リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

A350-1000を3機捕獲できちゃった。そして飛ぶぜ・・・

2024-05-31 00:00:00 | 飛行機
引き続き横と祭りの日の羽田。横田に背を向け羽田で撮影するワイ。そろそろ陽も傾いてきた。

北米からのシップが多いよねえ。

DLは330neoのほか350も投入。新鋭機ばかりなのがうれしい。



SQもA350なのか。

ここでA350-1000初号機がドナドナ

真っ赤なスピーディで去っていく。

すると、これは2号機ではないか

A350-1000の2号機がアライバル

目の前に入ってくる





期せずして3機捕獲できてしまった。

3Tでの撮影はこの辺で終了して2Tへ移動だ。

2Tデッキへ到着すると

B8がゴーアラウンド・・・

夕方の到着ラッシュで、ただでさえフロコンがかかっているのに・・・うまくアプローチ乗れるに入れるかな?

2Tに来た目的はこちら

ワイハエア

ハワイアンエアラインのランディングを捕獲したかったのよね。
18
久しぶりにハワイアンに会えたよ。

ということで、この日の撮影は終了。

中に入って北ピアへ

SNJの805X。この日私を運んでくれるシップ。

HND発KMJ行最終便。懐かしい・・・昔は隔週で乗っていたんだよなあ。

そしてボーディング。いってきまーす・・・どこへ?
コメント

A350-1000スペマ機初捕獲、そしてマリメッコドナドナ

2024-05-30 00:00:00 | 飛行機
引き続き、横田でまつりが開催されている日の羽田から

最近弱気だよなあ、あの横田に凸する気が起きないんだよ・・・
来ている羽田も今年2度目で、全然撮影してないや・・・

まあそれはそれとして、撮影に来れば、獲物が多いのがHND。VNもB8を投入

UAもB8

そして、3号機に続き、A350-1000の初号機捕獲だ

01と02にはA350-1000のラッピング。

しかし長い・・・長い機材ってあまり好きではないのよね。77Wしかり。撮影時バランス悪いんよ・・・

B787-10も長~いです。

そしてACのB8がアライバル

ACの新塗装機だ。B8の新塗装初めてかな?

刀剣乱舞ラッピングのSFJお初です。今度はメラメラでない近くでお会いしたいです。

Phenix Jet の Bombardier BD-700-2A12 Global 7500 GL7T

さてここでいったん離脱していた知人が合流。マリメッコと撮るなら真正面の場所だと他機のAPU影響でないとアドバイスくれたので移動する

そしてドナドナのためプッシュバック

おおメラなしで撮影できるぜ

マリメッコラッピングは不思議なデザインだよねえ



オープンスポットでしばしお昼寝へ


あれ?いつの間にランチェンしてる

16L降りのスタアラ機がサテライトへ

北側からのシップが、続々降りて来る

FMが入ってきた。西からなので16L降りたのかな。

手前のCZがプッシュバックのお時間。FMのスポットイン待ち。



CZのB8はこの塗装がデフォ。いいねえ。かっこいい。
コメント

羽田3T変わったねえ そしてついにマリメッコ

2024-05-29 00:00:00 | 飛行機
昨年の5月にANA国際線の一部が2Tへ移った。ネタは以下参照
え?第2ターミナル? - リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

え?第2ターミナル? - リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

7月19日。この日は今年2度目の台湾出張の日。今回は午前便を利用するので朝から羽田空港へ。ここで、ん?と思った人は羽田通・・・そうここは第2ターミナル。なんとこの日か...

goo blog

 



そのためか、いままでサテライトでなかなか見ることのなかったエアラインをデッキから見ることができる

まあイツメンもいるのだが

CA

KE

BR

CI

MU

CX

おや?ちっさ・・・ホンダジェットだ

この日羽田での撮影を後押ししたのは

マリメッコ

FINAIRのスペマにようやく会えた。

A350になってからは初めてだ。330?340?時代には何回かあっている。


そして北米からのDLや

AAなど成田からの移動組は軒並み午後やってくる

UAはスタアラ機。メラメラが残念

UAは2機ともB777か

DLはA330NEOをガンガン投入

ここはNRTか!

