Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2014.03.29】美乃坂本~中津川

2014-04-10 22:21:37 | 中央本線

前回からの続きです。

瑞浪~釜戸にて撮影した5875レを追っかけます。

この列車はしなの17号と快速列車の退避のため、長時間停車があります。(貨物時刻表の付録ダイヤグラムによると釜戸っぽい)

向かったのは美乃坂本~中津川の撮影地。だいぶ余裕をもって移動できました。

しかし、誤算は天気。曇り予報などどこ吹く風、めっちゃ天気がよいです。そのため大逆光の中での撮影。

あまり人様にお見せできる写真ではないので、公開をためらいましたが、撮影記録ということで公開しておきます。

2014.03.29 中央本線 美乃坂本~中津川 EF641015+Ef641027+タキ 5875レ

露出ワーク失敗ですね...。

 

撮影場所は撮影地ガイド本でもよく紹介されているところで中津川インター直近。

インターのすぐ北側で線路が上下線に分かれているところです。

線路に沿った道からの撮影で、どこで撮ろうか迷うくらいアングルは豊富です。

午前中が順光のポイント。秋になって6883レの運転が復活したら再度訪れたいです。

 

これでこの日の撮影は終了。EF64重連を満喫した一日となりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014.03.29】瑞浪~釜戸

2014-04-05 18:32:42 | 中央本線

前回からの続きです。

3084レを倉本~須原で撮った後、一気に南下。瑞浪~釜戸の撮影地に向かいました。

狙いは15時ごろに通過する下り貨物列車2本。

この日の天気予報は午後から曇り。

日の向きはあまり気にしなくて良いかな?なんて思ってましたが、ものすごく良い天気。

大逆光の中での撮影となりました。

2014.03.29 中央本線 瑞浪~釜戸 EF641045+EF641046+コキ 81レ

連番の重連。次位は広島更新色。順番がちょっぴり残念。

この列車の約10分後、今度はタキの貨物。

2014.03.29 中央本線 瑞浪~釜戸 EF641015+EF641027+タキ 5875レ

この列車はこのあと恵那(だと思う)で長時間停車。この時間を使ってもう一回撮ってみることにしました。

 

撮影場所は釜戸から瑞浪に向かっていく列車が最初に大きく右カーブする地点。

Googleの地図によると「諏訪神社」がある地点よりやや釜戸寄りの山林を通る道の途中で、足場は数人です。

 

現地に着いたのが14時前。約1時間の待ち時間でした。

同じ場所にいらっしゃった方とお話や写真を見せていただいていたりしたらあっという間でした。

ありがとうございました。

 

つづく。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014.03.29】倉本~須原

2014-04-02 22:20:21 | 中央本線

前回からの続きです。

6883レを伊奈川で撮った後は、追っかけせず、道の駅大桑で仮眠休憩。

1時間ほど寝たあと、3084レ狙いで次なる撮影地、倉本~須原に向かいます。

これまで行ったことのないポイントに行ってみました。

着いてみると線路を見渡せる広い未舗装の場所が撮影地で、広すぎてどこでどう構えてよいのか悩んでしまいました。

広角で撮るのが王道のようですが、わたし好みの中望遠で狙ってみます。

こんな感じになりました。

 

2014.03.29 中央本線 倉本~須原 EF641022+EF641013+タキ 3084レ

うむ。迫力は出たけども、前パンタあたりがごちゃついたなぁ。広角で撮るとこんなことにはなりません。

 

この日、3084レの前を走るワイドビューしなの8号が20分ほど遅れ、そのあとの普通列車も15分ほどの遅れ。

3084レは大幅遅延か?なんて思っていたらほぼ想定の時刻にやってきました。曇ってしまったけど、撮れてよかった。

  

撮影場所は倉本~須原のほぼ中間点。

須原駅から1kmほど倉本側で糸瀬山登山口の看板があるところで国道から脇道に入り、線路をくぐってそのまま道なりに進みます。

やがて道が分岐しますが、そこを左へ。しばらくすると撮影場所となる未舗装地に到着します。

ちなみに線路をくぐってすぐのあたりは中央西線屈指の撮影ポイントの一つです。

 

3084レ撮影後は一気に南下して次なる撮影地へ向かいます。

 

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014.03.29】大桑~須原(伊奈川)

2014-03-30 23:21:07 | 中央本線

3月最後の週末、実に10年ぶりとなる中央西線への撮影に出かけました。

メインは午前中の6883レ。

冬場を中心にした季節列車ですので、ボチボチ運休シーズンに入ってしまうかと思い、撮影を計画。

ここ数週間、国鉄色でかつ窓枠が白いことで人気のEF641041が土曜日の6883レに登板。

この日も運用通りであれば登板が見込まれ、気合が入ります。

選んだ撮影地は、大桑~須原(伊奈川)。

朝4:00に家を出て、走り続けること3時間半、7時半に現地に到着。車3台分の先客がいらっしゃいました。

天気は8時半ごろまでは猫の目状態で、露出がコロコロ変化して苦戦したものの、その後は快晴。

定刻、EF64国鉄色先頭の重連がタキ18両連ねてやってきました。

2014.03.29 中央本線 大桑~須原 EF641041+EF641026+タキ 6883レ

会心の一撃!!満足度MAXです!!

EF641041は激しい色褪せでした。もうすぐ引退とのウワサも撮影当日聞きましたが、どうなるのでしょうか。

4週ほど連続での国鉄色登板だったこともあったのか、撮影者15名ほどで、思ったよりも少なかったです。

6883通過後ほとんどの方はいなくなりましたが、私は↓これまで撮ってから撤収。

2014.03.29 中央本線 大桑~須原 383系 ワイドビューしなの3号 1003M

 

中央西線ではもっともメジャーといってもよい撮影地です。

大桑駅から国道19号を須原方面へ。赤い鉄橋で伊奈川を渡ってすぐ右折。

その道を進むとやがてS字カーブを見下ろす場所に着きます。

 

6883レは追っかけせず、撮影後は道の駅大桑に行って11時ちょい前まで仮眠休憩。

休憩後、3084レ狙いで次なる撮影地に向かいました。

 

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする