リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

KLM

2013-04-17 00:00:11 | 飛行機

FUKに就航なったKLMを早速ゲット。

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いつみても綺麗なブルーだな、ってKIX,NRTに続き3回目のご対面だったりする。

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Spotはなぜかオープン。タラップ車を使用。

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アムステルダムに向け、イッテラッシャーイ

今日の、インタースペマは、こちら

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最初51ANかと思ったが、ちと短い。UAのB737。陽炎の向こうなので証拠写真ですが、ようやく会えました。

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こちらは、ノーマルなCX

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SLアゲイン

2013-04-15 20:08:03 | 飛行機

2013サマスケのWAJは、NRT→FUK→NGO→FUK→NRTとなっているので、1日に同じ機材を2度見ることができる。逆に言えば1機しか会えない。

ということで4/13は、午後NGOからの戻り便もゲット

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ちょうど1タミの反対側あたりに陣取る。

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このポイントは金網が二重になっており、脚立でもクリアできない。よって転がりは撮影できない。

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そしてNRTに向けてのあがりは、吉牛裏ポイントで確保

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これで無事、04AJも左右ゲットで、WAJコンプだぜ。

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赤色つながりで、消防車でも。

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ダブルでハピネス!

2013-04-14 19:00:47 | 飛行機

4/14は、早朝からFUK。前日に、2機のハピネスがFUKにナイトステイしたため、一気に確保してしまおうということだ。確認すると1機目は0700発。デッキオープンと同じ時刻。果たして間に合うか?

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デッキオープンからほどなく、1機目の772Jがプッシュバック。

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なんとか、絡んでくれたが・・・

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一応、左右ゲットだぜ。

2機目の8985は、1時間あとの0800発。ちょうどポケモンと同じ時間に出発なので、両横綱コラボが実現

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こちらも左右ゲット。

ところで1号機と2号機ではデザインに差があるのだろうか?

まずはポートサイドから。上が8985、下が772J

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違いがわからないや。おんなじかな?

つづいてスターボー

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こちらも同じに見える。

どうもデザインは同じのようで、B738も4機同じになってしまうのだろうか?少し変化をつけてくれると、全機ゲットの原動力になるのに。

それにしてもこの日はハピネスデイのようで、それぞれが2往復?

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11時過ぎに降りてきた772J

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12時過ぎにHNDへ帰っていった。夕方さらにFUKを往復で、足掛け二日で3往復ご苦労様でした。

8285はおそらくHNDに戻ったあと、OKAを往復し、再びFUKに。まさにハピネスデイの様相だが、当日のFUKはハッピーどころではなく大変な状況だった。そしてJA04AJが・・・・。

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エロアジア with シャークレット

2013-04-13 19:36:53 | 飛行機

ついにA320鮫を捕獲した。ゲットしたのはエロアジアこと、エアアジアジャパンのJA04AJ。

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NRTからRW16に降りてきた。午前の降りはターミナルからじゃないと撮れないので転がりをご紹介。

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正面形だと、SLは目立たないなあ

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ついにシャークレットを確保したぜ

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左右で文字が異なるので、ポートサイドは上がりで確保だ。

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形状は、B社のWLと大差ないかな?

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これから続々増えていくんだよな。やっぱSL付きは見栄えがいいよね。

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そして30分のターンアラウンドでNGOへ向け上がっていく。

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JJPのSl付き08JJは、OITへ逃げられてしまった。(o・・o)/~また今度。

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4/7の大と小

2013-04-12 23:03:35 | 飛行機

絶滅危惧種の大小2機を珍しい重なりで確保できた。

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Q3は来春、B4は・・・。どちらも先が見えている。残念・・・

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他にもVISとQ3の絡みも。最近VISが多いね。

最近と言えば、B7の最新機材743Aをようやくゲットできた。

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エンジン内がまだ綺麗なグリーンだ。

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載せる写真があまりなので、743Aを3枚も載せてみた。

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ゲットといえば、今更ながら「ASO」を撮影。

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久々に、好天のなかポケピーをみた。Spot58ってのがミソかな?中々都心バックの画は撮れないからなあ。

こちらもご無沙汰のADO 601A

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晴れの中撮影したのは初めてかも。

にしても風が強ええ。後ろで婆さんが転がっていたよ。大丈夫か?

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4/7のHND風強し、視程よし

2013-04-11 22:37:35 | 飛行機

4/7のHND。前日からの爆弾低気圧により、風が強いの何のって。その代わり空気が澄んでいて視程がすごかった。

ということで、少しばかり風景ちっくな写真を(標準ズームしか持ち合わせていなかっただけとも言う)

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TDRの上に少し虹がかかっているのがわかるだろうか?

