世の中はGW。ゴールデンウィークだが、この日ばかりはGeorge Washington。米海軍第7艦隊所属で、横須賀を事実上の母港としている空母の名前だが、その艦載機のホームベースNAF ATSUGIに遠征した。久しぶりだあ。
4/27の厚木基地で毎年恒例の春祭りが開催された。市街地のど真ん中に位置する厚木飛行場は、騒音や事故の危険の指摘により航空祭が開催されなくなって久しいが、その穴埋めとして毎年春祭りを開催し、航空機を地上展示している。
正面ゲートでは、入場待ちの長い列。911以降入場時のチェックが厳しくなり、日米の国籍を証明するものがなければ入ることができない。自動車免許は最近国籍表示がないので、証明書にはならない。国内旅行でパスポートが活躍する唯一の時。
入ってすぐにいた警備の面々。マシンガンをぶら下げ、即時展開できる体制を改めて実感し、平和ボケを痛感する。
ゲートを入りこの先の鳥居の手前を左折した先にエプロン地区がある。
道路の左右には、ゲートガードが複数配置されているが、交差点横のEA-6Bが、アイアンクロウからシャドウホークスのマーキングに塗り替えられていた。この機体は、エンジン火災を起こし、使用不能になったものだ。
向かいのグランド脇には、第7艦隊司令官搭乗機だったSH-3Hがいる。グリーンのカラーはCOMSEVENTHFLTの証。
ゲートから200m進んで左折し、さらに900m歩き、ようやくこの先がエプロン地区。日米国旗が掲げられているのも毎年のこと。その右に消防車がいるのもいつもの風景。久しぶりに戻ってきた感がある。
VFA-115 & VFA-195
VAQ-141
VAW-115 & HSM-51
もうすぐ、このような風景に再開できる。ワクワクだあ!
オペレーション ストレスハッサン すたーと!
某航空機 関連雑誌に初めて写真が掲載されたのが5月号。その写真がこちら
これは投稿者のページのオープニングを飾り、少し大きめの写真に記事入りで掲載いただいたもの。
で、続く6月号が本日28日の送られてきたので、ヨシ!2ヶ月連続掲載と、喜び、投稿者ページ「飛来機通信」(どの本かわかっちゃうか)を開くも、投稿した写真がない。
あらためて、最初から読み進めると、ちょうど「スペシャルマーキング機」の特集でJALのハピネスエクスプレスの記事部分に小さく、4/14の2機並び写真が載っていた。残念ながら撮影者クレジットがなかった。
それがこちら。随分小さく、名前も載っていないので、なんだかなあと思いつつ、読み進めたら、第3特集の「さようならMD90」記事のKMJページ(p34)に、大きく
離陸の写真と、少し小さく放水アーチの写真、2枚を掲載いただいていた。しかも名前が「DEMODORI」と横文字になっており、なんだかANAの「TOMODACHI」みたいで少し照れくさい。
で、少し小さい写真がこちら、私の書いたコメントも流用いただいた。
3回の投稿で、2度の掲載。しかも2回目は3枚も本文特集の方に掲載いただいた。
しかし、次のネタが・・・ない。
PS:4/27はNAF 厚木でスプリングフェスティバル、4/28は熊本高遊原分沌地の一般公開と、GW前半はミリタリー三昧でした。ぼちぼち記事にしていきますね。
2020オリンピック開催都市が今年決まる。東京も名乗りを上げており、日本を代表するキャリア2社も協賛?パートナー?
とにかく招致のための応援ラッピング機が今年も登場。ITMでは両者をゲット。
前回に続き、ANAはパッとしないなあ。もう少し派手でも・・・
今回ITMに1時間ほどステイしたが、他のめぼしいスペマはほとんど無し。
もはや通常塗装と化しているスタアラ機。早く新しい機材登場が待たれるところ。そろそろB8にもラップしてください。
そういえば、風の便りにJALのB8「ジブリ」が消されたらしい。
1月の運行停止直前にNRT遠征し、運良くゲットできたが、ラップ期間の半分は運行できなかった、しかも国内ではほとんど見ることができなかった「幻」のラップ機として伝説となるであろう・・・・しかし何のためにラップしたんだろう・・・
さて4/13に初SLを04AJでゲットしたのだが、本日もFUKに来るようだ。今回はデッキで降りを撮ろうと待っていた。しかし早朝だったこともあり、ついウトウトと・・・ふと振り返ると、赤い機体が!、咄嗟にカメラを構えたが、時すでに遅し。
もう真横になってしまったが、とりあえずシャッターをおしたその瞬間
機体が大きく傾いた。ヤバイ、ウィンドシアだ!。NRTのMD11が脳裏をよぎる。しかし次の瞬間、マキシマムパワーでゴーアラウンドし、接地することなくふたたび空へ。あぶねえ・・・中の人はもっと焦っただろうな。
今日は南風が強かったのだが、ちょうどRW16直前あたりからウィンドシアがいるらしい。ほかの機材も大きく振られている。
CRJは、思いっきり頭を押さえられ、すごいヘッドダウンだ。ただでさえヘッドダウンでアプローチする機材なのに、結構怖いな。
そんな中タイミングもあるのだろうが、イルカ号は結構安定していたな。
そして、04AJが再度ファイナルへ。今度は大丈夫だろうか?
ふたたび傾き、ヘッドも押さえられている。