ITAや

CZは逆にサテライト発着になってしまった。

JCGのボンQがデパーチャー。1/1の衝撃は忘れられない・・・

SNJのBBA-JETがアライバル。こちらも近くでは捕獲してないなあ。


B63ERWLが入ってきた

かっこよ!
コメント

今年2度目の羽田撮影

2024-05-28 00:00:00 | 飛行機
5月18日の土曜日。横田の祭りに行くはずだった。でも仕事が忙しく体調も微妙、翌日もイベントあるし・・・横田はミッションアボート。
夜の便で移動の予定なので、夕方まで家でゴロゴロしていようと7時過ぎまで布団にくるまってたのだが、ふと「どうせダーハネ行くなら撮影でもすっかな」と、横田キャンセルしたことも忘れ準備開始。なんとなく予感がしたんだよね。
で、羽田行くって知人にメールしたら

サウディアがいると返信が来た・・・ので3Tへ・・・本当にいた。

しっかし、いい天気でクッソ暑い。メラメラじゃないか・・・

そしてGAがデパーチャー・・・マスクつけてる

マスクしたやつ初めて会ったぜ。ラッキー!

そこへITAがアライバル・・・メラメラだよ

B8のAA。最近はサテライトではなく、中に来てるのね。

そして、お初ですA350-1000。

ノーマル塗装の3号機が初エンカウント。

A350-1000は、真正面をクロスRWで1T前へ。1Tマニアへサービスだねえ。

77Wのワンワ。じきにA350-1000に主役の座を奪われるんだよね。

プッシュバックするOZ。もうすぐいなくなるのかな。KEとの統合ってどうなったんだろ

撮れるときに撮っておく。

LHのB4もプッシュバック。

HNDで見られるB4もLHのみだなあ。絶滅危惧種だ。

サウディアとの並びはそうそう撮れないぜ



FRAへ戻っていくB4。いってらー

FMもB8に機材変更しリフレッシュしたな。

サウディア撮影するのは久しぶりだなあ。

お買い物でもしにきたのかしら。

思い付きで来た、今年2度目の羽田でサウディアやマスクGA捕獲でき、予感的中なワイ・・・えらい。
コメント

イツメンな厚木

2024-05-27 00:00:00 | 軍用機

ゴー!頭上をP-1が上がっていく。

あー、まだ01だわ・・・19エンドの駐車場で、昼寝しながらランチェンを待つ・・・が一向に変わらないので01エンドへ移動。なんでATIS停波してるん?

着いてすぐにVX51のP-3Cがアルファイーストへ

上空ではARMYの60L?

RESCUE PHEASANT10で上がるパパワン



航空救難ミッションのコールサイン初めて聞いたわ。航空救難ミッションの場合、陸海空ともに機種ごとにRescue ✖✖✖ ●●というコールサインが割り当てられてるんだよね。
ちなみにP-3CはORIENT。

安定のNINJA

イーストエプロンに、P-3C多数。P-1配備とともに余るP-3C?用廃待ち?1個飛行隊作れる機数がいるじゃん。

アニキ05が、AGM114ヘルファイアぶら下げてるの初めて見たや。

そしてこちらも安定のコンボイ便

P-3Cは黒煙が目立つよね

いつまでパパスリー見られるんだろ?

VX-51のパパワンも戻ってきた

三沢戻りのコンボイ便

この日も安定のイツメンだけだ・・・
コメント

RW25 ランディング

2024-05-25 00:00:00 | 飛行機
引き続きRW25にランチェンしたKMJから

ANAのB3がアプローチ

そしてRW25ランディング。メインギアが接地。既にスラストリバースは始動している

ノーズギアも接地

T-3から離脱しエプロンへ

PBB下にダイナスティのトーバーが見えた

続いてANAのB6がファイナルへ



RW25オンファイナル

RW25だと森林バックで撮影できる。

メインギアが接地。まだスラストリバースは未始動

ノースギアも接地。スラストリバースも始動している。

WLつきのB767-300ER国際線機材だ

本日はこれに乗って帰京なのだ。

ここで中に移動


ゲートは4A。

くまモンに謝られてる・・・delayしてるモン。
コメント

ランチェンだと?

2024-05-23 00:00:00 | 飛行機
引き続きKMJネタから

無事3機目の鬼滅の刃ぷろっぷを捕獲したわけだが。スタボサイドが撮影できていない。RW07だと普通時計回りに展開してエンドに向かうと思うのでスタボサイドは無理かなあと思っていたら

おっとハント名周りで展開始めた

撮れたよ。でもデザインは他の3機と同じかな?

エプロンからT-WAYへ

いってらー

崇城大学のセスナがT-5から離脱

セスナがRW07エンドへ向けタキシング。平日の熊本は小型機がまあまあ出入りするな。

クライムする鬼滅の刃ぷろっぷ

ボンQ用のパッセンジャーボーディングスロープは健在なのか。

お、ロメオ・・・タッチアンドゴーかな

と思ったら、RW25でランディング

あら、ランチェン?

セスナもRW25で訓練再開

崇城大学って、結構な機数持っているんだね

崇城大学エプロン。以前はハンガーにYS-11も入っていて、その後空港前に展示されたのに、解体されてしまった。

JJPのA320用コンテナ発見。今は成田便のみ残っているのかな?NGO便就航初日に乗ったのは良い思い出だ。

RW25は空港北側を阿蘇山上空から降下しながら西進後、空港をインサイトしたあたりで反転し降下しながら東進
その後ライトターンで山をかすめながらファイナルへ

空港からは晴れていると一連のプロシージャが見て取れる







ランプでは燃料給油者がスタンバイ
コメント

みぞかに毀滅の刃ぷろっぷ3機目捕獲じゃ!

2024-05-21 00:00:00 | 飛行機
引き続き熊本空港ネタから

陸自のHIRYUがホバリング訓練を行っている向こうにずんぐりした機影が

天草からのみぞか号だ

T-4からRW離脱しエプロンへ

今日も元気に飛び回るみぞか

FDA機がNKMに戻っていく

そしてJALのB6がアライバル

JALもWLつきのインター機材投入か

いいよねWLつきB6

続いてナッシー号がプッシュバック

T-4から長崎周辺を回ってきたDiamond DA42 NG TwinStarが戻ってきた

崇城大学の所属機。

セスナもお戻り

ナッシー号テイクオフ。いってらー

そしてITM?からのANAボンQもアライバル・・・ん?

これは、鬼滅の刃ぷろっぷではないか

しかも未撮影のレジだ。これで3機とも無事ゲット。ラッキー!

そして短いターンアラウンドタイムでプッシュバック

この位置で停止

同時にJALのB6も出発

いってらー

なるほど後ろを通るのでボンQは途中で止めたんだな。
コメント

アパッチ!しばしお待ちを

2024-05-20 00:00:00 | 軍用機
アパッチ&オメガ ほか・・・しばしお待ちを


コメント

よっしゃーナッシー!

2024-05-19 00:00:00 | 飛行機
さて、あえない機材は徹底して会えないのが、アルアルなわけだが、SNJのナッシー号もその1機。

しかーし、今回のKMJで会えてしまったのだよ。

RW07ランディングロール

やっとまともに撮影できたぜ

本当にナッシーが主役なんだな・・・

T-5からRWを離脱

エプロンに入ってくる







両サイドバッチリ撮影できたぜ・・・両サイド共ナッシーてんこ盛り

陸自エプロンではレスキュー訓練も始まったや

こっち来てくれないかなあ。

しかし陸自の迷彩は、晴れの順光でないと綺麗に撮影できない・・・

ナッシー号に戻る。WLにもナッシー

ピカチュウ・・・ではないな・・・ライチュウか・・・

南国宮崎推し

メインギアのホイールカバーがポケモンボール

ここでロメオ登場

RW07テイクオフ

那覇基地から借用なのかな?Wing of okinawa 那覇で何度か撮影したやつだ。

FDA機がプッシュバックで小牧に戻っていく。


先ほどRWを疾走していた車両が戻ってきた。
コメント

仕事しながら飛行機見学@KMJ

2024-05-18 00:00:00 | 飛行機
久しぶりのKMJデッキ。FUKとは比べ物にならないトラフィックだし、大した獲物もないのだが、やはり古巣に立てて嬉しい。

ITM?からの便がRW07でランディング

T-5までローリングしRWから離脱

Spot.5RからJLJのE70がプッシュバック。ん?SNJがランディングロールしている・・・またT-5から離脱かな?

