元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「ニクソン」

2007-09-03 07:59:24 | 映画の感想(な行)
 (原題:Nixon)95年作品。オリヴァー・ストーン監督が第37代合衆国大統領リチャード・ミルハウス・ニクソンの激動と波瀾に満ちた生涯を描いた伝記映画だが、あまり面白くない。敗因はズバリ、ニクソン自身を主人公にしたことにある。

 オリヴァー・ストーンの過去の作品でたとえばジョン・F・ケネディ暗殺を描いた「JFK」ではケネディは登場人物として出てこない。真相を探る地方検事を中心として映画は動く。アラン・J・パクラの「大統領の陰謀」でもニクソンは出てこず、映画は新聞記者の目を通して事件を描く。事態の当事者よりもそれに関係した無名の人々を主人公にすることにより、対象をシンボル化し、その分映画的アプローチを可能にさせる意図からだ。「JFK」でどんなに主人公がニクソンを糾弾しようが、その相手が映画では実体のない存在であり、アクション映画の悪玉のごとくイメージとしての敵役という次元に置かれていたからこそ、作者の欲するテーマを前面に出して観客を圧倒することができたのである。

 対して当事者のニクソンを映画の中心に持ってくるとどうなるか。逝去してからあまり長い年月の経っていない人であり、遺族・関係者も健在だ。いきおい普通の伝記映画のごとくニクソンの人となりを微分的に描くことから始めなければならない。この映画でも、貧しかった少年時代や不幸な家庭環境などの場面を挿入はしている。ただ、困ったことに事実に即してキチッと描こうとすればするほど、作者がニクソンに対して抱く“ベトナム戦争の首謀者でありJFK暗殺の黒幕”といった一面的な悪役として扱うことは難しくなってくるのだ。それはそうである。人間誰しも映画の登場人物みたいにハッキリしたキャラクターで生きているわけではない。単なるエリートのケネディよりは遥かに政治手腕に優れ、中国を訪問したりベトナムからの米軍撤退も率先して行なったニクソンを“悪玉”と断定できるものか。

 ウォーターゲート事件をいくら取り上げても、すでに筋書きのわかっているスキャンダルなのでインパクトは薄いし、キッシンジャー長官(ポール・ソルビノ)のクセ者ぶりも思ったほど描かれない。結果、焦点の定まらない凡作に終わってしまった。さらに、中身のなさをカバーするかのようにO・ストーンは「ナチュラル・ボーン・キラーズ」で使ったコラージュ風の映像をここでも多用。安手の合成シーンのめまぐるしい積み重ねは、見た目にはハデだが単に目を疲れさせるだけだ。アンソニー・ホプキンスは熱演だが、脚本通りに演ずるのがやっとでプラスアルファの魅力はなし。
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「天然コケッコー」

2007-09-02 07:17:46 | 映画の感想(た行)

 この映画のハイライトは、山陰の片田舎から東京に修学旅行に行ったヒロインが、最初は都会の雰囲気に圧倒されるものの、地元と同じ“風の音”を感じることで“いずれ、何とか(都会とは)うまくやっていけるかもしれない”という踏ん切りを付けるシーンだ。

 たまたま生活のバックグラウンドが超田舎だけであった話で、見知らぬ環境に戸惑いながらも折り合いを付けようとする成長期のポジティヴなスタンスを普遍的に描いている点には感服する。決して御為ごかしの“田舎は楽しい。対して都会は殺伐”といった単純すぎる二項対立の図式にはしていない。本作はそんな“ありがちな構図・展開”を回避していることに特徴がある。

 生徒が6人しかいない分校に東京から転校してきた男子を巡って、ヒロインが恋心を描くというお約束の筋書きこそあるが、彼の複雑な家庭がそれまでの平穏な生活に影を落としてゆくとか、彼の母親と彼女の父親との怪しい仲がクローズアップされるとか、イジメ問題が勃発するとか、そういう語るに落ちるようなストーリーには絶対持って行かない。それよりも何でもない日常、取るに足らない出来事、退屈かもしれないが平和に過ぎてゆく日々etc.そういう誰もが経験しているはずのことこそが、掛け替えのない大事なことなのだ・・・・という、底抜けに肯定的な作者の姿勢に大いには共感できる。

 もちろん、起伏のない筋書きをただ漫然と追っていくだけでは面白みはない。そこは“語り口”の巧拙がポイントになってくるが、「リンダ リンダ リンダ」の山下敦弘監督はその点も抜かりがない。会話の面白さ、登場人物たちの微妙な屈託や勘違いが織りなす絶妙のユーモアは、観客をまったく飽きさせない。そして何より、舞台となる島根県浜田市の外れにある小さな村の天国的な美しさが、作品のグレードを大いに押し上げている。

