GW遠征ネタの続きで、今回から遠征最終日の5月3日分です。
朝イチはもちろん「はまなす」狙い。
前日の5月2日は小雨の中での撮影。昨年の撮影でも小雨交じりの曇天。
ぼちぼち晴れている中で撮りたいな、と思いつつ、未明に目覚めて天候チェック。
寝る前には月が見えていたので期待していたのですが、起きてみると雲が覆っています。
雨が降ってないだけマシ、と言い聞かせ、3時40分に宿を出て撮影地に向かいます。
が...。油川を過ぎたあたりで突如濃霧発生。
それでも津軽宮田~油川の定番撮影地に向かいます。着いてみると、車がずらりで三脚林立状態。
どうにか場所確保。やがて、この列車の通過時間となりました。
2014.05.02 油川~津軽宮田 ED7920 1レ 北斗星
昨年大失敗した1レの流し通り。霧の中である程度の露出がとれたためか、今年はまぁまぁな感じで撮れました。
で、この列車の後は、霧がどんどん濃くなっていきます。
ピントも露出もさっぱりわかりません。あたりは真っ白。そんな中はまなすはやってきました。
2014.05.02 津軽宮田~油川 ED799+14系 202レ はまなす
なんとまぁ、ひどい有様です。
踏切の音もED79のモーター音も聞こえていたのに、姿が見えたのはシャッター切る直前。
もっと引いて撮ればもう少し姿をとらえられたんですけどね...。残念です。
ご存じのとおり、津軽線沿線は霧がよく発生します。
ちなみに、この日は、定番撮影地中小国も霧で、晴れたのは蟹田近辺だけ。さらに油川近辺が特に濃霧だった模様。
霧になったら思い切って移動して晴れているところ探すべし、といった感じですね。
撮影地の案内については昨年の紹介記事をご覧いただければと。
昨年とあわせて3回のはまなすチャレンジをしましたが、全て撃沈。時間が取れたら突撃1泊で遠征したい気分です。
はまなす通過後、少し待てばED79重連貨物もやってきますが、霧の状態がヒドイので次なる撮影地に移動することにしました。
つづく。