と思ったら、RW上で180度展開し、バックトラック。

そうか、JLJがプッシュバックしたからか

バックトラックしてT-4からエプロンへ

再び東進してSpot.4へ

JLJはフルレンスでRW07テイクオフ

ANAのボンQもテイクオフ。雨上がりで湿度が高いせいか、プロペラヴェイパーが見える。

ここでセスナが目の前をタキシング。崇城大学の機材だ。49号機。

そして陸自エプロンで飛龍のエンジン音がしていると思ったら、ホバー訓練を始めたようだ。

そこへJALのB6がRW07ランディング

T-5から離脱するのだが、

エプロンに入ってくるまでスポイラーを立てたままだった

ここでweb会議スタート。基本的には聞くだけなので、周囲の音は気にしなくてもよい・・・

集中していたら、この機材がタキシーアウトしたことに気づかず送り気味ショット。こちらも崇城大学の機材だ。エイリアンみたいな形状だな・・・

JALのB38は急減速してT-4から離脱。ジェットでRW07降りでT-4から出るとは強者だな。

先ほどのエイリアンのような、Diamond DA42 NG TwinStarがrw07テイクオフ

さすがに500mmでも小さいな・・・って、いつものごとく出張に100-500mmを帯同させるワイ(笑)

FDA機もT-4から離脱。E175だったらT-4からでも普通かな・・・

やば、鼻が切れちゃった。


ここでもテンポラリークローズかよ。RWチェックのため疾走するKKIACのバッテリーカー。
コメント

久しぶりのKMJデッキ

2024-05-16 00:00:00 | 飛行機
お客様も満足しお帰りいただいき、翌日朝から熊本のオフィスの一角を借り会議と事務仕事を進める。
うーん、午後からのWEB会議をオフィスから参加すると帰りの飛行機に間に合うか微妙なタイミングだ。
ということで、お昼まえにオフィスを撤収し熊本空港へ・・・

着くとスターラックスがプッシュバックしているところ。

間に合っ・・・何でもない。

デッキにこのようなオブジェが・・・Spot.5使用の機材が中に写り込むのか。

グランドスタッフはANA系列が運用か。

台湾に向けいってらー

台湾の航空会社は熊本にこだわりがあるのかな。FATやマンダリンも飛ばしていたよな。
FATは運航休止しちゃったし、マンダリンはATRだけになっちゃったけど・・・

JXはA359やA339、そしてこのA321neoの3機材を運用している。

JXがタキシーアウトしたタイミングでJLJが降りてきた

RW07ランディングで、T5から離脱する



ITMからの便はE-170

JXがRW07からテイクオフ。

午前中まで雨が降っていたので、暗いし濡れてるし・・・

さてトラフィックが切れたので、ターミナル状況でも

ターミナルは新しくなったけど、TWRは以前のまま

先ほどのJLJはSPOT.5Rへ。どうも5Rはドメ。5Lはインターで使い分けているようだ。

現時点でPBBがあるのはgate5まで

ターミナルは絶賛拡張中のよう。2期工事ではPBBスポット6~8まで拡張するようだ。

1期工事中、仮設ターミナルだったプレハブは、そのまま商業施設が入るのかな?建て替えるのかな?

