リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

FDAはカラフル

2013-07-31 20:48:04 | 飛行機

FDA。言わずと知れたマルチカラーエアライン。この日は前回記事の黄色の他、複数確保できた。

Seos_7d201307130910522290
初号機01FJは、赤。最近丘珠にテストフライトに赴いた。

Seos_7d201307130936592318
2号機02FJは、水色。初めて乗ったFDA機材がこの水色号。

Seos_7d201307131025232370

Seos_7d201307131152382424
みどりちゃんは4号機04FJ。アルプちゃんのマーク入りだ。

Seos_7d201307131321597294_2
で、黄色の7号機。

他にピンクの3号機や、オレンジの5号機、紫の6号機がいる。

Seos_7d2013_04_1308_44_419258
Seos_7d201306290841101690
Sseos_7d2012_09_0909_14_341721

コメント (4)

黒の新車@FUKその2

2013-07-30 22:29:02 | 飛行機

シャークレット付きの20MCをも捕獲し、お腹いっぱいでRTBしようと思っていた私に、SFJはさらに刺客を送り込む。未撮影の・・・・奴だ。

Seos_7d201307131200342436_2
お昼を周り、光もオントップで、さらにメラメラが酷く、撮影状態は良くないが、その中で08MCが降りてきた。

Seos_7d201307131242032453_2
SFJ初の自社購入機材の08MCは、他の機材と異なり、黒白の塗分け部分にゴールドラインが入っている。

Seos_7d201307131241312452_2
そして機体後部には「Heart of Kitakyushu」の文字が書かれており、スペシャルな1機なのだ。

Seos_7d201307131240497274_2
これで、JJP/WAJ/FDA/につづき、SFJもコンプだぜ!!

コメント (4)

親ネズミのコラボ@FUK再び

2013-07-29 19:17:16 | 飛行機

4月だったか?FUK遠征時、親ねずみ同士のコラボを撮影し、某雑誌記事に使用いただいたが、またもやコラボが実現。

Seos_7d201307130807432196
ナイトステイの772Jの後ろを、朝一東京便の8985が降りてきた。

Seos_7d201307130808107192
直後に772Jはプッシュバック。綺麗な並びは無理だった。

Seos_7d201307130811477195
Seos_7d201307130812492200
HNDに向け、デパーチャー。今回のFLTにはどんなドラマが詰まっているのだろうか?

Seos_7d201307130813532201
E-1でホールドする772J。その間に8985が同じSpotにブロックイン。

Seos_7d201307130816437200
772Jがラインアップアンドウェイトし、先ほどとは逆のコラボになった。

8985のキャノピーには

Seos_7d201307130824592212
ガンバ日本の文字が。

Seos_7d201307130916027220
Seos_7d201307130925132301
そして772Jを追いかけるようにHNDへ。

コメント (9)

黒の新車@FUK

2013-07-27 05:22:23 | 飛行機

さてSKYの新車まで確保でき、大満足となった私だが、SFJでも珍しい写真を撮ることができた。

今朝一番のSFJは06MC。特にこれといって特徴はない。

Seos_7d201307130827192220
Seos_7d201307130920532298
で、HNDに向けE1でウェイト中に初号機01MCが降りてきた。

Seos_7d201307130924322299
SFJのコラボって中々撮影する機会がないのでラッキーと思っていたら、

Seos_7d201307130928482306
06MCがなかなか上がれず、左右色違いコラボまで撮影できてしまった。左右で白黒色違いのSFJを1枚で理解できるショットだ。

このショットを確保してさらに上機嫌の私だったが、何気なくFLTRDR24をチェックしたら、なんと・・・SFJ初のSL付き20MCがFUKを目指しているという。

Seos_7d201307131047592398
そして待つことしばし。本日5機目の新車をゲット。

Seos_7d201307131048022402
夢のような1日(いや正確に言うと午前中なので半日)になった。

で、転がりも押さえたいところなのだが、大粒の雨が突然降り出し、2タミでの撮影続行が不可能に。しょうがない・・・ということで1タミへ

Seos_7d201307131132377253
金網の隙間から・・・左端が黒いのは格子がかぶっているためだ。残念。

Seos_7d201307131134382413
しかし、1タミに移動すると、雨は上がっており、なんだ移動しなきゃよかった、状態。金網が邪魔して思うように撮影できず。

コメント (6)

☆の新車@FUK

2013-07-26 22:33:25 | 飛行機

いやあ、銀、赤、黄と、新車ラッシュでお腹いっぱいになっていたのだが、なんとさらなる新車が、しかも既にFUKにいた。

Spot.1 SKYMARKがよく使っているが、何気なくレンズで覗いた機材がなんと73NU。7月に入り稼動開始した、SKYのバリバリ新車だ。

Seos_7d201307130825482214

残念なのは、マークが赤ハートで、代わり映えしないこと。

Seos_7d201307130826072218
実はこの日1番にFUKにいた、新車だったのでした。

この日は続いて73NRも飛来。2月に受領した新車といえば新車なのだ。

Seos_7d201307130954147232
降りはしくじった(うたた寝してしまった・・)

Seos_7d201307131041572393

Seos_7d201307131023192369
以前は737Zのように、他のトランプカードもいたのに。せめて機材を1/4づつトランプにしてもらえませんかねえ。ハート、スペード、クラブ、ダイヤを6機づつでいいじゃないですか?
Seos_7d201307130954287234
JJPも機材ごとのデザインに差はないのだが、機体後部のレジが大きく書かれており、個をアピール?しており識別しやすいのだが・・・SKYさん、お願い・・・

コメント (2)

黄色の新車@FUK

2013-07-25 19:59:44 | 飛行機

さてお次の新車紹介は、FDAの新色、07FJだ。

Seos_7d201307130845202245
FDAはFLTRDR24に表示されないので、黄色が見えたときは興奮しましたねえ。銀、赤につづいて3機目の新車登場だもんね。

Seos_7d201307130852152265
で、RW16で降りたにもかかわらずE3から出てきた黄色号。どうも先で03AJが糞詰まりしているようで、RWバックしてきたようだ。2タミデッキの金網ポイントからはRWを見渡せないので、推定。

Seos_7d201307130852182267
Seos_7d201307130852212270
おかげさまでタキシングが1回多く撮影できた。私的にはラッキー

そして短いターンアラウンドでNKMに戻っていく。

Seos_7d201307130933202312
しかし、この黄色は、非常に難しい。見た目はもっとピュアな黄色なのだがどうしてもG味やR味が残ってしまい、記憶色を再現できない。腕の問題なのだろう。

Seos_7d201307130934252315

で、お昼の便も黄色号だった。1タミに移動したらちょうど降りてきたので、細い金網からなんとか、撮影。おまけにプッシュバック作業もパチリ。

Seos_7d201307131247417276

Seos_7d201307131319297287

色が一定しなーい。難しい色だぜ。

コメント (2)

プッシュバックwithスピーディ

2013-07-24 22:17:08 | 飛行機

まずはこの写真を見て欲しい。

Seos_7d201307130829412221
何の変哲もないプッシュバック。このままどこかにドナドナされるのかと思いきや、タグを切り離した。なんと出発便でした。

いやあ、スピーディをプッシュバックに使うなんて、初めて見ましたよ。

Seos_7d201307130915217217
その後も親ネズミのプッシュバックにも使用された。

Seos_7d201307130915257218
何があったか知らないが、スピーディはドナドナ専用機かと思っていたので、これにはびっくり。

Seos_7d201307130918372293
正面から見ると、ペッタンコ。

Seos_7d201307130920092295
横から見てもペッタンコ

Seos_7d201307130919477223
やっぱり違和感あるなあ。

Seos_7d201307131031342376
役目を終え、次の獲物に向かうのか?

コメント (6)

桃色は新車ならず

2013-07-23 21:46:48 | 飛行機

FUK祭りの続きに戻る。

続いてはLCC3社目のMM。ここで最新の809Pが飛来すれば、完璧だったが、そうそううまくはいかない。しかし本日は未撮影の805Pが飛んできてくれた。よしとしよう

Seos_7d201307130821582210
KIXからの午前便。

この時間帯は、LCC3社がちょうど絡み合う時間帯。先ほどの03AJが離陸のためタキシングし、ホールドショートオブランウェイ

Seos_7d201307130859462277
ところがちっとも動かない?

