ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとずうっとオートバイがいちばん好きだった

似て非なるフラットツインたち(みんなちがって、みんな良い)

2011年02月14日 | R100RS 2本サス (1981) 銀じぃ

まだ2月も半ばだから、春が名のみでも仕方がないけど

今日も今、うちの辺りでは雪が降ってる。

湿った大きな雪片が、ゆっくり舞い下りて、すっかり白くなってしまった。

けれど、この南岸低気圧の通過による雪は春の雪。

これを過ぎると、強い風の季節がやってくる。

そう考えると、冬から春に向かうこの時期は、

ボクたちオートバイ乗りにとっては、結構気が揉める季節なのかもしれないね。

          

この週末は風が出てさぶかった。

銀ジィ(’81R100RS)のリアのブレーキパットを交換して

先週のタイヤ交換もあったので、じっくりその感触を確かめたかったんだけど、

山のワインディングはやっぱりまだ無理なので、

いつもの冬の散歩コースをまわってきた。

Dsc_4344_800x531

大好きな碧南の火力発電所。

元防波堤の内側の道路。ここ大好き!

水路のカモたちを眺めたり、発電所の煙突をボーっと眺めたり、

銀ジィのタンクを磨いてやったりで小一時間過ごす。

そのあと、吉良、幡豆と三河湾をたどってすすみ、

例の寺部海岸でまたひと休み。

Dsc_4355_800x531

缶コーヒーを飲みながら、マリンジェットで遊ぶ人たちを眺める。

でも、やっぱり今日はサブい。

なんだか身体の芯が冷えてきたから、急いで帰ったよ。

また風邪でも引いたら、大ヒンシュクだからね・・・

          

今度の金曜に東京へ出張なので

うちに戻って、都市間超特急(?)あお号(’02R1150RT)の整備をした。

東京往復ではオイル交換時期を越えてしまうので、まずはオイル交換。

Dsc_4309_800x518

Dsc_4313_800x538

オイルはいつものA.S.H.モーターサイクルVSE 15W-50.

100%化学合成油。

あんまり、というかほとんど見かけないけど、見つけたら1度試してみてね。

始動性も良いし、油音が上がった時のメカノイズも明らかに少ないよ。

減りに関しては他とは変わらないけど、今回は3000kmで500ccくらいだった。

まあ、オイル消費は走り方に左右されることの方が多いね。

タイヤのエアチェック。

バッテリーの補充電。

と、ひと通り済ませて、最後はスタンドへ出かけてガソリンを満タンにした。

          

でも、同じ日にOHVのRSと4バルブのRTを乗り換えると

同じフラットツインなのにRTの進化には驚くね。(といってもR259はすでに過去のモデル)

RTはすべてがスムースで軽い。

全域でOHVよりパワフルで静か。

90年代にオートバイは完成の域に達したんだとつくづく思う。

けれど、OHVのRSにはRTには無い「凄み」があるように感じる。

RTで十分だけど、RSでもまた十分なのだ。

いやむしろフラットツインは中排気量が良いと云われるから

もしかしたらR50やR69の第2世代フラットツインでも十分なのかな?

R69s1

もし縁があれば、第2世代のBMWにも乗ってみたいな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村・バイクブログBMWに参加しています

1クリックで応援よろしくお願いします!