そういやここは麦わら一味の隠れ家だったな





秋の開業を目指し急ピッチで工事が進んでいる・・・って半年でできるのか?
コメント

SFJのneo撮影してFUKデッキから撤収

2024-05-14 00:00:00 | 飛行機
さて、この日FUKに来たのは、お客様をお出迎えするため。そろそろお客様の搭乗する機材が降りて来る。

IBXのデパーチャーとアライバル

待っていたようにTGがラインアップ

GKの321LRが続く

更にBXが追いかけるようにラインアップ

ん?雨?ぱらっと来たな


HNDから運んでくれたSFJのA320neoがプッシュバック

直後にJLのB738もプッシュバック開始。

ありゃヘッドオン。そこに止めたらお互いタキシーアウトできんぞ?と思ったら、JAL機が再び動き出し、下がっていった。

こう見るとやはりneoのエンジンデカいよね。

SKYのB738と比較してもエンジンのデカさ(胴体太さとの比)は際立ってる

先にJA28MCがタキシーアウト

YからEへ

ANAとは異なるメーカーのエンジンで助かったね。

いってらー

WiFiアンテナが異様にデカいな(機体サイズに比較して)

続いてB3もタキシーアウト

そしてラインアップ・・・が、ローリング開始しない・・・

おっと

ありゃりゃ、今日もですかい。

E-3から進入していったん北へ。

SFJ機前でUターンし、南のエンドまで疾走。先行機がバードストライクのようだ。

ここで雨がぱらついてきた。お客様の乗ったシップまで撮影したかったけど・・・撤収だ。


コメント

ANAの系譜・・・やっぱりボーイングか

2024-05-12 00:00:00 | 飛行機
B787がバッテリー、エンジンと次々にトラブって、戦線離脱したのも記憶に新しいが、沈静化したと思ったら今度はエアバスのエンジン問題勃発。
とことんついていないANA。
A320/A321のneoの多くがAOGとなっている中、頑張っているのがレガシー組。

B737-800は短通路機のベストセラーで、地方路線の主役だ



最近WLにANAロゴを追加しているが、なかなか増えないんだよね。

そしてセミワイドボディのB767-300ER

WLつきはインター機材だが、ドメ崩壊のため投入されている

WLついていると、全然別の機体に見えるから不思議だ





近くで見るとWLデカいなあ

そして、昨年引退が加速したB777-200。

3軸の主脚が特徴

PWエンジンは安定している?

特徴的なしっぽはAPU排気口

非ERは残り2機。絶滅危惧種だ

エアバス機エンジン問題で引退が先延ばしされ、今年は幹線の主役であり続けそう。

羽田に戻っていくB772。いってらー

一方のJALは、エアバスneoを採用していないので、今のところ機材繰りは問題なさそう

A350は思わぬ事故で1機失ったが、現時点でドメ機ではベストな機材。来年補充と追加が入るよう。

B8は当初インターのみだったが、途中でドメにも投入開始。

B8の主翼端の微妙なラインを、画像表現したいが腕が無い・・・どうすればこれをうまく表現できるだろう

B738はJAL本体のみならずJTAでも活躍している

JAL本体から2機ほど移管され、うちなーの翼フリートを支えている


今日もご安全に
コメント

2024年 3回目のFUK

2024-05-11 00:00:00 | 飛行機
さてFUK行のSFJにボーディングしたdemodori6

タキシーアウトに時間がかかると思ったら、BAのA350タキシング通過待ちか

いまBAはA350なんだな。少し前までB787だったのに。

相変わらずきれいな垂直尾翼だ。

BA機に続いてH-TWYを進行してきたが、BA機はE-TWYへ。ん?なぜSFJ機はまっすぐ進む?

通常北向きの飛行機が離陸するC-ラン34Rからテイクオフ

あっという間に雲に取り囲まれる

そしてFL380でレベルオフ

SFJで唯一のA320neo。JA28MC

しばらくして機内サービスが始まる

seventeenのコラボ・カップだ





そして、あっという間にFUKデッキ(笑)

BRのB781が降りてきた

BR着陸を待ってFDAがラインアップ

続いてANAのB738が降りてきた

更にTWが降りてきた

TWのポケモンにはなかなか会えないものだ。

つづいてADOがテイクオフ



更にOZが続く

今回は時間もないけど獲物もないかな・・・
コメント