Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2014.09.22】那加~長森

2014-10-08 21:44:21 | 高山本線

9月22日撮影分の最終回です。

この日の最後の撮影は高山本線の那加~長森。

朝からキハ40系を撮影しておりましたが、やはり国鉄風の特別塗装は記録しておきたく目撃情報をチェック。

すると、夕方の普通列車に入るとのこと。

こんなこともあろうかと事前チェックしていたこの撮影地に向かいました。

 

2014.09.22 高山本線 那加~長森 キハ40+キハ48 740D

いい順光のもと、キハ406309先頭でやってきたところを撮れました。

背景の建物がやや気になりますが、線形の良さが気に入ってこの場所を訪れたので、そこは不問。

この色には賛否あるようですが、復刻ではなくあくまで国鉄風の色、と考えれば私は似合っていて良いと思っています。

 

撮影場所は、東海北陸自動車道が高山本線を跨ぐすぐ東側にある踏切近辺。

岐阜各務原ICから10分弱。名鉄とJRが並走するところで、名鉄の踏切も直近にあります。名鉄も撮れそうな感じ。

双方、それほど大きくない踏切なのですが、交通量が多いです。

踏切が遮断されるとあっという間にプチ渋滞ができるほど。なので、気分的に落着けない場所ではあります。

 

これでこの日の撮影は終了。天気に恵まれ、よい休日を過ごせました。

9月22日撮影分はこれで終了です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014.09.22】稲沢~清洲

2014-10-01 23:06:37 | 東海道本線

前回からの続きです。

美濃太田界隈でキハ40系6連を撮った後、向かったのは稲沢~清洲の撮影地。

途中、名古屋高速の高架下となる国道41号を通って移動しましたが、さすがに名古屋都心部だけあって混雑。

40km弱の道のりでしたが2時間くらいかかりました(道の選択間違ったかな)。

清洲駅近くのコインパーキングに車を停めて、徒歩で撮影地へ向かいます。

 

2014.09.22 東海道本線 稲沢~清洲 EF641019+EF641018+タキ 5875レ

現地に到着してすぐ、DD51原色先頭の重連タキが撮れたものの、痛恨のピンボケ(よって写真割愛)。

かなり落胆していましたが、EF64のこの重連に気持ちが救われました。

もう一枚掲載しておきます。

 

2014.09.22 東海道本線 稲沢~清洲 EF66116+コキ 2088レ

キレイにコンテナが揃っています。

12時前から14時過ぎまで2時間の滞在。その間、9本の貨物列車が通過。

牽引機はDD51、EF64、EF66、EF200、EF210とバラエティ豊か。やはり機関車好きにはたまらない場所です。

 

場所は清洲駅北側にある踏切から線路沿いに稲沢方向に向かったところ。駅から10分ほど。

その踏切からもう1つ稲沢寄りの踏切の間に何カ所か足場がありました。

が、架線柱間隔や線路際の設備等々の関係で許容人数はあまり多くないです。

交通量のある踏切近くになりますので、車の場合は清洲駅近くのコインパーキング利用をおすすめします。

 

当初計画はここで終了して帰るつもりだったのですが、急遽、少し急ぎつつ高山本線に戻りました。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする