こんな話があります。
ある陽明学の大家のところへ、
一人の青年が相談に行ったことがありました。
青年は父の後を継いで会社の社長になったものの、
業績不振で経営が火の車になっていたのです。
会社を立て直すには、
人脈が大切なことはわかっていましたが、
どうやってそれを築いたらいいのかわかりません
すると、
陽明学の大家は、
青年にこうアドバイスしたのです。
「まずは筆マメになることです。
そうすれば、人脈が増えていくのを、
あなたは痛感するはずです」
その後、
青年は新規取引先の社長と面会するチャンスを得ました。
その社長が不眠症で苦しんでいることを耳にした彼は、
帰社後、
そのことをメモしていたときに、
ふと亡くなった父親のことを思い出しました。
実は青年の父親も不眠症に苦しんでいたのです。
父の
「この枕に変えたらよく眠れるようになった」
という話を思い出し、
手紙に書き記して社長に送ったところ、
これが縁を結びました。
数日経って、
「あなたの手紙を読んで、
早速その枕に変えたら本当によく眠れるようになった。
ついては、あなたの会社と取引がしたい」と、
その社長からじきじきに電話がかかってきたのです。
それにしても、
その社長はなぜ取引に応じたのでしょう。
それは、
青年に枕のことを教えてもらった
お礼の気持ちもさることながら、
自分の話をキチンと聞いて、
自分という人間に興味や関心を示してくれたことに関する
感謝にほかなりません。
つまり、
「存在を認めてもらいたい」
「自分の関心事に理解を示してもらいたい」
という社長の『自己重要感の欲求』が
満たされたわけなのです。
以来、
その青年はほかの取引先との会話中にでも、
印象に残った言葉はその日のうちにメモしておき、
フォローに役立てるようにしました。
すると、
会社の業績はどんどん伸びるようになったというのです。
人と会話をするときは、
自己PRに躍起になる前に、
「相手が何に関心や興味を持っているのか」
などのニーズを探り出し、
可能な範囲で、
それに応えてあげるように努めることが重要なのです。
そうすれば、
相手だって気分が良くなり、
あなたに好感を抱くようになります。
いい換えると、
縁というものは、
そういうことがきっかけで生まれるものなのです。
ある陽明学の大家のところへ、
一人の青年が相談に行ったことがありました。
青年は父の後を継いで会社の社長になったものの、
業績不振で経営が火の車になっていたのです。
会社を立て直すには、
人脈が大切なことはわかっていましたが、
どうやってそれを築いたらいいのかわかりません
すると、
陽明学の大家は、
青年にこうアドバイスしたのです。
「まずは筆マメになることです。
そうすれば、人脈が増えていくのを、
あなたは痛感するはずです」
その後、
青年は新規取引先の社長と面会するチャンスを得ました。
その社長が不眠症で苦しんでいることを耳にした彼は、
帰社後、
そのことをメモしていたときに、
ふと亡くなった父親のことを思い出しました。
実は青年の父親も不眠症に苦しんでいたのです。
父の
「この枕に変えたらよく眠れるようになった」
という話を思い出し、
手紙に書き記して社長に送ったところ、
これが縁を結びました。
数日経って、
「あなたの手紙を読んで、
早速その枕に変えたら本当によく眠れるようになった。
ついては、あなたの会社と取引がしたい」と、
その社長からじきじきに電話がかかってきたのです。
それにしても、
その社長はなぜ取引に応じたのでしょう。
それは、
青年に枕のことを教えてもらった
お礼の気持ちもさることながら、
自分の話をキチンと聞いて、
自分という人間に興味や関心を示してくれたことに関する
感謝にほかなりません。
つまり、
「存在を認めてもらいたい」
「自分の関心事に理解を示してもらいたい」
という社長の『自己重要感の欲求』が
満たされたわけなのです。
以来、
その青年はほかの取引先との会話中にでも、
印象に残った言葉はその日のうちにメモしておき、
フォローに役立てるようにしました。
すると、
会社の業績はどんどん伸びるようになったというのです。
人と会話をするときは、
自己PRに躍起になる前に、
「相手が何に関心や興味を持っているのか」
などのニーズを探り出し、
可能な範囲で、
それに応えてあげるように努めることが重要なのです。
そうすれば、
相手だって気分が良くなり、
あなたに好感を抱くようになります。
いい換えると、
縁というものは、
そういうことがきっかけで生まれるものなのです。