Seos_7d201307130859502278
そうかアライバル機を待っていたのか?

Seos_7d201307130903052281
あれ?まだ待つのか?

Seos_7d201307130903297209
先ほどの805PがKIXに向けて転がってきた。

このあとどうもローリングを中止し、エプロン地区に戻ったようだ。

Seos_7d201307131004447235
30分後、出直し。

Seos_7d201307131005382351
今度こそ、テイクオフロール。お疲れ様です。行ってらっしゃーい。

このドタバタは、次に降りてくる黄色いやつにも影響を与えてしまった。ただ、俺的にはラッキーって感じだったが。・・・・続く。

って、今回は桃の話のはずなのに・・・ネタが・・・

MMはお昼頃にもう1便あるのだが

Seos_7d201307131145322418
Seos_7d201307131223527260
朝便と同じ805P。単純往復しているようだ。

コメント (2)

まあこんなもんか・・・

2013-07-22 20:08:10 | 飛行機

いつものようにHNDからKMJへのFLT。時間が少しあったので、デッキへ。今日はM子と標準ズームのみなので見学モードだったが、

Seos_m201307211641080453
こういうときに限って、こうなんだよね。ADOのB6ニューカラー見参。

Seos_m201307211641330455
さらには11ANも居て、未確保の2機がそろい踏みとは。

Seos_m201307211704260467
運が良いのか悪いのか、ナイスなタイミングでプッシュバック。

教訓

油断してはいけない。いつでも撮影機材は持ち歩こう・・・。FirstContactは、まあこんなもんか・・・・
Seos_m201307211706240469
ガッカリ感満載なので、早々に引き上げてラウンジ経由、出発ゲートへ。

Seos_m201307211841330474
ゲートへ向かう途中、Spot72に夢がいた。本日のゲートは69なのでさらに先っぽ。今日はRW16Rなので、最も遠いSpotかよ。定時運行は無理だな・・・と勝手に思う。

そういえば先週のHND着がspot71だったので、ようやく2タミのPBB51~73を全制覇したぞ。あとはオープンだが、こいつは手強いな。

で、今日のシップはB772の705A。新PCシートに換装されたとのことで、早速新PCシートを体験してみた。

席自体は、新しいだけあって、見栄えは新鮮感があるが、座ってみると・・・うん?

妙に背もたれが立っている感じがする。それとも座面の角度が合わないのだろうか、何やら居心地が・・・。空に上がってリクライニングすれば解決するのだが、デフォルトでは妙に姿勢よく?座ることになるため、だらけた私には、ちと辛い。

で、そのリクライニング、肘掛のボタンで操作するのだが

S2013072101
電動かと思ったら、違った。まあドメ機に電動はないか。ボタンは大きくわかりやすい。その横のオーディオ操作パネルは、見慣れたタイプで、使いまわしたか?

その他席を見て回ると、小物入れが左肩部分に設置されていたほか、こんなギミックが。

S2013072103
左の肘掛先端に注目。何やら動きそう。

S2013072104
くるっと回したら、文字が出てきた。寝ている時の対応についてのメッセージだ。

S2013072102
さらに回すと、「起こすな」メッセージも。さらに回すとブランクに戻った。

こんなギミック初めて見たかな。

この座席良いかどうかと問われたら、リクライニング、フットレスト、レッグレストの収納(元に戻す)の際の力は、いらなくなり楽になったが、デフォルトの姿勢が、体に合わないので(人によると思う)、まあこんなもんか・・・と答えるかも。

コメント (6)

赤色の新車@FUK

2013-07-21 21:41:43 | 飛行機

朝一番、12JJに続いて降りてきたのはNGOからの03AJ。

Seos_7d201307130754482182
あ~、SLなしかあ、と思っていつつFLTRDR24を確認すると、なんとNRTからの便に05AJがアサインされているではないか。大ラッキーだ!興奮を隠せない。

Seos_7d201307130848452256
そして待つこと1時間。来ました最新にして最後(予定/悲)のWAJ受領機05AJ

Seos_7d201307130848492259_1
塗装が綺麗で眩しいぜ。本日のFUKはウィンドシアがあるようで、注意がなされていたが、前回の04AJのようなゴーアラなしで無事降りてね、などと思いながらの撮影。

Seos_7d201307130859117206
先に降りた03AJがNGOに向け、タキシング・・・・ところが・・・この後・・・。

さて05AJも短いターンアラウンド時間で、NRTに向け上がっていく。

Seos_7d201307130941027227
ボディの文字が、少し悲しげに見えてしまう。10月にはお別れなのだ。

Seos_7d201307130941222321
Seos_7d201307130941332324
Seos_7d201307130941402326

この日は、午後のNRT便も05AJだった。

Seos_7d201307131355422469
Seos_7d201307131355472472
1日で、午前午後両方の降りを確保し、WAJの5機もコンプリート!!

