今年の撮り初めは1月11日。神戸エリアでEF66や阪急を撮影し、天気も良かったため満足な撮影ができておりました。
一方で、当日はDD51重連のサロンカーなにわを使った通称米原訓練が運転されていたことを夜になって知るという残念な状況。
満足感と残念感が入り混じる一日に。
それから1週間たった1月18日。またも米原訓練でDD51重連のサロンカーなにわが走るかもという情報をいただけました。
残念感を払拭するチャンス、ということでこの日予約していた歯科健診やらなんやらすべて延期し、朝から外出。
列車は昼前に宮原を出て米原に向かうようです。上り列車で順光になる場所ということで、膳所~石山間へ。
本当に走るのか半信半疑で列車が通過する3時間半ほど前に現地入り。早すぎるかな?なんて思っておりましたらとんでもない。
かなりの先客がいらっしゃる状態。逆に言うと走るんだな、と確信できた瞬間でもあります。
足場はどうにか確保。快晴で気温も比較的暖かかったため待ち時間はそれほど苦にもならず、本番と思われる時間が近づいてきました。
集中力高めて待っていると、223系の上り普通が通過。その普通列車の奥には既に赤いDD51の姿が見えてきていました。
そしてシャッターポイントにDD51が近づくタイミングにあわせて何やら一番手前のレールから列車が近づいてくる音が伝わってきています。
やばいーと焦りましたが・・・
2025.01.18 東海道本線 膳所~石山 DD511192+DD511191+14系 試9980レ?
ありがとうございます! 順光の中、DD51重連大サロをいただけました。
そしてファインダー内から14系が見えなくなる前に下り貨物(遅延)が通過。
一緒に撮っていた動画を確認すると、わずか1分ほどの動画なのですが、223系、米原訓練、下り貨物全部入っていました。
上りの普通といい下り貨物といい被り寸前の状態。あぶなかったー。
前の週のモヤモヤした残念感を払拭することができました。このようなチャンスをいただけて感謝感激です。
米原訓練以外には貨物を6本撮影。せっかくですので1枚載せておきます。
2025.01.18 東海道本線 膳所~石山 EF210137+コキ 1062レ
DD51通過の約10分後に通過した列車。機関車は昨年末に全検明けたばかりの綺麗な桃でした。
撮影場所は膳所~石山の中間やや石山寄りの線路際。
自動車販売店が並ぶ国道1号線の秋葉台南交差点から東方向へ。道路は線路をくぐりますが、側道にて線路際へ出たあたりが撮影地。
前述のとおり、JR京都線・琵琶湖線内の午後の上り列車の貴重な順光撮影地。
おおよそ150mくらいの範囲で散らばって構えることができますが、高めのフェンスがあるため脚立等必要です。
線路付近にある杭や架線柱の影を考慮しながら立ち位置選定するとよいかと思います。
ちなみに、上り貨物列車は途中停車がなければ吹田タ発時刻の+40分が通過時間の目安となります。
撮影を終えた後は、石山駅近辺で昼ご飯。
米原からの折り返しの列車を狙いたいところではありましたが、家族運用も必要ですので帰宅。
天気にも恵まれた一日。非常に気分よく帰宅となりました。
1月18日分、以上です。