リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

JJP全機確保は粛々と

2015-03-31 00:00:00 | 飛行機
春は別れの季節。あと何回KMJで撮影できるだろう?ということでこの日もKMJに出撃。
まずは、

SNJの「やんばる2」

初代やんばるが1年経ち、一回剥がされたが2代目がすぐ就航した。

デザインは変わって、少しおとなしくなったか?


RW07ランディングからT-5経由エプロンへ。

ドメターミナル前を通りSpot4へ

Spot5にはJALのB3

ANAのボンQ


T-4からエプロンを経由しSpot3へ。

エコボンはITMへ。

この日は降ったりやんだりのいまいちな天候で、西側は暗いのか明るいのか、良く分からない状況。

そんな中降りてきたのは

JJP。熊本で未撮影レジだ。ラッキー。KMJでの全機確保計画は少しずつ進む。


お尻をグランドレベルで撮影できるところが田舎な空港って感じ。


T-5からエプロンに入りSpot6へ

そしてお次は

ひむか号


同じくT-5からSpot4へ。

KMJは撮影環境抜群だ。
コメント (2)

午後は降りをゲット

2015-03-30 00:00:00 | 飛行機
FUKのドメターミナルはRWの東側。午後は逆光になる。曇っていれば問題ないのだが、お昼頃より晴れてきた。よし反対側に移動だ。

現地に着いてまず降りてきたのは、ドルフィン

引き続いてIBEXのCR7

SKYのB738

アークなSAAB

SFJのA320


JJPのA320

ANHのHNK報道ヘリ

こちらも報道ヘリ。テストフライトか?

多彩な航空会社が続々降りてくる。

更に

チャイナイースタン

フィリピン

エアチャイナ

大韓航空

もういっちょエアチャイナ


ジンエア


エアプサン

空の上を、KIX上りのチャイナサザンのB8スペマが・・・見てえぜ。

そしてドラゴン。いつの間にA33に変わったんだ?


スペマはSKYNEXTと、

SUICA

内際いろいろ、色とりどり、さすがFUKだ。

私にとって、これが最後のFUK外柵からの撮影になるであろう。
またいつか・・・
コメント (6)

第3勢力争い

2015-03-29 00:00:00 | 飛行機
赤いJL、青いNHが日本の2大勢力なのだが、価格、サービス競争で追いかける第3勢力。

まずはSKYMARK。現在会社を立て直している最中だが、間違いなく赤青に対抗する第3勢力だ。

もう1機。音符号が降りてきた。先の赤ハート737Qは、先行機やアライバル機が続きホールドを続けている。

で、2機のコラボが撮影できた。さすが混雑空港。

つづいては国内LCCの先駆けで、着実に伸びゆくAPJ

残念ながらスペマには会えず。

KIXに向けGo。

そういえば、いまだにSpot.0と1は、工事中。

そこへ更にSKYが降りてきた。しかしWLにマークがない。

音符号とノーマーク号のコラボも撮影できた。

イレギュラーパーツ装着といえば、こちら

SFJの23MC。両WLとも白なのだが、

それに加えて、レドームもゴールドラインなしのものに変わっていた。

ズレドームな23MC

コメント (2)

アライアンス

2015-03-28 00:00:00 | 飛行機
さて、TGのB8を逃したわけだが、ANAのB8は午前中の2便にアサインされている。
まずは

プッシュバックするB789.この角度ではあまり長さを感じない

この日は「TOMODACHI」ロゴが入った830A

ここまでくると、長いなあと、

リクエスト・タクシー

E1からB6が先にラインアップするので、E2でホールド

そしてHNDにむけてテイクオフロール。行ってらっしゃーい
そして1時間後

今度はB788

こちらも787ロゴなしの825A。

HNDに向けテイクオフ。

さて、本日唯一のスペマをご紹介。

UAのスタアラ機。

グアムからアライバル。しかしこの機材、到着後ドナドナされ、折り返し便は欠航。何があったんだ?

スタアラ機といえば、ANAのB772。今日も会えました

そしてJALはワンワのB7


残念ながらANAのスタアラは手前のSPOTに入ったため転がりは撮影できず。
ワンワはちょうど目の前に入ってきた。

FUK名物トーバーレストラクターによるプッシュバック。他ではなかなか見ないぞよ。
コメント (2)

FUKは小型機も多彩

2015-03-27 00:00:00 | 飛行機
FUKはHNDなど幹線の大型機のみならず、離島や四国、九州、関西など比較的短距離向けの小型機もバンバン飛ぶ。

まずはJACのSAAB 340B。鶴丸号

こちらは、いつ塗り替えられるのか?アークなSAAB

そして、ORCのボンQ


JACのQ400は、未だ鶴丸機はゼロ。それどころか

JAC塗装機がまだ生き残っている。

ANAのQ400は、全機IOJロゴが”小さく”入った。

おっと、エコボンには入っていなかったぜ。


こちらはIBEXのCR7.ようやく10RJをゲットでき、IBEXコンプだぜ。


ちびまる子ちゃんは、FDAのピンク号。


パープル号も元気だ

こちらは小型とは言えないか?

