マトラF1、ちょっとだけ再開です。
エンジン製作の合間にボディー関係に着手しました。
基本的にはキットのままでいけますが、唯一異なるノーズカウルを予選仕様に。
キットのカウルのサスの根元部分の形状を修正します。
ノーズの短い決勝仕様と同じく、予選仕様も根元のふくらみの無いなだらかな形なので
資料を確認しながらドレメルで不要な部分を削りました。
パテの裏打ちの部分は薄いプラ板を断面に貼って、あとはポリパテを盛っていきます。
このあと乾燥後ゴリゴリとペーパーがけして成形です。
エンジンのほうはフューエルライン配線のあとマフラーのステーを取り付けました。
メッキは全部落としていつも通りミラークロームを吹きつけ。
厳密には実車と形が違うようですが、あまり気にしないことにします。
続きはまた…。
エンジン製作の合間にボディー関係に着手しました。
基本的にはキットのままでいけますが、唯一異なるノーズカウルを予選仕様に。
キットのカウルのサスの根元部分の形状を修正します。
ノーズの短い決勝仕様と同じく、予選仕様も根元のふくらみの無いなだらかな形なので
資料を確認しながらドレメルで不要な部分を削りました。
パテの裏打ちの部分は薄いプラ板を断面に貼って、あとはポリパテを盛っていきます。
このあと乾燥後ゴリゴリとペーパーがけして成形です。
エンジンのほうはフューエルライン配線のあとマフラーのステーを取り付けました。
メッキは全部落としていつも通りミラークロームを吹きつけ。
厳密には実車と形が違うようですが、あまり気にしないことにします。
続きはまた…。
すべてに手を加えるのも大人げないですもんね。
こいつは楽しみです。カウル、エンジン周りもすばらしい。
またお仕事一服しましたらメールください。
我が家にきてくださいね。
このキット、予想以上に作っていて面白いです。
タミヤほど緻密ではないけれど、カレラ6同様に
作り手を楽しませるパーツ構成、分割で、今更ながらに
最後の製品になってしまったのが惜しまれます。
こうして資料を見てみると、ボディーのラインも
こっちのほうが実車っぽいです!
完成が楽しみ。
急ぐ必要はないので納得いくように進めますよ。
近いうちに是非遊びに行きますね。