2019年の韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を観にいった。
全員失業中。日の光も、電波も弱い"半地下住宅"で暮らす貧しいキム・ギテク
(ソン・ガンホ)一家。4回も大学受験に失敗している長男ギウ(チェ・ウシク)
は、留学に行くエリート大学生の友達の代わりに家庭教師の仕事を紹介される。
身分を偽り訪れた先は、IT企業を経営するパク・ドンイク社長(イ・ソンギュ
ン)一家が暮らす"高台の大豪邸"。思いもよらぬ高給の就職先を見つけたギウは、
ドンイクの妻ヨンギョ(チョ・ヨジョン)から美術教師を探していると聞かされ、
妹ギジョン(パク・ソダム)を他人のふりをして紹介する。パク家に子供2人を
家庭教師として送り込んだキム家は貧しい暮らしから抜け出すために、更なる
計画を実行し始める。
第72回カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞したポン・ジュノ監督の作品。
圧巻のおもしろさだった。ジャンルは何になるのだろう。前半はブラック・コ
メディと言えるかもしれないが、後半は次第に変貌していく。「半地下住宅」
というものを私は初めて知った。格差の広がる韓国では半地下住宅に住んでい
る人々もいるのだという。日が射さず、薄暗く、風通しが悪く、カビ臭い。携
帯電話も電波の通じる場所を探さなければならない。そんな暮らしをしている
人たちがいるのだ。そんな半地下住宅に住んでいる主人公のキム一家は貧しさ
の象徴だ。それに対して豪邸に住んでいるパク一家は成功者、お金持ちの象徴
である。高校生と小学生の子供にそれぞれ家庭教師を雇い、家政婦もいる。日
本やアメリカなどだけでなく、韓国もかなり貧富の差が大きいようである。
その富めるパク一家にうまく入り込んだキム家の息子と娘は、更なる仕掛けを
し、徐々にパラサイトしていくのである。コミカルだが怖い映画だ。とにかく
登場人物たちのキャラクター設定がいい。キム家の夫婦や子供たちはもちろん、
パク家の夫婦や家政婦もおもしろい。特に妻のヨンギョは美人だが騙されやす
くお気楽な性格で笑える。家事もロクにできないので何もかも家政婦任せだ。
何故か小学生の息子に芸術の才能があると思い込んでいる。何不自由のない生
活をしているパク家だが、キム家もそしてパク家でさえ気づいていない驚くべ
き秘密があったのである。それが明かされた辺りから映画の雰囲気が変化して
いき、予測不能で衝撃的な展開へと加速していく。
ポン・ジュノ監督の演出は見事である。映画ってここまでおもしろく作れるも
のなのだろうか、と思わせられる。元々ポン監督の映画はおもしろいが、本作
は群を抜いていると思う。ユーモラスな序盤から凍りつくような恐怖を感じる
終盤まで、引き込まれて目が離せない。パルム・ドール受賞も納得の圧倒的な
おもしろさだった。傑作である。ポン・ジュノ監督、恐るべし。
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全員失業中。日の光も、電波も弱い"半地下住宅"で暮らす貧しいキム・ギテク
(ソン・ガンホ)一家。4回も大学受験に失敗している長男ギウ(チェ・ウシク)
は、留学に行くエリート大学生の友達の代わりに家庭教師の仕事を紹介される。
身分を偽り訪れた先は、IT企業を経営するパク・ドンイク社長(イ・ソンギュ
ン)一家が暮らす"高台の大豪邸"。思いもよらぬ高給の就職先を見つけたギウは、
ドンイクの妻ヨンギョ(チョ・ヨジョン)から美術教師を探していると聞かされ、
妹ギジョン(パク・ソダム)を他人のふりをして紹介する。パク家に子供2人を
家庭教師として送り込んだキム家は貧しい暮らしから抜け出すために、更なる
計画を実行し始める。
第72回カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞したポン・ジュノ監督の作品。
圧巻のおもしろさだった。ジャンルは何になるのだろう。前半はブラック・コ
メディと言えるかもしれないが、後半は次第に変貌していく。「半地下住宅」
というものを私は初めて知った。格差の広がる韓国では半地下住宅に住んでい
る人々もいるのだという。日が射さず、薄暗く、風通しが悪く、カビ臭い。携
帯電話も電波の通じる場所を探さなければならない。そんな暮らしをしている
人たちがいるのだ。そんな半地下住宅に住んでいる主人公のキム一家は貧しさ
の象徴だ。それに対して豪邸に住んでいるパク一家は成功者、お金持ちの象徴
である。高校生と小学生の子供にそれぞれ家庭教師を雇い、家政婦もいる。日
本やアメリカなどだけでなく、韓国もかなり貧富の差が大きいようである。
その富めるパク一家にうまく入り込んだキム家の息子と娘は、更なる仕掛けを
し、徐々にパラサイトしていくのである。コミカルだが怖い映画だ。とにかく
登場人物たちのキャラクター設定がいい。キム家の夫婦や子供たちはもちろん、
パク家の夫婦や家政婦もおもしろい。特に妻のヨンギョは美人だが騙されやす
くお気楽な性格で笑える。家事もロクにできないので何もかも家政婦任せだ。
何故か小学生の息子に芸術の才能があると思い込んでいる。何不自由のない生
活をしているパク家だが、キム家もそしてパク家でさえ気づいていない驚くべ
き秘密があったのである。それが明かされた辺りから映画の雰囲気が変化して
いき、予測不能で衝撃的な展開へと加速していく。
ポン・ジュノ監督の演出は見事である。映画ってここまでおもしろく作れるも
のなのだろうか、と思わせられる。元々ポン監督の映画はおもしろいが、本作
は群を抜いていると思う。ユーモラスな序盤から凍りつくような恐怖を感じる
終盤まで、引き込まれて目が離せない。パルム・ドール受賞も納得の圧倒的な
おもしろさだった。傑作である。ポン・ジュノ監督、恐るべし。
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