1月23日
13℃ 7℃
子どもたちとおしゃべりする
きょうの表現
Sai sciare? (きみは)スキーができる?
Sai.......サイ....「~できる」
sciare.......シアーレ......「スキーをする」
ロレンツォは小学生の授業を見学!
きょうのロレンツッオは
アレッサンドロの授業を見学することに!
地域への関わり方を学ぶ授業
今回のテーマは立場の違う人と どう関係を築いていけるか
争いが起きたときに大切なことは何か
それぞれの考えを述べる
中学生たちと夢を語る!
ロレンツッオの冒険 続いては
体育館で授業中の 中学1年生のクラスを訪問
みんあに夢を聞いてみたいのですが
あなたの夢は何ですか?
大きくなったら小学校の先生になりたいです
私は医師になりたいです
サッカー選手になることです
大きくなったらK-pop のアイドルになりたい
医師になって人を助けたいです
私は俳優
僕は測量士が夢です
僕は世界中を旅することです
サッカーのゴールキーパー
みんな ありがとう すばらしい経験だったよ
Sai + (動詞の原形)? (きみは)~できる?
sai は、練習や経験を積んだ能力として「~できる」「~するすべを知っている」を意味
する動詞 sapere も2人称単数現在形です。
後ろに他の動詞の原形を続け、文末に「?」を置くと、「(きみは)~することができ
る?」と相手の能力を問う文になります。
「きょうの表現」の sciare は「スキーをする」という意味の動詞の原形です。
スキーは練習したり習ったりして習得する能力なので、それができるかどうかは sapere を
使って尋ねます。
Sai sciare ? で「きみはスキーができる?」となります。
こんな場面、こんな気分で使おう!
・ スキーシーズンが到来。
友人をスキーに誘いたいと思って
Sai sciare? (きみは)スキーができる?
・ 友人と小旅行を計画中。
友人に車の運転ができるか尋ねるとき
・ guidare......(車を)運転する
Sai guidare? (きみは)車の運転ができる?
・ 音楽好きの友人に、ピアノが弾けるか尋ねるとき
・ suonare.....スオナーレ ・ pianoforte.....ピアノフォルテ....ピアノ
Sai suonare il pianoforte? (きみは)ピアノが弾けるの?
・ これから一人暮らしを始めるという友人を気遣って
・ cutinare......料理する
Sai cucinare? (きみは)料理ができるの?
(動詞 sapere の活用形)+(動詞の原形)。 ~できる。/~するすべをしっている。
・ parlare.....話す
So parlare I'italiano/ (私は)イタリア語を話せます。
・ ballare.......踊る、ダンスをする
Luigi sa ballare bene. ルイージは上手に踊れます。
Non sappiamo nuotare. (私たちは)泳げません。
* 否定を表す non は sapere の活用形の前に置きます。
~~ 語彙を増やそう ~~ 科目を表す言葉
学校訪問にちなんで
materia......マテーリャ......教科
educazione. civica.....エドゥカツィオーネ チーヴイカ.......市民教育
matematica......マテマーティカ.....算数、数学
scienze......シェンツェ......理科
storia......ストーリァ........歴史
表現を広げよう!
sai や sapere の後ろにいろいろな動詞の原形を続けて。「(きみは)/きみたちは)」~
できる?」という文をさらに見て見ましょう。
・ giocare....~のスポーツをする、プレーする ・ calcio.....サッカー
Sai giocare a calcio? (きみは)サッカーできる?
ー Si,so giocare a calcio. うん、(ぼくは)サッカーができるよ。
・ preparare......準備する、(食事を)作る
・ lasagne.......ラザニア(料理のラザニアは複数形で表します)
Sai preparare le lasagne .? (きみは)ラザニアを作れる?
・ canzone......歌
Sapete cantare questa canzone? (あなた方は)この歌をうたえますか?
・ giapponese.....日本語
Sapete leggere il gipponese? (君たちは)日本語を読める?
これも覚えよう
Qual e il tuo sogno? きみの夢は何(どんなもの)?
sogno.......ソーンニョ....夢
qual は「どんなもの」を意味する疑問代名詞です。
"qual e ....? "は「~はどんなものですか?」と尋ねる疑問文です。
il は単数の男性名詞につく定冠詞、tuo は「きみの」をいみする所有形容詞(男性単数形)
sogno は「夢」を意味する男性名詞です。
il tuo sogno で「こみの夢」となります。
+α ~" qual e " を使った疑問文の例 ~
”qual e " を使うと、相手の住所、電話番号、好みのものなども尋ねることができる。
・ indirizzo.....インディリッツォ......住所
・ Qual e il tuo indirizzo[クアレ イル トゥオ インディりッツォ]
きみの住所は(どんなもの)?
・ numero.....数学 ・ di.....~の ・ telefono.....電話
・ Qual e il tuo numero di telefono? 君の電話番号は(どんなもの)?
・ preferito....プレフェリート....お気に入りの
・ Qual e il tuo vino preferito ? きみのお気に入りのワインは(どんなもの)?
