ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

部品を換えれば元通り、ってやっぱ機械だねー

2010年03月01日 | R1150RT (2001) あお号

1月末に修理のために預けていたあお号(R1150RT)

やっと、やっと修理が終わったと連絡があったので引き取りに行ってきた。

土曜は週間天気予報では前日の朝まで、雨とされていたけど

明けてみれば、見事な晴天

しかも季節先取りのぽっかぽか陽気、だったね。

        〇

あお号の現在の走行距離は約70000km。

今回、リアのリングから異音がし出したために

リアのドライブのベアリングを交換した。

0301_04shaft 217_2

                              図1

230_2 10_2

       図2                     図3

69 52

       図4                     図5

一番の問題は「図3」の3の部品(でっかいベアリング)

こいつが摩耗してガラガラと異音を出していた。

もうひとつは「図5」の2の部品(ちいさいベアリング、でも左右でふたつ

0301_01bearing

  • シャフトシール (図2-4)                1400円
  • ベアリング(図2-5)                14320円
  • ニードルスリーブ(図2-7)               2920円
  • テーパーローラーベアリング(図3-5)       4880円
  • パイロットベアリング(図3-3)            9260円
  • オイルシール(図3-1)                  3720円
  • ニードルベアリング(図5-2) × 2        6600円
  • ケーブルストラップ(図4-11) × 2         180円
  • ファイナルドライブオイル 0.8リットル       2160円
  • 工賃一式                       35000円

しめて恐ろしい値段になってしまった。

原因ははっきりしないけど、まー良く走ったってことでしょう。(本当か?)

図4の6・7あたりはガタが出やすいのでたまにチェックした方が良いそう。

エアチェックのついでにホイールを手で回して

「グァラグァラーー」という音が出たら、それが異音です!

ボクはそれを聞いていたけど、異音とは気づきませんでした

素人・・・・・・悲しいね。

        〇

受け取っていつものように浜名バイパスから舘山寺方面へまわり

三ケ日ICから高速を走って帰ってきたけど

やっぱ4バルブボクサー、エェーわ。(良いの意)

0301_02lake_hamanako

0301_03miai_pa

なんだか拍子抜けするくらい暖かくて最高だった。

久しぶりにガレージに戻ったあお号(R1150RT)

親子ほど車齢の違う2台だけど

それぞれの魅力を持っている2台だ。

よかった、よかった・・・・・・貯金は無くなったけど

0301_06flat_bros

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