2月5日分の3回目となります。
大宰府や天拝山で貨物列車を撮影後、夕方にかけて東から福岡タに向け下ってくる貨物を狙い北上しました。
繰り返しますが今回の旅の最初の目的は銀釜。
この日の午前中の列車に入ると予測したものの外れ。が、北九州タにいることは間違いなさそう。
ならば次に運用入りする可能性は夕方の1091レ。期待しつつ北上します。
午後の下り列車はいくつか撮影ポイントが思いつきます。
何か所か行ってみましたが、草木でスッキリ撮れなかったり、工事中だったりで決まりません。
そうこうしていると昼過ぎまで快晴だった天気が、時折晴れ間が出るものの概ね薄雲がかかる状況に変化。
ということで順光ポイントではないですが、最終的に落ち着いたのは東郷~東福間でした。
ワクワクしながらやってくるのを待ちます。が、定刻の16:20頃を過ぎても来ません。露出がどんどん下がっていきます。
もうこれ以上遅れたらヤバイ、という中、約40分遅れでようやく姿をあらわしてくれました。
2019.02.05 鹿児島本線 東郷~東福間 EF81303+コキ 1091レ
ふぅ~~。なんとか旅の目的EF81303に出会うことができました。
2011年11月、富山へ貸出され、白新線で運用されていた時に撮って以来、久々に出会えました。
ただ撮影条件は今一つなので、満足感は75%くらい。また狙いに行きたいです。
撮影場所は東郷~東福間のほぼ中間、線路が大きく南北から東西に向きを変えるところです。
国道3号の歩道上からの撮影です。午前中から午後早めの時間まで対応可能です。
旅の計画は翌日も鹿児島本線内で撮影。宿泊地へ向かうのですが、ここで私自身初めての経験が。
当日この場で出会った同業の方に晩ご飯のお誘いをいただきました。
一人旅でしたのでぜひ、ということで、博多駅近くにもつ鍋を食べに行き、たいへん楽しい時間を過ごすことができました。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます