リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

2019年を振り返る 1月の6

2020-04-30 00:00:00 | 飛行機
このご時世、撮影に行けず、悶々としているdemodori
年末忙しくて振り返りができなかったので、昨年を振り返ってみようと思う。

1月24日 仕事終わりにFSZへ、



まだまだ暗い18時
コメント

全便運休のFDA FSZでAOG

2020-04-29 08:00:00 | 飛行機
28日から全便運休に入ったFDA。
さて運休中の機材は、NKMとFSZにAOGされるはず。ならばと朝からFSZへ。

ほほう、いるいる

全16機の所有機材の内6機を静岡空港でAOGしているな。

ターミナル前のスポットに4機。

カラフルだわあ。手前から02FJ、07FJ、14FJ、11FJかな、後半2機は自信ないや、15FJ、04FJかも・・・(苦笑)

そしてまたも金銀そろい踏み。映えを狙ったか?

今年2度目の金銀並びだ

展望デッキのお休みどころは閉鎖しう。ロープでくくられてる(笑)
コメント

2019年を振り返る 1月の5

2020-04-29 00:00:00 | 飛行機
このご時世、撮影に行けず、悶々としているdemodori
年末忙しくて振り返りができなかったので、昨年を振り返ってみようと思う。


1月22日 月が大きく見える日だそうで

初めてつきを撮ってみた。手持ちでも意外といけるなあ。
コメント

2019年を振り返る 1月の4

2020-04-27 00:00:00 | 飛行機
このご時世、撮影に行けず、悶々としているdemodori
年末忙しくて振り返りができなかったので、昨年を振り返ってみようと思う。

1月14日
日本初導入のファルコン2000をFSZで捕獲。静岡エアコミュータが導入。

コメント

久しぶりにカメラに触れたぜ。買い物のついでにFSZへ立ち寄る

2020-04-25 15:00:00 | 飛行機
もうすぐ4月もおしまい。4月最終週土曜日。
カメラを触らなくなって1.5か月程度・・・前日にはFDAが半月程度の全便運休を発表していたので、運休前最後の週末でもある。
ということで、買い物の途中にFSZに立ち寄ることに。

FSZの駐車場まで来るまで移動し、そこからは徒歩で石雲院展望デッキへ。

現着しエプロンを確認すると3機のFDAがAOGされている。

一番手前はピンクちゃん。まだ鼻は白い。

石雲院展望デッキの休憩室は閉鎖中で中に入れない。そして全然人がいない・・・二人ほど同業者がやってきた。

それにしても西風が強い。RWはクロスウィンドでランディングは緊張する。

一旦リービングハイステーションをコールしたのち、海側からRW30へアプローチするERJ。クラブで降りてくる。

100ft程度でかなり振られて、ドキドキしたが無事ランディング。

そしてAOGされているシップの間にスポットイン。

カラフルだなあ。FSZならではだ。

実際には、一番奥にシルバーもいて4機並びなんだけどなあ。惜しかったぜ。

しばらくしたらKOJ行きのバイオレットがプッシュバック

そしてタキシーアウト。FDAのなかで最新の16号機だ。

RWは12。少しテイルウィンド気味になってる中ローリングスタート。

残念ながらこの時期は富士山は見えにくくなっている。

いやあ久しぶりにカメラに触れたぜ・・・
コメント

2019年を振り返る 1月の3

2020-04-24 00:00:00 | 飛行機
このご時世、撮影に行けず、悶々としているdemodori
年末忙しくて振り返りができなかったので、昨年を振り返ってみようと思う。

1月12日 新規就航したCUAをようやく捕獲、ディレイばっかで暗いんだよねえ

コメント

2019年を振り返る 1月の2

2020-04-22 00:00:00 | 飛行機
このご時世、撮影に行けず、悶々としているdemodori
年末忙しくて振り返りができなかったので、昨年を振り返ってみようと思う。


1月6日
年初最初の週末。初遠征はNGO

t’wayのスペマや

MUのスペマを捕獲したが

この日の目的は

KEのCS300・・・ほんとはエアバス名捕獲したかったんだけど。

それとカリッタの白。
コメント

昨年を振り返る 1月

2020-04-21 00:00:00 | 飛行機
このご時世、撮影に行けず、悶々としているdemodori
年末忙しくて振り返りができなかったので、昨年を振り返ってみようと思う。

まずは1月から
2019年の撮り初めは、地元のFSZから

初撮りはピンクちゃん。鼻が白いぜ。
コメント

外出自粛はつらいわ・・・福岡撮影ネタですが、特になにもなく

2020-04-15 00:00:00 | 旅行記
さてさて、前回の福岡往復ツアー以降撮影に行けていないdemodori6。来週のWAJのFUK路線開設も延期となり、撮影の機会が全くない4月。

しょうがないので、前回の福岡遠征の中で紹介していない画像を並べてみる

JLJのE70.222J。所謂ゾロ目レジ。ただそれだけなんですけどね。

FUKは永らく混雑の元凶だったTWYを回収し、ダブルトラックとしたことでプッシュバック~タキシーアウト待ちが解消。
あとは2本目のRWを待つだけか。


APJがアライバル。

RWをローリングし目の前で離脱。

828Pは最新で、最後のCEOになるのかな。次の機材からNEOだったかと。

ここでもダブルトラックの恩恵が。

一番奥のspot.1かな?

