2025年1月11日分の2回目。
この日は須磨~塩屋でEF66の2077レなどを14時頃まで撮影。
天気快晴ですので帰りがてら寄り道撮影。向かったのは阪急神戸線。
午後の順光撮影地を思い浮かべてみると、王子公園駅しか思いつきませんでした。
到着するとすでに数名いらっしゃいます。そして到着してほどなく、気づけば10名ほどが集まっています。
みなさん狙っていたのはこちら。
2025.01.11 阪急神戸線 六甲~王子公園 8000系 特急
阪神・淡路大震災の記憶を風化させることなく明日へ繋げることができるようにと掲出されたヘッドマーク付8000系。
もう30年も経つのですね。
この8003Fも被災編成だったことと思います。こういった企画をするということは鉄道会社の阪急としても震災から多くの教訓があったということなのでしょうね。
また、撮影していた皆さんは、おそらく半数以上は震災未経験の若い方に見えました。記憶を風化させないという役目を果たしているようです。
このマーク付きの8000系の他、バリエーション多く撮影できました。
個人的に一番狙っていたのはトムとジェリー。
2025.01.11 阪急神戸線 六甲~王子公園 1000系 普通
キャラクターが添乗する姿がなんともかわいらしい。日の当たりバッチリでいい感じに記録できました。
あともう1枚。
2025.01.11 阪急神戸線 六甲~王子公園 8000系 特急
車番が貫通扉にあって、原型に近い8000系。点検明けでまだ綺麗な姿を記録できました。
撮影場所は王子公園駅梅田方面行ホームの端っこ。
駅の西側が公園(競技場)となっているため、沿線の建物の影に悩まされることなく撮影できるのがありがたい場所です。
1時間ほど滞在し、上記3種の他、SDGs、七福神、7001Fなど神戸線を走る注目編成をだいたい撮ることできました。
スマシオではEF66もいい条件で撮れて満足して帰宅。
が、帰宅して現像作業中にSNS等見ていると、この日はDD51重連でサロンカーなにわを使った米原訓練が運転されていたとのこと。
情報収集力不足を痛感し、満足感と残念感があわさる複雑な一日となりました。
2025年1月11日分、以上です。