以前に、「うろ覚え」で、と書けなかった学問にまつわる話。
メモが見つからないはずだ。
なぜか「古事記」に関して書きためているノートに挟み込まれていた。
当時いたく気に入り、書き留めておいた言葉は、『論語』述而第七にある言葉だった。
(訓読・通釈は出版物からの引用。『全釈』のものだったか? 『新釈』でないことは確かだけど・・・)
子曰はく「憤せずんば啓せず。悱せずんば発せず。一隅を挙ぐるに三隅を以て反らずんば則ち復せざるなり」と。
(先生は言われた。「憤懣をもたぬ生徒は啓発できない。口をムズムズさせてる生徒でなければ啓発できない。教師が四角の一隅を示すと、生徒は三隅をかかげて反論する。そんな反応をする生徒でなければ二度とは教えない」)
たとえ浅学であっても勉学に対する情熱をくんで教えてください!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
メモが見つからないはずだ。
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当時いたく気に入り、書き留めておいた言葉は、『論語』述而第七にある言葉だった。
(訓読・通釈は出版物からの引用。『全釈』のものだったか? 『新釈』でないことは確かだけど・・・)
子曰はく「憤せずんば啓せず。悱せずんば発せず。一隅を挙ぐるに三隅を以て反らずんば則ち復せざるなり」と。
(先生は言われた。「憤懣をもたぬ生徒は啓発できない。口をムズムズさせてる生徒でなければ啓発できない。教師が四角の一隅を示すと、生徒は三隅をかかげて反論する。そんな反応をする生徒でなければ二度とは教えない」)
たとえ浅学であっても勉学に対する情熱をくんで教えてください!!
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