では、高遊原の続き。
前回と同じ顔ぶれだが、展示状態の機体を紹介。
AH-64Dは、フライト後に展示された。マッチョだねえ。
OH-6Dもフライト後の展示だが、なにやら銀箱から取り出したものをアゴに追加装着し展示
他にも、UH-60とUH-1は、スライドドアを開放し、ガンを装着していた。わいるどだろう?
ほとんどが、陸自の機体だが、唯一海自から参加のSH-60J 小松島からだそうだ
近くの大村は、同日に基地祭なので、参加できなかったのかな?
で、忘れてはならないのが「ここは民間が使用する空港」であること。当然定期便がバンバン降りてはあがっていく。エプロン地区なので、それなりにTWYやRWが近い。
本日は天候がよく、滑走路は陽炎でゆらゆらなのだが、こんな感じで降りてくる。
今の時期、黄色い花が満開で綺麗だ、アクセントになる。
しかし、FDA1号機の赤はあせてきたなあ、遠めにはピンクの3号機と間違えるよ。
で、RW上のJL B738。おっ最近塗り替えた335Jですか?
本日KMJに出撃。といっても空港横の高遊原分屯地だ。記念式典にあわせエプロン地区が開放される。デモフライトは望めないが、1年に1度、映画さながらのシーンが繰り広げられる。
それが、こちら。地獄の黙示録フライト。15機の陸自ヘリが、一斉に飛び立ち、一旦北の空に消え、記念式典終了と共に、北側林の中から姿を現す。壮観である。
しかし、ワンパスでおしまい。しかし、今まで離陸時は、エプロンからホバータキシーでランウェイまでタキシングして、順次あがっていたので1機づつゲットできたが、
今回はエプロンから15機が一斉に飛び立った。圧巻!風圧もすごい。でも撮影できなかった。
続いて、ニンジャが、4回程度エプロン上空をくるくる回り、
チヌークが水をドバっとしておしまい。フライトディスプレイは、これでおしまい。
参加した機体は、こちら。
まずは、AH-64D アパッチ・ロングボウ
ANAのB8が不調続きの模様。ドメ投入機材もチョコチョコシップチェンジがあるし、ついにはFRA線のLongRange機材にも波及し、B7が投入されたそうな。
1タミで、FRA戻りのB8でも見えないかと探したが、居ない。やはりラインアウトしてしまったのか?どこに行ったのか?と思いつつ2タミへ移動したら、居ました。南側でSNAのV、黄ピカと一緒に朝寝坊の真っ最中でした。
串刺しになっているが、しょうがない。とにかく806Aゲットで、全機確保完了。条件の良い写真は、そのうち撮れるでしょう・・・・
でもって、黄ピカことB747-400D JA8957だが、しばらく海外で静養し整備されてきたらしく、今日はCTS、FUKで4レグ働いたようだ。
写真は、目覚めて仕事場につれていかれる黄ピカ。Vや806A前を通り、SPOTへ。
ポケモンつながりで、ピースも貼っておこう。久しぶりに見たような気がする。
ラッピングつながりで、モヒカンも貼っておく。
さて、B787に戻り、本日のB8だが、昨日と同じ807A/808Aのコンビでした。10分程度の間隔で相次いでRW05に降りてきた。ところが一向に2タミに戻ってこない。しばらくしたら、2機ともJ-twayをゆっくりとタキシングしてきた。JLのB8含め、B8ってタキシングのスピードが遅いような気がする。
ところでエンジンの後ろのとがった部分が青くみえるが、どこかで青いのは新しい証拠だと聞いたことがある。本当なのだろうか?
んでもって、普段はあまり登場しない機材も貼ってみる。近距離金浦行きのinter機材。
OZとKEだ。KEは相変わらずB4だが、前OZはA330じゃなかったかなあ。以前乗ったのはA330だったような気がする。
次はSFJ。1タミ記事同様なんの変哲も無い02MCだが、西向きには珍しく?Cラン使用だ。C-twayを北へ。
行き先はFUK。RW16Lをローリングし、いってらっしゃあい、って見送ったら、RW06に梅干ジャンボが見えた。シグナスだ!2タミ前を通ってV1スポットへ行くはずだが、警備が強化されていないところを見ると、回送かな?C/Sも普段使用するものだったので、CTSから回ってきたな。01がいると、その30分後に02も来るはず。確認すると福島上空だった。時間切れで02はゲットできず、残念。
ところで、JLのB8はどうした?ブロックアウトしているはずなのに全然来ない。時間がないのにと、ヤキモキしていたら、のんびりとタキシングしてきた。やっぱりB8はおそおい。
なんとかB8をゲットしたので、私も空へ向かいますか。
翌日のHND、朝一番で1タミへ
目当ては、スカイツリー、ハロプロ、B8であったが、B8はともかくラッピング機はどこにも見えない。ハズレか?しょうがないという事で、撮影開始。
まずはM9があがっていく。どんどんラインアウト機が出ており、いつまで撮れるか分からない。なので「撮れるうちに撮る」鉄則ですな。
つづいては、SFJ。別段何もないMC06だが、SFJは左右で垂直尾翼の色が違うので、左右載せたくなってしまう。しっかし新顔のMC07がゲットできない・・・・今日も逃げられた。
今日は昨日と変わって南風運用。てえことは、PEK行きのB8は、Cラン16Lあがりか。1タミでは撮影できないなあ。などと考えていたら、目の前のB7が動き出す。おおーっと、キティではないか?あまりにも控えめなマークのため気づかなかったぜ。JLキティゲットだぜ!。
スカイツリーは何処?まだ飛ぶよな?五輪応援ラッピングとともにゲットしたいなあ。
そんでもって、B6の最新機材659Jを撮って、2タミへ移動。
本日も曇り。曇天記録更新中(とほほ・・)。
HND朝0920、仕事開始までの1時間程度、逆光の中2タミヘGO!目的は、2タミにいたJA808AとJLのB8をゲットするため。
始めに出迎えてくれたのは、花ピカ号。少し引いてスカイツリーなどと一緒に。
本日は北風運用。何気にRW34Rの降り側をみたら、あぁB8が居る!何で?、なんでCランなん?・・・ん?JA805A?FRAからの戻り便だ。3時間遅れだったんだ。いやあラッキー!!
