芯のサブさはほぐれてきてるけど、まだまだ充分サブいですな。
ボクが持ってるオートバイはどっちもデカいフェアリング装備だから
走ってる時は、実はそれ程でもない。
指先がかじかんで堪らないなんてこともないし、
まぁ、贅沢な話だね。
このところあお号(’02R1150RT)に乗ってやってなかったので、
土曜の朝からあお号を引っ張り出して、走ってきた。
さすがにひと月ばかり始動しなかったから、セルがグズる。
岡崎ICから東名に乗るが、今日もすでに渋滞していた。
伊勢湾岸道の開通以来慢性渋滞のこのエリアだけど、
先日の新聞報道で、この秋にも路側帯をつぶした3車線化が実現するらしいよ。
期間は新東名開通までの暫定措置だけど、もう少しの我慢だ。
豊田JCTから東海環状道に入り、フラットツインに鞭を入れる。
4000rpm付近のフィーリングは最高に気持ちいい。
豊田藤岡ICで下りて、小原トンネルを越えて岐阜へ入る。
勘のよい人はもう気付いたかな、
そうです「らっせい」詣ででーす。
今日のお目当てはこいつ。
そばを味噌で煮込んじゃうという問題作!?
味噌の汁は云うことなし。
蕎麦もいつも通り最高の歯触り。
でも、正直、これ来年は無いかなー。
タマゴは溶かしちゃうんじゃなくて、落としたままにして欲しいし、
カシワもありかも?
気になる向きは、4月の中ごろまでの限定メニューなのでお早めに。
らっせい辺りから北を見ると、まだまだ雪山はすごい!
ここから奥はまだまだ先にならないとダメだね。
帰りに矢作ダムを抜けて走っていると、なにやらオドメーターがムフフ状態。
どうでもいいことだけど、なんだか気になるよね、ゾロ目。
リーーーーーチーーーーー!!!
(頭の0は無視)
なんだかあと100km走りたくなってきて
足助から三河湖を抜けて新城、そこからまた作手、豊田と回ったけど
結局、フィーバー(わかるかな?)しなかったよ。
どうでもいいか?
〇
翌、日曜は結局銀ジィ(’81R100RS)に乗りたくて
用もないのに、元ディーラーへ無理やり用事を作って走る。
道中、こっちがロートルの老いぼれオートバイとみて仕掛けてくる四つ輪を
適当にからかいながら、OHVフラットツインをぶん回す。
最近気づいたんだけど、銀ジィに付いているブレンボは実はかなり効く。
車体やタイヤの剛性が・・・とか云うけど
レースを走る訳でもあるまいに、レーサーレプリカ以前はみんなこんなもんだったよ。
スイングアームなんて鉄のパイプだったしね。
元ディーラーに付いて、雑談してたらW800の試乗希望のお客さんが来て
(いまはカワサキのショップです)
エンジンをかけるとこ見てたら、それがすごい良い音でまいったよ。
バベルギア駆動のカムがヒューーーンてたまらん音を出す。
「のってみる?」とか云うから、ボクも乗らせてもらった。
結論から云うと、「うーーーーん」て感じかな。
よく出来てる。
力はあるし、よく曲がるし、よく走る。
増車する余裕があるなら買い足してもいいけど、
そうじゃなくって買い換えるって考えると、無理だね。
だって、ワクワク感がない。
ボクの思惑を裏切ってくるようなものを感じない。
でも、あのバベルギアの呻りは痺れたな。
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でもエンジンの造詣がいまひとつ迫力がないように感じるんですよ。
バーチカルツインだったらやっぱりトライアンフかな。
今週末の大阪モーターサイクルショーでじっくり見て来ます(^_^)
W800は、惹かれますけど、うーん?て感じでした。
でも、オートバイらしくて、ほっとするのは事実ですね。
厳しい規制とそれに対応する為の緻密な電子制御、、客を取り込む為の汎用性と従順さを求めると、どうしても「いい子」になるのかなぁ、と。。。
もちろんナチュナルな「性質・性格」は歓迎すべき事でしょうけど、反面「個性や味」が薄味になるのは仕方ないのかな?
これも「時代」なんでしょうね…人間てのは贅沢ですな^^;
東名の三車線化の報道は私も驚きましたが…私はこちらも「うーん」と思っちゃいました。
あのあたりの渋滞は、何かちょっと「異常」な気がします。。。
もちろんカーブが多い、高低差が連続する場所ではありますが…今まであそこまでひどくなかったですよね?
豊田JCTが出来たからなのか、東海環状+湾岸道が開通したからなのか、1000円乗り放題になったからなのか…
1000円以前にも何度か使ってますけど、スイスイだったこと考えると…?
やっぱり「高速道路の走り方知らない人」を締め出さないと、どうにもならないような気がしますw
コメント欄ですから書いちゃいますけど、
Wは良くも悪くも、現代の工業製品ですね。
どこにあるのかわからない「頂点」を目指して開発された訳でなく、
ここにニーズがあると計って作られた性能です。
ブレーキの利きさえ、やや甘くしてあります。(SSに比べて)
だから、それ以上の「何か」はあり得ません。
エンジンはもっさりと吹け上がるのに、2000rpmで鋭く加速します。
すごいと云えばすごいですけど、電気仕掛けは感心しません。
東名の3車線化はやっぱダメですかねー?
ボクもちょっとそんな気がしましたけど、
静岡から中京圏へ入ってくるルートが限定されすぎなんですよね。
本宿で東名・名鉄・国1がボトルネックのように集まっているのを見ると、
3車線化の効果も限定されるかなと思えてきます。