2018年 如月 25日
2018年 日曜日の回数 江ノ島に行った回数 出航した回数 乗った人数
2018 - 8 - 8 - 5 - 19人 + 1匹(延べ・・・)
冷たい風が吹く 曇り空・・・・・
こりゃ 出られなかな~
と思いながら 江ノ島へ・・・・・
途中
なんか変だな~
前を走るトラック・・・・・・・
ナンバープレートが付いていません・・・・・
いいのかな~
ハーバーに着くと 姉の孫が久しぶりに来ました
二年ぶり??
小学 6年生です
ところが 立ち上がると・・・・・
僕より 大きくなっている~
びっくり!!!!
艤装を済ませ
クレーンのほうに移動・・・・・
が 出来ません・・・・・
僕の前に オリンピック艇種の 49er級 が準備をしています
海に浮かべ
今日のセーリングは 諦めよう・・・・・
エンジンで その辺 機走りましょう
少し風が強いと乗らない のりこちゃんと トレール君は お留守番です
男 三人
もう 男同士
と言う 雰囲気です
僕を セーリングの世界に引き込んだ 姉と
皆 桜マーク入りのライフジャケットを着ています
2月から エンジンで機走る時は
この桜マーク入りでないと 罰金だそうです
渋る姉も説得して このライフジャケットを着せます
もう一つ 二月から
免許を持っている 僕は
残念ながら 腕は 二本しかありません
それでも
エンジンのスロットル ギア
舵 舵棒 ティラーエクステンション 言葉は違っても 繋がっている物のです・・・・・
機帆走時には メインセールを操るロープも持ちます
この三種の神器 を 二本の手に持つとこんな感じです
僕がエンジンでその辺を走り回るのは
風が全く無いとき
と 反対に
帆走では風が強すぎる時
です
まあ 風が強い時に エンジンだけで走るのは
乗るメンバーによるのですが
まあ 普通は セーリングしますよね・・・・・
セーリングが怖いような風では 僕は出港しません
風がほぼ 無風の時には
この三種類を フル稼働させます
ここで 問題です
どれを 免許を持っていない人に任せることが出来るのでしょう?
まあ セールをコントロールする メインシートは
免許を持っていなくても大丈夫でしょうね
エンジン の アクセル ギア をコントロールするのは
やはり・・・・・免許保持者ですよね
小回りするときは このエンジンの向きを変えたほうが素直に船首の向きが変わります
そりゃそうだ・・・・・
エンジンは 真っ直ぐに走ろう走ろうとし
僕の船の場合
そのスクリューより前に 舵 があるので あまり 効きません
スクリューが作る推進力を その後ろで向きを変えれば 舵効きは良くなります
その舵は 海に入っている まな板・・・・?
でも 法規上は
この まな板 ではなく 舵 舵棒 を
免許を持っている人が持ち
エンジンは 誰が操作していても良い
と言う話を聞きましたが
本当なのでしょうか?
何でも 3年前から広報を重ね
免許の更新時等にアナウンスしているとのこと
でも 僕は 今年 免許の更新
5年前には そんな話を聞いていません
新聞にも そんなこと書いてなかったよな~
ハーバーにもそんな ポスター張っていないし
今度 ボートショーに行って
詳しく聞くまでは
大変でも 僕一人で 3種を持つことにします