9月22日撮影分の2回目です。
特別なトワイライトエクスプレス狙いで、大混雑必至の井倉~広石(信)の鉄橋撮影地に向かったこの日。
前回記事のとおりトワイライトエクスプレスは大満足の一枚となりました。
待ち時間4時間強、混雑しすぎであまり身動きが取れずにしんどかったですが、待ち時間はそれなりに収穫がありました。
まずこちら。
2015.09.22 伯備線 井倉~広石(信) EF641026+コキ 3082レ
普段であれば撮影の主目的ともなるEF64牽引の貨物。連休中ではありましたがコンテナフル積載で運転されました。
以前ここを訪れて撮った時は曇りで暗めの写真でしたが、今回は素晴らしい条件で撮影できました。
そして、想定外に好条件で撮れたのがサンライズエクスプレス。
2015.09.22 伯備線 井倉~広石(信) 285系 4031M サンライズ出雲
東海道線内で発生した事故の影響で2時間遅れで運転。おかげで順光時間帯での通過となりました。
後追いですがなかなかよい記録になりました。
あともう一枚載せておきます。
2015.09.22 伯備線 井倉~広石(信) 381系 1006M やくも6号
この列車は9両で運転されていました。
日根野と福知山の381系の活躍はあと少し。伯備の381系はいつまで走るのでしょうか...
2回にわたり記事とした今回の撮影地は、井倉~方谷間。途中、広石信号所があるため、撮影区間は井倉~広石(信)としています。
撮影地は井倉からほどなく渡る第7高梁川鉄橋。徒歩でも井倉駅から15分くらいの距離です。
車の場合、国道180号線を新見から岡山方面に向かい、井倉トンネルを出てすぐ左手となります。
踏切近辺の車道がやや広いですが、ダンプが頻繁に通ることから駐車厳禁。少し離れた場所に停めておくのがベターです。
トワイライトエクスプレス通過後、皆一斉に撤収。私はPF牽引のトワイライト狙いで撤収し、移動しました。
つづく。