リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

羽田でスペマ三昧2

2023-03-31 00:00:00 | 飛行機

報道のビズが離陸して、ふと気づく

あれ目の前のB8のエンジンGEじゃね?

そして知人が一言。一番新しい奴だけど、もう撮った?

未撮影レジでした・・・

GEエンジン機も5機くらい入っているのかな?

いってらあ

CTS戻りのA350。なぜかUターンし南下する。

眼下には鬼滅の刃ローダー

そしてインターのB789GREEN JETが34Rへ・・・C-TWY進行中C-1手前でホールドしちゃった。
そしてE-TWYに入ってノーズノースで停機・・・どした?GTBか?

そしてなんと再度E-TWYをタキシング再開し、目の前を通過

なにが起きたの?

私的には目の前転がってくれてラッキーなんだけど(笑)

で、16Lからテイクオフ

他のシップはC1手前でホールドしているから、ランチェンではない。どうも風速と風向と離陸重量の関係で34Rから上がれなかったようで、16Lからに変えたのではとの事。

そしてB738は地味にWLへのANAロゴ追加を再開しているらしく、全機撮影し直しかあ。

お次のスペマは、鬼滅の刃参号機

トリトンブルーのライン無しが新鮮なデザインだよね。

さらにR2Dがテイクオフ

デビューした時乗ったなあ。

いやあ、さすが羽田。次から次へとスペマが登場してくれるわ。目の保養だぜ。
コメント

羽田でスペマ三昧1

2023-03-28 00:00:00 | 飛行機
さてルフトバッフェを捕獲し、この日の目的は達成したわけだが、600番台にシグナスがいるらしいのでVNへのトーイングを待ちながら撮影を続けるかな

まずやってきたのはSNJのくまモン号

このくまモン号は4代目かな。



34RからKEのA321NEO。まだ時間的には逆光・・・

そしてお次はスタアラB8なのだが・・・

一旦C1からラインアップしたのに、C2から出ちゃったよ。

離陸準備に手間取ったのかな。

そして2機を先行させてから、ようやくテイクオフ。

鬼滅の刃壱?がアライバル

spot68に入る。

視程が良いのでスカイツリーもバッチリ見える

お、B6WL付きだ。

B773のドメ機とインター機。どこ行くのかな?

なんか久しぶりにANAのB773撮った気がする

JALのCTS行はA350ばかりだな。

そしてB6スタアラ。いつまで稼働するのかなあ。引退は近い??

JALはワンワ・B789。
コメント

久々のルフトバッフェはA350

2023-03-25 00:00:00 | 飛行機
イタリア首相が来日し、休日の朝帰国すると聞きつけ、ならばと参戦

朝9時少し前にHND 2T着

午前中2Tが逆光なんだよね

しかも陽炎でメラメラだし・・・あれ3発ファルコン

視程はよさそうだ

0920時頃、VSから首相を乗せたA350がタキシーアウト

立ち位置間違えたな。スカイツリーとの絡み、上手く撮れなかったや。

2022/11に納入されたばかりの10+01

初来日を捕獲できたのは嬉しい



垂直尾翼の国旗下には「AIRBUS A350-900 MSN468」と記載されている


ブラストや陽炎でメラメラなのはしょうがない。

先行して導入された10+03とはフォントが違うようだ。10+03見たことないけど

行先はBERで便名はGAF906便。


そしてRW34Rからテイクオフ








朝0930でこの日の目的コンプリートだ・・・
コメント

思い付きで羽田2

2023-03-21 00:00:00 | 飛行機
さて、ナッシー号を34Rにまわした管制を呪いながら2Tへ移動。

しばらくするとDLのA350がLDG

ずいぶんDLのHND線便が増えたよね。

そのまま真っ直ぐ3Tを目指すと思ったら、あれ?ターンしてきた。

これはこれでラッキーだ。

が、手前のB7ホールドショートしてたのにDL近づいてきたら動き出す・・・普通ホールドやろ、そこ

なんとか被らず済んだよ。

この時は北側にいたんだけど

南側でGREEN JETがプッシュバック。

そういやちゃんと撮影していなかったあと。すると知人が渋滞しているから間に合うかもと南側へ移動しようと。

で、間にあっちゃいました。



これで内際2機のGREEN JET捕獲完了。


そこへUAのB8がLDG

なぜかこちらもUターンしCを南下。ラッキーだ。


さて、そろそろナッシー号が出てくる時間・・・・ん?ランチェンしてる?

ナッシー号は北ピアから北上し、姿見せず・・・

なんでこのタイミングでランチェン?降りも上がりも撮影できず(笑)

まあ、こんな日もあるさ・・・・近日リベンジだっ(怒)

コメント

思い付きで羽田

2023-03-19 00:00:00 | 飛行機
3月も中旬になり一気に春めいてきた。
そんな週末、私が飛行機写真に突っ走るきっかけとなった徳永カメラマンの写真展を見に行かせてもらい、ご本人にお会いすることができた日。TGR隊長とも合流でき、2名のレジェンドのお話に耳を傾け記念撮影など至福の時間を過ごさせていただけた。開場を後にし、皆で食事をしたのち解散。
さてどうしよう?13時前だし時間あるよな・・・ならば羽田に行ってみるか?ということで知人にメールして、羽田へGO

まずは3Tデッキへ。WL付きのB6がプッシュバックしているだった。

特に獲物はいないのだが、SNJのナッシー号を捕獲したいなあと。

少しすると知人が合流してくれた。久しぶりに会えて、ありがたいっす。


34Lにはネズミ号がランディング。完全に南風だからランチェンも時間の問題かな?また都心ルート見られるかな。

ANAは鬼滅の刃号。完全に南風だからランチェンも時間の問題かな?また都心ルート見られるかな。

未撮影レジのB789ゲットは嬉しいが

全然ランチェンする気配無し

FINはPAX降機後、オープンへドナドナ



カタールエグゼのはータービンや

某銀行?のビズ が撮影できたのはラッキーだ

あれ?ナッシー号、34Rへ回されちゃったじゃん・・・・ついてない。
ということで、出発を撮影するため2Tへ移動。

が不運はこれで終わらなかった・・・
コメント

春の横浜 CP+におまけの撮影

2023-03-15 00:00:00 | 旅行記
横浜CP+ネタの続き

でまたキャノンブースに戻って中に入る。

ハーフパイプが置かれBMXのデモが。

ここで超望遠レンズの試写ができるのだが、APSC100mmでこの近さ。600mmや800mm、1100mmでどこを写せと・・・



少しだけ自分のカメラ・レンズで撮影させてもらったよ。

あとはCAPAのブースではデカい表紙や

TAMRONにはねぶた



などが目を引いたが、総じておとなしめ、コロナ自粛の影響を引きずっているなあ。

ちょいちょいと仕事して、午後会場を離脱
ふと思い出して、展示会場裏の公園の池に行ってみる。

池にはアメリカ海軍の音響測定艦インペッカブルが停泊してる。T-AGOS-23 USNS IMPECCABLE
この型は同型艦なく世界で1席だけのタイプだとか。きな臭い西太平洋だからかな。


こちらは同じく音響測定艦ローヤル。T-AGOS-22 こちらはヴィクトリアス級の4番艦。全部で4隻就役しているとのこと。


そしてアメリカ陸軍のラニーミード級汎用揚陸艦のUSAV Calaboza LCU-2009

同じくUSAV PaloAlto LCU2032

少しだけミリ成分を補給できた。





コメント

春の横浜

2023-03-12 00:00:00 | 旅行記
さて4年ぶりにCP+のリアル展示会が開催された。イコール仕事が絡む・・・まあ行くのは1日だけで済むし、趣味も兼ねて楽しんでくるか。ということでCP+が開催された横浜みなとみらいのパシフィコ横浜へGO

横浜まで東海道線で移動し、地下鉄でみなとみらいへ・・・ん?何かおかしい・・・みなとみらい線に乗らずブルーラインに乗っちゃったよ。
ちゅうことで桜木町駅着

なんか見慣れぬ建物が駅前にある。横浜エアキャビン・・・ロープウェイ乗り場か。

その横を通り、ランドマークタワー方面へ。

前回来た時は無かったから、何年桜木町に来てなかったんだろ。

次は観光でロープウェイ乗ってみるかな。

地下鉄乗り間違えたせいで、駅から展示会場まで1.5kmを歩くことに。

ランドマークタワーを横目に歩いていく。空が蒼い。

日本丸を見下ろしながら進んでいく。

鳩が休憩しているランドマークプラザを抜けたら

バスがいた。

浦和レッズのバスなのか?

レッズだけに真っ赤なボディを想像したが、シックな黒基調。



そしてホテルが見えたらもうすぐ展示会場

パシフィコ横浜到着。良い運動になったわ。

前情報では結構混んでたと聞いていたのだが

ガランドゥ・・・

富士フイルム部^巣を横目に、

Canonブースへ向かう。グッズ抽選会をやっているというのでとりあえず抽選してみた。

なんとタンブラーが当たったよ・・・・それは良しとして、R7についていろいろ質問があるんだよなあ・・・って中に入るのに整理券が必要なのか。はいれるまで小1時間あるので富士フイルムブースへ

デジカメのフィルムシミュレーションもバリエーションが増えているなあ。これはこれで面白い。富士でしかできないアイテムだ。
そのほかイチオシはチェキらしく、プリントデモを行っていた。