ところで03AJはどうなった?・・・続く。

コメント (4)

銀色の新車@FUK

2013-07-20 00:01:28 | 飛行機

1週間遅れではありますが、7/13FUKプチ遠征記をスタート。

朝6時。目が覚めたので、PCでFLTRDR24をチェックする。早朝便のLCC NRT→FUKを確認すると、JJPはJA12JJがアサインされていた。NRTを上がり九十九里沖にでたところを確認した私は、突然テンションが上がり行きたくなった。気がつくと、カメラバッグを車に放り込み、一路FUKへ向かっていた。

未撮影1機のために、と思うかもしれないが、今日は何やら予感めいたものがあった。05AJにも会えるのではないか?と。

予感は見事的中し、各社の新車を一気に捕獲できた・・・MMを除いて(宿題ね)。

ゲットしたのは、JJPの11JJ/12JJ/13JJ、WAJの05AJ、SFJの08MC/20MC、FDAの07FJ、SKYの73NR/73NU。APJは未撮影の805Pを確保できたので良しとしよう。

ということで、今回より何回かに分けて、7月のFUK遠征写真をご紹介。今回はJJPことJETSTAR-JAPAN。

まずは、本日遠征を決めるきっかけとなった。12JJ。6月受領のバリバリ新車。

Seos_7d201307130750452178
家を出る時間が遅れたので、間に合えばデッキで、間に合わなければ道路沿いからと、思っていたが、デッキでの撮影に間に合った。

Seos_7d201307130844097205
約30分のターンアラウンドで、RW16へ向かう12JJ

Seos_7d201307130846422250
NGOに向けテイクオフロール

続いては、現時点で最新の13JJ

Seos_7d201307131035302384
これを撮影したあと、急速に天候が悪化し、大粒の雨が・・・2タミデッキは屋根がない。ということで避難し1タミデッキへ

Seos_m201307131124490443
Seos_7d201307131128022411
1タミデッキについたら、既に雨は止んでいる。なんだよ・・・1タミデッキは金網というか鉄格子というか、目が細かいので極端に撮影しづらいのだよ。

Seos_7d201307131128577251
撮影環境が悪いので、13JJと20MCのブロックアウトを撮影し、1タミに戻る。

しかあし、再び雨が降り始めてきた。もうすぐ11JJが降りてくるのに・・・諦めて再び1タミデッキへ。天候に左右され右往左往だ。

Seos_7d201307131234012447
結局、1タミについたら、再び止んでいて、つくづく待つことができない奴(自分)だと思ったよ。

Seos_7d201307131234567266
かなりドタバタしたが(俺だけか)無事11JJ、12JJ、13JJのSLトリオを確保し、JJPコンプリート!!。まあ今月また2機導入される予定なのだが・・・

そういえば今日は、栄光の初号機01JJも飛来し、頭と最新を抑えることができた。

Seos_7d201307130951467229

新車祭りは、まだまだ続く!

コメント (4)

最後の夏

2013-07-19 00:24:00 | 飛行機

B747最後の夏

Seos_7d201307071503247047
この夏が最後のB4。CTS/OKA便限定で、夏季スケジュールをこなしてく。

Seos_7d201307071506137051
終が近いことを感じてしまう、この汚れ感。

Seos_7d201307071458087040
この日はポケモンを除く3機がフル稼働していた。できれば来年の夏も会いたいのだが・・・

Seos_7d201307071602507099
こちらもお先が短いアークな梅干丸。鶴丸になるのも時間の問題だ。

Seos_7d201307071604017104
ポケモンジャンボ引退後は孤軍奮闘となるポケピー号。そのうち仲間が増えるのだろうか?

