リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

嵐にしやがれ!

2012-11-30 00:58:05 | 飛行機

さて、今回の遠征の目的その2。嵐3ゲット。

嵐JETは、サイトで運行状況が開示されており、前日はCTSにナイトステイで、朝一便でHNDに戻る予定。しかあし、FLTRDR24には、表示されないので、本当に飛んでいるかが分からない。

本日は北風運用。ということは34Rに降りて、K-TWYをへて、北側から1タミに入るはずだ、ということで、1タミ北側デッキで、張っていたら、以外にも34Lを使ってAランに降りて来た。

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あやうく撮りそこなうところだったが、無事ゲット。

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その後、出発機を待つため(SPOT空き待ち)、W-TWY上でしばしホールド。

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斜め前から撮影すると、ラッピングの下側がかけてしまうのは前回同様だ。Sseos_7d2012_11_2409_41_264678

POPCORNは、彼らのニューアルバムタイトル。うちの娘も買ったらしい。
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今回は、ついに機体の前部にもロゴが入った。

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SPOT的には、その向こうにECO JET NATUREが止まっており、ラップ機並び。

ECO JETは、嵐の10分前くらいにスポットインしている。

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この機材は、比較的相性が良く、何回もあっている。結構長い間ECO JETなんだけど、このラップはいつまでなんだろうか?

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MD90よ永遠に・・・

2012-11-29 00:02:37 | 飛行機

さて今回HND遠征の目的の一つが、鶴丸のM90をゲットすること。

しかあし、朝一ではどのSPOTにも居なかった。地方でのナイトステイってあったかなあ?と1タミ北側で見回すと,いましたいました、北側の沖止め地区に居ました(やった)。アークなM9と並んでいましたね。スケジュールでは3機でまわす機材繰りになっているようなので、動く確率は3/4。

正確には、6時台にKMJに向け上がっているはずなので、確率2/3

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まず動いたのは、8020.KMI行きだろう。

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次のM9はKUH向けが0815時発のはず。その前に7月の災害でライトニングストライクで両方の手羽先を失い、左右柄違いのレンタルWLを装着した737R。まだそのままなんだね。

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そして、満を持してKUH釧路へ向け、あのお方が動き出す。

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ついに鶴丸M90 8070をゲット。次は晴れのKMJで会いたいものだ。

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KUHへ向け、Cラン34Rに向けタキシング。ファーストコンタクトはこれにて終了。

更に2タミに移動後、再びKUHへ向け、Cランを駆け上がるM9をゲット。

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なんとか、スカイツリーと絡んだが、思いっきり串刺しだ。後方のビル群をブラストで揺らしながら上昇していくM9。格好良すぎるぜ!

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ハミングバードデパーチャー

2012-11-28 00:28:00 | 飛行機

ハミングバードデパーチャー。早朝0700-0800時にのみ利用が許可される、RW34Lあがり。騒音の関係から、中小型機のみのデパーチャー方式だ。

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まずはB63ER 618Aが上がっていく。うーん曇天はつらい。晴れていれば富士山バックが撮れたのに。

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その向こうでは、FRAから帰ってきたB8がSPOTを空けるため沖止めに向けタグされる。このようなB8の並びも中々撮影できないのではないだろうか?

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と同時に、同じSPOTにPEK行きのB8が移動する。ロングホールと、ミドルレンジを使い分けるANAならではの機材入れ替えだ。JALはグルグル使いまわしているので、全て同じ仕様なのだろうか?

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更に、B72ERもタグされ、SPOTへ。

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続いてのハミングバードは、JEXのB738 343J。

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最後は、J-AIRのE170。WL付け根のストロボライトが明るいことからも、周りの暗さが伺える。ハミングバードはこれで打ち止め。私がいる間に3機が上がっていった。

この頃から徐々に光が増えてきた。少しづつISO感度を落としていこう。

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早朝のHNDインタミ2

2012-11-27 00:37:00 | 飛行機

出張でのお仕事がやっと終わり、本日は土曜日、世間一般は金曜日からの三連休。よしRTBする前にHNDを満喫だ。ということでHND近くのホテルに宿を取り、翌朝は送迎バスにて0620に再びインタミへ。昨日からの雨が残り、天候が悪い。しかしそのおかげで寒さは3日前ほどではない。

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まずは沖止めにむけタグされるB7。LAXからの戻りかな?

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続いては、3日前は居なかった、BAのB72ER。本日は出発が遅かったのかな?

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さらにSQのB72ERが続く。

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そしてFRAからB8が。本日は806Aで、Aラン34Lを使用し降りて来た。

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この角度が美しい。

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後ろは、PEK行きを控え、寝ている815A

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今回も、ANAのB8が通り過ぎるのを待ち、沖止めのためプッシュバックするJLのB8.

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本日は824J。前回に続き、ANAとJALのB8競演を見ることができた。

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前回同様、沖止め・・・と思いきや、整備場のほうにドナドナされた。何だろう?

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そしておなじみAAや、JALの到着便を見て、1タミに移動

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移動していたら、丁度620Jがタグされ、スポットインするところだった。

しかし暗いよお。前回の朝焼けとは比べようも無い曇天。雨が上がったばかり。

普段ISO1000以上って使わないが、背に腹は変えられない。1/250を確保するため、ISO感度を上げる。ざらざらだよなあ・・・

今日は一日こんな感じなのだろうか?テンションが下がってしまう。しかも、1タミには目当ての機材やラップ機が一切居ない(オリンピック、鶴丸M9、嵐はどこ?嵐はCTSナイトステイしているのをサイトで確認したが、戻ってくるまでに天候回復するだろうか・・・)

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早朝のHNDインタミ

2012-11-26 00:17:00 | 飛行機

初めてインタミを訪れました。えっ?遅いって?そうなんです。いままでなかなかチャンスがなくて。インタミは午後順光じゃないですか。昼間はあまり便がないんですよね。午後便は10機前後なので、自然と脚が向かなかったんですね。

しかし、この日は朝9時からの仕事に備え、空港近くのホテルに泊まったので、朝一の羽田ならいける!ということで0630~0730までの1時間のみ出撃と相成ったのですね。

しかし、この時期朝が遅く、0630というと丁度日の出前後。さすがに暗い。

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まずはBKKからの603A 梅干号をゲット。Yokoso Japan って、古いか。

その直後にFRAからB8が戻ってきた。

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まだ日の出前で、空が赤く染まっている。今日は晴れている。

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T-WAYからエプロンに入ってくる805A。

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GATE13には、先にSINから到着の822Jが全てを降ろし、GATEをあけるため沖止めへ移動開始直前。ANAとJALのB8競演は初めてみたぜ。

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805Aは、GATE11に向け進む。
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同時に822Jがプッシュバック。

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そのまま沖止めのためタグされていく。

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沖止めの場所はここ。そしてSQのB772ERがプッシュバック

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ようやく日の出だ。晴れているので強烈寒い。

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露出を変えて、WLつきのB6を撮影。さすがに逆光なので画としてはイマイチだが、その場の雰囲気が分かるだろう。

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最後に、朝日を浴びてプッシュバックするAAのB772ERを撮影し、終了。

さて、出張仕事が終わった3日後に、再びHNDでヒコーキを満喫するぜ。

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さらば小牧またあう日まで

2012-11-25 16:16:43 | 軍用機

私の年間計画に無かった、小牧基地祭。一度は体感してみたかったが、今年、しかもCOBBYのフォーメーションやCAMELとのタンキング披露の年に、立ち会えたことは、至極ラッキーだったと言える。

さて、タンキングデモを終えたCAMELはスパイラルアプローチで、一気に高度を下げ着陸するデモを行っている。

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既に私は、小牧基地離脱のため、特等席を離れ、エプロンを移動中。

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救難教育隊のASCOTエプロン横を抜け、COBBY駐機エリアの前まで移動。

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そこでは、予定に無かったBIメンバーによるサイン会が行われていた。

写真は5番機 リードソロのJEANEさん

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最後に、COBBYのスポットインを撮影して、ミッションコンプリート。

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FDAも満喫でき、COBBYもお腹いっぱい撮影できた。今シーズン初の航空祭を満喫しました。今年は都合が会わず、これが今シーズン最初で最後の航空祭になりそう。

また来年は何処の航空祭に遠征しようかな?

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小牧基地祭12-2 Tanking2

2012-11-24 18:17:53 | 軍用機

タンキングデモと戦闘機の軽いデモも終わり、そういやCAMELもあがったし、COBBYは降りていない・・・なんて思っていたら、南より何かが来る。

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おぉ、CAMELにCOBBYがタンキング。大型機へのタンキングデモは初めて見たぜ。

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大型機がこの間隔で飛ぶって、乱流とか大丈夫なのだろうか・・・大丈夫なのだろう・・・
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やはり、相手も大きいと、迫力が違いますワナ。

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このまま北に抜け、ブレイクするかと思いきや!!
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このままのポジションで、レフトターンをはじめた。ここからは連続写真でドゾ。

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一旦西に抜けたタイミングで、ビズが上がる。

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なにやら、ブルーのフォーメーションと、ソロの組み合わせを見ているような感覚。

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このままの隊形を維持し、360度ターンをかましてくれた。恐るべし自衛隊P。

戦闘機がほとんどデモせず、ブルーも演技しないにもかかわらず、これだけ楽しめ、これだけ驚いた基地祭は、そうそうないだろう。つくづく小牧に来て良かったと思った。

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小牧基地祭12 Tanking

2012-11-23 05:55:00 | 軍用機

さてさて、本日もそろそろ終わりが近づいてきた。さすがに二日連続のイベント出撃は、疲れるぜ。昔みたいに体が動かない。

しかし、これからが本日のメインイベントのはず。午前中に見たCOBBYのフォーメーションフライトで、満足していたのだが、まだまだ気合を入れるぞと、本日COBBY3回目の登場

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岐阜の戦闘機とタンキングデモのため、COBBYがRWに向かう。
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天候が怪しくなってきたが、まだまだ撮れるぞ、撮りますぞ。

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あれ、CAMELも上がるんだ。

COBBYは上空で、岐阜のマンボフライトとジョインナップして、戻ってくるはずだ。

と、曇天の空、ランディングライトが見えたと思ったら、キター!!

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左からT-4、F-2、F-15を従えて、タンキングデモのままアプローチしてきた。

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COBBYは、ブームを伸ばし、F-2へのタンキングデモ。Sseos_7d2012_10_1413_55_304023
そのままRWにそって、南から北へ

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ストレートにパスし、
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このあと、マンボフライトがブレイクし、隊形を崩す。

こ、これだけか?ワンパスで終わり?

いや、ラジオからはマンボなんとか・・・

3機が、単独で、南から進入し、レフトターンから水平に8の字を描く。会場からは、基本的に腹になってしまうので、このときばかりは、空港デッキが羨ましいと思った。

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目の前をパスし、レフトターン。
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正面から突っ込んできて、更にレフトターン・・・ずっと腹です。

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A/Bは使用しなかったが、さすがファイターだ。腹にしみる音だぜ。

地上では、遠征組がRTBの準備を始めた。

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小牧基地祭11-2 ウォークバック

2012-11-20 00:14:00 | 軍用機

一斉にスポットインしたブルーご一行様。

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パイロットが降機し、機付と敬礼を交わす。

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6番機から順にウォークバック。

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6名揃い、

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一斉に振り返り、敬礼で締める。

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お互いの仕事を称えあい、

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観客の拍手に応える。いやあ、最もジーンとするシーンですな。

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一方の機付整備メンバーは、点検を開始する。

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更に燃料を補給するため、給油車が到着。

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本日、RTBするわけではないが、きちんと補給しておくのかな?

その後ろでは、救難展示飛行午後の部が始まった

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ASCOTとHEROが、揃ってタキシングしていく。

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午後は、急速に雲が増え、曇天の冴えない空になってしまった。

さあ、この次が、午後のメインイベント、再びCOBBYとCAMELが登場だ。

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小牧基地祭11 おかえり

2012-11-19 20:10:35 | 軍用機

さて、国際航空宇宙展での展示飛行が終わったブルーが、小牧タワーにコンタクト。戻ってきた。目を凝らして南の空を見ていたら、帰ってきました、6機がエシュロン隊形で。

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5番機が突込み気味で、少し乱れている。あれ?ブレイクせずそのままパスか?と思っていたら

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FDAの6号機が降りて来た。タイミングが悪かったようだが、こちらとしては2度アプローチを見ることができるのでラッキー。

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再び会場上空に姿を現したブルー。

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オーバーヘッドアプローチから、1機づつブレイクし、ダウンウィンドレグへ。

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そのまま1機づつ、フルストップで降りて来た。

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最近再び開放された、名古屋空港デッキも人が多い。午後は向こう側が順光だが、移動手段が分からないので、そのまま粘る。

エンドで隊形を整え、エプロンに戻ってきたが、やはり立ち位置が悪かった。

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U-125Aの翼が被ってしまった。

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キーパーの待つエプロンに近づく。

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T-WAYから斜めにエプロンへ入ってくる。

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機付長がハンドシグナルで合図をする。

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6機が一列になる。

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そして一斉にレフトターンし、同時にスポットイン。

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すかさず、チョークをかけ、エンジンストップ。

おかえりい!

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小牧基地祭10-3 同じ機体でも

2012-11-15 00:45:00 | 軍用機

さて、その存在自体がレアとなっているYS-11.美保基地403空から老体に鞭打って参戦された#156.乗員の航法訓練等に使用される。

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この2枚、同じ位置から撮影しているが、違いが分かるだろうか?

