ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

タイヤ交換(メッツラーLasertec)

2007年01月30日 | R100RS モノサス (1992) くろ号

先日履き替えたタイヤで100キロほど走って、馴らしをしてきた。

最近はラジアルタイヤに馴れているせいか、バイアスタイヤにはイマイチ正体の無さを感じてしまう。それも多分ボクレベルではただの「先入観」に過ぎないのかもしれないけど・・・

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最初に感じた「剛性感」みたいなものは、新品タイヤであるが故の、単なる「硬さ」だったらしく、少し馴染んでくると、タイヤの輪郭(?)が、フッと消えた。路面の凹凸を包み込むようにグリップする感じが、そんな風に思えたのかもしれない。

タイヤのプロファイルがラジアルのように尖がっていないが、メッツラーらしい運動性の軽さを感じる。けれど、じゃあ「軽い」かと問われると決して軽くは無い。

リーンの開始から終了まで、唐突なところがまったく無い。旋回を始める時の鋭さはさすがに無いが、バンクスピードと旋回力がうまくリンクしていく。

クロ号(R100RS)自体の性格でもあるのかもしれないが、今まで履いていたミシュランMACADAM50Eに比べると、非常に従順で鷹揚な性格では無いかと感じた。実は、そこの部分でクロの性格とピッタリ一致している。

MACADAM50Eは、逆にリーンの中間から終端までのバンキングスピードが速く、バンクエンドでは、その高いグリップ力とあいまって、強い旋回力を発揮する。Lasertecに比べるとやや過激な味付けで、あきらかにこちらの方がスポーティーな性格だ。フラットツインのスポーツ走行に醍醐味を感じる人は、ミシュランが合っているんではないかと思う。

要は「バランス」と「好み」。

このLasertec ME33・ME55は溝も相当深い様子で、ライフも長そう。経済性もある。

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ラジアルでもそうだったけど、バイアスタイヤもメッツラーはボクと相性が良いみたいだ。


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