定設置型オービスのみ対応)のみで有人レー探は諦める」のどちらかが良いように思います。
峠道では誰も居なそうでも下見します。ですので切られるのはもっぱらリエゾン区間となります。最近では5月に秋田の高速で覆面パトカーが後ろに付きました。一車線ですからポリのヤリ口を知らん奴ならアクセルを入れてしまいますよね。
このあたりは経験値を鍛えても限界があります。"運”ですね、運!
スイフトのAVナビは2012年製、一昨年に中古車として購入してから追加購入したのがパナの2019年製ポータブルナビG530D(旧サンヨーゴリラ)です。VICSが使えないので渋滞が回避できません。
Yahooナビを利用していますが当然、回線料が掛かるのです。約100MB/日です。メインのdocomoは1G契約、ナビにも使うY!mobileは2Gの契約ですが毎月半分はナビで使ってしまいます。スイフトでの北陸遠征時には追加の回線料も払いました。
15丁も買ったエアガン&不要カーパーツもUPガレージで処分、イグニスのナビetcに費用を充てましたが尽きました。安く上げるべくAVナビを最終VerのMAP(2018年度版)へ更新します。13,860円でした。
まずはソフトをダウンロードして最新にしました。30~40分でした。その後はDVD毎に30~40分+4時間です。4.5時間x6枚=全27時間です。
DVD毎の30~40分の作業はエンジンを切れません。河原で小説を読みながら作業しました。長かった~
ちなみに最近のパイオニア&KENWOODのナビは、ダウンロードも組込時間も各30-40分で終了します。合せて1時間+αですね。
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<今迄の不満点>
1. Yahooナビの回線料は丸一日で100MB近くとなる。リモコンの電池も突然切れるし・・・
2. Googleナビなら回線料は半分だが、極端な距離優先で使い難い(原付バイクには良い) 初めての土地では"使えない”
3. パナの5インチポータブルナビ(ゴリラ)はVICS機能が無くなり、内蔵バッテリーも小さくなった。7インチは視界の邪魔であった。
4. 渋滞時にVICS情報が見難い(AVナビは情報が古い・yahooナビはスクロールが使い難い・ゴリラには情報が無い)
2018年度版となって、圏央道が開通しました。高速と主要国道のVICSが見れるようになりました。
温泉宿やホテルに、それなりに泊まってきました。で、DMが凄いのです! 郵便もメールもです。メルアドは定宿にしか知らせていないので、ハガキが多いかな。
宿も必死です。5,000円引、7,000円引、更に売店のお買い物5,000円分とか。特にインバウンド客主体の宿は厳しいのでしょうね。
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元々インバウンド客が少なく、土地を所有してそうな宿は強いですね。特に部屋数が少なくて家族経営っぽい宿です。私の利用実績ですと以下です。青字は埼玉から近いのでブログにも複数UPされています。
☆ 糠平温泉 山湖荘
☆ オンネトー温泉 景福 硫化水素ガスの死亡事故で閉鎖になってしまいました。
☆ 下風呂温泉 さが旅館
☆ 肘折温泉 丸屋
☆ 中山平温泉 三亟湯
☆ 磐梯温泉 静楓亭
☆ 翁島温泉 玉の湯旅館 当HPからリンクしています。
☆ 日光湯元 美や川
☆ バラキ温泉 ラパン
☆ 嬬恋温泉 花いち
☆ 妙高温泉 香風館
コロナで「花いち」の予約がキャンセルになりました。
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インバウンド客の多かった北海道・九州・群馬の草津・熱海&箱根辺りは、廃業を選ぶ宿もあるでしょう。これからは、コロナ対策費で、消費増税は勿論、年金や医療費の負担も増えるでしょう。
ということで、予約していたGRヤリスはキャンセルしました。車両460万、OP(安全装備etc)30万、足回り20万、LSD15万、税金合わせて 約550万。
還暦祝いは、注文キャンセルとなりました(泣) 夢見代5,000円也(>_<)
Fiat Panda Cross 4x4 vs Suzuki Ignis 1.2 HYBRID 4WD
https://www.youtube.com/watch?v=3ElA1t3OPLw
5:20~センターデフロックの効果が分かります。
イグニスを買った年の12月、雪道でテストしてみました。
急発進・トラクションコトロールOFF・グリップコントロール・・・・・登り坂でアクセルをガバッと入れるとビスカスが作動していることを僅かに感じます。新雪では駄目ですね。
勿論、普通に発進すればFFで問題無いのです。グリップコントロールは認識出来ませんでした。スタッドレスがグリップしちゃうので。
ビスカスは使えませんね
ほとんどのスタンバイ型4WDはこんな感じなのかな。効果が分るのは、路面が硬いことが条件となりますね。凍結路・下地が硬い雪道やダートとか。40kg軽いFFがお薦めかも。
これは、2014年に購入した物で黄緑のケースがソレ。中身の画像も貼っておきます。当時は"売れ筋"でした。
入院前の6月末に充電、8月末に確認して本体のゲージが1/2に減っていました。4ヶのLEDのうち2ヶしか点灯しませんでした。3年間で半分の性能に落ちました。
冬は更に落ちるでしょう。Amazonや個人サイトで確認すると以下の指摘がありました。
※ 15000mAh等の容量の表示に嘘があることも。
※ 充放電を繰り返さないと容量が小さい。
粗悪なリチウム電池が破裂すると怖いですね。やはり早めに買い替えるべきかと思います。
ホイールロックナット、ライトバルブ類は人気があります。季節柄、シートヒーターやスタッドレスタイヤも。マニアックなパーツ類は「イイネ」は付きますが、実際に見に来る方は限られます。
Amazonのカー用品のランキングです。洗浄系添加剤も人気がありますね。