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虹の中を、RW22へオンファイナル。望遠を持っていなかったことを悔やむの図。

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やはりTDRは夢の王国。虹まで演出してくれた(のか?)

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都心側も良い景色。

あと、珍しいところでは、強い西風に対抗するためか?

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珍しい向きで、グランドしていた。

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なかなか夕方にこのようなクリアな状況ってないから、ラッキーといえばラッキーだが、1タミはDVTでお祭り状態だったようなので、残念といえば残念。

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私はER

2013-04-10 21:06:52 | 飛行機

さて3/30の最後のネタ。HNDからB6がRW25アプローチで降りてきた。

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阿蘇の山手前でサークリングしてくるので、山バックの画になる

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お決まりの風力発電プラントをバックに降りてくる。

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おお、あなたは、最近AirJapanのロゴを消された、8971ではないですか。

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AirJapanロゴがないと、なんとなくバランス悪く感じてしまうなあ。

これで、残りの人生ドメ専決定かな。

おまけ、アークなB6のRW25デパーチャー

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RW25アプローチ

2013-04-09 20:10:04 | 飛行機

3/30は久しぶりのRW25アプローチを撮影できた。

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阿蘇山の上空を西進した後、一旦180度ターンして、さらにサークリングでファイナルへ

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降りは、RW07より撮影しやすい環境だ。

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もうすぐタッチダウン

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このB735は、上がりもRW25だった。

そういえば、4/7の649便で熊本に戻ったのだが、初めて夜間のRW25ビジュアルアプローチを経験した。普段はRW07からのストレートインなのだが、夜サークリングでRW25に降りるのは、結構ドキドキした。

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修行が足りぬ!!

2013-04-08 19:56:52 | 飛行機

話は戻って3/30。

天草くまモンをゲットして、あとは「くまモンGO」の到着を待つだけ。どうやって撮ろうかな?初物だからいつもの立ち位置で降りをとるか?いやいや春だし、桜があるし、絡めてみたら?と頭の中で誰かが囁く。

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で、その囁きに乗ってしまったが大失敗。

イメージではアプローチの機体とサクラが重なるはずだった。

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しかーし、はるか頭上をかすめていく「くまモンGO」。桜と少しもカブらんじゃないか、大失敗だぜ。

さてさて、この失敗をどうリカバーするか。M9が去って気が抜けているのか、勝負に出る気になれず、結局ターミナルデッキに戻ることにした。

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デッキに戻ったら、鶴丸B6が降りてきた。8398。こいつは以前どこかで撮影しているはずなのでお初ではないが、お決まりの桜絡めで。

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spot5にブロックイン。

で、お目当てのくまモンは、Spot4にいる。HNDから来て、那覇に行くんだよな。そういえば、SNJの那覇便も今日が最後ではなかったか?明日からANAのA320が入っている。

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てなことを考えていたら、プッシュバック開始。

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ありゃ、RW25だ。その向こうはOZのA321。ICNに帰っていくところ。

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タキシング開始。少し送り気味でないと、くまモンがWLと重なってしまう。

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笑顔のくまモン。この風貌に癒される・・・・らしい・・・?

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APUのブラストで、モヤモヤのくまモン・・・意味あるのか・・・この写真

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RW25から、一路南の島へ・・・・ということは、くまモンGOは、またここに戻って来るってことじゃん。1日で2度美味しいってやつ?

午後遅くなので、反対側へ行って降りをゲットしよう・・・・

しかし・・・写真はない。

西風が強く、ランチェンRW25とコールされたので、RW25エンドに移動したら、RW07からストレートインされた・・・さすがくまモン、風にも動じない・・・。

ならば、上がりをと、エンドで待っていたら、T-6インターセクションデパーチャー

・・・って、どこまでついてないねん。

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かろじて、逆光の中、撮ったには撮ったが、撮っただけだった。

欲張ってはいけないということか・・・くまモンGOは次回リベンジだ。

・・・くまモンの行動は、私の予想を超えていた・・・

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4/7の小ネタ@HND

2013-04-07 22:13:32 | 飛行機

4/8よりHNDの2タミに増設された3つのspotが供与開始。前日の夜の状況をご紹介しよう。4/7の649便はやはりというか、いつもどおりというか、Spot69で南ピアの一番先っちょ。しかし本日ばかりは南ピア利用がありがたい。新Spotを見ることができるからだ。先週末の知人の情報で、壁が取り払われ中を見通せるとのことだったので、密かに楽しみにしていた。残念ながらオープン前日だったのだが、雰囲気はつかめた。

