リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

1991 JSPC Fuji 500Km Race 4

2024-11-30 00:00:00 | レース

MAZDA 787



RENOWN Charge MAZDA787


初戦はまだブラボーではない787
コメント

1991 JSPC Fuji 500Km Race 3

2024-11-28 00:00:00 | レース

R91V

R91CK
コメント

1991 JSPC Fuji 500Km Race 2

2024-11-26 00:00:00 | レース

NISSAN R91CP
コメント

1991 JSPC Fuji 500Km Race 1

2024-11-24 00:00:00 | レース


YHP NISSAN R90CP
コメント

11月は羽田7 ムーミン

2024-11-21 00:00:00 | 飛行機
さて11月の羽田撮影ネタも最終回・・・当面更新なしになるかなあ・・・

KEはボロ332・・・333でないところがミソ

CAも332

個人的にA330が一番流麗なデザインだと思う。

JLのB789

JA875Jは初撮影だ。



なんの変哲もないB789だが、初レジだと余計に撮影してしまう。

DLのA359が降りてきた。

午後の北米路線アライバルがはじまった。

そしてAAのB788

NHドメのB789 GEエンジン搭載の新型3機の1機

そこへ欧州便のラストかな

AYのA359がアライバル

2機いるムーミン号の片割れ号。

これで2機ともゲットだぜ。

さあこれでネタは出し尽くした。次はいつ撮影に行けるだろうか・・・
コメント

11月は羽田6 白ITAにマスク

2024-11-19 00:00:00 | 飛行機
さて、11月のHNDネタも後半戦3Tへ移動して撮影を続ける

A350-1000がタキシーアウト、いってらー

海保のガルフが行く

この日はJCABと海保、両方見られラッキーだ。

B763も終わりが近いのか、WL装着機も増えないよね。

そして、この日の目的+αがアライバル

お久しぶりの白ITA

そのうちアリタリアカラーが復活するだろうから、いつまで見られるか。

と、再びゴーアラ機が

今回の被害者はANAの772と

A359

再びRWクローズし点検が入る。

サテライトからB789がデパーチャー。877J撮影はお初かな。


そしてマスクが顔を出す。

GAの77Wマスク号

残念ながら降りも、転がりもスタボサイドのみ。

ポートサイドを撮影する機会はあるのだろうか?

いってらー
コメント

11月は羽田5 やっぱ4発機はいいわぁ

2024-11-17 00:00:00 | 飛行機
引き続き11月の羽田空港から

JALの最新A350-1000がデパーチャー

ここで3Tへ移動


JALの77Wワンワ号がプッシュバック

LHのB748が34Lにランディングし、3Tへ。RW上の機体はカゲロウで使い物にならず。



目の前からエプロンに入ってきた

4発機萌え!



黄色カラーの旧塗装だ

続いてA350-1000の5号機がプッシュバック

長いねえ。77W後継のダッシュ1K

追いかけるように4号機もプッシュバック

更にLHの359もプッシュバック

珍しくノースノースからタキシーアウト。


15
お次はEVAのB781。ルフトの出発待ちしていて、ようやくスポットイン



コメント

11月は羽田4 JTAにネズミのスペマで目的達成+α

2024-11-15 00:00:00 | 飛行機
引き続き11月の羽田から

KEのA220がデパーチャー・・・ん?

プチスペマだった。けどカゲロウがひどいわ。

DLってAMデパーチャーあったんだ。

そしてJTAのスペマ

多分これもお初です

そしておや?目の前まで転がってきた

意図せず、両側撮れてしまった





うーん、特等席・・・いいなあ

そして、この日の目的3機目がTKSからアライバル





反対側もゲット





残念目の前に入ってしまった。

ANAのトレーニング用B735に久しぶりに会えた。唯一残ったB735

こちらはJA51ANのSTARALLIANCE お久しぶり

SASのA350がデパーチャー

BAのB789がアライバル

午前中で、この日の目的はすべて捕獲できた&JTAスペマなども捕獲できたけど、オオタニサーンのスタボサイド未撮影の宿題も残った。
コメント

11月は羽田3 オオタニサーン

2024-11-13 00:00:00 | 飛行機
さて11月の羽田の続き

オオタニサーンがドアクローズ。これはMBLのマークかな。L2ドア後ろのステッカーのアップを撮影したいものだ。FUKなら可能だろうか?

