日曜日に所属するクラブの走行会があり、徳山ダムへ行ってきました。
揖斐川に沿ってダムを目指しますが、国道は避けて旧道を進みます。一度も通った事がない道もあり、勉強になりました。途中、西平ダムと久瀬ダムの近くを通りましたが両方共放水がされていませでした。あまり雨が降っていない影響でしょうか?
高度が上がると風も涼しくなり、特にダム付近のトンネル内は寒い程でした。
三度の休憩の後11時頃ダムに到着しました。ここからさらに進み、昼食を取る徳山会館まで向かいます。昼食はざるそば定食を美味しく頂きました。昼食時はちょうどワールドカップの中継時間帯でしたが地上波は受信出来ないそうで、仕方なくBS放送を視聴する羽目に。
昼食後はひたすら坂を下るだけですが、以外と疲れるものです。
3時半頃出発地点に無事帰還し、走行会は終了です。
次回のイベントはビワイチらしいので楽しみです。
↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ
5/18に鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿8Hエンデューロに初参戦いたしました。
開場時刻が朝5時でしたので、午前2時に出発し鈴鹿をめざしました。
上の写真は開場後まもない画像ですが、5時すぎなので人もまばらです。
午前8時スタートです。
我がチームは8hを4人交代で走りますが、私は4番手走者なので1時間半ほど出番がありません。
トップチームの集団は、オートバイに先導されてコースを回ります。
遅い人はレーンの左側を走行するルールになってますので、走行時は右側からどんどん抜かされます。
午後からは登り坂と向かい風が重なり大変でしたが、8h後、小生が無事ゴールしました。
ゴール後の画像ですが、へろへろです。
我がチームの4人衆です。(左から小生、M,T,M)
今回はデジカメの電池が早々と無くなってしまいましたので、画像は数えるほどしかないのが
残念です。
追伸
今回、ピットの中に初めて入りましたが、接地設備があちこちにありまして、静電気による
火花発生を回避する事に腐心しているのだと感じました。
半月ほど前に、エーゼット製のチェーンクリーナーを使用しましたが、
その後問題が発生していました。
使用後に同じくエーゼット製のパーツクリーナーで、チェーンクリーナーを洗浄後
保管していたところ、本体にクラック(ひび割れ)が多数発生していました。
特に端の部分は指で触ると欠け落ちる始末。
あまりの材料の弱さにびっくりです。 パーツクリーナーも樹脂に対して攻撃性は
あると思いますが、もうちょっと根性が欲しいですね。
昨日は天気が良かったので、関ヶ原までポタリングに出掛けました。
午後2時に自宅を出て、2時半に関ヶ原駅に到着しました。
国道365号に出てしばらく進んでから左折し、集落の中を進むと
今度は国道21号の松尾交差点に出ましたので、国道を西に進みます。
次の信号機のある交差点を右折して大谷吉継のお墓に向かいます。
大谷吉継のお墓は道路から500m程山の中に入ったところあるので
自転車を置いて歩いて向かいます。木が鬱蒼と生い茂った道を進むと
お墓がひっそりと建っています。
普段はひと気の無い所ですが、休日は必ず参拝者を見掛けますので
大谷吉継の人気の程が伺えます。
お墓参りを終えて自転車は今須へ向かいます。
帰路は平井の集落を通って上石津へ出るルートを選択し緩やかな坂を
下って行きます。この道はほとんど車が通らないので、チャリダーには
走りやすい道です。 上石津で国道365号に出てしばらく東に進んで
広瀬橋の手前で左折し牧田川沿に東進します。 並行する名神高速道路の
交通量も多めのようです。
本来この道は緩やかな下り勾配なので楽に走れるはずですが、昨日は
下り坂の天気のせいか南風が吹いていたのでモロ向かい風となり、ペダルが重かった
です。5時過ぎに自宅に到着しポタリングは無事終了です。
サイクルメータが無いので正確な距離は不明ですが、35km以上走ったと
思います。マウンテンバイクはロードバイクに比べると少々つかれます。
AZ社のチェーンクリーナーを購入しました。
自転車を買ってからほとんどチェーンのメンテナンスをやっておりませんでたので
汚れが蓄積してきました。
明日にでもやってみようと思っています。
参拝を終え、自転車を停めてあった場所まで戻ってきました。
一応ロックをしておきましたので、盗難には合いませんでした。
こちらは今回誘ってくれたTさん(Bちゃん)です。
今日は北風が強いので、復路は養老鉄道に乗る事に決定し、多度駅に向かいます。
お昼になったので、駅に行く途中にある“花遊舎”という喫茶店で昼食をとる事にします。
名前は失念しましたが、ランチをいただきました。
さらに駅方向に進む途中に多度豆のお店があるので、お土産買う為に立ち寄ります。
何軒かあるようですが、今回は西大黒屋さんで購入。
多度駅に到着しました。 運賃は多度駅から西大垣駅まで¥670ですが、東赤坂駅まで同じでした。
あまり知られていませんが、かつて養老線に急行が走っていた頃、多度駅は唯一の停車駅でしたネ。
先程買った多度豆ですが、電車が来るまでヒマなので早速食べることにします。
そうこうするうち大垣行の電車が到着しました。
サイクルトレインは前から2両目に乗車するのがお約束なので、今回は真ん中の車両に乗車します。
お客はちょっと少ないですが、僕らを乗せて出発進行!
こちらは今回誘ってくれたもうひとりのT氏ですが、途中の美濃高田駅で降りて自宅へ向かうとの事。
しかし暖房が良く効いているので、車内は快適です。(少々揺れますが........)
追伸
養老鉄道のホームページに “中京テレビの人気番組「PS3世」に養老鉄道が登場!” との
情報が掲載されていました。
放送は来週の1/26(日) 22:30 です。