リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

行ったり来たり忙しいぞ

2016-01-30 12:00:00 | 飛行機
さて10時になり、もうすぐSCOOTやTIGERが降りてくる時間。ということで直前に合流した知人と2タミへ移動する。
予定通りSCOOTがBランに降り、タキシングしてきた。

そしてそのあとを、FINのワンワ機が追いかけて降りてきた。ラッキーだぜ。

で韓国のイースタージェットが降りた後に

タイガー台湾が入ってきた。3タミの前を通り

サテライトの北側先っちょにスポットイン。


で、関空からのピーチを撮影し、再び1タミに戻る。既に1タミは逆光だが、本日の目的をゲットせねば。

1タミに戻るとちょうどガルーダがタキシング中。

TGのB4があがり

アエロフロートが降り、

チャイナサザンが転がる

2タミで撮影したピーチがあがる。おっと未撮影機の816Pだったぜ。今日は未撮影機をゲットしまくりだな。



でエティハド。知人はスペマが入るということで期待していたが、シップチェンジでノーマルとなりガッカリ。

エルフラがデパーチャー

ワンワのフィンエアもデパーチャー。

エアカランもデパーチャーだが、逆光で色が冴えない。

更に、EVAのA3の新造機。新車なのに旧カラーというレアだったのだが、手前で曲がられてしまい撃沈。

こちらはNGの-900なのにWLが無いというレアなKEのB3。

次回は、運航キャリアが増えてきたB787をまとめてご紹介する。
コメント

旧ロゴばっかり

2016-01-30 00:00:00 | 飛行機
さてフレイターの続きを

NCAのB788F。

ほとんどの機体に30周年のステッカーが貼られているが、ちいさっ!

続いてはANAカーゴの8323。旧ロゴだ。

お次も旧ロゴの604F。最近601Fが出戻りを果たした。元の職場に戻ることも、いったん廃止されたレジが使用されることも珍しい。

再びNCAのB48F。


こちらも30周年ロゴ付だが、最新の18KZ。未撮影機材だ。ラッキー。

こちらはB734Fの05KZ。30周年ロゴは付いている。

またまたANAカーゴの旧ロゴ8970.結局この日のANAカーゴは全て旧ロゴ。運がいいのか悪いのか?・・・未だ605Fには会えず。


そしてこちらは15KZ。未撮影最後の1機。これでNCAはコンプリート。ようやく揃ったぜ。

先ほど降りたANAカーゴがデパーチャー。604Fに気をとられてB8に上がられてしまった。

そして604Fがあがる。


8323はどこに行くのだろうか?

8970はドナドナでお昼寝の時間か。
コメント

フレイター三昧

2016-01-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き撮り初めのNRTから、今度はフレイターをご紹介

まずは海外勢から。ポーラーと

エア香港のDHL軍団。

ポーラーは生粋のフレイターだが、エア香港は旅客型を改造したタイプ。窓をつぶしているのと、ノーズカーゴドアがない。

そしてエアチャイナのカーゴ。SUDではない機材も持っているんだ。

ご存じFEDEX。B7が増えたなあ

こちらはキャセイのB748F。最新のフリート。

B8同様エンジンナセルがシェブロンになっている。

こう見ると、やはり長いね。

久しぶりの、UPS。

アトラスも久しぶりに会ったかも。


フレイターの上りは豪快だ。軽々ローテーション。


うれしいねえ、MD11に会えたぜ。最近見かけなかったので、会えてホッとした。

最近FEDEXはB7ばかり増えているようで、MD11やB4のようなl機材を見かけなくなってきた。

最後はカーゴルクスイタリア

本家には、まだお会いしていないな。
コメント

やはり成田は忙しいぜ

2016-01-28 00:00:00 | 飛行機
OKAネタが終了したので、2016年撮影ネタを本格的にスタートさせよう。
1/16に撮り初め式と称して、今年一発目の遠征を敢行したわけだが、やはりNRTは忙しい

本格的にデパーチャーが盛況となる時間に入る。まずは深圳(センの字がうまく表示できないかも)。

そして、1回目にご紹介したスカチーKEがテイクオフ。

キャセイや

ベトナム

ダイナスティと、中国東南・アジアへ向けて続々上がっていく。

その合間にMMも上がっていく。

あれUAはアライバル?デパーチャー?どっちだったっけ。

そして今度は、続々と欧州からのアライバルが続く。まずはルフト


タキシングしスポットを目指すルフトの向うをフィリピンが上がる

KLM

エルフラ

スイスと、続々欧州からのロングホール機がアライバルする。

と、ここで梅干丸がテイクオフ。

次いでカラフルで大好きなエアカラン

早くも光線具合が厳しくなってきた。


朝一でトーイングされていったB5もデパーチャー。

キャリア数も、機種も豊富だ。しかし最近A380を見かけなくなり、B4が減りその代りB8や小型機が増えたな。
そして変わらないのはフレイターの多さだ。次はフレイターをご紹介するとしよう。
コメント