13℃ 7℃
子どもたちとおしゃべりする
きょうの表現
Sai sciare? (きみは)スキーができる?
Sai.......サイ....「~できる」
sciare.......シアーレ......「スキーをする」
ロレンツォは小学生の授業を見学!
きょうのロレンツッオは
アレッサンドロの授業を見学することに!
地域への関わり方を学ぶ授業
今回のテーマは立場の違う人と どう関係を築いていけるか
争いが起きたときに大切なことは何か
それぞれの考えを述べる
中学生たちと夢を語る!
ロレンツッオの冒険 続いては
体育館で授業中の 中学1年生のクラスを訪問
みんあに夢を聞いてみたいのですが
あなたの夢は何ですか?
大きくなったら小学校の先生になりたいです
私は医師になりたいです
サッカー選手になることです
大きくなったらK-pop のアイドルになりたい
医師になって人を助けたいです
私は俳優
僕は測量士が夢です
僕は世界中を旅することです
サッカーのゴールキーパー
みんな ありがとう すばらしい経験だったよ
Sai + (動詞の原形)? (きみは)~できる?
sai は、練習や経験を積んだ能力として「~できる」「~するすべを知っている」を意味
する動詞 sapere も2人称単数現在形です。
後ろに他の動詞の原形を続け、文末に「?」を置くと、「(きみは)~することができ
る?」と相手の能力を問う文になります。
「きょうの表現」の sciare は「スキーをする」という意味の動詞の原形です。
スキーは練習したり習ったりして習得する能力なので、それができるかどうかは sapere を
使って尋ねます。
Sai sciare ? で「きみはスキーができる?」となります。
こんな場面、こんな気分で使おう!
・ スキーシーズンが到来。
友人をスキーに誘いたいと思って
Sai sciare? (きみは)スキーができる?
・ 友人と小旅行を計画中。
友人に車の運転ができるか尋ねるとき
・ guidare......(車を)運転する
Sai guidare? (きみは)車の運転ができる?
・ 音楽好きの友人に、ピアノが弾けるか尋ねるとき
・ suonare.....スオナーレ ・ pianoforte.....ピアノフォルテ....ピアノ
Sai suonare il pianoforte? (きみは)ピアノが弾けるの?
・ これから一人暮らしを始めるという友人を気遣って
・ cutinare......料理する
Sai cucinare? (きみは)料理ができるの?
(動詞 sapere の活用形)+(動詞の原形)。 ~できる。/~するすべをしっている。
・ parlare.....話す
So parlare I'italiano/ (私は)イタリア語を話せます。
・ ballare.......踊る、ダンスをする
Luigi sa ballare bene. ルイージは上手に踊れます。
Non sappiamo nuotare. (私たちは)泳げません。
* 否定を表す non は sapere の活用形の前に置きます。
~~ 語彙を増やそう ~~ 科目を表す言葉
学校訪問にちなんで
materia......マテーリャ......教科
educazione. civica.....エドゥカツィオーネ チーヴイカ.......市民教育
matematica......マテマーティカ.....算数、数学
scienze......シェンツェ......理科
storia......ストーリァ........歴史
表現を広げよう!
sai や sapere の後ろにいろいろな動詞の原形を続けて。「(きみは)/きみたちは)」~
できる?」という文をさらに見て見ましょう。
・ giocare....~のスポーツをする、プレーする ・ calcio.....サッカー
Sai giocare a calcio? (きみは)サッカーできる?
ー Si,so giocare a calcio. うん、(ぼくは)サッカーができるよ。
・ preparare......準備する、(食事を)作る
・ lasagne.......ラザニア(料理のラザニアは複数形で表します)
Sai preparare le lasagne .? (きみは)ラザニアを作れる?
・ canzone......歌
Sapete cantare questa canzone? (あなた方は)この歌をうたえますか?
・ giapponese.....日本語
Sapete leggere il gipponese? (君たちは)日本語を読める?
これも覚えよう
Qual e il tuo sogno? きみの夢は何(どんなもの)?
sogno.......ソーンニョ....夢
qual は「どんなもの」を意味する疑問代名詞です。
"qual e ....? "は「~はどんなものですか?」と尋ねる疑問文です。
il は単数の男性名詞につく定冠詞、tuo は「きみの」をいみする所有形容詞(男性単数形)
sogno は「夢」を意味する男性名詞です。
il tuo sogno で「こみの夢」となります。
+α ~" qual e " を使った疑問文の例 ~
”qual e " を使うと、相手の住所、電話番号、好みのものなども尋ねることができる。
・ indirizzo.....インディリッツォ......住所
・ Qual e il tuo indirizzo[クアレ イル トゥオ インディりッツォ]
きみの住所は(どんなもの)?
・ numero.....数学 ・ di.....~の ・ telefono.....電話
・ Qual e il tuo numero di telefono? 君の電話番号は(どんなもの)?
・ preferito....プレフェリート....お気に入りの
・ Qual e il tuo vino preferito ? きみのお気に入りのワインは(どんなもの)?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます