リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

アライアンス、スペマ機は・・・

2015-08-31 00:00:00 | 飛行機
NRT遠征の最後はアライアンス機でしめよう

まずはワンワールド。この日はJAL機しかゲットできなかった。

そしてスターアライアンス。

この日はANAのみだった。


折り返して、また上がっていく。

最後はスカイチーム。

まずはベトナム航空。右側のエンジンナセルの一部がノーマルカラーなのがご愛嬌

鼻も白いぜ

もこの日はもう1機のスカチー

チャイナエアライン

ダイナスティが上がっていく

この日は終日南風運用なので目の前を転がってくれた。


おまけはJEDの生き残り。

そして久しぶりのキティ号


最後はエティハド

Bランに降りてきたのだが

ゲートウェイ入り口で減速

あー、行先間違えて立ち止まっちゃった。


ということで、初の平日NRTを満喫できた一日でした。
以上遠征記でした。
コメント

撮り逃しB8

2015-08-29 00:00:00 | 飛行機
もう少しだけNRTネタを続ける。
さて一通りご紹介してきたわけだが、やはり最近はなんといってもB8の増殖でしょう。最近の話題は新たな海外勢とB789。
ということで今回撮影できたB8をご紹介する。

まずはTG。レジはFUKで会ったのと同じだが、また新鮮だ。

Aランに降りてきた。

続いてはお馴染みJL。どんどん増えていくので追いかけきれないが、またそれが空港に足を運ぶ原動力になる。

シェブロンのエンジンナセルが特徴的。GEもRRも同じようにシェブロンがついている。

そして、787のロゴなしが増えつつあるANA。そろそろ初期導入機の重整備が始まるころかな?そこで順次787ロゴを消していくんだっけな。初期型の今の姿は今のうちだ。

で、今話題のB789。最近JALにも導入され、今回遠征の目的の一つだったのだが、

2タミサテライトの向うで、Aランに逃げられたので、これしか拝めなかった。リベンジだ。

その代りに、UAのB789を初ゲット!

運よくBランに降りてきてくれた。

真横から見ると長いぜ。


そして2タミの主になりつつあるJLのB8.
次こそ、B789ゲットするからな・・・
そして、NZのB789が降りてきたが、見事Aランに逃げられた。こちらも含めてリベンジだ。
コメント

スペマも雨ではねえ・・・

2015-08-27 00:00:00 | 飛行機
羽田ネタの続きです
熊1号が戻ってきたのだが、残る2機は朝一で上がる予定。時間まで待つのだが雨に風まで加わり環境はさらに悪化。そろそろ撤収か?

ワンワのB6がタグされてきた。タイミング的にはスピードバードが降りたタイミング。後方にRWを離脱する姿が。

そして熊2号


これで左右とも押さえたが天気がねえ。

秋田に向け行ってらっしゃーい

とそこにまたもB6ワンワ。604Jだ

更にワンワ。こちらはB7の752J。

目の前に入ってきた。

インタミでは朝一降りた840Aがドナドナされ

サバ号が入っていく。

1タミではECO号が引っ張られてきた

久しぶりに見たな。

そして熊3号が登場

帯広に向け出発。これで3機とも左右押さえたが、天気がねえ・・・

さあ時間だ、出張に出かけよう。この1.5時間のために3Kの機材を鞄にいれてきた私・・・
あほだねえ。
コメント (2)

あーあ降り始めちゃった

2015-08-25 00:00:00 | 飛行機
羽田ネタの続きを
BA7が降りてくる。しかもCではなくAへ。ラッキー!と思ったのもつかの間、思いっきり雨が降ってきた。そして

スピードバードがAランにランディング

スペマだ!

GREAT と言うらしいが、暗いわ、雨だわ、色でないわ、残念

こんどまた晴れたときに会いたいです。

雨量はどんどん増え、

ご覧の通りリバースシャワー祭り

インタミ側が少しかすんできたか?

と、突然ハミングバードデパーチャー。完全にスキを突かれた。

もういっちょハミングバード

今日はローテーションが早い

この後JLのB3もあがり本日のハミングバード終了。

で、雨の中地方ナイトステイの熊1号が帰ってきた

盛大に水しぶきを上げる

熊号はなかなか良い条件で撮影できないな。


水しぶき祭り絶賛進行中!

