ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとずうっとオートバイがいちばん好きだった

性格が変わったけど、これが本性かよ^^;

2011年02月07日 | R100RS 2本サス (1981) 銀じぃ

立春を過ぎて、今年のサブさもひと山越えた感じだ。

日だまりの梅はすでに開花して満開。

もう少しの我慢だね。

我が家のオートバイたちも具合の悪い主人のせいで

ガレージの中で惰眠をむさぼる毎日。

たまにエンジンに火が入っても、せいぜい100kmくらいをウロウロするのが関の山だ。

先週タイヤを注文しておいたテック(モーターサイクル)さんから入荷連絡があったので

さっそくタイヤ交換に行ってきたよ。

Ca3f0160_600x800

店に入ると、取り付けされるメッツラーのレーザーテックがストーブにあたっていた。

サブくてビートがガチガチだからね。

Ca3f0161_800x600

Ca3f0164_600x800

Ca3f0163_800x600

ホイール外してベアリングとかも見てもらったけど、結構良いみたい。

BMW特有のテーパーローラーベアリングにもグリスアップしてもらった。

今回取り付けたレーザーテックは前後とも「V」レンジ。

フロント2.1bar、リア2.25barでセット。

シミー対策には低めの空気圧が良いといわれてたので

以前はF1.9bar、R1.8barにしてたけど、

とりあえずこれで試してみようと思う。

        〇

まだまだ路面温度も低いから、

岡崎バイパス・知立バイパスとつないで伊勢湾岸道でもどるコース。

感触はとても良い。

トレッドは指で押してもわかるくらい柔らかい。

前に履いてたメッツラー・パーフェクトと比べるまでもなく

グリップ感は断然強くて、バンキング中の安定感は次元が違う。

リーンしていく時の舵角の付き方もリニアで気持ちがいい。

常に路面をしっかりと捕えていて安心感が高い。

パーフェクトもコーナリングが楽しいタイヤだったけど、

レーザーテックはさすがにレベルが違うね。

銀ジィ(R100RS’81)は意外にも素直なコーナリング特性を持っているけど、

さらにそれが強くなったような感じだ。

問題のシミーはというと、かなり影をひそめたけど、75km/hピンポイントで少し出る。

ただし、片手で支えられる程度のシミーなので、

もう少しこのまま様子を見てみようと思う。

100kmくらい走ったあと、近くのワインディングでちょっとペースを上げてみたけど

思わずニヤケてしまったよ。

Dsc_4308_531x800

レーザーテック、良い!

銀ジィ、おまえ本性見せたな・・・

こりゃ春が楽しみだね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村・バイクブログBMWに参加しています

1クリックで応援よろしくお願いします!