こちらはRACの最新機材12RK。正確には350Jが今年に入り転籍し導入されているが・・・

ここでファイターズジェットがデパーチャー



おっと、ここで時間切れ。中に入ろうか。

ん?ここFUK?ずいぶんとあか抜けちゃって吹き抜けなんかできちゃったのね。地下鉄からの動線もわかりやすくなって
あとは南側の改装と、デッキフルオープンが待たれる。




中に入ったら、B735がトーイングされてきた。残念ながら305Kではなかった・・・

結局305K最終日に撮影はかなわなかったが、超久しぶりのFUK。楽しめたぜ。次はWAJに乗って来たいぜ。

さて、次回いつ撮影に行けるんだろ・・・はあ・・・
コメント

外出自粛もつらいなあ・・・福岡空港撮影ネタ解放

2020-04-09 00:00:00 | 飛行機
外出自粛が続き、引きこもり生活が続いている。
そしてネタも尽きた・・・
ということでSKYで飛んだFUKで撮影した機体でも並べてみようかなと。


まずはSFJ。初期導入のウィングチップタイプ。

お、この機材は150席の初号機の05MC。4号機までは144席だったから、足元広かったなあ。150席でも十分広いけどね。

そして、シャークレット付きの25MC

ちなみにレジのMCはマザーコメットの頭文字(Mother Comet)

続いてはFDA。スカイブルーの2号機。初めてFDAに乗ったのもこの2号機だったっけな。

そして意表をついたカラーのゴールド。



光線状態ではうんこ色になってしまうのが、難しいところ。


そしてSKY

34上りはこんなに高いんだよね。

ファイターズジェット。乗ってみたいぜ。


で、LCCのJJP


24JJは最初からシャクレ付きだけど、08JJは確か後付けだったかな。なんでもリース会社の意向だとか。
だから他の機材にシャクレ後付けしないのか。

こちらもLCCのAPJ。元VNL機材はほとんど未撮影なので、コンプ目指さなきゃ。


あー、305K!!。ちょうどこの日が最終運航日だった305Kの最後の姿が、これでは・・・油断してた。


そしてこちらはB738.

34ランディングだと、ここまでローリングするんだ。その方がスポットに早く入れるよね。

ん?TOYAMA?スペマだったか・・・
コメント

雨の成田の翌日は、早朝から羽田

2020-04-06 00:00:00 | 旅行記
雨の成田の翌日、成田にナイトステイしもう一日成田撮影をする予定だったが、知人からのお誘いもあり早朝から羽田へ。

TGがついにB4からB7へシップチェンジ?うーむ。

そして機内へ。そう、この日は久しぶりのフライトなのだ。

お世話になるのはSKYMARKさん。ウィングレットにハートが映える。



座席は非常口席。

引っ張りたい衝動を抑える(笑)

Dランからテイクオフし、一路西へ。前日大分雪が降ったようだ。

良い天気だ

機内ではコーヒーと、キットカットが提供される。うれしいサービスだ。

欲を言えば、アイスコーヒーが良かった(超猫舌なので)

そしてあっという間にFUKへランディング。この日は珍しくサークリング34アプローチ・・・
ということはデッキでの撮影は厳しいのか・・・

デッキでの上りは結構クライムしているので、ワイヤーに張り付くか、後ろに下がるか?逡巡しているうちに、あー・・・

SQのB78Xがあ・・・一瞬の迷いが失敗につながる。修業が足りない。

JLJのE70がエンド目指しタキシーアウト。

デッキは北側半分以下の暫定オープンのため、アクティブ34だとランディングした機材はターミナル北側スポット使用機しか撮影できない。そして上りは、SQ以上に高い上りばかりで相手にならない。よって、南側スポットの機材は一切撮影できないことになる・・・
うーむ、これは想定外だ。

と言っても風向きが変わるものではないので数年ぶりのFUKを楽しもう。

この景色も久しぶりだ。

FUKに来るまで知らなかったのだが、ANAのB735、305Kがこの日最終日だそうで・・・
喜んだのもつかの間、南側スポット使用のため撮影は絶望的・・・
コメント

雨の成田空港・・・HONU2号もゲットだぜ。

2020-04-03 00:00:00 | 飛行機
更に暗くなってきたが、雨の中なんとかホヌ1号を捕獲できた成田。


つづいて、KEのB48Fが降りてきた。

KEのB748旅客型も見てみたいぜ。日本に入らないんだよなあ。

さて暗くなってきても粘っているのは、ホヌ2号待ち。この日は2機がホヌの日。

すんごく雨が残る中降りてきたぜ。

減速するホヌ。1日で2機とも捕獲できてラッキーだぜ。

目の前でUターンし1T南を目指す。


AランではB773ERがしぶきを上げてローテーション

翼の上がモフモフになってる。


雨のホヌッチもいいけど、やっぱ晴れの日に撮りたい。

2号機は微笑んでる目なんだな。

レフトターンしこっちに来る。







無事2号機も捕獲できたので、これにて撤収。

疲れたなあ・・・楽するか。

スカイライナー

なんか、ガラガラで1両目4人しか乗ってない・・・

国際線が大変なことになっている。今回紹介したホヌッチも夏スケに入った日から1か月程度運休でAOGだとか・・・
3号機どうなるんだろ。
コメント