更に悔しかったのは、805Aに集中している後ろで、J-twyを静かにCランに忍び寄る白い影。気がついたら、JLのB8がhold short of runway。で、写真はローリング開始後のみ。
しかし、ANA/JALの国際線B8機材を一網打尽にできて満足満足。
更には、前回逃げられた808Aも無事ゲット。逆光だが、無事おさえることができた。綺麗な写真はいつか撮れるでしょう。
でも本当は、下のようにタキシングも撮りたかったのよーん。JLのB8。
ちなみに手前の工事は、PBBスポット増設中(71~73)。Spot70から3機横並びになる。南ピアから見たら、PBBの基礎コンクリが完成していた。SFJの沖止めが解消されるかな?
続いては、B737-700。HNDではあんまり見かけないけど、どこ飛んでるんだろ。
主流のB737-800はJL、SNAでも使用されている。写真は新し物どうし。両機とも2012に入って登録されたものだ。JA840J,JA804X。
JALの鶴丸が、ついにドメ専B763にも!JA8397がRW34Rを駆け上る。この日は強烈な東風のため北風運用。Cランから北へ、
次にSNAからはB738スカイインテリア1号機 JA801Xピスタチオ1号だ
SNAのトロピカル塗装、JA737Fだ。実際にはこのほかJA737Vがまだ残っているがVは近くリタイアする可能性が高く、Fが最後まで残るトロピカルになる予定。
続いてAir-Doからは、やっと会えたJA601A。もっとも新しくADOフリートに加わったB763。
そんでもって、5/22開業したスカイツリーとのツーショット。
天気が悪かったので、スカッとコラボは冬までお預けか?
最後は、ガルフなやつら。
JCGからはJA501A、ガルフの1号機かな
初物ではないが、JA501Aの後を追うようにきた、
JCABのJA006Gは陽炎の向こうを飛んでいく。上のJA501A離陸に気をとられて、タキシング撮りそこなってしまった。残念。だってタキシングはやいんだもん。
おまけ、スターアライアンスのJA711A/JA712A
712Aはスカイツリーと、711AはB787とそれぞれツーショット
最後は、南ピア拡張工事中。spotが3つ増える予定。そしたらSFJが全て
いやあ我慢が足りないです。禁断症状がでて、ついついKMJへ。朝一のSNA 東京行きを押さえるべく早起きしてレッツゴー。
そこで出会ったのは、つい最近フェリーされたばかり、おニューのJA804X。よくよく時刻表を見ると熊本便5便の内、4便がB738で、B734は1便のみ。すでにB734が絶滅危惧種。
ということで、本日のKMJ第1弾は、Solaseed。まずは朝一でHNDにむけR/W25を離陸する804X。しっかし、思いっきり曇りで、天気に関しては連敗続きだ(苦笑)
続いてきたのは、B73L 1号機の801X。離陸時おなかを撮って見たが、逆さまだった(泣)
KMJは基本的にR/W07から降りるが、上がりはどっちか分からない。今日はWINDカームだったのでR/W25をリクエストするPが多かったが、たまに断られてR/W07からあがっている。
そして本日唯一のB734(一旦会社に出社したが、戻ってきちゃった)
今のところレガシーで一番最後にピスタチオ化した737A。ソラシドカラーになって初撮り!やった本日はついているぜ。
タワーと絡めて見ました。ターミナルは今改装の真っ最中。いままでエスカレータはのぼりしかなかったのだが、下りもできるとの事です。PBBスポットも増えると良いのになあ。旧タワー跡地あたりにできないかしら。
折り返しのHND行きは、R/W07、T2インターセクションデパーチャー。
滑走路脇の黄色い花々の色が機体に写りこんでいる。あー晴れていればなあ。
本日最後は、803X。こちらはR/W25 T6インターセクションデパーチャー
一日でSNAのB7384機中3機をゲットできる効率のよい機材繰りに、感謝感謝。