お盆の夏季休暇中となる8月15日、ほぼ終日鉄分補給の趣味活動。
この日出向いたのは南海高野線。
昨年から6000系が無装飾スタイルの銀色に復刻されています。これを狙いに行ってみました。
南海は個人的にはあまり縁がなく、乗車したことも両手で数え切れるくらいで、撮影となると今回が初。
撮影地も存じ上げないので、ざざっと調査。いくつか気になるところがある中で、今回訪れたのは浅香山~我孫子前間にある踏切。
線形的に早朝の時間帯が順光になるようなので、早起きして現地入り。
南海のアプリから列車位置情報を確認すると、銀色6000系も運用に入っている模様。
現地入りしてから約1時間後、その銀色6000系がやってきました。
2024.08.15 南海高野線 浅香山~我孫子前 6000系 各停
銀色ボディのベテラン6000系、渋いですね。
日が当たらなかったのは残念ではありますが、まずまずよい結果を出せました。
初撮影となった南海、待ち時間の1時間はやって来る列車すべてが新鮮味だらけですので、撮りまくってました。
2024.08.15 南海高野線 浅香山~我孫子前 6000系 急行
もう一本の6000系4連。無塗装6000系と連続するタイミングでやってきました。
2024.08.15 南海高野線 浅香山~我孫子前 30000系 特急りんかん
そして南海の"顔"のひとつ、30000系。この日は30000系の重連運用でした。
もう一枚。
2024.08.15 南海高野線 浅香山~我孫子前 6200系 各停
雲がかかっていて暗かったですが、PiTaPa20年のヘッドマーク付きに運よく出会えました。
大阪メトロ、阪急に続き3社目。
撮影場所は我孫子前駅から南に2つ目の踏切。大和川を渡る手前にあります。
踏切脇ですのであまり足場は広くありません。無難に撮れるのはがんばって5名程度と思われます。
もし満員御礼であれば、我孫子前駅寄りの踏切までの間で撮っている方もいらっしゃったので、そちらを代案にするとよいかと。
順光となるのは日の長い時期の早朝。この日は残念ながら雲がかかる時間帯が多かったです。
復刻6000系撮影後は移動。その6000系が難波で折り返してくる列車を狙います。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます