リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

グランドレベルでJTA

2014-01-30 00:09:00 | 飛行機

ようやくOKA遠征ネタの最終回。

那覇と言えばJTA。14日のネタでもふれたが、JTAには現在3種類のデザインパターンがある(ジンベイやSWALを除く)最後に再びジェイオーシャン。

15日のエアフェス会場でも、3種をもれなくゲットできた。

Seos_7d201312151020187884
旧JEXが運用していたアークなデザイン

Seos_7d201312151241499052
アークなJTA

Seos_7d201312151245449067
Seos_7d201312151303078333
そして現行の、鶴丸うちなーの翼

B735としてはANAのドルフィンも確保でき、B3祭りとも言えよう

Seos_7d201312151259458320
お、眉毛有りだ。

B738も沢山確保でき、もうお腹いっぱい。

Seos_7d201312151307079074
Seos_7d201312151436099245
Seos_7d201312151249488312
似た者どおし。

Seos_7d201312151437408730
香港はなかなかお目にかかれないので嬉しい。

最後に、任務から戻ったP-3Cを撮影し、今回の遠征を終了しよう。

Seos_7d201312151444138747
Seos_7d201312151445048752
Seos_7d201312151445118754
83号機。あれ、いつ上がったっけ?

OKA遠征記もこれでようやく終了。お付き合いいただきありがとうございました。

Seos_m201312151738062336
全てが終わってから、雨が降り出した。危なかった。搭乗機材は遅れるし・・・

次こそは晴れのOKAを経験したいなあ。

コメント (4)

イーグル戻る

2014-01-29 21:18:04 | 軍用機

少しミリネタでも。OKAでのイーグル三昧のまき。

T-4との混成フォーメーションフライトを見せたF-15が戻ってきた。

Seos_7d201312151147348157
2機は先行しすでに降りている。残り4機がエシュロン隊形からブレイク。

Seos_7d201312151150258200
952号機

Seos_7d201312151151108206
856号機

Seos_7d201312151152328211
927号機

Seos_7d201312151153488223
Seos_7d201312151153508225
脱出誘導路から平行誘導路へ

Seos_7d201312151154028230

Seos_7d201312151154288238
936号機
Seos_7d201312151154468245
今回はすべてシングルシーターで、複座のDJは見ることができなかった。残念。

いやあ、まいった。1/29の午前、訓練中のBI2機が空中で接触。1機は鼻先が破損(#1)し、もう1機は、左水平尾翼の一部がもげている(#2)。無事松島に戻れたようだが、どうも1番機が2番機にオカマほったらしい。

2014シーズンに影響が出ないと良いのだが・・・

コメント (2)

新車は綺麗だ

2014-01-27 22:18:05 | 飛行機

ANA641便に先立ち、SNJの11便がHNDからアライバル。

Seos_7d201401260903380564
アサインされたのは、やんばる号。

Seos_7d201401261002190581
結構相性が良く、すでに乗ったし、撮ったしで、よく遭遇する。

Seos_7d201401261006150584
641便が来る前に折り返しでHNDに戻っていく。

Seos_7d201401261019150586
641便の直前に降りてきたのがイルカ号。久しぶりだ。このころになって少しずつ陽が差し込んでくる。

Seos_7d201401261022260589
Seos_7d201401261022560598
そして、ついに824Aが到着。どうってことはないB8だが、やはり新車でお初はうれしい。

Seos_7d201401261025000604
ピッカピカの塗装がまぶしい。ようやく陽がでてきた。

Seos_7d201401261025210610
所定の4番Spotに入ってきた。

Seos_7d201401261040480615
隣にはNGOからの眉なしIOJなしの中間仕様B735が到着。

約1時間のターンアラウンドで(出発までは寒さに勝てずターミナル内に退避)折り返しHNDに戻っていく824A

Seos_7d201401261132190626
641便アライバルの後約2時間ほど、他のアライバル機が無いので、RW25で上がっていくのか、ノーズトゥイーストにプッシュバック。

Seos_7d201401261137250632
ピッカピカの824Aが帰っていく。

これで、ANA機材の未撮影機は8機。B773ER/B763ERなどインター機材なので、コンプはまだまだ先が長いぜ。

コメント (6)

