まだ2月も半ばだから、春が名のみでも仕方がないけど
今日も今、うちの辺りでは雪が降ってる。
湿った大きな雪片が、ゆっくり舞い下りて、すっかり白くなってしまった。
けれど、この南岸低気圧の通過による雪は春の雪。
これを過ぎると、強い風の季節がやってくる。
そう考えると、冬から春に向かうこの時期は、
ボクたちオートバイ乗りにとっては、結構気が揉める季節なのかもしれないね。
この週末は風が出てさぶかった。
銀ジィ(’81R100RS)のリアのブレーキパットを交換して
先週のタイヤ交換もあったので、じっくりその感触を確かめたかったんだけど、
山のワインディングはやっぱりまだ無理なので、
いつもの冬の散歩コースをまわってきた。
大好きな碧南の火力発電所。
元防波堤の内側の道路。ここ大好き!
水路のカモたちを眺めたり、発電所の煙突をボーっと眺めたり、
銀ジィのタンクを磨いてやったりで小一時間過ごす。
そのあと、吉良、幡豆と三河湾をたどってすすみ、
例の寺部海岸でまたひと休み。
缶コーヒーを飲みながら、マリンジェットで遊ぶ人たちを眺める。
でも、やっぱり今日はサブい。
なんだか身体の芯が冷えてきたから、急いで帰ったよ。
また風邪でも引いたら、大ヒンシュクだからね・・・
今度の金曜に東京へ出張なので
うちに戻って、都市間超特急(?)あお号(’02R1150RT)の整備をした。
東京往復ではオイル交換時期を越えてしまうので、まずはオイル交換。
オイルはいつものA.S.H.モーターサイクルVSE 15W-50.
100%化学合成油。
あんまり、というかほとんど見かけないけど、見つけたら1度試してみてね。
始動性も良いし、油音が上がった時のメカノイズも明らかに少ないよ。
減りに関しては他とは変わらないけど、今回は3000kmで500ccくらいだった。
まあ、オイル消費は走り方に左右されることの方が多いね。
タイヤのエアチェック。
バッテリーの補充電。
と、ひと通り済ませて、最後はスタンドへ出かけてガソリンを満タンにした。
でも、同じ日にOHVのRSと4バルブのRTを乗り換えると
同じフラットツインなのにRTの進化には驚くね。(といってもR259はすでに過去のモデル)
RTはすべてがスムースで軽い。
全域でOHVよりパワフルで静か。
90年代にオートバイは完成の域に達したんだとつくづく思う。
けれど、OHVのRSにはRTには無い「凄み」があるように感じる。
RTで十分だけど、RSでもまた十分なのだ。
いやむしろフラットツインは中排気量が良いと云われるから
もしかしたらR50やR69の第2世代フラットツインでも十分なのかな?
もし縁があれば、第2世代のBMWにも乗ってみたいな。
にほんブログ村・バイクブログBMWに参加しています
1クリックで応援よろしくお願いします!