リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

今年最後の遠征 厚木 最後は

2020-12-27 00:00:00 | 軍用機
多分今年最後の遠征になる3年ぶりの厚木基地エンド。

じゅぴたのP-1が降りて、再び静かになる厚木

そんな中ロメオがローカル

高いなあ。

そしてぴーこのP-3Cが再びテイクオフ。

ロメオは2機でローカル訓練。

そしてGCA?RWへアプローチ



良かった、そこそこ低いぜ。

もう1機はグルグル。

そこへ、朝一岩国に行ったコンボイ便が戻ってきた。

コンボイ便だったらC-40Aとかが良かったなあ。

更に鳥居便が追いかけるように降りてきた。

UC-12Wだ。

そしてもう一機のロメオもGCA。

丁度曇ってしまって・・・



最後は朝上がった海鷲28号が戻ってきたとこを撮影し終了。

3年ぶりの厚木エンドは、特別な機材は来なかったけど、久しぶりに味わった厚木の雰囲気、いい息抜きになった。
さて、私の戦場に戻るか。
コメント

今年最後の遠征(多分)厚木の日常。ん?じゅぴた?

2020-12-25 00:00:00 | 軍用機
引き続き厚木ネタ。特別な機体は出てこないよ。

P-1がウェストエプロンから出てきてアルファウェストを進行。そのままクロスRWでアルファイーストへ。

そのころ、西の空には朝一番であがったP-3Cがダウンウィンドレグへ

そして降りてくる

VX-51所属機だ。

木にかぶりそうな感じが厚木だ。昔はもっと木々が生えていたっけなあ。公園じゃなくて林だったもんな。

P-3Cはタッチアンドゴーやローパスを繰り返す。

その間にP-1が、アルファワンへ。

そしてP-3Cのアプローチの合間を縫って、RW01へラインアップ



そしてテイクオフ。いってらー



P-3Cはローアプローチを繰り返す。低い。

そして南からセイバー711が戻ってきた。

さらにセイバー703も

昼になったので午後側に回る。まだT/G訓練やってるピーコ。

そこへウェスト側でヘリが訓練開始。オートローテーションやら、タッチアンドゴーやらグルグル開始。

そしてラジオが鹿屋からの外来を告げる。

しばらくすると、じゅぴた29がGCAで降りてきた。



おお、垂直尾翼に「1」の文字。

初めて厚木所属以外のP-1を見ることができた。しかもこの時点で部隊配備されている最新の機材29号機だ。

朝上がったのがピーコ28なので、最新の2機を捕獲できたことになる。ちょうどこの日岐阜では30号機がテストフライトだったとか。
コメント

今年最後の遠征(多分)は厚木

2020-12-23 00:00:00 | 軍用機
12月も半ばの平日。今年最後になろう遠征ミッションを発動。
3年ぶりの厚木エンド。CVW5艦載機が岩国に移駐して以降、脚が遠のいていた。自宅から一番近い飛行場が厚木。来るまで時間はかからない。

移動中、ピーコックのクリアランスが聞こえた。同時にRW19とも・・・ん?この時期朝からワンナイナーかよ。
車は01エンド目指していたので遠回りだな、とぼやいていたら、直後にランチェン。現着前に上がった模様。
そして更にラジオからコンボイさんのクリアランスが聞こえた。

現地に着いたら丁度出てきて、アルファウェストからインターセクションで上がるところ。小型機はここから上がってしまうので遠い。

イースト側にはP-1の群れ。すべてVX-51所属機の模様。

その向こうにはP-3Cの群れ。いつまで見られるのか。

そしてクロスRWしてウェストからアルファワンを目指す海鷲28。

イーストTWからアルファワンへ入ってくる。



厚木の海鷲組では最も新しい28号機。ちなみにこの日岐阜では30号機がテストフライトしてた、らしい。

海鷲組の機種更新が完了し、現在は鹿屋の1空が更新中。29号機は1空に配備されたようだ。

そしてアルファワンでエンジンランナップを行った後、01からテイクオフ。山陰方面へ行った模様。

P-1は厚木の3空か51空の所属機しか見たことがない。1空のP-1にも会ってみたいものだ。

続いて、ターセル01がアルファウェストからインターセクションデパーチャー。西方面の基地へ向かった模様。
遠くて問題外だな。

続いてジャパンネイビースケジュール便がデパーチャー

アルファウェストからRWに進入し

バックトラック。

エンドまで来て180度回頭



スケジュール便のテイクオフ。

この間にターセル02、ターセル03もテイクオフしたが、

03のみローカルフライトだったようで、すぐ戻ってきた



タッチアンドゴーを行った。訓練なのかな。

さらにもう1機P-1が出てきた。
コメント

今年3回目(多分)のエアパーク。

2020-12-21 00:00:00 | 軍用機
さて12月に入っても、仕事の忙しさと10月の大型遠征により沈みぎみのdemodori。
そこに、エアパークハンガーの展示機入れ替えの情報が入ってきた。ソースは浜松基地の入札案内。
その資料によれば、新たにT4ブルーと、F-4EJKシシマルの2機を新たに受け入れるため、ハンガー内の展示をいれかえるとのこと。
2機を受け入れ、スペース確保のため7機を屋外に出すという工事の入札が行われるとのことだった。
更に、7機は浜松基地内の南地区に展示されるので普段は見ることができなくなる。

ということで、入れ替え前にエアパへGO

ハンガーに所狭しと詰め込まれた展示機。天井からも3機ほどつるされている。この風景を見られるのもいつまでだろうか。

今回は移設される7機にターゲットを絞り撮影を行った。

まずは1機目

DH115 バンパイア

特徴的なその姿。空自が調査のため1機のみ導入した機材で、実際に運用はされなかったようだ。

続いては

T-28B トロージャン

この機材もテスト用に供され、その後偵察訓練機として活用されたらしい。

ザ、レシプロエンジン。星型エンジンが良く見える開口部。

3機目は

B-65クイーンエア。

海自機として導入されその後空自に移管された変わり種。垂直尾翼には南混団の南西支飛マークが入っている。那覇から持ってきたのか。

4機目は

T-1A

初の国産ジェット練習機。その後のジェット練習機の礎を築いた。

5機目は

T-6テキサン

中等練習機として、空自および海自に配備された。静浜にはフライアブルな状態で保存されている個体もある。今も飛べるのかなあ。


6機目は

S-62J救難ヘリ

7機目は

H-19救難ヘリ。初代の救難ヘリかな。H19→S62→V107→UH60と救難ヘリも4代目なんだな。ちなみに私はS62はギリ現役見ている世代。

以上7機が搬出される機材。
あと、最近展示されたのが

SVA-9

1920年にイタリアから飛来し、贈呈された機材らしい。100周年の今年レストアされ展示にこぎつけたのか。そのうち吊るされるとの事なので、グラウンドの姿は今のうちお早めに。

さて、この日は展示機をひとしきり撮影した後、シアターでアグレッサーの巻をみて撤収。

1Fにはマンホール展示が。




今年3回目のエアパだったが、なかなか楽しい半日だったぜ。お昼に撤収・・・
コメント

NGOから撤収。 DLのA330NEO発見

2020-12-19 00:00:00 | 飛行機
さて、逆光+ネタ切れのNGOから撤収のため、デッキを根本へ歩き始めたdemodori

2TにAOGの機材に目が向く。

これって整備待ちかなんかでテクランしそのままAOGの330NEOかね?