KMJ撮り初め

2014-01-26 17:33:22 | 飛行機

2014年になってずいぶん経ってしまったが、ようやくKMJでの撮影初めだ。

前日のHND最終便で811AがKMJでナイトステイ。まだIOJロゴが入ってから撮影していなかったので、朝からKMJを訪れてみた。

Seos_7d201401260751330520
昨日の雨から、夜半に気温が上がり、明け方は霧に包まれたKMJ。初便のSNJが出発するころはまだガスが残っている。

Seos_7d201401260758260522

Seos_7d201401260803070527
ITM行きB738もIOJロゴ機が入っていた。66ANのIOJロゴ付きも初ゲットだ。ラッキー。大分ガスも晴れてきた。

Seos_7d201401260806220529
HND行のJL初便は657J。ここまではアライバル機が無いのでRW25で上がっていった。

Seos_7d201401260840160537
ITMからのB735は絶滅危惧種の眉付358K

そして本日の目的811Aがプッシュバック。

Seos_7d201401260851350543
毎度のことだが、とっても静か。

Seos_7d201401260854060552
本日はガスっており、アライバルはILS-07なので、B8はRW07から上がるようだ。

Seos_7d201401260856450556
リクエスト・タキシー。

Seos_7d201401260901150562
いつものごとく翼を撓らせ上がっていく。

Seos_7d201401260933410573
で、代わりに降りてきたのがネズミ号332J。

で、このころHNDを発った641便は、なんとまさかの824A。去る18日に就航し昨日25日に初めてKMJに来たANA最新の機材だ。まさかの2日連続641便投入で、昨日仕事で悔しい思いをしていたのを不憫に思ったのかどうかは知らないが、またしても大ラッキー。

コメント

Cargo天国NRT③

2014-01-25 05:02:14 | 飛行機

CARGO三昧最後の巻き

最後は、いろいろなキャリアを一気に紹介。

Seos_7d201401110932369357
Seos_7d201401110938069362
まずはエルフラのB7。エルフラカーゴは初めてかも。

Seos_7d201401111129259562
次はエアチャイナカーゴのB44

Seos_7d201401120757449248
続いてキャセイカーゴのB48

Seos_7d201401121006020069
Seos_7d201401121014320077
で、MASKargoのA33。前脚がかさ上げされ、地上高さを稼いでいる。

ここからは専業?

Seos_7d201401120855120032
エアホンコンのB44

Seos_7d201401110947379372
アトラスのB44

Seos_7d201401120755599974
もういっちょアトラス

Seos_7d201401110918189122
UPSのB6。最近はWLが追加されているんだ。
Seos_7d201401111130429567
同じくUPSのMD11

Seos_7d201401111101099479
お馴染みFEDEXのB7

Seos_7d201401111115419497
Seos_7d201401120841370021_2
Seos_7d201401111133559574
最後はFEDEXのMD11。やっぱかっこいいなあMD。

コメント (4)

Cargo天国NRT②

2014-01-24 19:22:05 | 飛行機

続いては、CARGO界のニューカマーB747-8F

Seos_7d201401110910479119
Seos_7d201401110918029347
キャセイカーゴ

そして国内カーゴの双璧NCA。

Seos_7d201401120753299971
JA11KZ

Seos_7d201401120832009998
JA14KZ

そのNCAは、B747-400Fも運用している。

Seos_7d201401120842410027
JA01KZ

Seos_7d201401120828579995
JA04KZ ノーズ側のカラーリングが唯一グリーンのGreenFreighter

Seos_7d201401111055579473
JA06KZ

Seos_7d201401111120199517_2
JA07KZ 機体ごとに愛称が書かれている。07KZはAndromeda

コメント (6)

Cargo天国NRT①

2014-01-23 20:55:07 | 飛行機

さてNRTネタに戻ろう。

NRTは国内最大規模の物流ターミナルでもある。私も仕事でお世話になったことがあるが、国内外の貨物フリートが往来している、Cargo天国。カーゴ好きにとっても聖地と言えよう。

ということで、NRTで確保したカーゴの数々を紹介したい。まずはANA。現在9機を保有するが、そのうち7機を捕獲できた。

まずは、生まれからCARGOのこちら。

Seos_7d201401111231099741
JA602F

Seos_7d201401111115059148
JA604F

もともと4機導入され、生き残ったのがこの2機。マークは両機ともOCS。

続いては旅客型から改造されたBCF仕様。

Seos_7d201401111021439426
Seos_7d201401111236249176
JA8323

Seos_7d201401111311479195
JA8970

こちら、両機とも同じくOCSマーク付き。

さらには

Seos_7d201401111304559193
Seos_7d201401111503449217
JA8356 こちらは、ALLEXとOCSのダブルロゴバージョン。

Seos_7d201401121217480198
JA8286 こちらはALLEXのみバージョン。

最後は

Seos_7d201401121046570119
JA8362 ノーズに注目、旅客型B76Pのレドームを装着している。いわゆるズレドーム機だ。

コメント (4)

2013年最後のブルー③

2014-01-23 06:57:42 | 軍用機

さあ続いては、デルタ隊形で進入してきた

Seos_7d201312151410548562
やはり高度を取っているなあ

Seos_7d201312151411008568
横転しながら、360度デルタターン。

Seos_7d201312151411198580
海上に大きな輪を描いた

と、地上では

Seos_7d201312151412038602
なぞのチャレンジャーがタキシング開始。

Seos_7d201312151413528608
上空でも、謎のフォーメーション。次の課目に向けてのプロシージャターンなのか?

Seos_7d201312151414089182
普通ならニアミスだよな。

Seos_7d201312151415499197
サクラ。ちょうどB6が前を横切ったが、これだけ曇っていると、スモークが映えない。

Seos_7d201312151416538618
直後に先ほどの謎のチャレンジャーが上がっていく。

Seos_7d201312151417038625
IOJのB735もタキシングでエンドへ進む。機内から見えるのだろうか?ブルー

Seos_7d201312151418479203
レベルキューピッド(矢ナシ)タイミング悪く、何もトラフィックなし。

Seos_7d201312151423519213
続いては、珍しい。左斜め前から、クリスマスツリー。

Seos_7d201312151423599214
うまくRuneと予備機とが絡んでくれた。

Seos_7d201312151424128630
最後は、再び謎の隊形からブレイクし、着陸態勢へ。

Seos_7d201312151427238635

Seos_7d201312151427428636
Seos_7d201312151430018688
Seos_7d201312151428588668

Seos_7d201312151430508711

Seos_7d201312151429358679
Seos_7d201312151431018715
Seos_7d201312151431289224
お疲れ様でした。

コメント

2013年最後のブルー②

2014-01-22 22:37:45 | 軍用機

さて忙しいトラフィックの合間に離陸準備が完了。

Seos_7d201312151352138429
さあテイクオフ。お、4機でのダイアモンドテイクオフだ。

Seos_7d201312151352268444
昔は、インディビジュアルでの離陸だったのに、進化したな。

Seos_7d201312151352288446
4番機が1番機の後ろに遷移し、ダイアモンド隊形完成。

Seos_7d201312151356138472
西の海上をぐるっと回り、5/6番機がジョインナップ。そして6機でのライトエシュロン隊形でフライパス。ここ那覇では隊形をかえてのフライパスが基本。そろそろ沖縄の皆さんにアクロを見ていただきたいですね。

Seos_7d201312151357258492
Seos_7d201312151358358494
そしてトラフィック。

Seos_7d201312151359528501
次はリーダーズベネフィット隊形でのフライパス

Seos_7d201312151359588505
後ろの5機は綺麗なラインアブレストだ。

Seos_7d201312151400099153
おっポケピーだ。もう少し早く来てくれれば、綺麗に絡んだのに。

Seos_7d201312151401219168
続いてJINNAIRがタキシング

Seos_7d201312151403498525
次はスワン隊形でのフライパス

Seos_7d201312151407398541
次いで、グランドクロス隊形でのフライパス

Seos_7d201312151410238558
ブルーを追いかけるようにJINAIRが上がる。

コメント (4)