エルフラがあがる。
さて、あとは熊2匹か。
コメント (6)

HNDでお初が連発ですが

2015-08-23 00:00:00 | 飛行機
久しぶりに羽田を訪れた。0630時ちょうどデッキオープンのタイミングで現着。ここの所ずーっと晴れていたのに、この日に限って天候が・・・

電車の中でFL24を見ながら、間に合うかどうかヤキモキしたが、ファイナル中にランチェンしRW22に回ったためなんとか確保の840A。ANAのB88で最新の機材だ。

無事インタミの中に入ってきたので撮影できた。しかし暗い。
目の前からSKYNEXTがプッシュバック。

インタミの北側スポットの陰からカンタスがドナドナされてきた。羽田でカンタスはお初です。

そのままBラン向こうのS地区へサヨウナラ。

SKYのWL無しはあと2機。

残り少ないWL無し。撮影はお早めに。

SFJの23MC以前関空からお世話になったが、まだズレドームのままだな。

と、そこへ希少なB4が降りてきた。

TGだ。そういえば、再度ランチェンし北風運用に戻ってる。ラッキー!

一旦ターミナル北側に入っていったが、戻って来て中に入っていく。間違えるなよ。

更にJLのB8が降りてきた。残念ながら撮影済みのレジだ。

更に空が暗くなってきた。時間の問題か。


1タミは朝の出発ラッシュに向けて続々タグされてくる。

そんな中、B789が降りてきた。

871A。最近導入された最新機材だ。B788とB789の最新コンビをゲットできた。
羽田でのカンタスお初も含め、お初ラッシュ!だが天候が・・・
そして北の方からBA7が降りてきた!順当に行けばCランに降りるが、さてどうなるか?
コメント (2)

3タミからLCC

2015-08-21 00:00:00 | 飛行機
今回は3タミができてから初の遠征。撮影ポイントがないので行かなかったが、3タミを利用する
航空会社の撮影はバッチリ。
まずは

バニラ。ホームベースだ。
Bラン降りは結構あるが、Bラン上りはほとんどない。

たまーにバニラが上がるのみ。

こちらは白バニラ

3タミにスポットイン。

3タミオープン以前からLCCスポットだった場所も、引き続き3タミのオープンスポットで活用。
新たに春秋日本も加わった。

そしてjejuも3タミを使用。


scootもLCCだがこちらは2タミを使用

2タミのサテライト北側が定位置だ。

ピーチは1タミ側オープンを主に使用。


香港エクスプレスも2タミ使用。

3タミに戻る。

JJPも3タミを利用するが、機数が多いので、オープンスポットも多用

3タミスポットといってもすべてタラップで上がるので、オープンでもあまり変わらないか。




JJPはひっきりなしに出入りする。

そして春秋日本がAランに向かう。

本数少ないBラン上りは、またもバニラ。この日はVNLしか見なかったような。
コメント (2)

2タミ北側

2015-08-19 00:00:00 | 飛行機
南側から北側のデッキに戻ってきた。
ここからは

Bランにおりてタキシングする機材や(PNのSL付A321)

2タミを利用する航空会社を撮影できる(当然か)


中国東方は、この新塗装が増えてきたな。


青組は1タミだが、結構Bランで降りてくる。写真はWL有り無しのB63ER。

同じくデルタは1タミ

エアマカオは2タミ

キャセイも2タミだ

そして日本のJALも2タミ利用


B8も普通に見られるようになった。

アメリカンもすっかり新塗装ばかりになっていた。

とそこへ今回の目標が降りてきた。

オーロラ航空

1タミ利用なので、あきらめていたが、Bランで降りてくれた。ラッキーお初です。

そしてこちらもお初ですIBEXの700NG、JA11RJ。なんでもこの日(14日)が運用開始だとか。初日にゲットできるなんて超ラッキーだ。

そしてこちらもIBEXの短いほうの-200 JA03RJ

そしてS7。

2機目は北側に駐機だ。

JALのB8三昧できるのはここしかない。
コメント

2タミの南で収穫祭

2015-08-16 00:00:00 | 飛行機
10時半を回ったので2タミへ移動する。

まず撮影できたのがセブ。本日は2機捕獲できる予定だ。

そして謎のビズ。

と、ここでスケジュールを見ると、お初になるタイガーが南側のサテライト内側にやってくるという。そこで北側から南側へ移動。

移動したら、ながーい741Jがプッシュバック。

そしてタイガーエアが到着

丁度左右ともゲットできたぜ(といっても左右差がないのだが)

更にB6ERがプッシュバック

格好いいなあ。でかいWL。

その向こうを3タミからAランへ向かう春秋日本が。意外と陽炎少なめで助かるぜ

そして、セブの2機目が到着だが、なにやらマーキングが違うぜ。

これはスペマなのか?ラッキーなのか?
その後も

B8やら

B4やら


またB8やらが撮影でき、うーんこちら側もいいなあ、と。実は南側での撮影ってほとんど経験ないんだよなあ。

更にB8にチェンジ予定のscootがデパーチャー

セブとタイガーも同じタイミングでプッシュバック

SLもしっかり虎縞

台湾をしっかりアピール

更にANAのB8や

最新の842Jや

KEのB4が

通過していく


そして

セブの出た後にS7が入ってきた。

名前がS7って安直だよなあ。

最後にB6ERアライバルを撮影し、北に戻ろうか。
コメント

おまえは誰だ?