そしてプッシュバック。さあ頭はどっち?

いや、残念ながらノーズサウス。右側が撮影できなかった・・・

とにもかくにも初オオタニサーン捕獲

この日の目的3機中2機目をゲットだぜ。

CTSに向けいってらー

インタミサテライトからエルフラがデパーチャー

こちらんもA350だ。

そしてJK?が群がってきた・・・・

SKYのポケモンBC2が出てきた







お次はA350 ワンワ号





ここで一息・・・と油断したらこれだよ

リライアンス・インダストリーズのA319
19
お初です。A319も久しぶり

BAのB789がデパーチャー

さてこの日の目的は2/3機捕獲。あと1機は・・・TKSを出たころだな。
コメント

11月は羽田2 マスク!

2024-11-11 00:00:00 | 飛行機
さて新しいスペマを求めてHNDにやってきたのだが、成果やいかに


Gulfstream Aerospace Gulfstream G650 (G-VI)がデパーチャー

ググったらAMERICAN EXPRESS TRAVEL RELATED SERVICES CO INC所有らしいが・・・・知らん

Aランがリオープンしてクロスランウェイするガルフ

ん?オオタニサーン遅れている?プッシュバックはまだそうだ。

このタイミングでA350-900初号機が降りてきた

嫌な予感



やっぱり・・・かぶってしまった。プッシュバック時APUでメラメラしないとよいのだが

続いて朝日航洋のCessna 680 Citation Sovereign。JAレジのサイテーション680は珍しい。過去JAXAのやつ見たことあったかな。

ランディングするのはルフトハンザのA350

黄色が抜けた、シックな新塗装機

いつものスポットへ

その後ろをトーイングされるJALのA350-1000 5号機。お初です。

そしてガルーダのマスク号がアライバル



前回撮影したのも77Wだったかな?確認したら前回のマスク号はA333だったので、77Wマスクはお初です。やったね。

JLのA350-900の2号機が続く。A350見る機会増えたねえ。

残念ながら3号機には会えなかった。



インターからはスタアラB789がデパーチャー

マスク号を捕獲できて、この日の目的3機中1機達成
コメント

11月は・・・羽田 JCABにオオタニサーン

2024-11-09 00:00:00 | 飛行機
さて早くも11月・・・結局10月も撮影は1回・・・月一カメラマンだ・・・
忙しく期待していた入間にも行けず。
ストレス発散に羽田空港へ。

ん?ビズ?いやJCABか。1Tデッキについてすぐ、JCABがタキシング。

珍しく1T前を南下してくれたので無事捕獲・・・が011Gは撮影済みだったよ。

3T側ではANAのピカチュウジェットがドナドナ

一度乗ってみたいものだ

デパーチャーはダイナスティ333

ここで何やら予感めいたものがして、北側から南側へ

お、オオタニサーン発見。北側にいたら気づかないところだったよ。

34Lには763WL

さらに78Xがドナドナ。長いよねえ。

更にカンタスがデパーチャー

おや、エンジンにもマーク入ってる。今まで気づかなかっただけ?


さて、321が降りた後しーん。

でもって、ゴーッ!

あらゴーアラウンドだ。

更にもう1機

2機がゴーアラして、その後は34Rへ誘導されていた。

クロスランウェイも中断。テンポラリークローズ



RWチェック開始。バードストライクでもあったのかな?最近空港へレシーバ持ってこないことが多くて聞けなかった。
19
さてどっちが先にわたるのかな?