2013年最後のブルー①儀式

2014-01-21 23:56:55 | 軍用機

久々にOKA遠征ネタを。

さていよいよブルーの出番だ

Seos_7d201312151310479078
取材クルーもスタンバイOK・・・ただそこは結構邪魔かも・・・タキシングの機体が撮影できましぇん。

Seos_7d201312151313288352
ドルフィンライダーも準備完了

Seos_7d201312151317598355
ウォークダウン

Seos_7d201312151321108358
儀式の間も、ひっきりなしのトラフィック。

Seos_7d201312151321348362
Seos_7d201312151324138369
あれ?、5番機の後席は総括班長ではないですか?ついに転属なのかな?

Seos_7d201312151328268373
さあタキシング開始。ブルーゼロ番機(なんてな)

Seos_7d201312151337028383
Seos_7d201312151337228389
1番機フライトリーダー

Seos_7d201312151337559092
Seos_7d201312151338129101
Seos_7d201312151338219107
Seos_7d201312151338329117
Seos_7d201312151338399120

翼下のドロップタンク有りでのタキシングを見られるのはここくらいかな。
Seos_7d201312151338499131

ジェットブラストをもろにかぶる場所だ。
Seos_7d201312151339039141

6番機 少し出遅れた。この後エンジンをブァっと吹かして加速!

Seos_7d201312151339388394
ドルフィンキーパーが見守る中、エンドに向けタキシング。

Seos_7d201312151339538398
丁度Runeが降りてきた。

Seos_7d201312151340508411
旅客機の後ろにつくと、カルガモの子供のようにも見える。

Seos_7d201312151345519148
ブルーの後を、ワンワが追いかける。

コメント (4)

コロガリ祭り@FUK-2

2014-01-20 23:19:28 | 飛行機

さてコロガリ祭り。今度は国内勢をご紹介

Seos_7d201401181044080460
まずは、この間NRTの帰路お世話になったB73Pの09AN。その後ろに控えしは・・・

Seos_7d201401181044400463
そう、我らがモヒカン号。正面からだと特徴的なモヒカンカラーがより際立つ。

Seos_7d201401181045259400
大型機はエンドのE12まで来てくれる。

Seos_7d201401180936130416
次は、もうすぐ弟ができるFDAの7号機yellow。

Seos_7d201401180936499322
Seos_7d201401181018449370
更に4号機グリーンのアルプちゃん号。たしかこれもお茶の緑だなんて言っていたような。8号機はティーグリーンとのことだが、どのような色になるか楽しみ。

Seos_7d201401181211099524
ERJつながりでJ-AIRのE170

次はボンQ
Seos_7d201401181110500479
シャッタースピード1/80でも回りきらなかった。タキシング中だからさらに落とさねば。

Seos_7d201401181112110484
Seos_7d201401181020209371

Seos_7d201401181007480433
Seos_7d201401180944110420
こちらはSAAB340だが、L1ドアに貼ってあるのが奄美・琉球世界自然遺産登録のステッカーだと思うが、これだけ小さいと近くでしか見ることができない。しかしドアが開いていると見えないと思うので、いつ誰に見てもらうんだろう?

Seos_7d201401181130119452
誰が見るんだ?と言えばこちら。岩国ロゴ入りB772ER。あまりに小さく汚れと間違えそう・・・沖止め時か、我々のようなマニアの望遠レンズ越しか・・・うーん。

Seos_7d201401181054360469
お次はCRJ。こちらはIBEXの-700。前傾姿勢が格好良いねえ。

Seos_7d201401181153269483
J-AIRのCRJは最近鶴丸化した208J

Seos_7d201401181100009417
お次はIOJ。最近IOJ化された眉なしB735の304K

Seos_7d201401181053379412
Seos_7d201401181053579415
そしてB772の707A。最近この手の(会社ロゴに英文を添える)イメージ戦略が多いね。社長連中の間で流行ってんのかね。

最後はA320

Seos_7d201401181015299363
ACLが光り輝く。それだけ暗いのだ。レタッチソフトを用い無理やり明度・コントラストを調整しまくって、見た目に近づけるよう仕上げている。