でまたキャノンブースに戻って中に入る。

ハーフパイプが置かれBMXのデモが。

ここで超望遠レンズの試写ができるのだが、APSC100mmでこの近さ。600mmや800mm、1100mmでどこを写せと・・・



少しだけ自分のカメラ・レンズで撮影させてもらったよ。


コメント

極寒 冬の松島基地5

2023-03-09 00:00:00 | 軍用機
さて2ndの3機がタキシーアウトして静寂が訪れたブルーハンガー前

ここでハンガーインするのか?トーイング準備が始まった

T-4用のトーバー。

接続完了。

まずは6番機

一旦西側に引っ張っていき

バックでハンガーへ

雨にもかかわらず2ndは結構な人が集まっていた。フィールドアクロの予定だったからかな。

1発で入れてしまう妙技。

カメラの設定を地上撮影用のままにしていたので、離陸取り損ねたよ・・・

設定によって、大きく撮影性が変わるミラーレス・・・困ったものだ。

ハンガーインは続く

続いては2番機をハンガーイン。

タキシングではないが、一通り全機撮影できてありがたい







ここで時間切れ。1番機ハンガーインは撮影できず。

一旦地上へ。

11飛行隊隊舎。
コメント

極寒 冬の松島基地4

2023-03-06 00:00:00 | 軍用機
引き続き雨降る松島ネタより

おや5番機686号機が先に出るのか。

キーパーが進路方向を確認。

そしてタキシーアウト

敬礼を交わす

パイロットと機付きのやり取りが面白い

この5番機には、7番機林3佐、1番機川島3佐が乗っているようだ。

雨天で雲底も低い中、どのような訓練を行うのかな。





お手振りいただきましたあ。ありがとうございます

焦りで水平が撮れていないや・・・ななめってる・・・浮かれすぎて冷静さを失っての撮影だからなあ。



いってらー

雨の中一人佇むカブトムシ・・・松島や、あー松島や松島や


続いて4番機

両脇のキーパーとハンドシグナルを交換

4番機には、6番機加藤1尉と5番機藤井3佐が乗っている模様。



こちらも、お手振りありがとうございます。



お気を付けてえ。
コメント

極寒 冬の松島基地3

2023-03-03 00:00:00 | 軍用機
さて、一人過酷な環境での撮影を行ったdemodori6。昔仕事で行った真冬の阿寒湖を思い出す。

小一時間コンビに行ったりして時間をつぶし、知人と合流。

前回はサクラ満開だった松島基地。今回は雪化粧。基地祭は真夏なので、これで一通りのシーズンの松島を見たことになる(笑)

雨の中ブルーハンガー横の隊舎屋上へ。知人の多大なるお力添えで再びここに立てたことを感謝。

この雨で2ndはCNLになると思ったが飛ぶようだ。

外から見たのと同じ6機が雨の中並んでいる。至福の時間だ。雨降って寒いけど。

奥からメトロ、1,2,5,4、6番機の順で並んでいる。

1stはメトロ、5、4が飛んだが2ndも同じかな。

同じ3機にパイロットが乗っているな



そしてメトロがタキシーアウト。

この位置でノーマル機を撮影できるとはかなりラッキーだな。

しかし天候が悪く色が・・・

メトロ717号機には、前席平川3佐、後席江口1尉が乗っているようだ。

単機のせいか、タキシースピードがめっちゃ速い

続いて4番機が出るのかな?

インターコムを外し、出発準備完了

インタコムアクセスパネル閉め忘れたらあかんよ。

おや5番機686号機が先に出るのか。

キーパーが進路方向を確認。

そしてタキシーアウト

敬礼を交わす

パイロットと機付きのやり取りが面白い

この5番機には、7番機林3佐、1番機川島3佐が乗っているようだ。



コメント

極寒 冬の松島基地2

2023-03-01 00:00:00 | 軍用機
さて、滅多にないチャンスなので松島基地に来てしまったわけだが・・・少し前まで雪、この日は雨、冷たい風という悪天候。ぬくぬくしたホテルに居ようかとも思ったが、東北に来るなんて滅多にないチャンスなので、めげずに撮影にきた。

トラックが疾走する。先ほどのFOD関連だろうか?

そして雨の中上がった3機は、30分ほどで順次戻ってくる。

まずはメトロ。後方にはランディングロール中のブルーのライトが光る。もう少しメトロが早いか、2番機が遅ければ、うまい感じで絡んだのになあ。メトロはまだ上り坂の途中。

こんな感じで真正面からグランドレベルで脚立無しでタキシングを撮影できる場所ってあまりないよな。エプロンまでスピードブレーキ展開したままというのも珍しい。なかなか良い画が撮れた。



いやあ11sqのノーマル機撮影できたのは収穫だ。

エプロンに入ったところでスピードブレーキを仕舞い、キーパーの待つラインへ。





もうこれで思い残すことなく帰れるわ(笑)

続いてブルー機がタキシーバック。TWYはしっかり雪かきされているが、脇には結構雪が残っている。

普段坂の途中からトレイルになり順次ランプインするため、2番機以降はブラストの影響をもろに受けるが、この日は雨天で単機のフライトだったため、ブラストの影響なくクリアに撮影できた。機数は少なかったがこれはある意味天候に恵まれた・・・と思わないとやってらんないぜ・・・寒すぎて・・・

こちらはスピードブレーキはしまった状態でタキシーバック

ポジションナンバーは4番機だが、誰が乗っているのかな?


メトロ機は飛行後点検を行っている


しばらくして3機目がタキシーバック。





こちらのポジションナンバーは6番機だが、誰が乗っているかはわからなかったなあ。

これで1stは終了。他にはHujinが1機上がったのみでApolloは出てこず。この天候じゃあ訓練にならないかな。
コメント