ANAのB735と

JTAのB734.いまだにJEXロゴのアーク塗装だ。

こう見ると、小型機もカラフルだよな。FUKはトラフィックが豊富なので飽きない、というより忙しいぜ・・・うれしいぜ。
コメント (2)

久しぶりのFUK 

2015-03-26 00:00:00 | 飛行機
久しぶりにFUKに撮影に行くことができた。何か月ぶりかなあ。
今回は、インター機材をお届けする。

まずはSQのA332

続いてダイナスティのA332


こちらはVNのA321.


さらに3KのA320、とここまでエアバスばかり。

一方CXはB773ER


ここまでスペマなしか・・・寂しいのお。


ここから韓国勢。BXのA321。あれB738じゃなかったっけ?

KEのA332


こちらはB739。

ライバルのOZはA321か。

TWもB738

7CもB738. 韓国勢はボーイングとエアバスが入り混じっている。

先ほどのBXが上がるためラインアップ


後方をTGが

今回はTGのB8狙いで来たんだけど、3月はA33に機材変更されていた。残念


午前中のインター出入りでした。目玉なしだが・・・撮影に来れただけましか・・・
コメント (2)

赤色復活!

2015-03-25 00:00:00 | 飛行機
さてKMJ撮影の続きを。
ANAのボンQがエンドまで来た。

ボンQの正面形は、なかなか撮影できない。


行先はITM。行ってらっしゃーい。

とそこへ

FDAの初号機が降りてきた。退色が激しく赤だかピンクだか分からなくなっていたのだが、塗り替えが完了し、元の真っ赤ないろが復活。

ターミナル前に移動し、プッシュバックを撮影。KUMAMOTOの文字と絡めてみる。

そしてNKMへ。

この日は休日にもかかわらず、短時間のローカルフライトを何回も繰り替えしていた陸自のチヌーク。

エコボンも降りてきた。

こちらはHND行のB6プッシュバック。

RW07からエアボーン後すぐにレフトターン。

そして、KMJでのJJP全機捕獲計画で未撮影の機材が降りてきた。

SLなしは初めてかも。

崇城大学の格納庫をバックにT-5からエプロンへ


これで9機確保。道半ば・・・コンプ目指すぜ。
コメント (2)

くまモンGO

2015-03-24 00:00:00 | 飛行機
久しぶりの休日。一旦会社に出社した後、KMJに出撃。
あてはなかったが、とりあえず撮影したかったのだ。

まずはアークなERJ。塗り替えが進まないなあ。

そこへSKYNEXT仕様の309Jが降りてきたWi-Fiアンテナがデカい

とそこへ

SNJのくまモンGOが到着。逆光だがTWRを絡めてみる。

更にターミナルと


AMXのみぞか号が降りてきた。ボンQのみぞか号も今年中には引退し、ATRにその役目をバトンタッチする。

場所をRW07エンドに移動する。真正面にT-1が見える場所だ。

県警のヘリが降りてきた。少し高度が高い。

先ほどの309JがHNDに帰っていく

相変わらず近いぜ

しかも遮るものがなくグランドレベル。


みぞか号がテイクオフ

やはり逆光が厳しいぜ。

そしてくまモンGOも

正面からではくまモンGOかは分からないが


もうすぐ3年目に突入か?

HNDに向かいテイクオフロール。

もっともっと撮影したいぜ

コメント (2)

カエル・ファイナル

2015-03-23 00:00:00 | 旅行記
菊電の愛称で親しまれている熊本電鉄。渋谷駅前でお馴染みのカエル電車が現役なのは以前紹介し、1年に1回程度撮影に行っていた。
しかし、気づいたら2両ある車両の1両が、引退していた。そこでカエル・ファイナルと称して撮影に出かけてみた。私にとっても菊電ファイナルかも

まずは北熊本駅構内を一望できる場所から。一番左奥が引退した5102A。その右には見慣れない車両が。そして3両目が5101A。いつまで運行するのだろうか?

本日はお昼寝中で運転は撮影できなかった。

周りの雰囲気や木の電柱が、レトロ感を醸し出す。

お昼寝中の元東京都交通局6000系(6101A 通称赤帯、ちなみに1枚目の右側が6118Aの青帯)

そして、同じ元東京都交通局6000系だが、efWINGといわれる新しい台車をまとい、カラーリングを一新さらにくまモンまで描かれた6228A。

本日、上熊本-北熊本間を往復していたのは

元南海電鉄の200系(202)

撮影場所は、北熊本から、少しだけ藤崎神宮よりの、2路線が分かれる場所。

さらに北熊本の駅に行ってみた。

元広浜鉄道のモハ71形(広島原爆を生き残った強者)が昼寝中。

そして先ほどのオレンジラインの見かけぬ車両がこちら

これって東京メトロの電車だよな。

ちゃんと東京メトロのマークが入っている。銀座線か?