Seos_7d201401181103229428
SFJの02MC。もうすぐリースバックなので、今回がお別れかもしれない。後ろはE11に入るSKY。小型機はE11もしくはE12からRWに乗る。SAABやボンQなどはE10から上がることもあり、その場合は手が出ない。いつもE12まで来ますようにと祈っているのだ。

ここで写真撮っていると、結構パイロットの方々が手を振ってくれる。撮影後周りを見ると俺だけだったりするので、最近はこちらも手を振りお礼するようにしている。

寒いけど楽しい撮影ポイントなのだ。

コメント (2)

コロガリ祭り@FUK

2014-01-19 22:38:24 | 飛行機

さ、寒い、強烈寒い、脚立を倒す強い北風が身に染みる。ということで北風卓越の場合RW34となり、近場でコロガリを撮影することができる。

しかも本日は、国際線も西側からRWに入らずW8からクロスランウェイでイースト側に回す運用。

海外キャリアのコロガリを間近でみるチャンスだ。普段は撮影しない機材も一気に撮影する。

Seos_7d201401181014189357
まずRWをクロスしてやってきたのは、SQ。

Seos_7d201401181037469379
Seos_7d201401181038469385
ダイナスティとキャセイは、つるんでやってきた。

Seos_7d201401181043169390
で、お次はVN

Seos_7d201401181050159407
更にKE。レギュラーメンバーも違ってみえる。

Seos_7d201401181122529439
で、ランチェンで降りを撮影できなかったKLM

Seos_7d201401181123059442
Seos_7d201401181123139444
フライング・ダッチマン

Seos_7d201401181148059466
Seos_7d201401181152429479
さらにブサンにTGと、続々RWをわたってE12から上がっていく。

で、本日海外勢の目玉は

Seos_7d201401181040530455
51ANではありませぬ。UAのB37。

Seos_7d201401181159489490
Seos_7d201401181159569496
サクラジンベイだけ撮影して撤収しようと思ったけど、これじゃあ帰れない。

更に

Seos_7d201401181047110465
たぶん、お初かな?OZのB6スタアラ機

Seos_7d201401181207369514
Seos_7d201401181207589517
ここにもいました、鼻違い。

寒さに負けて午前中で撤収したが、大収穫だったな。

コメント (4)

春は近いか?

2014-01-18 21:58:58 | 飛行機

NRT遠征記の途中だが、一休みして。

最強の寒波が来ているとか、雪が多いだとか、冬真っ盛りだが、もうすぐ春?沖縄では早咲きの桜が咲いたという。

春と言えば桜、一足先に桜を撮影した。

Seos_7d201312230954229110
SNJの長崎おむらんちゃん。

Seos_7d201312230954129108
大村のさくらをモチーフにしたキャラだ。

Seos_7d201312230959119114
春になったら桜バックで撮影したいな。

そして1/18土曜日。サクラが北上するとの情報を得て、思わず追いかけてしまった。

空港に着くとRW16だったので、2タミのデッキに上がった。しかし程なく強烈な北風が吹き始めた。

Seos_7d201401180835220408
ラジオからもウィンドシアの警告が発せられ、イルカ号はこんなに振られて降りてきた。更に追い打ちをかけるように、予感的中。ランチェンしてしまった。今からではエンドへ移動しても間に合わない。しょうがないあきらめて待つ。

Seos_7d201401180912029313
そしてRW34へランディングしたサクラジンベイは、E3から真っ直ぐ真正面のSpot6へ。

Seos_7d201401180912309318
こんな写真しか撮れなかった。完敗だ。

Seos_7d201401180913099321

あきらめきれず、ガラス越しに1枚。しかし転んでもただでは起きないぞ。ランチェンでRW34ということは・・・!ということで荷物をまとめて移動だ。

Seos_7d201401181005480429
RW34エンドの野球場ポイントで正面撮影!

