毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

七夕の 願い事は・・・・・

2020年07月05日 | Weblog
新しい 一週間の始まりです

2月までの 日常では
新しい週の始まりは 毎週江ノ島のヨットハーバーにいたのに

新しい生活様式も
五か月目に突入しました

といっても 今回の コビット19騒ぎで始まったことではないのですが・・・・

数年前に 江ノ島のヨットハーバーの七夕飾りに
東京オリンピック セーリング会場に 江ノ島が選ばれますように

と書いた

それが 現実となったのに

今回の コビット19騒ぎで延期

それなのに 僕の船は ふたつや文具横に・・・・

そして 七夕飾りも ふたつや文具の店内に



一日も早く コビット19 が収束し
 有効なワクチンが世界中に供給され
   オリンピックが 盛大に開催できますように♪



と書いて ぶら下げてきました♪

その オリンピック会場

江ノ島ヨットハーバーは



10分ほどで



こんなに 人の数 セーリングボートの数 が増えました♪

僕も 早く この中の 1艇になりたいものですが
まだ デッキの塗装が出来ていません

天気が良ければ すぐに終わるのですが・・・・

その 下準備の 穴埋めは 雨さえ降らなければ
この気温は 丁度良いのですが

硬化前に雨に濡れるとまずいので 今日は作業中止です

ふたつや文具のパソコンでブログを打っていると・・・・

何か 足を這っている・・・・・

なに?? と思ってみると
虫 昆虫 あまりに 小さくて なんだかわかりませんが

外に逃がしてあげました



カミキリムシのようでもありますが
触角が異様に長い・・・

何なんでしょう
これが 植物なら 雑草 とひとくくりにしちゃうのに

虫は 雑虫 とは言わない・・・・

植物 怒れ!! 差別だ!! と

昨日 夜・・・・ 陽が伸びた夜・・・・

ホームセンターにお買い物

のりこちゃんが 生地 を買いに行くのに付き合い
僕は 船の修理に 何か必要だったかな~ とフラフラしていました

九州に移住した T さんが 近所のホームセンターで
フェノール合板売っていた

というのを思い出し 僕も 2mm か 3mmの一枚欲しいな

と思って探したのですが
もっと厚くても 取り扱っていないようです
残念

他のお店でも 聞いてみましょう

その時



お~明日も良い天気??

天気が良かったのは 朝だけ・・・・

もう 今にも降り出しそうです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッキ全体のやすりかけ 終了~

2020年07月04日 | Weblog
ようやく ここまでこぎつけました・・・・



折角なので ここも・・・・



結構汚いですね・・・・



さて ここは 何でしょう?



磨きましたが なんだかわかりませんよね・・・・



これで お判りでしょうか?





水が 溜まっています

残念!! いけすではありません・・・・

井戸です ????

井戸 = ウエル
船外機を入れる 井戸で
モーターウエル と 呼びます

奇麗になりました♪



センターボード後ろに ハンデベアリングコンパス を入れる入れ物はあるのですが

肝心の 方向磁石 コンパス これに合うの持っていません・・・・

よって 撤去!!





タッピングビスで留まっていました

穴に エポキシでも詰めましょうか?





一番後ろの トランサムの 上の方にも 穴が6個くらい空いています

ここは キット スイミングラダー 泳いだ後に船によじ登る 固定式の梯子の取付穴だと思うのですが
僕は 縄梯子で 登る時に痛いのです・・・

よって ここも 撤去です 





やすりかけが終わってから
全体を 水洗い♪



これで ペンキが塗れる~~~~

でも かなりの箇所補修したいところができました

エポキシを詰めたら 再度 磨いて 水洗い

でも これも 天気が良くないと・・・・

でも 大丈夫♪



金曜日の 予想気圧配置図

頑張れ!! 太平洋高気圧
もっと北上して! 小笠原高気圧

空に向かって 行ったのは

夏 告 花



何という花の名前なんでしょう??

のりこちゃんが 上まで咲くと 梅雨が明けるんだよ

と 随分前に教えられましたが
もう 先端まで咲きましたが まだ 梅雨開けません・・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

望洋丸の整備も大詰め?? まだまだ??

2020年07月03日 | Weblog
望洋丸 デイセーラーには 小さなキャビンがあり
そこに 実にいい加減な? ハッチがあります

キャビン そのものは物入 倉庫としてとても重宝しているのですが

ハッチが・・・・・

普通のクルーザーは はめ込み式の板と スライドハッチが付いていますが

デイセーラーは そんな事を望めるほど 大きな船ではないので
扉だけあります

その扉も 着脱式で まるで コンピュータ
0 か 1 です・・・・

外したら 重いし 置く場所ないし

取り付けるのも結構気を使わないと ちゃんと収まりません

義兄など 蓋が中を隠しているだけで ヨシとするので
荒れた海で 落ちるのではないか と心配になります・・・・

そこで 本当は 船体の塗り替え前に この扉を作ろう
と思っていたのですが オリンピック延期 戻れる

という話も 出てきたので 
作業順番を変更しました・・・・

さて その ハッチの扉

船体側に スポンジが接着されているのですが
そのスポンジも 経年劣化で厚みがほとんどないところと 
             削れているところと 
             ベタベタしているところ

剥がしましょう~



接着剤と スポンジと 一緒に ゲルコート面? も一緒にはがれてしまった・・・・

ぶつけたのかな?
初期積層不良でしょうか?



