リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

久しぶりの戦闘機3 第3陣ギリセーフ

2023-04-29 00:00:00 | 軍用機
第2陣のTaronとMaceが降りた後、Chippyがドタキャンしたとの情報が・・・

この頃から、休暇のはずなのに携帯がやかましい・・・仕事のやり取りしているうちに1時間経過・・・

すると、午前にオーシマチャーリーへ行ったと思われるポセイドンが、降りてきているではないか。撮影場所への移動は間に合わず、その場で構える

近いぜ。

ギリ真横も入った。 P-8A VP-26 LK753 BuNo.168763

更に1時間ほど経過したが、Outlawが来ない。15時を回ったのでRTBし、車を走らせる。踏切を超え、その先の信号を右折する直前。
視界の右上に、3つの黒い点をインサイト。
脊髄反射的に車をUターンする。3機はノースイニシャルを目指している。そこから反転しオーバーヘッドでアプローチするはず・・・間に合うか
何時もの撮影ポイントは無理だなと、撮影できるぎりぎりの場所に車を停める。

カメラを取り出した直後に3機がオーバーヘッドアプローチ


1機目は、立ち位置NGで1枚のみ。EA-18G VAQ-141 NF500 BuNo.168893
CAG機なのに色無し。


2機目は場所を少し移動。

EA-18G VAQ-141 NF503 Bu.No.168897

Outlawは3機6名でご来店

EA-18G VAQ-141 NF507 Bu.No.169130

NF507は初めて見たな。Bu.No.が169***番台かあ。時代の流れを感じるぜ。マニア始めたころは14****番台か15****番台が主で、16****番台は最新鋭って感じだったんだよなあ。
コメント

久しぶりの戦闘機2 第2陣

2023-04-26 00:00:00 | 軍用機
さて引き続き厚木基地春祭前日の模様を。

1030頃に岩国からの第1陣が降りたあとはいつもの厚木、閑古鳥

512空のSH60Kがぐるぐるしていたが、一度だけエンド近くまで回ってきた。

どうせなら旋回の内側から撮りたいよなあ。

そして、P-1や朝降りたP-8が上がっていく。P-1は北へ、P-8Aはオーシマチャーリィかな

そして昼を回り、飽きてきた頃、Taron

あれ?シングル?

こちらも良い捻りでございます。

一旦機体を水平に戻したあと

再び捻る

FA-18E VFA-115 NF302 BuNo.166841

そして直後にもう1機



Taronの2機目も捻ってます

FA-18E VFA-115 NF311 BuNo.166869

そして10分後に

お次はMACE

こちらはセクションでやってきた。



こちらもぎりぎりま捻ってショートで入ってきた。

FA-18E VFA-27 NF212 BuNo.168465


2機目も捻ってます。パイロット達も久しぶりの厚木、ギャラリーも多数で、張り切ってるのかな。

いい感じだねえ。

真横でもまだひねったまま FA-18E VFA-27 NF215 BuNo.168467

コメント

久しぶりの戦闘機1

2023-04-23 00:00:00 | 軍用機
久しぶりに戦闘機見たくて・・・

まず降りてきたのはP-8A。三沢から。

そして岩国からの第1陣

先頭切ってE-2Dがオーバーヘッドアプローチ。ギアチェックのためギアダウンアプローチ

そしてビジュアルで降りてきた

VAW-125 E-2D NF600 Bu.No.168989



色付きのCAG機が来てくれた。このデザインはお初かな。



つづいてFA-18Fが2機

まずはNF103 Bu.No.165918

RW19のAM側って撮りにくいんだよね。なので逆光だけど午後側で。

いいところに木が生えてるんだよねえ。

2機目も良い捻り

NF112 Bu.No.166890


三沢からコンボイ便

UC-12F Bu.No.163556

相模湾でローカル行っていたC-130R。このあと数回T/G実施。

こちらもローカル訓練から戻ってT/G始めたターセル05


で岩国組第1陣のトリは暗号21。足が遅くて、途中蜂に追い抜かれた模様。

vtc-30のC-2A Bu.No162176

コメント

なんとなく厚木RW19

2023-04-15 00:00:00 | 飛行機
さてコメットさんが離陸したのでRW19エンドへ移動。途中Hunter御一行様がテイクオフ。
横須賀と木更津を行ったり来たりのローカル訓練。そのうち西へ転身し、富士山方面へ。

さらに黒猫がテイクオフ。小田原沖の相模湾で訓練の模様。
しばらくして、帰ってきた

Beech kingair

厚木の所属なのかな?黒猫なんてC/S初めて聞いたや。

あとはいつもの厚木=閑古鳥


朝あがったP-3Cが降りてきたが、フルストップでおしまい。ウォッシュラックに行ったので洋上で低空の訓練でもしたか?