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まずはSpot65先、南ピアに向かい、斜めに折れ曲がるところ。

左側でAMEXがよくカード勧誘を行っているところだ。左の動く歩道が既存のもの。右側が、72-73に向かう歩道だ。ここで分岐している。

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新しくできた、歩道。この先にSpot73がある。

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三角地帯の真ん中には、円形の休憩所?テーブルのようなものがある。この円形は吹き抜けになっており、建物の上に円形に飛び出している部分になる。

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三角地帯には何店舗か飲食関係の店が入るようだ。現在5Fにある蕎麦屋もサテライト店として入るようで、楽しみだ。

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そして、ここがspot71

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Spot71側から72-73を望む

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Spot 72&73

なかに入る前少しだけ、デッキで撮影したので、その様子はまた後日(といっても対した獲物は確保できず)

そう言えば、本日は爆弾低気圧の影響か、NRT発着に影響があったようで、結構DVT機がいた。WAJの02AJやアリタリア(SKYTEAMからー!)など、普段HNDで見ることができない機材がAラン16Rから上がっていった。02AJは16RであがってそのままNRTへ。あー時間さえあれば1タミに行ったのに、残念!!

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3/30のくまモン

2013-04-04 00:09:00 | 飛行機

さて、MD90が去っていき、空港は普段の姿を取り戻している。まるで何事もなかったように。

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アークなERJが上がっていく。季節は春。しかし桜も散り始め、早くも季節は夏に向かっている(ここ熊本では)

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727Bも折り返しHNDへ・・・・そういえばSNJ-13便は802Xだったな。楽しみだ。よしRW07エンドへ移動だ・・・・

ということで、RW07エンド。天気の良い日に撮りたかったものがあるのだ。獲物はこちら

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天草のイルカ号。画面のなかに、機体が溢れていく・・・

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ん?見えたかな。

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右メインギアの後ろ、ギアアップ・ダウンの時のみ開くドアに「隠れくまモン」がいるのだ。撮りたい撮りたいと思いつつ、ようやく実現した。

撮影の際は気をつけて欲しい。右側のみだ。

そして、本日のくまモン その2。肥後大津と空港を無料で結ぶ空港ライナー。便利だぜい。ただだぜい。

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さらに、くまモンその3

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ほんまもんのくまモン。本家です。

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俺は君を忘れない

2013-04-02 00:58:00 | 飛行機

MD90を見られるのもあと数分。離陸してしまったらもう会うことはない。いつも以上にシャッターを切る

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RW07エンドに向け、ランウェイバックを行うM9。旅客機のランウェイバックはあまり見かけないな。富山みたいにT-WAYが無いところは普通にあるが、わたしはKMJで見たのは2度目かな。

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消防車と相対する。

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流石に、RWエンドで180度回頭は無理なのか、T-3から一旦T-WAYへ

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そしてテイクオフロール

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前輪がリフトする。

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KMJの桜ともお別れだ。手前はT-4。まだ濡れた状態で、機体が映り込む。

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メガソーラー建設地をバックにエアボーン。

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グングンクライムしていく。

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そしてレフトターンを繰り返し、一路東へ。

SAYONARA。なんだか気が抜けてしまった。

いやあ、27年前の厚木基地、F-4SファントムⅡが離日した日(すなわち米海軍のファントムⅡが日本から去った日)のことを思い出してしまった。あの時もこんな気分になっちまったなあ。

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大役を果たした消防車が撤収。お疲れ様でした。そしてサプライズありがとう。

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そしてSAYONARA

2013-04-01 00:59:00 | 飛行機

本当なら、このタイミングでは、MD90の中にいたはずだった。そして折り返しHNDからSNJのB73Lで戻ってくるはずだった。しかそれも幻と消えた・・・・あーなんでこんなに仕事が忙しいんだあ・・・せっかく後方席を確保していたのに。嘆いてもしょうがない。最後の瞬間を記録しよう。

離陸はきっちり押さえたいので、1FL上開放感たっぷりのデッキへ。

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さあ、プッシュバック。Spot4上のデッキは空いているなあ。

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そして、タキシング開始。ユージングRW07。

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T-4に差し掛かる

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おっと、T-4に曲がったぞ。

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そう、お見送りアーチだ。

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しかし、お尻とは・・・向こう側から入ってくれば良かったのになあ。

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エンジンから噴射しているように飛沫が後方に飛ばされていく。これはこれでカッチョエエ。

お出迎えアーチというのは見たことがあったが、お見送りアーチってのは初めて見たが、事前に予告されていなかったので、我々にとってもサプライズだった。

このあと機体はRWバックで07エンドへ向かう。

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