時間はかかりますが意外ときれいにはがれます



縦のラインが大変です きれいにはがれません・・・・



仕上げにガソリンで拭き上げます









うん きれいになりました これで ヤスリをかけて 塗装ができます
塗装は 晴天 が予想される日に 
早朝から 手がけましょうか~

でも 来週も一週間 曇天の予報です
でも まだ 県からいつ戻れます

という 連絡が来ないので のんびりやりましょうか

その 江ノ島は



茅の輪 設置され
厄病退散!!

と 見てきたような事を言い・・・・

実は 神奈川新聞のネットニュース



県外への移動自粛も解除されたし

県内の江ノ島に行っても良さそうなものですが

なかなか 忙しい毎日を 日曜日を過ごしています


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客船の大きさ・・・ベストは??

2020年07月01日 | Weblog
私鉄には 書いてないですが
JRには 定員が各車両の下の方に書いてありますね
京浜東北に書かれていたのは
定員160人
乗組員? 2名

10輌編成 
160✕10=1600名

じゃない・・・・
運転台? の付いている車両は 150名定員 だったかな?
だとすると・・・・・

1600-20=1580名

これだけの お客さんが降りるドアは・・・・
40枚あります

40の出入り口から 1500名が乗り降りします

単純に割ると
37人
総入れ替えで全員下車 全員乗車でも 74人

相模鉄道線は終点の横浜駅では
両側のドアを開けるので
80枚のドアから 一挙に放出されます

これだと 停車時間の数分のうちに
降りたい人は 降り
載りたい人は 乗れます


さて  標題の タイトルの 客船に話を移すと・・・・

ダイヤモンドプリンセス
12万トン
旅客定員 = 2,706名
乗組員  = 1,238名

横浜港から出発するときは
当然 2700人が一挙に乗ります

ダイヤモンドプリンセスは 必ず外国に一回寄りますので
横浜港 大桟橋で出国手続きをします

この人たちが乗る入り口は

一か所です


飛行機は 2か所あるのもありますよね・・・・

でも 船は 一か所のみです


飛鳥Ⅱ
5万トン
乗客定員 872名
乗組員  470名

先代の 飛鳥
3万トン
600名

と乗客数も増えました

ところが!!

にっぽん丸2万トン
乗客定員 532名
乗組員  160名

少ないですね
小さいですね

といわれる人もいますが
僕は これでも 大きいと思うのです・・・・


僕が初めて乗ったのが



先代 二代目 にっぽん丸 1万トン弱でしたが

乗客定員 534名

倍以上ある 現行と同じだけのお客さんが乗れました
そりゃそうかも・・・・

僕は 船底の方の スチューデントデッキというところに
二段ベットが ふたつ トイレには ドアが二枚あり 片方は僕の部屋
もう片方は 向こうの部屋の4名が使います

この部屋が 通路を挟んで 向こう舷にもありその通路はそこで遮断されていて

その隣の部屋に行くには
一旦 上の階に階段で行き
隣の階段を使って 下に降ります

その階段には 頑丈な扉が付いていました

そうです 隣の部屋との間にあったのは
バルクヘッド 隔壁 です

万が一 船底に穴が開いたら その部屋は犠牲にし
船全体が沈まないようにします

今の にっぽん丸は 当然こんなところに
乗客 はおろか 乗組員ですら 寝泊りしません

だから 総トン数で 倍以上になっても
乗員数は変わらないのです

と言うことは 
商船三井では

船の大きさに関係なく
500人 前後が ベストの人数と考えているのでしょうか?

事実 何時集合 何階のお部屋から ご案内します

と言って チェックインしますが

500人でも 大変!!

乗ったら クルー 乗組員がエントランスで待ち受け
部屋まで 荷物を持ってエスコートしてくれます

となると おのずと 乗客数は見えてくるのでしょうか?

ちなみに 現時点で 一番大きな客船は
きっと・・・・

日々 新しい客船が進水しているので 何とも言えないのですが・・・・

オアシス・オブ・ザ・シーズで
総トン数 桁違いの 225,300トン
にっぽん丸の 10倍

乗客定員 これも 素直ににっぽん丸の 10倍
5,400人
観光目的の 客船ではなく

クルーズ自体を楽しむ船で
世界一周 無寄港の旅
なんかには 最適なのでは?

横浜港を出て
東京湾 駿河湾 富士山を遠景で楽しみ
鹿児島 屋久島を通り
東シナ海からシンガポールから インド洋に抜け
スエズ運河から 広大な砂漠を見て

地中海 から 真っ白な ギリシャの街並みを見て

大西洋横断 自由の女神を沖から望遠鏡で見て
パナマ運河を通り抜け
太平洋に出たら
ダイヤモンドヘッドを遠く見て
東洋のガラパゴス 小笠原を見て
横浜に戻る 2週間 世界一周 の 船旅
どこに行ってきたの?

横浜横浜 どこにも行っていない

と答える 愉快さ♪

爽快でしょうね

実際 一回 港に入り 皆が下船するのに何時間もかかって
戻ってきたら 又 何時間もかけて 部屋に入る

この時間のもったいなさ

早く 帰ってきた人は 何待ち?

と 思ってしまいますよね

京浜東北線の 3倍も乗るんだったら
出入り口も 京浜東北線の 3倍

120個 あれば 短時間で 乗下船できそうですが・・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする