リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

やっぱりオレはアホだった!

2015-04-30 00:00:00 | 飛行機
九州は全般的に雨。どこか撮影できる空港は無いものか?
天気予報を見ると、関西地方は曇り・・・行っちゃいますか?ということでヒコーキに乗り込む

ANAラウンジ入り口。いろいろお世話になりました。

2タミの南端を目指す

FUKから乗るのも最後だと思うので、ここで朝食を食べてみよう。

とってつけたような、動く歩道はFUK名物。

そしてSpot10.
そう、今日もKIXを目指しちゃうのだ。引っ越しの前日に遠征とは、つくづくアホだと思うよ、俺。

シップは先ほどタグされてきた02AN。元ゴールドジェットだ。

座席は6A。

隣にはB738が。IOJロゴが入ってから未撮影機だ。

定刻より早くプッシュバック開始。

タキシングしRW16へ

ターミナルを望む。これで見納めかあ

ラインアップアンドウェイト

先に降りたB6がタキシング

そしてテイクオフ。この景色も見納め。

空に上がれば晴れている。

徳島の鳴門大橋が近い。ヨシヨシ天気は大丈夫そうだ

そしてあっという間にKIXに。

また来ちまったぜ。完全にイカれてるぜ、俺。
コメント (4)

FUKの1タミデッキファイナル

2015-04-29 12:00:00 | 飛行機
普段は2タミデッキで撮影なのだが、最後ということで1タミデッキに行ってみる

朝一西側よりタグされるB737 02AN

ボンQはエコボンとアークが仲良く並ぶ。結局、鶴丸ボンは見ることが出来なかったなあ。関東にはボンこないし。

アークなERJがプッシュバック

朝一出発ラッシュの始まり。ペンギン号とスタアラのスペマ並び

先ほどのB737とERJがお見合いする

更にSFJがプッシュバックし、その向こうにVNが降りてきた

タグされスポットに向かうB735

スタアラ機のテイクオフ

漸くクロスRW出来、spot10へ向けタグされるB737

02AN。KIX行のシップだ。


ボンQがタキシングし、その向こうをSFJがテイクオフ

続いてペンギン号がテイクオフロール

ここで雨がぱらついてきた。この日の九州地域は一日雨マーク。
撮影ができぬ。つまらん・・・降っていない場所はないのか?・・・
あった・・・
コメント (2)

おれはアホか?

2015-04-29 00:00:00 | 飛行機
引っ越しを翌日に控えた日。荷物整理に手がつかない。ということで思い切ってFUKへ。
いったい俺は何をやっているんだ。

ここはインタミ。インタミ駐車場は1日1000円。

ここにもサクラが咲いている

春ですねえ。サクラは良いなあ。日本の心だ。

インタミ内を散策、山笠か

こちらにも

ワンフロア上がったところに水上飛行機の模型が、何だろう。

ここで循環バスでドメタミへ。

こちらがドメタミ

FUK名物巨大看板

1タミ前は更地になって。ターミナルのセットバックを待つばかり。

1タミに入ってみる。ANAカウンター

JJPカウンター

APJカウンター

JALカウンター これで見納め。

数年後には、ターミナルはリニューアルされるので、1タミを見るのもこれが最後かなあ?
と言うことで、紹介してみました。
あれ、飛行機が出てこなかったや(^^;;
コメント

しつこいくらいに撮影

2015-04-28 00:00:00 | 飛行機
2タミに移動したが、まだ搭乗までに時間がある。時間を惜しんで撮影に励む。

Spot.68には夢ジェットが。

CTS帰りか?

先ほどのルフトA346がCランを目指す。

Spot.67AにA32が入ってきたので3機並びをパチリ。
と、ここで夢が動き出した

まずはスタボサイドを

そしていい感じに反転し、ポートサイドも順光で撮影できた。メイク、ロングプッシュバック。

そしてCランからテイクオフ。北方面に行くのか。

北方面といえばこちらADO。CTS行かな?

同じくCランからテイクオフ


B8がプッシュバックし

スタアラB7がアライバルし、

アライバル機とデパーチャー機が並走し、やはりHNDはトラフィックが凄すぎる。
とここで、時間切れ。

本日の搭乗Spotは72.B8が待っている。天気がいいので空撮も楽しみだ

Dランをエアボーン後、クライムしながらレフトターン、RW05に正対する形で上がっていく


Rw05エンドは渋滞だ。

更にクライムしながら西を目指す

静岡あたりから雲が出だし、その後は雲の上のFLT.

そしてあっという間に(寝ていて)KMJのRW07ランディング。T-5から離脱する。
とJJPが。未撮影のレジだ。

ということで急いでデッキへ。JJPはプッシュバックを終え動き出していた。

危ない危ない。間に合ったぜ。これで残りは4機。しかしこれ以上は難しいなあ。
まあ、他の空港含めれば全機捕獲済みだから良しとしよう。

以上、熊本撤収をみじんも感じさせない行動の私でした。
コメント

インタミはデッキリニューアル

2015-04-27 00:00:00 | 飛行機
4/2 引っ越しのため一旦熊本に戻る。荷物をまとめなきゃ、と思いつつ搭乗便を遅らせ撮影に興じてみる。今回はHNDのインタミ。

まずはANAのB773ER。長いしエンジンデカいぜ。このレンズじゃ横向きは入りきれない。

逆に小さな海保のガルフをゲット。久しぶりにガルフに会った。やはりかっこいいぜ。

ここでガルーダインドネシアがタキシーアウト。

とそこへルフトのA346が到着。こちらも長いぜ。入りきれないぜ。

で、たまにはKEも撮影しなきゃ。好天下のブルーがきれいだ。

ブルーといえばこちら。ANAのB8。787ロゴがないと、なんだか別の機種のようだ。

ルフトの2機目はB748i。インターコンチネンタルだ。


本日はノーマルカラー。そうそうスペマに会えるはずないか・・・。

少しトラフィックが切れたので、デッキに目を転じると、

デッキの先端部分がかさ上げされている。前回来た時はなかったスロープやステップが追加されウッドデッキ調になっている。

などとのんびりしていたら、RW34Lにペンギン号がアライバル。慌ててカメラを向ける。


手前ではB8がプッシュバック。中国行かな。

そしてJLのB6がアライバル

こいつは未撮影の初レジだ。

さて、そろそろ2タミへ移動しよう。
次にHNDに来られるのはいつだろうか?
コメント (2)

どうしたエコボン?

2015-04-25 00:00:00 | 飛行機
雨が上がったので、撮影続行だ。

ITMかNGOからエコボンが到着。

ボンQはSpot.3が基本だ。
ボンQはボンQでも、天草のQ100はSpot.7を使用している。

AMX唯一の機材、みぞか号が天草に向かいタキシーアウト

Q100はとても軽いのであっという間にエアボーン


サクラの上を超えて、天草に帰って行った。
さらに

SNJや

JJPが降りたあと

エコボンがデパーチャー。パラレルTWYからT-3インターセクションでRW07へ。

ところがラインアップ後一向に動かない・・・動いたと思ったら、ソロソロとT-4からTWYに戻ってしまった

直後にFDAのティーグリーン号が降りてきた。何らかのトラブルでローリングスタートできず、すぐ後ろに来ていたFDAにRWを譲ったのだろう。

しかし、エコボンはそのまま再びRW07エンド方向へタキシング。トラブル解消したのか?
それともT-3からではなかったのか?
デッキからRW07方向は陸自ハンガーの陰で見えないためT-2かT-1かはわからないが、またまた一向に上がらない。離陸を見に来たカップルは、あまりに上がらないので帰ってしまった。

10分以上待っただろうか、テイクオフロール。


おお、盛大にプロペラヴェイパーを引っ張って行った。
さあ時間だ、私も空へ上がろうか


こちらは、RW25エンドにできた新たなエプロン。自衛隊の九州地区物資輸送の拠点になるとか。ターミナルやハンガーなど建物が出来たら、ハークやC-1,C-2などが来るようになるんだろうなあ。見ることが出来ず残念。
雨のKMJ。さみしい気分になる。

コメント (6)

サクラ満開

2015-04-23 00:00:00 | 飛行機
4月1日。新たな人生の始まり。そんな状況を祝福してくれるのか、ここ数日でサクラは満開。新天地に向かうため羽田に飛ぶ。搭乗まで時間があるのでデッキで撮影開始。

と、そこへ降りてきたのはT-400。背景のサクラは早くも満開。なので、しつこくサクラを絡めて撮影したいと思う。

美保基地(米子空港)所属の操縦訓練機だ。

ここKMJには陸自の高遊原分屯地があり、ヘリ部隊が常駐しているが、空自の訓練部隊の機材がたまに来る。もしかしたら4/12の記念式典関連かもしれない。残念ながら今年の記念式典を見ることは叶わない。もう1回アパッチを見たかったなあ。

などと考えていたら、JLのB3が上がっていく。

と、ペンギン号が降りてきた。この角度ではペンギンが隠れている。

ここまで送れば全景が写る

RW25側にもサクラが咲いていた。昨年はあったかなあ?