Seos_7d201401181006169336
曇天だが、結構派手目に色が出る。

Seos_7d201401181006309344
やっぱり女の子。まつ毛がかわいい。ジンベイ号にはない。

Seos_7d2013_03_0216_24_095520
ちなみにジンベイ号の顔はこちら(昨年撮影の写真の再掲)

Seos_7d201401181006519347
基本デザインは同じようだ。

Seos_7d201401181008030438
で、E12からRW34に乗り、強烈冷たい北風の福岡から、一足先に桜の咲いた沖縄に帰っていった。

次は晴天下で会いたいです。

本日のEVAは、もはやお馴染みアップル号(またかよ!)

Seos_7d201401181125240491
最後は、テクランのB3ER ANA-BJ
Seos_7d201401181219179532

そして、この日はインター機材のコロガリ祭りとなった・・・続く

コメント (4)

B8も増えました②

2014-01-18 18:39:28 | 飛行機

さて二日目。2タミでもB8をゲット。2タミはワンワがメインなので、当然JLのB8が複数確保できるはず。

Seos_7d201401111129179559
まずは1タミで離陸を確保。830J

Seos_7d201401121018430085
2タミで828J。バックはLCCのオープンスポット。今はJJPが独占的に使用している。その奥がBランの34Rエンド
Seos_7d201401121129049269
で、目の前にはインディアのB8が。

Seos_7d201401121129479272
プッシュバック

Seos_7d201401121134109279
独特のカラーリングだなあ。窓枠をつけるなんて他にないよな。

Seos_7d201401121139189281
832J

Seos_7d201401121151429293
828Jがプッシュバック。その背景では・・・

Seos_7d201401121153509297
スクートとダブルプッシュバック。

Seos_7d201401121227150203
821J。JL B8のトップナンバーだ。しかしデリバリーは12機目と遅かった。

Seos_7d201401121227190204
最近はBランからのタキシングルートが変わって、ショートカットルートが運用されている(背景のDL-A33がいる場所)。去年来た時はまだ工事中だった。
Seos_7d201401121458380351
一方NHのB8は、従来のルートでタキシング。

Seos_7d201401121458420352
おっ、TOMODACHI2号機814Aだ。

Seos_7d201401121508000377
822Jがトーイングされてきた。こちらはJL納入1号機だ。

いやあ二日間でB8も堪能できたぜ。

コメント (2)

B8も増えました①

2014-01-17 23:26:06 | 飛行機

さて今回の狙いの一つがUAのB8。当然日系もインター機材なので捕獲したいが、昨年遠征した際、Aランに降りられてゲットできなかったのでリベンジしたいのだ。

到着前機窓より見えたのがこちら

Seos_7d201401110952109380
ご存じ「サバ号」801A。

Seos_7d201401110952179384
すっかりインター機材になってしまい、寂しいところだ。

Seos_7d201401111054239469
同じくサバ2号802A。揃って海外へ。

更に

Seos_7d201401111304009779
TOMODACHI号813A。1年越しの初撮影だ。会えてよかった。

Seos_7d201401111533589917
TOMODACHI-2号814A。サバもTOMODACHIも2機ともゲットだぜ。

Seos_7d201401111511429902
そしてつい最近IOJ化された805A。

Seos_7d201401111457369883
盛大に右エンジン外側カウルから煙もくもく。

Seos_7d201401111457489885
前出の805A含め2機ほどが、煙もくもくしていたので、トラブルではない。

Seos_7d201401111424519210
そして目の前をドナドナされていくJLのB8.どこへ行く?

んでもって、ついに

Seos_7d201401111159049671
日系以外のB8をゲットって、インディアじゃん。初ゲットがインデァとは想定していなかったぜ。そういえば、納入時すったもんだあったよなあ。

Seos_7d201401111540329924
更には夕方の完全逆光まで粘って、ようやくUAのB8に会えたぜ。

Seos_7d201401111542049228
しっかし、証拠写真程度だな。

Seos_7d201401111555019935

更に更に粘って、ついに待ってましたのアエロメヒコ。

Seos_7d201401111556169235
こちらも証拠写真だが、とにかくゲットだぜ。

Seos_7d201401111608319954_2
とにもかくにもこれでB8ゲットは5社になった。

明日は時間帯的に2タミでインディアの転がりを押さえられるな。JLの未撮影B8ともどもゲットしたいぜ。

コメント (6)