2019年2月5日~2月8日で3泊4日の国内趣味活動の旅に出てまいりました。
今回からしばらくはこの旅行記を兼ねた記事となります。
今回の旅の最初の目的は銀釜EF81303。これを狙ってまずは大阪から九州へ。朝イチに伊丹から空を飛んで福岡へ向かいました。
当日の朝、EF81303の運用状況を見ると、もしかすると午前中に熊本に向かう1063レに充当されるかもしれないという状況。
当初、福岡空港着後は香椎あたりに行き、出来るだけEF81が運用される列車が撮れるようにと考えていました。
が、時間的に1063レを撮ろうとすると、鳥栖辺り行った方が良さげ。
考慮した結果、2016年の九州訪問時と同様、水城~都府楼南間の大宰府信号所に行きました。
そして期待していた1063レはこんな感じでした。
2019.02.05 鹿児島本線 水城~都府楼南 EF81406+コキ 1063レ
現地に到着し、カメラのセッティングを終え、運用状況をチェックすると1063レはEF81406となっていて愕然...。
普段なら400番台なので喜ぶべきところですが、銀釜を期待していた分、ちょっぴり残念。
406号機は富山所属時代の2012年以来6年半ぶりの撮影となりました。
同じ場所で撮影した列車からもう一枚。
2019.02.05 鹿児島本線 水城~都府楼南 787系 2015M 特急かもめ15号
検査明けなのかパンタがピカピカですね。
この場所での撮影は10:15頃から10:50頃まで。日の長い時期の午前が順光の場所のため、日は列車の正面から当たる時間帯。
線路の西側・東側どちらから撮っても側面が影ってしまう感じです。
であればまだ撮ったことのない東側から、ということで、順光になりませんが撮ってみました。
背景に写る道路は九州自動車道。脚立等不要なフェンス越しでの撮影です。ただ、あまり許容人数は多くありません。
線路西側からの撮影はこちら。
1063レ撮影後次の場所へ移動しました。
つづく。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
1/俺secのマサです。
ふと気付いたのですが、787系のヘッドライトが、
実車の色温度を見ていないのではっきりとは断言できませんが、
従来の丸型シールドビームからHID灯?若しくはプロジェクター灯に換装されてるようですね。
マサさんのサイト、私も拝見させていただいています。(マサさんほど画像へのこだわりがなく、お恥ずかしい限りです...。)
ご指摘のヘッドライトの件、RAW画像を確認するとLEDライトとなっているようです。
787系の他の編成はどうなのかな...と思い、今回の旅の写真を見直したところ、787系はこの列車しか撮っておらず確認できませんでした。