さらば沖縄。2016年も来られるかなあ。

2016-01-27 00:19:00 | 軍用機
飛行展示は全て終わり、追い込み漁が始まるのも時間の問題。少し疲れたので早めに脱出して空港でまったりと過ごそうと思う。
と、その前に。ハンガー内にジャッキアップされたイーグルがいたのを思い出し、撮影しに行くと


丁度、ハイドロのデモを行っていた。

ギアアップ

結構早く動く

ガコン、バタンと、結構大きな作動音がするんだな。普段エンジン音に消されているが、このような展示も良いものだ。

次は動翼の動作デモ。スタビライザーが上下する。
いやあ珍しいものを見ることができたぜ。さて帰ろう。


帰りしなに、防空設備の展示があった。これはパトリオットか。

短SAM

VADS

今回シーサー号の展示がないと思ったら、こんなところに


それにしてもここまで近づけるのか。

これで今年の那覇はお終い。いやあブルーが来ないからどうなるかと思ったけど、それなりに楽しめたぜ。しっかしブルーがいない割には混雑していて、あのまったり感が失われつつあるのが、チト寂しいぜ。

で、空港に向かい、しばらくラウンジで過ごした(仮眠ともいう)後ゲート前に行くと

大相撲ご一同様がおられるではないか。沖縄巡業だったようで、どうも同じ便?ペイロードオーバーしないか?


2015年を締めくくる今回の旅

1泊2日で、OKA→ISG→MMY→OKAと、駆け足で空港を巡ってしまったし、初RACも経験した。
ハードだったが2015年最後の遠征として、楽しむことができた。

次回は北方を予定していたのだが、予定外に修行してしまったため、予算を使い込んでしまった。
まあ、何とかなるか?また食費や飲み代をコストカットし、遠征費用を貯めよう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。今年もいろいろなネタを紹介する予定なので
お付き合いのほどお願いいたします。
コメント (2)

午後はおとなし目で。

2016-01-25 00:00:00 | 軍用機
さて楽しい宴も終わりに近づいてきた。飛行展示午後の部の始まり。

ど逆光の中、ハーブがあがる。ハブではないHEROあらためHURBだ。

ぐるっと一周してから、ショウーセンターへ降りてきた。

こちらを向いて挨拶したり、グルグルその場で回ったり、

そのままスライド。その後ろでワンワが離陸。今回初めてレスキューの展示が行われたが、過密ダイヤの中よくできたもんだ。
時間は短く逆光だったが、楽しめたぜ。
そしてトリは、F-15の機動飛行その2.午前中と同じかな?

1番機は低い上りから

ハイレートクライム

2番機は離陸してすぐ、レフトブレイク

アフタバーナ全開で海上に抜けていく。

その間に、海自のLC90が転がってきた。

タッチアンドゴーから

ハイレートクライム

ナイフエッジ。やっぱり午前中怒られたな。午後の部は海上で行われたようで遠い。

ヴェイパーを曳きながら

コンバットピッチ

いい感じでひねるねえ。


お疲れ様でした。スピードブレーキを展張してご挨拶しながらタキシングするDJ

直後にJGCのボンQが上がる。用務飛行か?休日にご苦労様です。ここは最前線。

さあこれですべて終わった。残念だが帰る時間だ。
コメント

スペマがいっぱい

2016-01-24 00:00:00 | 旅行記
旅客機のほうもスペマが一杯だ。なせJTAの本拠地だけに3機のスペマがフル稼働。

まずは青ジンベイ

そしてサクラジンベイ。SWALは先ほど出たかな。

コアラ顔のB8がタキシングしてきた。燃料タンカーが邪魔をする。

OKAではB8はあまり飛んでいない。

続いてはB773のワンワ

HNDから大量の観光客を運ぶ。

そしてHNDに戻っていく

続いて成田から白バニラ。2機しかいない白バニラは貴重だ。

ノーマルに戻った808X。背後にはダウンレグをいくF-15が見える

E-2CとJTA。共にOKAの顔。

RACのボンQ3も、Q4に置き換わる予定なので今のうちに。

夢号がタキシングしてきた。

E-2Cとツーショット。夢と現実だ。

100mmではここが限界。これ以上ははみ出す。

送りは逆光で辛いぜ。

どこに行くのか?お気を付けてえ。この時は翌週乗ることになるとは、夢にも思っていなかった。

韓国勢で唯一LCCではないアシアナ。そのうちLCCに路線移管するのか?

台湾から戻ってきたピーチのルネ号

いやあ、ルネ3号機のアップを捕獲できるなんて、諦めていただけに大ラッキーだ。
コメント

ここにもスペマ

2016-01-23 00:00:00 | 軍用機
ではエアフェスタ那覇のネタに戻り、エプロンをぐるっと回ろう。

まずは真っ赤な消防車。2台並んでいた。

百里からは、残り少ないRF-4Eファントム爺さん。どうせなら洋上迷彩見たかったなあ。

そして芦屋からは、スペマだあ。

ドルフィン投入30周年らしい。

F-15Jは2機がコックピット展示。

そして1機が、兵装展示。

こちらは、バルカン砲。

青い空対空ミサイルは訓練弾。

あら、夢が降りて来ちゃった。

U-125は入間から

おいおい、ジンベイがいっちゃったよ。

スペマ軍団、再び。





よかったよかった青空の下で撮影できて。

さあ、旅客機をゲットに戻るか。

コメント (2)

ようやく2016撮り初め式

2016-01-21 00:00:00 | 飛行機
年末沖縄ネタの途中ではございますが、1/16 ようやく今年一発目の撮り初めたのでご紹介。昨年の12/17が撮り納めだったので、1か月も撮影していなかったことになる。どうりでストレスが溜まっているはずだ。
1/14にLOTがNRTに就航したとの情報を目にしたので、今年一発目はNRT。

早朝7時に1タミのデッキに到着。デッキへの出口に行くとちょうど警備員がロックを解除しているところで、待たずにデッキへ。まだ薄暗い中をSQが降りてきた。少し前まではA380だったのに。

続いて朝焼けの中降りてきたB6

最近めっきり少なくなったB5がトーイングされていく。あとで知人に聞いたら2便にまで減っているとか。消えゆく機種か・・・

こちらも少なくなってきたB4.カーゴではまだまだ主力だが、旅客型は減っているの感じる。


やっぱり4発は、どこを切っても画になるよなあ。

と、ここで朝一のデパーチャー。LCCのバニラ。一番新しい08VAだ。

それとJJP。行先はFUKかCTSか。

続いて降りてきたのはトルコ航空

トルコは特別塗装機をKIXに飛ばしているという。KIX行きてー。

ANAのWLつきB6.HNDではなかなか見ないので、新鮮だ。

国際線もデパーチャーが始まった。

目の前に止まっていたKEのスカチー号がプッシュバック。

なかなかスカチー機に会うことが少ないのでこちらも新鮮。

インチョン行きかな?行ってらっしゃーい

さて、こうして2016の撮影も開始できた。続きは那覇ネタのあとにでも。

今年はどんな出会いがあるのか、どこに行けるか、あそこも行きたい、ここにも行きたい。
妄想ばかりが膨らむ。なんとか月一では撮影に行きたいなあ。遠征は3か月に1回くらいか。
コメント (2)

午前の部、終了。

2016-01-20 00:00:00 | 軍用機
さてフォーメーションフライバイを行った10機は4機、6機に別れ降りて来る。

まずはT4が、エシュロン隊形で進入。そして単機で順に降りてきた。


最初に南西支援が


続いて204空がタキシング。

サービス満点のクルー。

E2Cは既に整備が済んでいるようだ。

そこへ、6機のイーグルがエシュロン隊形で進入。

1機づつブレイクし降りてきた。

目の前を転がってくれる。


先頭の2機は、複座型のDJだ。




来年は、これに304空が加わるので、更に見応えのあるものになるだろう。期待するぜ。
さて、ここで午前の部が終了。
展示機の残りをゲットに行こう。

まずはE2C。3機の列線だが1機向こうを向いている。あ、展示ではないか。


展示ではないが、海上自衛隊の列線。
コメント

異機種フォーメーションフライバイ

2016-01-19 00:00:00 | 軍用機
異なる機材でのフォーメーションはいろいろなところで行われているが、異なる組織でのフォーメーションはあまり見かけないので貴重だ。