コメント

10月の遠征は成田9 色とりどり2

2024-11-06 00:00:00 | 飛行機
さて10月の成田ネタも最終回。結局10月の撮影はこの1回だったなあ。なんとか月1回撮影を維持。

ユナイテッドはB738。MAXではないが独自のスプリットシミタールウィングレットを装着している。

香港航空はボロA330。海南グループだ。

深圳航空は海南グループっぽい色遣いだが、エアチャイナ系列だ。

ピーチは個性的なピンク系

ホンコンシャトルは最近地味になったよね。

エアカナダは薄いブルーからデザインチェンジ。最近旧塗装はあまり見なくなった。

モンゴル航空がプッシュバック。これはモンゴルの地図だろうか?

こちらはMAX8

MAXは日本の航空会社に納入される日も近いかな

いってらー

キャセイの77Wがプッシュバックしたが、レンズ付け替えるの面倒で、これだけ・・・

エアマカオは新しく導入された320NEO!NEOは初めて見たかも。

アメリカンはB788

グレータベイ・・・生き残っていたか


16


ジェットスタ-ジャパンのA321LR(NEO)はまだ3機のみかな?増えないね。

この日ピーチのA321には会えなかった。

そして最後は

ん?誰?

四川航空か。

しかもNEO!



お初かな・・・以前会ったことあったかな?

さてそろそろRTBだ。
コメント

10月の遠征は成田8 色とりどり さすが成田多彩な航空会社

2024-11-04 00:00:00 | 飛行機
引き続き10月の成田第二ターミナルデッキから

おなじみEMSのB3フレイター

この日はB737-8F。

お次は厦門航空のB738。ありゃB8じゃなくなったの?

台湾からはタイガーエア台湾のA320NEO

キャセイは77W。77Wは徐々に減っていくんだろうなあ。

吉祥のB789がタキシーアウト

大観航空もB789

ジップエアはB788

アエロモンゴリアンは珍しいA319

おお、エアチャイナのA350。初めて見たかも

エアインディア・・・なぜこれしか撮っていない、おれ・・・

ここで再度SJO機がプッシュバック。今度こそ出られるかな

タイエアアジアのA320

これNEOだよね?

ダイナスティ大はA350

こっち来た

もういっちょダイナスティ小はA321NEO

ANAのB789が来た。スルーしようとしたら

プチスペマ機だった

そしてもういっちょANA

スタアラ塗装のB789

いやあ多種多彩だぜ
コメント

10月の遠征は成田7 スプリングジャパンよ・・・

2024-11-02 00:00:00 | 飛行機
引き続き10月の成田遠征期後半2Tより

またトップ画像がAeroK・・・近い時間で2機目がアライバル。今度は沖止め

こちらはSJO。スプリングジャパン。

もともと中国の春秋航空が母体だったが、怪しくなってきたところでJALの資本が入りついに連結子会社に。いつになったら塗り替えられるのかな。
APJ,JJP,とドメLCC網を形成する3社だが、知名度は・・・

TZPはANA系列のインターLCCでANAおさがりのB788を運用

おやエティハドもA350に?

前回NRT来たときはB789だったよなあ。A350いい機材だからなあ。


先ほどちらっと写ってた、沖止めのSJOがプッシュバック

ノーズ イーストで出発準備

ん?タグトラクタが離れない

スターラックスのA350が来たのに、ブラストでメラメラだ・・・

ダイナスティに

香港航空も餌食に・・・いつ動くのだ?SJO

1機目のAeroKが帰っていく。せっかく2機並びだったのにメラメラで残念賞。

プッシュバックから約20分。あきらめたのか?元のSpotへ戻っていく・・・GTBかあ・・・ステアか何か前脚がトラブったか?

AeroKが韓国へ戻っていく。いってらー

そして3Tまえ経由でモンゴリアがアライバル

多分、SJOが鎮座していたので、ぐるっと回るよう管制から指示されたのかな?



哀れ、SJOの04GRは元の場所に戻ってしまった。

タラップが付けられたがPAXは降機せず、地上では前脚周りに人が張り付いてる・・・治るのか?




コメント