2015-08-12 00:00:00 | 飛行機
さて成田の1タミネタも最後となりました。今回はLCC特集ということで。

まずはNRTベースのバニラ。

そんな中でも2機しかいない白ベースの機材。未だになぜ白ベースなのか不明だ。スペマ用か?

こちらは本来のカラーリング。初ゲットの05VA。

すっかりこのカラーも定着したな。順調に伸びているようだ。

春秋日本のB738。未撮影だった02GRだ。そういえばまだ乗ったことがないな。乗ろうとして目の前で欠航になったもんな。油断できないぜ。

未だ3機で運用しているが、午後は1機ずっと寝ていたぞ。2機で運用しているのかな。
バニラと違って、今のところ成長感がみられない。頑張れ春秋


そして国内では最大機数のJJP

徐々にSL付が増えており、SLなしは今のうちだな

こちらは関空ベースでスタートしたMM.成田への乗りいれ、成田-千歳便就航と、順調に伸びているぜ。さらに羽田にも就航するとか。

さて、ここまで国内のLCCを紹介してきたが、海外LCCも乗りいれているのがここ成田。
降りはBランで2タミベースのため諦めていた、タイエアアジアXがAラン上りのため転がってきた。

なにやら、でかでかとハングルが書かれm顔のようなデザインも見える

だ、誰だ?おぬし何奴?

反対側は、サンキューキャプテンパクと書いてある。誰だ?誰なんだ?・・・調べたらサッカー選手らしい・・・どうでも良いことだが。


2タミではさらに多くのLCCをゲットできるでしょう。乞うご期待。
コメント (2)

平日は静かだ

2015-08-11 00:00:00 | 飛行機
今回のNRT遠征は、平日に実行したのだが、デッキがガラガラ。HNDとは比べ物にならない。
てなことは置いといて、今回はアジア系のエアラインたちをご紹介

まずは、常に利用者の満足度が高いシンガポール。

次はベトナム

晴れていると以外に良い色に思える。

とそこにグローバルエクスプレス登場

AランのILSなど機材チェックに来ていたようで、離陸後何度もローパス、といってもハンパない低さなのだ。約100ft程度か?その高さをキープし、エンドからエンドに駆け抜けていく。凄腕だな。

そしてトロピカルな、エアカラン。

やはりトロピカルな雰囲気がいいね。バカンスに行くって感じだ。

JALのリゾッチャを思い出した。復活させないかなあ。リゾート路線機

そしてインドネシア

ガルーダインドネシアも、ブルー基調でなかなかのデザインだと思う。

KEのブルーは意外に再現が難しい。

フィリピン。鮮やかな色図使いが好きだ。

そしてこちらは我らが日本航空。WLなしと

WLありのB763.


もう一方の日本のキャリアANA。こちらもWL付きだ。
B6のWLは大きく目立つので撮影していて、意欲倍増。

最後は、最近ノーマル塗装に戻されBJカラーではなくなったB737ERの13AN。10ANと共にレアアイテムとして撮影対象だったのに・・・

コメント

ストレス溜まりまくり・・・

2015-08-09 09:28:52 | 飛行機
あーあつい。
晴天が続く中、撮影に行けない。ストレス溜まりまくりだー。
過去撮影した写真でも振り返ってみるか

まずはブルーから。抜ける青空でのブルーって、なかなかないなあ。

今年はまだ見に行けてないし

今シーズン1回ぐらいは見に行けるだろうか。

ブルー見に行きてえ


青空でのジンベイたちにも久しく会ってないので、会いたいですね

もうすぐもうすぐと言われ続けていますが、また会えるだろうか。JACカラーのボンQ

VNLになってから、まだ乗ったことがないです。のって北へ行きてーぜ。


もうすぐ航空祭シーズン。晴天下で開催されますように。

・・・ますます撮影に行きたくなるばかり・・・この辺で止めよう。
コメント (2)

新デザインゲットだぜ

2015-08-08 00:00:00 | 飛行機
今回もB4ネタで恐縮です。

ドイツからはルフトハンザ。B744だ・・・そして

オランダからは

KLMオランダ航空の、新塗装!さっそくゲット!!