2機並んでいる。少し遠いし1機は影に隠れてるのが残念。その向こうには運航停止中のWAJ機材。

2T東側にも1機いて、全3機がAOG。そのうちグループの別会社に送られるんだろうな。寂しいぜ。

で、更に根本へ歩みを進めながら、ふとTWRをみると、なんか違和感。

うーん・・・おっ頭のレドームが無いじゃん。
どうも改修中だったようで、この姿を見られたのは短期間。この数日後には復旧してたのでレアな姿を拝めたかな。ラッキーだ。


SFJがアライバルしたので



レアなTWRの姿と絡めて。

中に入るとジンベイザメが・・・

そしてニンジャが・・・

来ると楽しいNGOでした。
コメント

NGOで 久々のPN

2020-12-17 00:00:00 | 飛行機
さてさて引き続きNGOネタ

ダイナのA333がデパーチャー。



この機材も貨物便で運航されたようだ。



お昼近くで逆光気味になってきたぜ。

国際線側のオープンには708AがAOG。今年度中に引退の予定だ。

そこへ海保のヘリが降りてきた。

ダイナのA333がホールドショートしていたので、かなり手前でRWからTWへ出たヘリ

そしてA333がテイクオフロール

ローテーション。いってらー

少し遅れて、AW139が目の前をホバータキシー

眼下にホバータキシーするヘリ見るのって新鮮。なかなか見ないシーンだ。あ、NKMなら見られるか。

そして逆光が酷くなったころNEOが降りてきた。

PRのA321NEOだ



この日唯一のインター旅客便みたいだな。久しぶりにPR見ることができた。

が、ネタもここまで。あとはドメ機材ばかりなので、昼だし撤収するか。
コメント

NGO遠征 今度はダイナのA333が来た。

2020-12-15 00:00:00 | 飛行機
引き続き11月のNGO遠征ネタから
中だるみ中だったdemodoriだが、ジャンボの動く姿見て目が覚めた。

POのB748Fがタキシーアウトしてた。













ジャンボだと、シャッター切る枚数が多くなるぜ。

貨物船にもスペマ?

とそこへ、国内航空会社では運用していない機材が降りてきた。

ダイナスティのA333だ

そしてB737-700もアライバル

JJPもアライバル

楽天イーグルスジェットはこの日3レグ目のデパーチャー





いってらー

そしてボンQコラボを見られるのもNGOならでは

コメント

中だるみのNGO遠征・・・

2020-12-14 00:00:00 | 飛行機
0850時点で、当初の目的のIBXスペマ機、ダイナカーゴジャンボ、VNのB789を捕獲してしまったdemodori。
当然獲物が枯渇して中だるみになる(はやっ!)
ポーラーのB4が降りてきたが、36エンドではB8がデパーチャーを待っていたんだっけ。

ほどなくローリング開始

そしてエアボーン。いってらー

そしてちょうどブロックインするジャンボ

同じカラーで親子みたいだ。

JTAの2機目もノーマル。残念。

出発ラッシュは続く。

B3が降りてきた頃、沖には客船か?

太平洋フェリーの「きそ」か。



で、こちらはSL付きのSFJ320

北海道からはADOも



そして朝一あがったイーグルスジェットが戻ってきた。VOR/DMEと記念撮影。

デザインは左右同じようだ。

10周年記念ステッカーは右側にも貼ってあるんだ。



そしてピスタチオグリーンのSNJがアライバル。その後ろは!
コメント

IBXの新スペマ捕獲じゃ。そして黄色いジャンボも。

2020-12-13 00:00:00 | 飛行機
引き続き11月遠征のNGOネタから
ジャンボが離陸して一息つくが、相変わらず朝の出発ラッシュ。

SFJのA320.SLなしの初期導入機。もうすぐ引退かな?

SKYの2発目もノーマルのノベンバーアルファ。WLのダイヤが特徴だ。

そしてANAのB737-800が交差。デパーチャーで空いたスポットへ。

いってらー

で、この日の目的IBXも出発。



無事に捕獲できたぜ。

東北楽天イーグルスジェット。

同じ仙台ベースなので実現したコラボかな。そういえば楽天て、少し前にSKYも飛ばしてなかったっけ?

西に向けいってらー。大分行だっけかな?

でもってJALはノーマルのB738。


ここでカーゴエリアにいたVNのB789がデパーチャー。

旅客機をカーゴ便で運用していたようだ。


で、南の空に4発機。

ジャンボだ



しかもジャンボのファイナルバージョンであろうB747-8Fではないか。

POオペレートのDHLカラー

いやあ1日に2機のB4見られるなんて。NRT以外では考えなかったぜ。



カーゴ地区に2機のDHLカラー機が並ぶ。

コメント

11月遠征はNGO 久しぶりのダイナスティB4見れたぜ

2020-12-12 00:00:00 | 飛行機
10月に大型遠征2発敢行した反動で、11月は遠征の気力も財力もエンプティ。

なので、やや近のNGOへ行ってみた。目的はIBXの新スペマ機捕獲。そして望外にジャンボも捕獲できた。

現着しての、ファーストショットはB737-700.あと1~2年で全機引退だろうから、撮れるうちに撮り溜めたいところだ。

そしてカーゴ地区には、早朝着のダイナスティカーゴとVNのB8。といつものエアホンコン。

そして、この日はナイトステイしたIBXの新スペマが、NGO起点に飛ぶのだ。

この日は終日アクティブ36。B737-800の前を先ほどのB737-700がテイクオフ。

朝の出発ラッシュ。目の前のボンQもタキシーアウト。

残念ながらJTAはノーマル機。スペマを期待したがナイトステイ2機ともノーマル

すると、カーゴ地区でダイナのB4がプッシュバック。予想より早い出発で。

ボンQはANAwings10周年のステッカー付機材だ。お手振りいただきました。

B4はノースサウスで出発準備。

SKYも残念ながらノーマル機ノベンバーリマ。

ダイナスティがタキシングを開始。

途中でブラボーヘ。

ショートアッパーデッキのフレター仕様だ。





B747-400F。久しぶりにジャンボを見た気がする。

台北に向けデパーチャー。いってらー

やっぱりジャンボは、何処から見ても画になる。

そしてRW36からテイクオフ

いってらー。

コメント

懐かしのレーシングカー R390

2020-12-10 00:00:00 | レース
懐かしい写真が出てきた。
日産がGTカーでルマン優勝を目指し開発したマシン

ロードゴーイングカーは1台か2台しか製作されず。

そしてこちらがル・マン用マシン。

97年と98年に参戦したが、このカラーリングは97年参戦時。

結局わずか2年で幕を閉じたルマン参戦。
コメント

懐かしのレーシングカー NP35

2020-12-09 00:00:00 | レース
懐かしい写真が出てきた。

1992年のJSPC最終戦でデビューし、そのままお蔵入りになったさみしいやつ

日産NP35。スポーツプロトタイプカーが3.5リットルNAに移行したため開発されたが、世界選手権自体が消えてしまい、
WSPCはおろか、JSPCでも1戦しか走らなかった。
コメント

松島でブルー9

2020-12-08 00:00:00 | 軍用機
松島遠征ネタファイナル

フィールドアクロを終えたブルーが降りてくる。1番機



3番機

4番機



5番機

6番機


そしてトレイルでエプロンへ













今年最初で最後のブルー。2020年シーズンは諦めていたので、喜びもひとしお

今回、遠征のきっかけを作っていただき、お誘いいただいた知人に感謝。一人なら絶対計画しなかったので
背中押してもらえてよかったです。

ラストは、ハンターを撮影し終了。

その後知人らと食事および買い物して帰路へ。

仙台から東京まで新幹線。早割半額だったので、行きの夜行バス含め、お安く遠征できてよかった。
コメント

松島でブルー 8

2020-12-07 00:00:00 | 軍用機
会場左手に抜けた5シップデルタは、そのままライトターン

プロシージャターンが見渡せるのも松島の魅力か。

そしてスモークオンして海上に戻ってくる

会場正面で

スモークオフし

ボントンロール。

次いでソロ2機が正面から進入

スモークオン

そしてインバーテッド。



タッククロス。ショーセンターで見たかったぜ。

そして後方に抜けていく。

次いで3機が会場左前より進入

ブルー伝統のロリコン。

ローリングコンバットピッチでブレイクし、ファイナルへ

ここで失態。先に3機が降りると勘違いし、コークスクリューを取り損なうという・・・

コメント

松島でブルー 7

2020-12-06 00:00:00 | 軍用機
引き続き松島初外柵でブルー

次は、後方からワイドデルタで進入し



そのまま上昇し

ループをうつ

ワイドトゥデルタループで、正面に抜け、そのままレフトターンし

再度会場に。



デルタロール。

ど逆光。

続いて会場右側から5シップデルタ。

そのまま上昇し











デルタループ



会場左に抜けていく


コメント