ますは陸自と空自のコラボ。LR-2とT-4

こちらは空自コンビのU125AとF-15.飛行特性が異なる機種でのフォーメーションは姿勢と速度の維持が難しい。

こちらも空自コンビのE-2CとF-15

そして海自と空自のコラボ。P-3CとF-15.こうなるとF-15はきついだろうなあ。

ワンパスしてそれぞれのリーダーが降りてくる

LR-2

U-125Aは手前で曲がってしまった。残念

E-2Cが目の前のポジションに戻ってくる。



SpotInして、翼を折りたたむ。さすが海軍機だ。

早速整備に取り掛かるクルー

航空燃料を積んできたタンカー。

降りてこなかったT-4とF-15がビッグデルタで進入してきた

1パス目はダイアモンド隊形のT-4にF-15が加わりビッグデルタを形成

見事なデルタ隊形

先のE-2Cの上を通過する。

E-2Cはごはんの時間

航空燃料タンカーには黄色いのもいる。なぜ色違いがいるのだろうか?何か使い分けがあるのかしら。


2パス目は、F-15のデルタに、T-4のラインアブレストが追随し、ビッグデルタを形成

あと数機あげて、クリスマスツリーにすればよかったのにな。

コメント

続々テイクオフの巻

2016-01-18 00:00:00 | 軍用機
続いては、陸海空コラボフライトだ。

第1編隊。まずは陸自のLR-2がテイクオフ。

続いて空自のT-4

実はフォーメーションテイクオフ・・・失敗。

送りで漸く重なる。

次の2機は何とか収まったか

T-4は204空

第2編隊は空自のU-125Aから

そしてF-15DJのフォーメーション

第3編隊はE-2Cから

昨年度新編された飛行隊だ

続くはF-15J

おとなしいフォーメーション上り

第4編隊はP-3C


いつにもまして低い上り。気合が入っている。


その間も民航のトラフィックは途絶えない。

P-3Cを追いかけるのはF-15J

総勢14機が一気に上がった。しかしトラフィックの関係で14機がまとめてフライバイするわけにはいかないだろう。
コメント

色彩豊かな那覇の空 サメと虎

2016-01-17 00:00:00 | 旅行記
ここにきて民航のトラフィックが増えてきた。当然自衛隊機はホールドとなる。

ANAのB735

SKYのB738

そしてJTAのサクラジンベイ

と、ここでタイガーエア台湾とすれ違う。サメとトラが揃って1枚に。ここだけだろうな。

これから台北に向かうが、HNDより近いか?

ECO機が帰っていく

U-125Aの後ろをタキシング。

私の立ち位置はこんな場所。

そこへB8が降りてきた。レドームがサバ号用の、コアラ顔機だ。


虎が台北に帰っていく。再見!

EVAも台北行きか

台湾中国路線が活況だな

こちらも台北行きか、復興航空。

そこへダイナスティのB4だ。

やっぱでかいわ。迫力が違う。

さてそろそろ離陸の時間だな。
コメント (2)

気づいたらヘリが飛んでる。

2016-01-16 00:00:00 | 軍用機
F-15の機動飛行展示が終わり、一息つこうとしたら

突然ハーブがテイクオフ。ちきしょう前傾姿勢撮り損ねたぜ。

低い高度でフライバイ


続いてポニー

最後は陸自の2機。ヒリューとキャリア

ちょうどRACのアークなボンQタキシング時に

テイクオフが重なった




このようにトラフィックがある場合、飛行展示機はホールドエリアで待機。

更にE-2Cがタキシングを開始

36エンドを目指す。これでRW方向の視界がクリアになった(結構障害だったんよ)

そしてP-3Cも。

その後少し高度を保ち

ワンパスするヘリたち。

またもP-3のタキシングとかぶる。

これらの機材は、次の展示飛行のためにRWエンドを目指す。
お次は、珍しい陸海空混成フォーメーションフライト。
コメント

この状況でここまでやるか

2016-01-14 00:00:00 | 軍用機
ここ那覇は日本屈指の混雑空港であることを書いたが、RWが1本であること、複雑な県民感情があることなどから安全サイドでの飛行展示になる。RWよりターミナル側は飛行しない。市街地のほうには行かない。民航優先。などなど制約が多い。そんな中飛行隊は工夫してフライトを行う。

まずはローアングルテイクオフからの


ハイレートクライム。ものすごいクライムレートで、青空をかけ上がっていく。


2番機はテイクオフ直後に


アフターバーナ全開のままレフトターン。

3番機は、撮影の難敵、花電車。フライトオブツーで、たびたび撮影の邪・・・被写体にかぶってくる。

海上から進入した1機が

タッチアンドゴー

からの

ハイレートクライム。

もう1機は、あれ?RWよりこっちきてないかい?というほどのナイフエッジ

から切り返し、海上に離脱。いやあ、これは管制官に怒られるでしょ、やりすぎって。


その後もパワーにものを言わせた迫力の水平旋回を見せつける。

最後はコンバットピッチから

ランディング

RWを離脱し、2機揃ってタキシング。

1番機は22-8938号機

2番機は52-8954号機


短い時間でしたが、イーグルの迫力堪能しました。来年はタックデパーチャーを復活させてください。

コメント