今風の流れるデザインがきれいだ。

こんなに早く捕獲できるとは、ラッキーだぜ。

そしてルフトが帰っていく

長旅頑張ってえ。

以上B4祭りの模様を3回に分けてお送りしました。
いやあジャンボ健在、これだけでお腹いっぱいやで。
コメント

B4ネタはまだまだ続く

2015-08-06 00:00:00 | 飛行機
続いてもB4フレイターネタで。

朝一番で1タミデッキに入ったのだが、見慣れぬデザインのB4が止まっているのがチラ見でき気になっていた。それがこちら

CXのB748F。レジ番としては初号機になる


機体後半には「HongKongTRADER」の文字と香港ビル街?。すべてのB48がこのデザインだと思ったら、初号機のみのスペマとのこと。ラッキーだ。

次に、NCAのB744Fが降りてきた。

なにやら中央部に何か書いてある


30周年とのこと。1985年にB742Fで運航開始して、今年で30年。B742Fでスタートしたんだ。知らなかったぜ。

今ではB748Fも使用するフレイターに成長。

とそこに

CX鼻のエアホンコンがドナドナ。

ルフトとすれ違う。

天気が良いぜ。

しかし風が強い。WIND 270at15max25、って台風の影響だな。

ダイナスティのカーゴがテイクオフ。

いやあジャンボ祭り満喫だぜい。
でもまだ終わらない・・・
コメント (4)

B4 フレイター!

2015-08-04 00:00:00 | 飛行機
成田ネタに戻ろう。
さて、前回のネタではB4が出てこなかったことにお気づきだっただろうか?
絶滅?いやいや健在ですがな。しかも-8が増えており、その存在感は増している。

まずはCIのB744F

B4フレイターを見るとなにか安心してしまう。

続いてポーラー

先のCIと重なった。


両機とも北をめざし目の前をタキシングしてくれる。

成田の文字をバックに1枚。

そしてNCAのB748Fが到着。長いねえ。

更にエアホンコンがアライバル・・・なにか変ではないかい?
Uターンを正面から狙う。は、鼻が・・・

CXの鼻だ。ズレドームここに極めり。

CXが親会社なので整備等が共通なのかもね。

そして

真っ白なB748Fが突然現れた。早朝に到着していたのだろう。

オペレートバイポーラーと書かれている。PO唯一の、そして最新のシップだ。

更にNCAの緑号が降りてきた

グリーンフレイター。B744ももうすぐお終いか?

ズレドームにオールホワイトと、レア機連荘で早くも満腹気味だが、まだ終わらないぜ。
B4祭りはまだまだ続く
コメント

熊捕獲するも・・・

2015-08-03 00:00:00 | 飛行機
羽田の続きを
2020出発直後に、熊が出没するとの情報だったが、前日表示されていた出没場所にいない。
改めて確認するとオープンに変わっていた・・・

J-AIRが北側から出てきた。

そしてワンワ機が到着。

目の前をスポットに急ぐ。

続いてガルーダインドネシアが到着


熊だ。北側オープンに出没し、Dランを目指す

ディズニーのダッフィが描かれている。今年は熊が推しメンなのか?

残念ながらポートサイドしか撮影できなかったので、次回はスタボサイドをお願いします。

続いてスカイネクストが降りてきた。

そして漆黒のスタフラや

もう一機のガンバ号も元気だ。

SKYがB3単一機にもどってはや半年。今後どのように進んでいくのか?果たして機材デザイン変更はあるのか?再建策の行方に注目だ。


そこへ、出雲にナイトステイした2号機が戻ってきた。デザインは同じようだ

インタミに目を向けると出発ラッシュ

よく見るとB8が4機。1画面に4機のB8をおさめたのは初めてだな。直後に830Aが降りてきたので、もう少し早ければ5機入ったのになあ。



サバ号を含めどんどん出発していく。

久しぶりに黒ダイヤ号に会ったような気がする。

とそこへ



ソラシドが3機連続で降りてきた。1機目はやんばる、2機目はくまモン、3機目は残念ながらノーマル。

更に宮崎ナイトステイのダッフィ3号機が降りてきた。
一応3機ゲットできたが、2機は陽炎越しの撮影だったので、こりゃリベンジだな。


WLつきのB6を撮影し、時間だ。出張先へ急ごう。
コメント (2)