続いてボンQが降りてきた


機体が小さいので、ズームすると桜が大きく写る。

Spot.3に入ってきた。手前には例のスロープがスタンバイ。

続いてSNJがタキシング

そして羽田に向けテイクオフ
ここら辺から空が怪しくなってきて、パラパラ来たと思ったら、ザーッ!!
いったん退避しつつ、スイカ号を撮影

プッシュバックも屋根のある場所から。

タキシーアウトしてしばらくしたら雨が上がった。それ、テイクオフ撮影に場所移動するぞ。


そしてテイクオフ。間に合ったぁ。

雨が上がったので、撮影を続行しよう。
コメント (2)

夕方再び

2015-04-22 00:00:00 | 飛行機
一旦会社に行き、仕事をしてから夕方再びKMJへ。外柵からの撮影はこれが最後か。

まずは未撮影レジのJJP。順調にゲット。

阿蘇山は盛大に白煙を上げている

RW07から、噴煙に向かってテイクオフするように見えるが、直後に270°レフトターンで一旦南に抜ける。


またも未撮影レジのJJP。ありがたいぜ。あと4機だぜ。


とここで先ほ降りた17JJがタキシング開始

TWRと絡めてみる

続いては、国東さ吉を剥がした跡もまだ残る807X

左右ともに剥がした跡がくっきり。

そして71ANはOKAからか?


Spot.3にブロックイン

JJPがRW07テイクオフ

JLのB6と

NHのB8が、相次いでHNDからやってきた。15時前後の出発だ。

おっと、同業者が映り込んだぜ。

スラストリバースで行き足を止める

ここで、離陸がRw25に

SNJが噴煙をバックにテイクオフ

一方のJJPは、RW07。ころころ変えないで・・・移動が大変。

RW07エンドからはこんな感じ

今日は白煙のみなのだが、量が多いように感じる

最後はB735ドルフィン

夕日を浴びてRw07ランディング
コメント

KMJの桜が咲き始めた

2015-04-21 00:00:00 | 飛行機
3月末。KMJの桜も咲き始めた。あともう少しということで、朝一でKMJに行ってみた。

阿蘇山はこの日も白煙を上げている。

例によってKMJで未撮影のJJPを捕獲すべく動いたのだが、タッチの差で間に合わず、ド逆光の撮影になってしまった。そこで順光側のデッキへ移動。

TWR前のSpotには、空撮を行うというセスナが止まっている。


朝一の赤青はB38。RW向こうのサクラが咲き始めた。

CRJが降りてきた。まだまだ満開ではないな。

B8がHNDへ向けプッシュバック

快晴の下、満開の桜バックに撮影したいが、叶うだろうか。

金峰山をバックにテイクオフローリング

イッテラッシャーイ

RW07をあがったB8はレフトターンをしつつクライム。KMJ上空を横断し東を目指す。

と、ここで先にNRTからのJJPがNGOに向け上がっていく



残りあと5機。あと何機ゲットできるだろうか?


あれJALの朝一HND行きは?と見ると、Spot8にドナドナされている。8時発が13時発に変更されている。なんでもクルーが、熊本市内で発生の交通事故に巻き込まれ、搭乗できないとのこと。急きょHNDのスタンバイクルーをD/Hで手配するために遅れるとのこと。PAXには昼食券が配られた。
コメント (2)

アークなWL

2015-04-20 12:00:00 | 飛行機
最後は日本勢を

今はなきJEXのロゴをまとったB738.塗り替えも時間の問題だ。

こちらはJALロゴ塗り替え後。

ANAのB737はインター投入されている。

シックないでたちのSFJ

垂直尾翼は左右で色が異なる。

JJP

JTAのSWAL号

SWAL号は、JTAの前身南西航空のカラーリング復刻版だ。

このカラーのままB738に機材更新するのだろうか?


海保のシュペルピューマが上がっていく。休日なのにご苦労様です。

と、ここで再びJALのB3が登場。

しかし何か違和感が

ん?WLに色がついている。

アーク塗装のWLだ。

在庫がなかったのか、珍しいものを見ることができたぜ。

そしてこちらも滅多にお目にかかれない

B63ERのスタアラ塗装。インター機材なのでなかなか会えないのだ。

いい感じでブリッジと絡む

こちらもJLのB63ERインター機材。

すでにお腹いっぱい


海保のSAABが戻ってきた。

更にシュペルピューマも

カッコイイ降りだぜ。

と、ここで時間切れだ。
最初はどうなることかと思ったが、スペマやイレギュラーなど、収穫いっぱいで大満足な
一日だった。
最後は、はるかに乗って、ITMへ移動だ。



これにて関空遠征記はお終い。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
コメント (2)

多彩な顔ぶれ

2015-04-20 00:00:00 | 飛行機
ここまでA380、LCC、チャイニーズパワー、B8などなどをご紹介してきたが、まだまだ多彩な顔ぶれを見ることができた