黒猫はT/Gを繰り返す

場所を変え撮影してみる。常連たちは見向きもしないビーチ


そうこうしていると山陰沖の日本海からP-1が戻ってきた。

初物レジを期待したが

撮影済みの機体だった。


何回かT/Gを行った後、再び相模湾へ。いってらー

そして朝でかけたNINJAが戻ってきた。

珍しくは無いが、撮れるときにとっておく。

そしてHunter御一行様が富士山よりRTB。こやつら立ち位置が難しいんだよな・・・と考えていたら・・・

見事に頭上

なんてこった・・・この日一番の失敗やん。

ネタかよ・・・と思う位に頭上(笑)





そのまま降りちゃって、おしまい。この後はなにも来そうになかったので早めに撤収。

結局いつもの厚木だったけど、久しぶりにのんびりとした時間を過ごせた。HNDやNRTは獲物多いけど、せわしなさすぎるんだよね。
コメント

なんとなく厚木RW01

2023-04-12 00:00:00 | 軍用機
3月の平日、ふと休暇を取りたくなって有給休暇を取得。成田に行こうかと思ったのだが、せっかくの平日ということで軍用機の見える厚木へ。

厚木から艦載機が居なくなって足が遠のいていて1年に1回程度しか行っていない。自宅から一番近い飛行場なのに・・・

運転しながらATIS聞くとRW01ということで基地南側へ。

ほどなくしてJapan NAVY schedule便がデパーチャー、チャーリーウェストからインターセクションだったので陽炎越しのC-130R残念。

南側は綺麗に整備され公園になっている。

午前も午後も、撮影できてトイレもあって。

西側は3空と海軍大型機のエリア

東側はCVW5の艦載ヘリやHSM51、VX51のハンガーとNIPPI

紅白のP-1は遠巻きにしか見たことがなく、飛んでいるところを見たいものだ。

そして今度はNAVYの定期便。アルファウェストからクロスランウェイしてアルファワンへ。

この距離でも陽炎でメラメラなんだよね。ここは。

しばらく動きが無かったので、一旦車に戻り休憩していると、ゴーっと音がした。ん?何もラジオから聞こえなかったぞ?と見ると
スキャンのチャンネルが変わってるじゃん?百里のチャンネルになってる・・・聞こえないわけだ。

結局、NINJAとNAYの定期便が上がってしまっていたわ。

しばらくするとVX51がエンジンスタートをコール。ほどなくしてP-3Cのエンジン音が響いてきた。
が、タキシーtoチャーリーイースト・・・
あれ?ランチェンじゃん? 19エンドへ移動しようとしたけど、P-3Cの上りを待つ・・・

デルタウェストから19でテイクオフするP-3C

以外と低い上り撮れたな。

それでも目の前ではこの高さ

さて19エンドへ移動しよう・・・と思ったら、やっちゃったよ。ラジオにコメットさんのコール。移動しても間に合わないよ。

え、何処にいたの?と確認したらどうも入間から上がったらしい。入間から上がってすぐ厚木GCAだもん、そりゃ気づかんわ。

エンドのアルファワンまでローリングを期待したけど、途中で転回してバックトラック・・・けち・・・

今度こそ19エンドに行こうと思ったのだが、コメットさんはどうせ1時間で上がるだろうからと、なにも降りてこないのを祈りつつ、もう少し待つ

がさすがC-2。パワフルで軽やかに離陸しあっという間にクライム

なんてこったい。
コメント

羽田はスペマ三昧5

2023-04-08 00:00:00 | 飛行機
羽田でスペマ三昧もラスト

鬼滅の刃弐号がプッシュバック

SNJのくまモン号は二度目の登場かな



34Rランディング後JAL系でも南側に回される機材って意外に多いんだな。

B6WL付きはかっこいいよねえ

B3WLには順次ANAロゴが追加されており、全機撮影し直し中

アメリカからDLのA330neo

いらしゃあーい

ばか高あがりで有名なADOのB6

最後はタクワンことC3PO

就航直後に乗ったなあ。

最後までスペマ三昧の羽田でした。
コメント

羽田はスペマ三昧4 USJ!

2023-04-05 00:00:00 | 飛行機
引き続きスペマ三昧の羽田から

鬼滅の刃参号機がデパーチャー

オープンでは到着待ちの列

そしてJALのドリームエクスプレスが北へ。

FBSのビズはさすがに小さい。

続いてAAのB8がテイクオフ



更にSNJの空恋

沖縄市号が続く

おや西行きなのに34R上りか。

そして、諦めていた1機が

JLJのUSJ号。

このスペマは3月中に終了予定で、かつE90の羽田運用は昼間1日1機か2機のため、諦めていたのだが。

この日は三沢往復にアサインされていて、奇跡としか言いようがないタイミングで羽田に来たものだ。

しかも34Rランディング後、Uターンして2T前をタキシングしてくれるサービスまで。

ようやく捕獲できたよ。

そして欧州勢のITAと

speedbirdの2連発


コメント

羽田でスペマ三昧3

2023-04-02 00:00:00 | 飛行機
春の羽田、まだまだスペマは続く

北からロコンが降りてきた。ポートサイドはブルー基調

左右で色調が異なる珍しいスペマだ

スタボサイドは黄色基調

正面からは通称、阿修羅男爵

続いてSNJ

宮崎高千穂応援機

現在SNJには4機のスペマがあるが、この日は3機捕獲。なぜかナッシー号には会えない・・・私が羽田に来ると地方行脚に逃げられるのよね。

先ほどのスタアラB6がデパーチャーの後

なんか黒い奴

知人が二代目前澤JETと教えてくれた。

OZは年季の入ったA333

そして鬼滅の刃弐号機

鬼滅の刃も3機すべて捕獲だ。

お、また78Gだ。

ここでロコンがプッシュバック

再び北へ

いってらあー

そして絶滅危惧種。羽田で唯一見られるB747。LHのジャンボ。

コメント