22日は急遽松本に泊まることにしました。セミナーが終わって夜道の長距離運転に自信がなかったことと、セミナーで久しぶりにお会いした大学時代の先輩と杯を傾けたかったからです。
セミナー二日目は選科「地方財政」を選びました。テーマは「地域主権と2011年度予算の課題」で、立命館大学の平岡和久教授の講義をお聞きしました。講義は約2時間半。地方交付税の仕組みなどについて資料に沿ってていねいにお話しいただきました。
いま一番私が関心があるのは地方交付税です。地方交付税とは国から移転される税源です。長野県内の場合軽井沢町と南相木村を除きすべての自治体が交付税をもらっています。軽井沢町は別荘などで、南相木村は東京電力の揚水式発電所とダムがあるため固定資産税収入が多く、交付税をもらっていません。これを交付税不交付団体といいます。
交付税額の算出方法は「基準財政需要額-基準財政収入額」で行なわれます。その自治体を維持するためにはどのくらいのお金がかかるのか、そのうち税金でどのくらいまかなえるのかを算出し、不足部分を地方交付税で補填するのです。
ちなみに東御市の場合平成18年からのデータは以下の通りです。
年度・基準財政需要額・基準財政収入額・交付税額
平成18年、70億7190万円 36億6480万円 38億 700万円
平成19年、70億 800万円 36億4390万円 37億7590万円
平成20年、72億7040万円 38億9700万円 38億1170万円
平成21年、70億7420万円 35億2650万円 39億7030万円
平成22年、69億9040万円 32億8320万円 41億7490万円
交付税額は調整が行なわれるため、基準財政需要額から基準財政収入額を差し引きした額にはなりません。平成22年は前年がリーマンショックでの景気落込みのため税収が大きく落ち込み、その分交付税が増えています。
国も多額の借金を抱えているため、この交付税がこれから減額されるというのが講師の先生のお話でした。ますます厳しくなることが懸念されます。
本来であればこの交付税はすべて現金で支給されなければならないところですが、国もお金がないためその一定の割合は「臨時財政対策債」という名の借金でまかなわれています。例えば平成20年の場合、交付税は42億6160万円ですが、臨時財政対策債は3億4160万円となっています。
この臨時財政対策債の返済の元利金はすべて交付税で戻ってきますが、その交付税の原資も国債という借金。いわば借金を借金でまかなっているということになります。
財政健全化への取り組みが必要なのですが、それまでの道ははるか彼方です。
セミナー二日目は選科「地方財政」を選びました。テーマは「地域主権と2011年度予算の課題」で、立命館大学の平岡和久教授の講義をお聞きしました。講義は約2時間半。地方交付税の仕組みなどについて資料に沿ってていねいにお話しいただきました。
いま一番私が関心があるのは地方交付税です。地方交付税とは国から移転される税源です。長野県内の場合軽井沢町と南相木村を除きすべての自治体が交付税をもらっています。軽井沢町は別荘などで、南相木村は東京電力の揚水式発電所とダムがあるため固定資産税収入が多く、交付税をもらっていません。これを交付税不交付団体といいます。
交付税額の算出方法は「基準財政需要額-基準財政収入額」で行なわれます。その自治体を維持するためにはどのくらいのお金がかかるのか、そのうち税金でどのくらいまかなえるのかを算出し、不足部分を地方交付税で補填するのです。
ちなみに東御市の場合平成18年からのデータは以下の通りです。
年度・基準財政需要額・基準財政収入額・交付税額
平成18年、70億7190万円 36億6480万円 38億 700万円
平成19年、70億 800万円 36億4390万円 37億7590万円
平成20年、72億7040万円 38億9700万円 38億1170万円
平成21年、70億7420万円 35億2650万円 39億7030万円
平成22年、69億9040万円 32億8320万円 41億7490万円
交付税額は調整が行なわれるため、基準財政需要額から基準財政収入額を差し引きした額にはなりません。平成22年は前年がリーマンショックでの景気落込みのため税収が大きく落ち込み、その分交付税が増えています。
国も多額の借金を抱えているため、この交付税がこれから減額されるというのが講師の先生のお話でした。ますます厳しくなることが懸念されます。
本来であればこの交付税はすべて現金で支給されなければならないところですが、国もお金がないためその一定の割合は「臨時財政対策債」という名の借金でまかなわれています。例えば平成20年の場合、交付税は42億6160万円ですが、臨時財政対策債は3億4160万円となっています。
この臨時財政対策債の返済の元利金はすべて交付税で戻ってきますが、その交付税の原資も国債という借金。いわば借金を借金でまかなっているということになります。
財政健全化への取り組みが必要なのですが、それまでの道ははるか彼方です。