4/14は、早朝からFUK。前日に、2機のハピネスがFUKにナイトステイしたため、一気に確保してしまおうということだ。確認すると1機目は0700発。デッキオープンと同じ時刻。果たして間に合うか?
デッキオープンからほどなく、1機目の772Jがプッシュバック。
2機目の8985は、1時間あとの0800発。ちょうどポケモンと同じ時間に出発なので、両横綱コラボが実現
ところで1号機と2号機ではデザインに差があるのだろうか?
まずはポートサイドから。上が8985、下が772J
つづいてスターボー
どうもデザインは同じのようで、B738も4機同じになってしまうのだろうか?少し変化をつけてくれると、全機ゲットの原動力になるのに。
それにしてもこの日はハピネスデイのようで、それぞれが2往復?
12時過ぎにHNDへ帰っていった。夕方さらにFUKを往復で、足掛け二日で3往復ご苦労様でした。
8285はおそらくHNDに戻ったあと、OKAを往復し、再びFUKに。まさにハピネスデイの様相だが、当日のFUKはハッピーどころではなく大変な状況だった。そしてJA04AJが・・・・。
話は戻って3/30。
天草くまモンをゲットして、あとは「くまモンGO」の到着を待つだけ。どうやって撮ろうかな?初物だからいつもの立ち位置で降りをとるか?いやいや春だし、桜があるし、絡めてみたら?と頭の中で誰かが囁く。
イメージではアプローチの機体とサクラが重なるはずだった。
しかーし、はるか頭上をかすめていく「くまモンGO」。桜と少しもカブらんじゃないか、大失敗だぜ。
さてさて、この失敗をどうリカバーするか。M9が去って気が抜けているのか、勝負に出る気になれず、結局ターミナルデッキに戻ることにした。
デッキに戻ったら、鶴丸B6が降りてきた。8398。こいつは以前どこかで撮影しているはずなのでお初ではないが、お決まりの桜絡めで。
で、お目当てのくまモンは、Spot4にいる。HNDから来て、那覇に行くんだよな。そういえば、SNJの那覇便も今日が最後ではなかったか?明日からANAのA320が入っている。
ありゃ、RW25だ。その向こうはOZのA321。ICNに帰っていくところ。
タキシング開始。少し送り気味でないと、くまモンがWLと重なってしまう。
APUのブラストで、モヤモヤのくまモン・・・意味あるのか・・・この写真
RW25から、一路南の島へ・・・・ということは、くまモンGOは、またここに戻って来るってことじゃん。1日で2度美味しいってやつ?
午後遅くなので、反対側へ行って降りをゲットしよう・・・・
しかし・・・写真はない。
西風が強く、ランチェンRW25とコールされたので、RW25エンドに移動したら、RW07からストレートインされた・・・さすがくまモン、風にも動じない・・・。
ならば、上がりをと、エンドで待っていたら、T-6インターセクションデパーチャー
・・・って、どこまでついてないねん。
欲張ってはいけないということか・・・くまモンGOは次回リベンジだ。
・・・くまモンの行動は、私の予想を超えていた・・・
4/8よりHNDの2タミに増設された3つのspotが供与開始。前日の夜の状況をご紹介しよう。4/7の649便はやはりというか、いつもどおりというか、Spot69で南ピアの一番先っちょ。しかし本日ばかりは南ピア利用がありがたい。新Spotを見ることができるからだ。先週末の知人の情報で、壁が取り払われ中を見通せるとのことだったので、密かに楽しみにしていた。残念ながらオープン前日だったのだが、雰囲気はつかめた。
まずはSpot65先、南ピアに向かい、斜めに折れ曲がるところ。
左側でAMEXがよくカード勧誘を行っているところだ。左の動く歩道が既存のもの。右側が、72-73に向かう歩道だ。ここで分岐している。
三角地帯の真ん中には、円形の休憩所?テーブルのようなものがある。この円形は吹き抜けになっており、建物の上に円形に飛び出している部分になる。
三角地帯には何店舗か飲食関係の店が入るようだ。現在5Fにある蕎麦屋もサテライト店として入るようで、楽しみだ。
なかに入る前少しだけ、デッキで撮影したので、その様子はまた後日(といっても対した獲物は確保できず)
そう言えば、本日は爆弾低気圧の影響か、NRT発着に影響があったようで、結構DVT機がいた。WAJの02AJやアリタリア(SKYTEAMからー!)など、普段HNDで見ることができない機材がAラン16Rから上がっていった。02AJは16RであがってそのままNRTへ。あー時間さえあれば1タミに行ったのに、残念!!
さて、MD90が去っていき、空港は普段の姿を取り戻している。まるで何事もなかったように。
アークなERJが上がっていく。季節は春。しかし桜も散り始め、早くも季節は夏に向かっている(ここ熊本では)
727Bも折り返しHNDへ・・・・そういえばSNJ-13便は802Xだったな。楽しみだ。よしRW07エンドへ移動だ・・・・
ということで、RW07エンド。天気の良い日に撮りたかったものがあるのだ。獲物はこちら
右メインギアの後ろ、ギアアップ・ダウンの時のみ開くドアに「隠れくまモン」がいるのだ。撮りたい撮りたいと思いつつ、ようやく実現した。
撮影の際は気をつけて欲しい。右側のみだ。
そして、本日のくまモン その2。肥後大津と空港を無料で結ぶ空港ライナー。便利だぜい。ただだぜい。
さらに、くまモンその3
MD90を見られるのもあと数分。離陸してしまったらもう会うことはない。いつも以上にシャッターを切る
RW07エンドに向け、ランウェイバックを行うM9。旅客機のランウェイバックはあまり見かけないな。富山みたいにT-WAYが無いところは普通にあるが、わたしはKMJで見たのは2度目かな。
流石に、RWエンドで180度回頭は無理なのか、T-3から一旦T-WAYへ
KMJの桜ともお別れだ。手前はT-4。まだ濡れた状態で、機体が映り込む。
SAYONARA。なんだか気が抜けてしまった。
いやあ、27年前の厚木基地、F-4SファントムⅡが離日した日(すなわち米海軍のファントムⅡが日本から去った日)のことを思い出してしまった。あの時もこんな気分になっちまったなあ。
本当なら、このタイミングでは、MD90の中にいたはずだった。そして折り返しHNDからSNJのB73Lで戻ってくるはずだった。しかそれも幻と消えた・・・・あーなんでこんなに仕事が忙しいんだあ・・・せっかく後方席を確保していたのに。嘆いてもしょうがない。最後の瞬間を記録しよう。
離陸はきっちり押さえたいので、1FL上開放感たっぷりのデッキへ。
さあ、プッシュバック。Spot4上のデッキは空いているなあ。
しかし、お尻とは・・・向こう側から入ってくれば良かったのになあ。
エンジンから噴射しているように飛沫が後方に飛ばされていく。これはこれでカッチョエエ。
お出迎えアーチというのは見たことがあったが、お見送りアーチってのは初めて見たが、事前に予告されていなかったので、我々にとってもサプライズだった。
このあと機体はRWバックで07エンドへ向かう。