 キャスト面ではヒロインを演ずる夏帆が最高だ。まさしく天然、純情無垢な“素”の魅力にあふれた逸材で、作品世界と絶妙にマッチしている。東京出身ということだが、ここでは完全に田舎の子であり(笑)、演技力でそう見せているとすればなかなか見上げたものだ。相手役の岡田将生もクールな持ち味が光っていたし、他の生徒たち(特に子役)も実に達者で、さらにヒロインの両親に扮しているのが佐藤浩市と夏川結衣なのでこの2人なら“何かある”と思わせる絶妙な配役だ(爆)。

 レイ・ハラカミによる音楽(そして“くるり”によるエンディング・テーマ)も素晴らしく、本年度の日本映画を代表する佳篇と言える。
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最近購入したCD(その10)。

2007-09-01 08:00:19 | 音楽ネタ
 最近購入したCDを紹介します。まず、オーストリアのジャズピアニストVolkhard Iglseder率いるピアノトリオ、TRIOTONIC (トリオトニック)のアルバム「HOMECOMING」。


 オリジナル曲中心のラインナップだ。ヨーロピアン・ジャズ・トリオに代表されるような欧州系(ムード音楽系?)のまったりしたジャズとは一線を画し、さりとてドイツのECMレーベルの諸作品のような高踏的な展開とも違う、もちろん本場米国のファンキージャズとも異なる。叙情的だが、センチメンタリズムには溺れない。透徹した文芸アート色をうかがわせるストイックなタッチながら、エンタテインメント方面にしっかりと踏み止まっている。とにかく、クールかつ甘美なメロディを強力なビートに乗せてグイグイと聴き手に迫ってくるノリの良さはスリル満点である。ヘンな表現だが、往年の英国のプログレッシヴ・ロックのようなサウンド・コンセプトを持っているように思えた。冒頭の曲での音像が勝手にグルグルと移動するような録音処理には面食らったが、それ以外は曲調にふさわしい清澄な音場を形成しており、そのあたりも満足できる。



 スウェーデンの新人女性ジャズ・シンガー、ロヴィーサのデビュー・アルバム「ザット・ガール」はこの夏の個人的ヘビィ・ローテーションであった。正直、彼女はそれほど上手い歌手とは思えない。高音は伸びてはいるが細身で儚げな声で迫力も粘りもなく、濃厚な色気など望むべくもない。ところが、このディスクのプロデューサーはそんな彼女の声を100%活かすような選曲とアレンジを施した。アメリカのスタンダード・ナンバーを中心に、ノンビブラート唱法により不自然な強調感を排除したアプローチで、曲の美しさを前面に出そうという作戦だ。聴き所のひとつであるバート・バカラックの「ルック・オブ・ラヴ」では、数多くのカバーが存在するこの曲の旋律美を一番うまく表現できているヴァージョンである。

 正調のジャズシンガーというよりアン・サリーとかコリーヌ・ベイリー・レイといったオーガニック系のシンガーに通じるところが多いと思うが、取り上げられた曲とリズム感はまさしくジャズそのもの。録音もそれに準拠しているからポップス系とは完全に一線を画する。とにかく、北欧の夏を思わせるクールかつ伸びやかなサウンドで、部屋の空気まで変わってくる本作は、しばし暑さを忘れるさせる一服の清涼剤のようである。



 クラシック好きなら必ず一枚は持っているであろうホルストの組曲「惑星」。最近はコリン・マシューズによる「冥王星」がカップリングされたディスクが目立つが、このデイヴィッド・ロイド=ジョーンズ指揮スコティッシュ・ナショナル管弦楽団盤は、従来のラストナンバーである「海王星」に続けてインターバルなしで演奏されている。しかし、あまりこの処理はスマートではない。いくらこの組曲の“続編”として作曲されたものだといっても、別のコンポーザーの手によるものだから曲調の違いは明白だ。“本編”とは一呼吸置いて収録して欲しかった。

 しかしながらそれでもこのCDは聴く価値がある。それは、圧倒的な録音の良さだ。正直言って大して上手いオーケストラとは思わないが、豊かな残響を活かした深々とした音場表現は、時として一流楽団の演奏に聴こえてしまうほどだ。今までの「惑星」のディスクではレヴァイン&シカゴ響のものが録音において最強かと思っていたが、(レコーディングのアプローチは正反対ながら)本作はそれと双璧を成すと言って良い。カップリングの「ソプラノと管弦楽のための劇唱“神秘のトランペッター”」はホルストの原曲を彼の娘イモージェンとマシューズがアレンジしたものだが、なかなかドラマティックな佳曲で、これを聴くだけでもディスク代の元を取れる(そもそも廉価盤なんだけどね ^^;)。
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