前回からの続きです。
EF640番台を期待してきて1000番台だったという半端でない落胆の中、次に向かったのは黒坂~根雨。
この区間ではさまざまなアングルのポイントが点在するため、どこにしようかと悩みながら車を走らせていました。
すると、かつて大社臨でにぎわっていた頃に気になっていた撮影地を見かけました。
トンネルを出た列車がカーブしながら鉄橋を渡るというポイントです。
2013.01.19 伯備線 黒坂~根雨 285系 4031M サンライズ出雲
これが通過したおよそ20分後、「やくも」が通過します。
2013.01.19 伯備線 黒坂~根雨 381系 1001M やくも1号
撮影地は、黒坂~根雨間にある唯一のトンネルの東側。
国道180号を黒坂側から走ってくると、写真にある鉄橋が目に飛び込んでくると思います。
鉄橋のすぐ東側にある踏切付近が足場です。
上記の写真は、180号線をはさんだ南側にある斜面を登っていく道の途中から撮っています。
左上にやや写りこんでしまっていますが、太めのケーブルをうまく回避する必要があります。
踏切周辺が広いので数台ならば駐車もできます。
やくも通過時は傘があったほうがありがたいくらい雪が降っていました。ちょっと暗いものの私好みの写真となりました。
貨物が1000番台だったからこそ撮れた写真ですので、災い転じてなんとやら...ですね。
このあとは江府ICからチェーン規制の米子道に入り、山陽本線に向かいました。
昨年末に大枚はたいて入手したスタッドレスが大いに役立ちました。
つづく。