国立新美術館のシンボルマークや、
ユニクロを展開するファーストリテイリングのデザインなどを
手がけたことで知られるプロダクトデザイナーの
佐藤可士和(かしわ)さんの話を聞いたことがあります。
デスクの上にはパソコンと筆記具ぐらい、
ほかにはいっさい何もないそうです。
スタッフのデスクの上も同じです。
デザイナーの制作室といえば
資料や素材見本などで混乱のるつぼのようなところが多いはずです。
私の周りであっても
もう資料の山です。
彼は、
「必要なときにはロッカーなどから取り出す。
終わればすぐにしまう。
それを徹底しているだけなのである。」
「仕事に必要なのは集中力。混乱している環境では集中できない」
と言っていた。
どうもモチベーションが下がってきた。
仕事のノリが悪い。
この先の展開が見えなくなってしまった。
そんなときには、
いったん仕事の手を止め、
デスクまわりなど、
仕事の環境をきちんと整理してみるとよいでしょう。
手元を片づけることと問題解決のあいだに、
何の関連性もないではないか、
といわれそうですが、
じつは、
資料や書類を整理しながら、
頭のなかでは、
混乱し、
入り乱れた問題点の整理もすすめているのであるようです。
だから、
デスクまわりが片づいたころには、
気持ちもすっきり片づいて、
心機一転、
一気に仕事を加速することができるようになっている。
私もデスクの上はパソコン以外のものは置かないようにしよう。
ユニクロを展開するファーストリテイリングのデザインなどを
手がけたことで知られるプロダクトデザイナーの
佐藤可士和(かしわ)さんの話を聞いたことがあります。
デスクの上にはパソコンと筆記具ぐらい、
ほかにはいっさい何もないそうです。
スタッフのデスクの上も同じです。
デザイナーの制作室といえば
資料や素材見本などで混乱のるつぼのようなところが多いはずです。
私の周りであっても
もう資料の山です。
彼は、
「必要なときにはロッカーなどから取り出す。
終わればすぐにしまう。
それを徹底しているだけなのである。」
「仕事に必要なのは集中力。混乱している環境では集中できない」
と言っていた。
どうもモチベーションが下がってきた。
仕事のノリが悪い。
この先の展開が見えなくなってしまった。
そんなときには、
いったん仕事の手を止め、
デスクまわりなど、
仕事の環境をきちんと整理してみるとよいでしょう。
手元を片づけることと問題解決のあいだに、
何の関連性もないではないか、
といわれそうですが、
じつは、
資料や書類を整理しながら、
頭のなかでは、
混乱し、
入り乱れた問題点の整理もすすめているのであるようです。
だから、
デスクまわりが片づいたころには、
気持ちもすっきり片づいて、
心機一転、
一気に仕事を加速することができるようになっている。
私もデスクの上はパソコン以外のものは置かないようにしよう。