エルフラのB7

マレーシアのA33

新カラーはかっこいいぜ。

お隣のOZ


UPSのB6F


PNのSLつき



マカオ

どれもカラフルで、楽しいぜ。関空サイコー

コメント

ようやくCZのB8ゲットだぜ

2015-04-18 00:00:00 | 飛行機
さて、KIX遠征の目的の一つがB8。この間、FUKの空を通過していったチャイナサザンのB8ゲット。

その時は、あっさり来た。

チャイナサザンのB8が、ランチェン直後に降りてきたのだ。

いやあ、大興奮だ。

実は、CZのB8が就航した日(昨年の12月)にKIX遠征を考えていたのだが、直前のOKA遠征で疲れてしまい、遠征をを断念していたので、よけい会いたかったのだ。

いやあ、直前にランチェンしてくれて、降りも転がりもしっかりゲットできた。



このカラー、スペマだと思っていたが、B8は全機これなんだ、知らなんだ。

NRTに続き、KIXでもUAのB8をゲット。


UAのB8の降りをキチンと撮るのはここが初めてだ。


そして、以外にも3社目のB8をゲット。

3/20からLAXに就航したばかりのJAL-B8

同じような時間に降りと、上りが重なる。

2機ともすでに確保済みのレジだった。少し残念だが、ゲットできたことを喜ぼう。

午前中のドタバタミスを完全に消して余りある成果が得られて大満足だ。
コメント (2)

チャイニーズパワー

2015-04-17 00:00:00 | 飛行機
さて、ここKIXでも中国・台湾の航空会社が多く飛んでくる。

まずはダイナスティ。台湾のチャイナエア。

次はチャイナサザン。珍しいA319を運用している。

エアチャイナのA330

結構フレアをかけている。

こちらのチャイナイースタンと比較しても、機首上げがきついでしょ。

さて先ほどから降りたシップが折り返し続々上がっていく。

チャイナイースタン

チャイナサザン

エアチャイナ チャイナ3キャリア。チャイニーズパワー全開だ


そして降りはとらなかったのか?トランスアジア。いやランチェン前に降りたんだ。


不思議なマークだなあ。


そして

降りては

あがり

また降りてくる。全く中国・台湾の方々は、よく日本に来ますなあ。

エアチャイナのB3

チャイナイースタンの緑の羽根号

EVAのノーマルは新鮮だ

FUKではキティちゃんがメインなのだ。

最後は吉祥航空。

チャイニーズパワー爆発のKIX。
お次は、B8を特集。なんとミラクル!夢がかなったか。
コメント (3)

Runeアゲイン

2015-04-16 00:00:00 | 飛行機
LCC海外勢の次は国内LCC勢を。現在は2社が就航している。

まずは関空を第1拠点としている国内LCCの老舗ピーチ。

お次はジェットスタージャパン。

APJは全てBランランディングのため、降りはない。

関空で一番有名な、関空連絡橋バックの図。この写真を撮影したいが、南風運用にならないと撮影できない、冬場の遠征は賭けなのだ。前回は撃沈されたっけ。

と、ここで今回遠征の獲物の一つが、ようやくやってきた。

Rune

今回は可愛い帽子をかぶっている。

もう1機の814Pは帽子なしだったかな。

スタボサイドはロゴだけ?完成形ではないのか?

続いてもう一機。その向こうをRune号が上がっていく。

そしてSLなしのJJPが降りてきて

ホールド中のJJPとダブルJJP。

まあ、2社しかないのだが、APJはルネ、JJPはSL有無など、微妙な違いをゲットだぜ。
コメント (6)

ようやく会えました。

2015-04-15 00:00:00 | 飛行機

香港エクスプレス。いままで何回肩透かしを食ったことか。初めての撮影はFUK。その時はまさかのホワイトボディ。全く真っ白とは、正直驚いた。

次に会ったのはどこだったか、香港航空のデザインで飛んできて再びガッカリ・・・ということでオリジナルデザインの機体を確保したのは今回が初めて。ようやく会えました。

とここで

先ほどの春秋が上がる。

更に、短いターンアラウンドで香港エクスプレスも帰っていく。


これって香港のビル群を表しているんだよな。不思議なデザインだ。


お次は韓国のJEJU。最近スペマに会っていないなあ。JEJUはLCCの中でも比較的スペマが多いと思う。

そしてエアアジアX

LCCでは珍しくA330で運航

かっこいいなあ。A33でLCC。乗ってみてえ。

そしてまたまた春秋。良く来るねえ。ノリノリで就航しているんだな。

最後はジェットスターアジアの旧塗装。ロゴが異なる。こういう微妙な違いが、マニア心をくすぐんですよ。

お次は国内LCC編を。
コメント