そう、下の写真は、しゃがんで撮影している。上空の広がり方が違う。同じ位置でも

少ししゃがむだけでいつもと違う写真が撮れる。

そして、いつもはあまり撮影しない正面形をまとめて。

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チヌークは、正面形もボリューム感ありますな。

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対してNINJAは、スマートですね。

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ホークは、増槽つきが迫力ある。

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U-36は背が低いのと、主翼端のポッドが特徴。

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U-4は、背が高いので脚立が欲しいところだ。

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YS-11は、プロペラがアクセントになる。

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小牧基地祭10-2 お初です

2012-11-13 00:29:00 | 軍用機

更に地上展示機紹介を続ける。

今回、望外にうれしかったのは、こやつに会えたことだ。岩国に行かなければ会えないと思っていただけに、ここで会えるとは!

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海自のU-36A。ビズのリアジェットをベースにした、訓練支援機。

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岩国の第91航空隊に所属する。現在4機が稼働中(2機損耗)

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コールサインは「CUPID」。曳航標的やチャフ散布など、訓練の支援を行う。

お次は、こちらもビズベースの、流麗なフォルム

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空自のU-4。入間から遠征してきた。ガルフⅣがベースだ。

続いては、輸送機たち

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ご存知、C-1。国産の輸送機で、脅威の機動性を誇る輸送機だ。403空(美保基地)所属。Sseos_7d2012_10_1411_30_273338

そして、ホスト小牧のC-130H。

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前方の機体は、中東イラク派遣のために導入された水色スキームだが、オリジナルは後方の、いわゆる迷彩カラー。

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C-1では届かない遠方輸送のため、15機が導入され、全て小牧の401空に所属している。更に最近KC-130H(空中給油バージョン)が導入されたらしい。

更に海自もC-130の導入を決めた(ただし中古機)。世界的ベストセラー輸送機だ。

そして、KC-767の地上展示機

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終日、人の列が絶えることは無かった。

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この604号機のみ、エンジンナセルにスペシャルマークが。かっこええ!導入されて3年半もたつのか?

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小牧基地祭10 Static Display ヘリ三昧

2012-11-12 00:53:00 | 軍用機

さて、ブルーが戻ってくるまでの間、再び地上展示機を撮影だ。

まずは、ヘリ軍団を

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陸自のOH-1 と 先ほど、消防隊を演じた空自のCH-47JA

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そして陸海空の60シリーズ勢ぞろい。

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まずは、海自のSH-60K。Kは日本独自の改バージョンで、独自の進化を遂げた姿だ。

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海自SH-60は哨戒任務に用いられる。
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ローター先端が複雑な形状をしている。見よこれが日本の技術だ!?。

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そして、空自のUH-60J。コンバットレスキューに用いられる。スタブウィングには増槽が。
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通称、洋上迷彩の濃いブルー二色のスキーム。昔は白とオレンジのレスキューカラーだった。ちなみに最新型は、空中給油用プローブが装着されている。

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陸自のUH-60JAは、汎用ヘリで、人員や物資の輸送に用いられるが、その機動性を活かし、ミニガンを装着して行動することもある。

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陸自特有のカラーリングは、露出がとても難しい。すぐアンダーで真っ黒くなってしまうのだ。

ローターは海自のSH-60Kに比較すると単純な形状なのが分かる。

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小牧基地祭09-5 テイクオフ

2012-11-11 10:50:42 | 軍用機

ここ小牧では展示しないので、スモークも無く、インディビジュアルテイクオフ。

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離陸を見届け、キーパーたちも撤収。
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小牧基地祭09-4 タキシーアウト

2012-11-11 00:32:45 | 軍用機

さあいよいよ、国際航空宇宙展での展示飛行に向け離陸するため、タキシーアウト

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リーダーのコールと共に順番にタキシーアウトする。

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1番機 フライトリーダー JOE隊長

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後席で手を振るのは、TOMYさん(TR)

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2番機 レフトウィング DIVEさん。後席はVARLEさん(TR)

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一定の間隔で、タキシングしていく。この位置では3番機以降はブラストの陽炎の中。立ち位置失敗したかな?
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3番機 ライトウィング KUGAさん。あれ、KUGAさんってTRじゃなかったっけ?ZINさんは?

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4番機 スロット DENIROさん

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5番機 リードソロ JEANEさん

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6番機 オポジングソロ CHEETAHさん。

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6機がエンドに向けて、隊列を組んでタキシングしていく。

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今回、予備機の出番はなさそうで、良かった。

11/3の入間では途中バードストライクで、ストップミッション。機首左側をベッコリ凹まし(一部中が見えるくらいめくれてる?)格納されていたにも関わらず、前輪が赤く染まっていた2番機は、無事着陸でき、最悪の事態は避けることができたが、当分RJTJに足止めのようだ。

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ドルフィンキーパーも整列し、離陸を見届ける。

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