そして入場券を買って中に入ってみる

島式のホームから駅舎のあるホームを望む

路線図

昼寝中のカエル

かなりくたびれているが、現役だ。

そしてモハ71形は、大事に動態保存されている。

三寒四温、徐々に暖かくなってきた。カエルとのお別れももうすぐだ。
コメント (2)

ルフトバッフェ

2015-03-22 00:00:00 | 飛行機
さて、中に入り北ピアを目指す。ゲートは52。ついて窓の外を見るとV1スポットに白い機体が。

ルフトバッフェ。ドイツ空軍のA340だ。しかしぼやけてるなあ。窓のフィルムがぼこぼこしていたからなあ。ということで少し場所を移動。

多少マシだが、角度的には今一つ。

隣のSpot.53には

ADOのB37がプッシュバックの真っ最中。

そして本日のシップに乗り込む。中に入る直前カウンターで搭乗便を変更したので、座席は最後尾の29A。窓側に座れたのはラッキーだ。
着席して窓の外を見ると、

丁度ADOのB6が入ってきた。

Spot.54にはソラシド、ADOは55にブロックイン。

先にプッシュバックしたADOのB37がタキシング開始。

あいた53番には、B773が入ってきた。忙しいのお。

アングル的には最高だ。

そしてプッシュバック。本日はSNJの801Xに搭乗だ。

次にHNDに来られるのは4月に入ってからだろうか。
空は曇っているが、上がれば快晴

後方席だとWLが良く見える。

あっという間に熊本市街上空

熊本駅が見える。

そしてRW07ランディング。

T5からエプロンへ。

熊本も天候が悪い。直前まで雨が降っていたようだ。

あと何回KMJを利用できるだろうか・・・
コメント (2)

HNDは曇天少し雨

2015-03-21 00:00:00 | 飛行機
3月初のHND往復。HND行きはいつもの最終便。

Spot.6でボーディングを待つA320。3月末からB738に機種が変わるため、HND行きでA320に乗るのは最後かもしれない。既にITM行はB73Mに機種が変わっており、KMJからA320が消えるのも時間の問題か。

KMJに戻る日は小雨。2時間ほど時間があるのでデッキで撮影をと思っていたが、思惑が外れた。HNDに到着し、とりあえずデッキに行くとほぼほぼ止んでいたので撮影開始。

減りつつあるとはいえ、まだまだ主力のB763.手前に2機、奥にはADOの2機が写っている。

そしてADOの新塗装機がタキシング開始。最近塗り替えられた98ADだ。

そして減りつつあるB6と増えているB8のツーショット

プッシュバックのB6がタキシング開始。その向こうに、これまた最近5機の予約登録が判明し、Cランに降り、タキシングする未だ増殖中のB738が。


そこへ夢Jetが入ってきた。スターボードサイドと

ポートサイドを両方ゲット。久しぶりの夢JETだ。

主力のB3,A32,B6が一枚に収まった。

そして現状最大の客席数を誇るB773


で、これからの主役B8

1タミからは、相棒が終了してしまったB3東北号。終了するのも時間の問題か。

ADOの旧塗装B6.こちらも塗り替えは時間の問題だ。

おっと、時間だ。中に入ろう。
コメント (2)

阿蘇山で・・・

2015-03-19 00:00:00 | 飛行機
今まで飛行場ばかり通っていたので、阿蘇山に行ったことがなかった。ということで思い付きで阿蘇山に行ったのだが。

この日の阿蘇地方は晴れで、中岳は白煙を上げている。
火口に向かうロープウェイ乗り場に行く途中、噴煙の見える場所に車を止め

こんな写真を撮影していたら、

突然ヘリがやってきた。

そして、そのまますぐ横にタッチダウン。なんだなんだと、よく見ると遊覧飛行を行っていた。
そして次の客を乗せ


左まわりで向きを変え、中岳のほうに向かっていく。

一旦向かって左に抜けてから高度を上げ

火口が見えるように高度を維持し、西から東に抜けていく。

そしてしばらくしたら同じコースで降りてきた。

ひとしきり撮影し、今度は自分が乗る番だ・・・と、その時白煙だった噴煙が、黒いものに変わった。

スタッフが色めき立った。

ま、まずいのか?

黒い噴煙が上っていく。と、ここで「本日は(ふもとに)降ります」「遊覧飛行は終了です」と、無情のコール・・・乗れなかったのは、お、俺だけ?

ヘリは離陸し、

遊覧飛行とは逆にこちらを向き

一気に加速しつつ

HSGへ帰っていった。

阿蘇山に来ても、結局航空機の撮影に興じてしまった俺っていったい・・・
コメント (2)

夕方再び出撃

2015-03-17 00:00:00 | 飛行機
さて午前中JJPの19JJをゲットしたわけだが、夕方06JJが向かっているということで、再度出撃。
KMJにつくと、RWは07に戻っていたのだが、目の前で06JJに降りられてしまった。超安全運転のスローリーな車に行く手を阻まれ、間に合わなかったのだ。しょうがない追い越し禁止区間では追い越せない。上がりを押さえるとしよう。

ということで、06JJデパーチャーまで撮影再開。電池は入れ替え済みだ。

ランディング寸前に左に傾き、片足で着地。あぶねえあぶねえ



そして16JJがあがる.16JJは捕獲済みだ。



夕方のB6は鶴丸だった。

JA657J。
突然ヘリの音が近づいてきた。RW07エンドのポイントは、アプローチ側に森があり、直前まで姿が見えない。

ローアプローチで突っ込んできたのは「ひばり」ちゃん。

そして06JJがデパーチャー



RW07エンドで待ち構える。結構暗い。リベンジだな。
コメント (2)

KMJでJJP全機ゲット計画・・・

2015-03-15 00:00:00 | 飛行機
2014年の10月26日にKMJに就航したJJP。その機材をKMJで全機コンプすることを目標にしているが、道半ば。
休日しか出撃できないうえに、週末天候不順が多く、思うように撮影できていない。
久しぶりの休日、FL24を見て、初物を確認し出撃。

現着し早速降りてきたのはJJP

降りてきたのは19JJ

TWRと絡めてみる

そしてターミナルと絡めてみる。ASO KUMAMOTO が、KMJの証。

土曜日はOZの日。インチョンに帰っていく。

つづいてやってきたのは、絶滅危惧種のアークなB6

ドメB763では唯一アークの8299

恐らくKMJでアークを見るのは最後だろう。TWRと絡めてみた。
T5からエプロンを目指す8980のPFからTWRに、T5先のTWYに鳥の群れがいるのでスゥイープ願う趣旨のコールがあり。
で、犯人はこやつら

カラスの集団が、あちこちに・・・空砲で追い払うと、別の場所に・・・いたちごっこが続いた。

そんな中、ITMへ向けボンQがあがる。

HNDからB6

ERJに変わりつつある小型だが、CRJも頑張っている。


しかし、H27年度から退役が始まるようなので、撮影するなら今のうちにだ。

JJPがSpot.6にいるので、CRJはオープンSpot.7へ。

そのJJPがデパーチャー

RW07エンドまで来た。

行ってらっしゃーい。

そしてアークなB6がRW25から上がる・・・とここでカメラが・・・電池が切れた。
さっきからバッテリーマークが点滅していたのだが、大丈夫だろうと粘っていたら・・・落ちた・・・反省。

JJPも上がったし、一旦家に帰ろう。
コメント (4)

久しぶりの晴れの昼間FLT

2015-03-13 00:00:00 | 飛行機
久しぶりに晴れの昼間空を飛べる。HNDからKMJへのFLTは朝一の641便。

Spot.65には、812Aが待っている。812Aには8回目の搭乗だ。B8の中では最も相性の良い機体だ。逆に相性悪いのが824A。一度も乗っていない。

62ANが朝日を浴びて輝いている


朝一番、続々と旅立っていくヒコーキたち。

そして中に入りボーディング。

プッシュバックの機内からB7を撮影する。


タキシング開始。

目指すはDラン。


DランRW05を上がったシップは、ライトターンで南西を目指す。

クライムの途中で富士山が目に入った。熊本行は富士山の上を飛んでいくので間近に見ることはできない。




更にライトターンで西へ向かう。東京都心とお別れだ。

多摩川沿いを上昇しながら西進する。途中右手に飛行場が3つ一望できる。手前が立川基地、左が横田基地、奥に入間基地。真ん中は狭山湖かな?入間に行ったのはもう25年もまえのことか。

眼下には河口湖が見える。

南アルプスを眼下に望み、西へ。


岐阜の上空あたりから雲が増えてきた。雲の切れ間から岐阜基地が見える

琵琶湖あたりは、すでに厚い雲。ここから西は雲の上のフライトとなった。

雲の上はいつでも晴れている。

広島の沖で熊本に向けレフトターン。蒼空に翼が映える。

九州だ。大分の国東半島が見えてきた。大分空港が見える。

大分のコンビナート群。大分上空でフィートドライ。九州に入った。
そして、この日は熊本もあいにくの天候で、ILSランディング。

タッチダウンし、スポイラー全開で減速する。

この日のスポットも4番

隣はOKA行のB3がプッシュバック

久々に寝られないフライトだった。
コメント (4)