起きた時はまだ弱い雨で、路面も濡れ濡れだったのに、
午前のうちにすっかり晴れて風も無く、
気温もぼんやりするほどあって、なんとなく走りに誘われる。
けど、どうせ今日も天気悪いだろうと思ってたもんだから、
昨夜、飲みすぎて頭がズキズキ痛い。
二日酔いの痛みって硬質だよね。
ガンガン、ガキガキ、ダンダン、いやそんな感じだ。
でも、ボクは知っている。
アッキーナのノーシンピュアが劇的に効く。
さっき朝食後に飲んだノーシンピュアが実はもう効果を発揮しはじめている。
〇
とはいうものの、どこに行くというあてもない。
銀ジィを引っ張り出して、そそくさとプラグを交換。
近所の用品屋では品揃えから外されてたから
わざわざディーラー(いや元ディーラー)まで行って手に入れた。
Kさんが純正あるよ、とか云うから結局純正もらってきた。
ボクと相性の悪いBOSCH。今までのはNGK。
「BOSCHの(点火)コイルにはBOSCHの(点火)プラグでしょ」
Kさんの「ススメ」のことばにだまされて、あー、そうかもね、と貰って帰ってきた。
NGKプラグは止めたり戻したりで、たぶん1万kmくらい使ってしまった。
交換の効果は抜群で、明らかに低速の力が強く、ピックアップが良い。
純正のBOSCHも1本680円。
次はもっと早めに換えよ・・・
〇
近くの道の駅まで行って、コーヒーを一服。
その後、知多辺りを回ってこようかとも思ったけど、
「こりゃ暖かで、メンテ日和だな」と考え直し、
踵を返すが早いか、さっそくあお号のオイル交換にかかった。
今回はオイルフィルターも交換する。
なんと純正のフィルターレンチを買ってしまった。
だって元ディーラーメカのKさんが、欧州車用なら使えるけど他のはどうかな?
なんて真顔で云うからだ。
純正のフィルターは他の車種用でもそうだけど
「オイルチェンジキット」という形でパッキング(ワッシャー)も付いてくる。
でも、おもしろいモノ見つけたよ。
写真に写ってる楕円形のパッキング。
どこに使うのかなとちょっと考えたけど、たぶん不良品だよね。
有り得ない品質管理。
でもこういうユルさが、もっと許されてもいいのかもしれない。
ドレンプラグのパッキングは16―20。
今回もホームセンターの特売品カストロールFormula RS 10w-50
ヘインズのマニュアルどおり3.75リットルでぴったり。
オイルが抜けきるまでの合間に
RID(Rider Information Display)のカプラーの掃除もしてみた。
表示の不具合いに効き目があるらしいのだけど、
実際ぜんぜん効果はなかった。きれいになったからそれだけでも良いんだけど。
あとメーターパネルの裏まで掃除できたし・・・
それにしても大寒なのに調子はずれの穏やかな日曜だ。
作業が終わって、ぼんやりしてたらご近所さん(GPZ900R A11)がやってきた。
彼のNinjaを実際に間近で見たのは初めて。
いろんなとこに地味に手が入っていて、好感が持てる。
自慢じゃないけどオートバイオタクなもんだから(以前自分でもA7に乗ってたし)
ひとつずつ改造箇所を間違い探しのように当てていった。
おもしろかったのは「樹脂レンズのライト」
「劇的に旋回性が変わった!」のだそうな。
回頭性を上げるためにライトを交換するセンスに3000点!
いやー、ボクたちってバカだなーとつくづくうれしくなったよ。
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ボクも本格的なメンテなんてとても出来ませんけど、
機械に触るのが好きなので、ちょっとずつやるようにしてます。
いちばんの理由はディーラーまで行くのが遠くて面倒だからですね。
でも、タイヤ・ブレーキは怖くてまだ触れません。