Seos_7d201307071605247105
残念ながら20MCのSL付きには会えなかったが、最近16L使用が多いSFJ

Seos_7d201307071615287119
1タミのSpot1に向けタグされる。次はSL付きに会わせてください。

コメント (6)

休日も働きます@HND

2013-07-18 20:32:00 | 飛行機

以前FUKで土曜日に働く官公庁機材を紹介したが、ここHNDでも休日返上で働く機材を発見。

Seos_7d201307071414217022
海保のうみわし号。ガルフだ。流麗でカッチョよいなあ。

Seos_7d201307071600177094
官公庁じゃあないが、某新聞社のビズ。セスナ・サイテーション。

Seos_7d201307071749247174
金融関連企業の所有機か?ボンバルのグローバルエクスプレス。

一方昼寝中のこやつを目撃。

Seos_7d201307071615367120
JA820A。今のところ、ANA最新のB8だ。

そして全開で飛び回るB8たちだが、本日も818/819のドメ新コンビには会えなかった。なぜ嫌われるのだあ。ということでドメ専と暫定を1機づつ

Seos_7d201307071424157031
816A。意外にもHNDで会うのは初めてだった。

Seos_7d201307071611497116
807A。これといって特徴なし

Seos_7d201307071347306998

16Lから、どこに行くのか801A
Seos_7d201307071628307127
お帰り。約3時間で戻ってきたのでTOYあたりに行ってきたのかな?

コメント (5)

夢であえたら

2013-07-17 00:24:00 | 飛行機

7/7七夕の日。願い事が叶うかなあと、期待しつつHNDへ行った私。

そしてついに夢に会えた。JA8674、夢jetに会える時が来た。FLTAWAREで8674の行方を確認すると、HNDに向かっているという。FLTRDR24には表示されず、どこにいるかはわからないので、ANAのサイトで到着時刻を確認する。問題はどこにブロックインするか?だ。

予定よりだいぶ遅れてRW22にアプローチする機体が見えた。到着出口は5.6と表示されているので南側に入ることは間違いなさそうだ。でしばらくするとH-twyに姿を確認。もしかして70番台か?と慌ててシャッターを切る。

Seos_7d201307071538417073
初めてちゃんと撮影できた。次はスタボサイドのゲットだな。と思っていたら、

Seos_7d201307071540107076
そのままC-TWYに入ってきた。何処へ行くんだ?

Seos_7d201307071540257081
E-twyのB738を避けるようにC-twyを進み、E-5から2タミへ。良かったあ。そして目の前のSpot59へブロックイン。思ったとおりの動きに満足。出発時に逆側も撮影できるぜ。

Seos_7d201307071630527137
待つこと40分。夢がプッシュバックする。がここで大きな過ちに気づく。レンズが・・・望遠しかない・・・。今回は気合を入れて100-400を持ち出したが、100でははみ出しちゃうんだよな、2タミは。

Seos_7d201307071630567138
ということで、スタボサイドはこんなんしか撮れませんでした。やっぱり次にリベンジだ。

Seos_7d201307071634307142
そしてRW16Rにむけタキシング開始。

Seos_7d201307071635067143
Seos_7d201307071635257146

いってらっしゃーい。マタアイマショウ。

コメント (6)

ANA@HND

2013-07-16 19:19:03 | 飛行機

続いての紹介は、ANA

Seos_7d201307071357327013
まずは745A。ピッカピカのブランニュー!他の機にも増して一層塗装が光っている。

Seos_7d201307071358187016
右エンジン内がグリーンでないとの情報があったが、左はグリーンあり。右は確認するの忘れた。

そしてドメ応援か?

Seos_7d201307071426277035
608A。危うく逃すところだったが、背中後方のアンテナが異なるのに気づき、捕獲。

で、我らが阿蘇号

Seos_7d201307071508137055
アップにしないと、その存在に気づけないのだ。

Seos_7d201307071516537062
Seos_7d201307071522077066
B7とB6のガンバ日本

Seos_7d201307071756387185
そして八重の桜号と再会。

Seos_7d201307071612277117
こちらもお久しぶりの51AN。

そしてついに、半年の時を経て、あの方とご対面!!・・・続く

コメント (8)